てもちぶたさん

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://nishinomiya.areablog.jp/turezure

御茶家所町の道標

御茶家所町の道標について調べてます。

 

先日、凛太郎さんの紹介されたブログを見て、

http://nishinomiya-style.com/blog/page.asp?idx=10001660&post_idx_sel=10041511

御茶家所町に道標があると知り早速行ってみましたら、三面に銘がありました。

 

 

おくへいまくまくわんおん道

 

十八□ 

左せんのうしくわんおん道

 

貞享二乙丑年七月吉日

 

 



 

そこでふと思い出したのが、昔(戦後)御茶家所町のアパートの敷地内に道標が

あって今はアパートも道標ももうない、と言う件に関して、どなたかが
在りし日の道標の写真が載った雑誌のページをここのブログで紹介してた

ような・・・?

 

と思ったら、今津っ子さんが紹介してましたが、この道標とは違いましたね。

http://nishinomiya-style.com/blog/page.asp?idx=10001375&post_idx_sel=10031769

 

どうも謎ですね。

いまくま観音?せんのう寺観音? どこのことでしょうか??

 

 

---以下コメント欄---

於くへ=おくへ=奥へ。
いまくま=新熊野観音道。
せんのうし=神呪寺観音道。
いくつ当たってますか?
[ だんご ] 2011/12/19 18:51:23

 

もう行かれたのですかーw( ̄o ̄)w オオー!
で、ここまで読めるとはさすがですね。そうか、いまくまかんのんか…。
ならば、おそらくは京都の洛陽三十三所の道標です。十八番善能寺、十九番今熊野観音寺。ともに東山の泉涌寺の塔頭です。
貞享二年にして状態がいいような気もしますので、レプリカかもしれませんねー。西宮には関係なかったかも。どうもすみません…。
[ 凛太郎 ] 2011/12/20 5:29:47

 

ありゃ、てっきり西宮と思い、せんのうじを神呪寺とこじつけました・・・。
[ だんご ] 2011/12/20 8:00:59

 

凛太郎さん、阪神西宮まで用事があったのでついでに・・・。
なるほど、洛陽三十三所観音の十八番にぜんのう寺というのがあるのですね。
せんにゅう寺かとむりやり思ってました(笑)
[ にゃんこ ] 2011/12/20 9:01:56
 

折屋徳兵衛のこのブログを見つけました。感動しました。私は本籍地まさに大坂新町です。折屋弥兵衛が本家と思います。お墓の戒名みてますと初代弥兵衛宝暦14年没 1764年です。西宮4ヵ所と尼崎武庫之荘1ヶ所を現地で見たときは感動と感激を覚えました。次は吉野山に行き徳兵衛と甚兵衛の道標を確認に行きます。このブログは甥がみつけてくれました。にゃんこさんありがとうございました。折屋より。
[ 折屋一族より ] 2012/03/17 16:45:09

 

折屋さん、2009年の記事を読んで頂いたのですね?ありがとうございます。
吉野にも道標を寄進されているとは信心深い方だったんですね。
もっとも財力がないとなかなか出来ることでもなかったでしょうから
お宅にはすばらしいお道具とか古文書とかのこってるんだろうなぁ、と
下世話な関心がわいてしまいました(笑)
まさかあの(西宮の道標の中で有名な)折屋さんの御子孫から
コメントいただけるとは感激です!
[ にゃんこ ] 2012/03/17 18:19:16

 




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061272/p10755631c.html
西宮道標散策 | コメント( 0 ) | トラックバック( 1)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

■同じテーマの最新記事
広田神社への道標
折屋一族さん
折屋徳兵衛さん
<<新しい記事へ     以前の記事へ>>
このブログトップページへ
にゃんこイメージ
にゃんこ
プロフィール
徒然なるままに、誰ともしゃべらずに過ぎる一日、時々あり。 
引きこもってしまわないよう(笑)、思いつくまま撮った写真と独り言を書き込むブログです♪
腰痛や頭痛などの体調不良をついつい愚痴ってしまいますがご容赦下さい<(_ _)>
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 6月 次の月へ
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
今日 合計
ビュー 30 1290380
コメント 2 583
お気に入り 0 14

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

お気に入りリスト

おすすめリンク