金魚の日々の記録

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://nishinomiya.areablog.jp/utakonohitorigoto

世界の貯金箱博物館

一昨日、友人の習っている篆刻教室から小上さん、出田さんが「女流二人展」を

尼崎信用金庫の尼信会館で展示されたので友人と見に行ってきました。

 

一般人とはかけ離れすぎて只々感嘆しながら拝見しました。

書も篆刻も素晴らしかったです。

 

帰りに隣の尼信世界の貯金箱博物館をのぞきました。

こちらは数えきれないくらいの数の色んな貯金箱が所せましと並べられ

面白かったです。

 

一部を写真に撮ってきました。

光が映り込んでしまいましたがこれ、一部です。

これも手に取って眺め面白かった

タイガースフアンの方、欲しいでしょうね!

招き猫のも色々ありました。




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061312/p11431363c.html
映画、音楽、芸術のお話 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

友人の水彩画展

 

五か月もご無沙汰していると書き込むのに躊躇してしまいます。

皆様のは拝見しておりました。

 

昨日、中学時代からの親友の水彩画展みてきました。

年々、みなさん上手になられ、見ごたえがあります。

水彩画はおだやかでゆったり、心が癒されますね。

 

なんども拝見した後、コーヒーとお菓子をご馳走になり、相席の見知らない人とも話が弾んで楽しいひと時でした。

 

絵がかけたらいいですね。

 

友人の絵です。

 

小さなギャラリーで応接セットもありとても居心地がよく、

2時間近くしゃべって鑑賞してよかったぁ〜〜

 

 

玄関入口です

 

 



水彩画
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061312/p11400257c.html
映画、音楽、芸術のお話 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

百貨店ウロウロ

今年は喪中のはがきが多いです。

2.3年前まで3人で毎年旅行していた友人の一人が10月末ご主人を亡くされました。

お葬式には行かなかったので、もう一人の友達とお供えを送ろうと百貨店へ行きました。

阪急のお葬式関係の売り場でお線香を選びました。

匂いのきついのや、心癒される匂い、優しい甘い香り、色々ありました。私風邪気味だったので友達の好みに任せました。

 

そのあと大丸のレストラン街に行き、「うを佐」でお寿司の定食食べました。

美味しかった!!

量も私たちには適当! 大満足!

 

前から買いたかった傘と財布を物色し適当なのを見つけて買ってきました。

傘は従来のは重くてしんどかったので軽めの小さいのを選びました。

友達の選んだのが模様も大きさも良かったので、同じものにしました。

雨、ふらないかなぁ〜〜〜

早く使いたい〜〜〜〜

 

 

御線香売場です。沢山の種類がありました

 

 

だいぶ小さくなりましたが布の部分はあまり変わらず

軽いです

 

 

今までは二つ折りだったので、今度は札がそのまま入る

横長にしました。使い心地どうかしら?



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061312/p11307173c.html
街角ブラリ、 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

リサとガスパール展

昨日は知人にお歳暮を送りに阪急百貨店へ行きました。

11月中は15%引きなので人出が多く10分位待ちました。

 

そのあと、「リサとガスパール展」という絵本作家の(外人)展覧会見てきました。

招待券頂いたので、よく判らないけど序ででした。

でも童心にかえれて楽しかった。

グッズを色々売っていたので、2,3点買ってきました。

 

来年の手帳です

タオルのハンカチです。可愛いでしょ!

 

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061312/p11293225c.html
日常些事 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

お習字って面白い!

今日は書道教室へ初めて参加しました。

 

4年前、大病を患い入院の前にお稽古事の二つ、少し体力のいるのを

皆さんに迷惑かけないよう退会しました。

ところが幸いにも元気になってみると退会したのは早まったと思ったが

また入れて〜〜とは言いにくく、何かないかと探していました。

 

いまさら字が上手になっても遅いけど老化防止の一つ?

仲間とおしゃべりもいいかなと参加・・・・・

よかったのは宮水学園やパソコン倶楽部で一緒だった人がいて(その人の紹介だけど)スンナリ溶け込めたことです。

 

上手に書けたねとの先生の言葉を真に受けてウキウキ帰ってきました。(*^^)v

 

下の2点、先生のお手本です。

 

 

 

 

 



阪神甲子園
goodポイント: 1ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061312/p11292116c.html
日常些事 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

高齢者の素晴らしい作品

7か月ぶりの投稿です。

歳と共に出不精になり旅もせず、催しも見に行かず、美味しいもの

にも興味半減、すっかり怠け者になりました。

好奇心だけは旺盛だったんですがね・・・・・・・

 

でも行ってきましたよ!!

一昨日は西宮生涯学習大学宮水学園の芸術コースの講義があったのですが

親しい仲間の一人が、「西宮市高齢者作品展」の書道の部で市長賞を

受賞したというのです。

仲間からそんな人が出るなんてびっくり!9日(金)までだというので

昨日、行って鑑賞してきました。

 

絵画、書、写真、工芸、合計108点で素晴らしかった。

友人の作品は豪快で他を圧倒していました。

 

書の見事さ

 

 

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061312/p11269324c.html
映画、音楽、芸術のお話 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

中学の同窓会

遅い書き込みですけど、14日(土)中学の同窓会がありました。

お亡くなりになったり、体調不良だったりで集まったのは31名。

 

場所は阪神尼崎から北東へ7,8分の都ホテルニューアルカイックで

12時開会、挨拶あり、カラオケあり、コーラスありで楽しかった!

 

私の左は気の置けない親友だが右隣は初めて会ったもう2度と会うこともない

方だったが、気さくで話好きな方で面白く時間がすぎた。

 

ここは二度目だけど前回同様お料理がとてもおいしくて小食の私も

ついつい、手が出てお料理は完食!

さすが最後のケーキは残しちゃった!!

 

何時ものことながらお料理の写真のこと頭からすっ飛んでました。残念!

 

借り物の写真です。

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061312/p11178432c.html
日常些事 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

チューリヒ美術館展(神戸市立博物館)

昨日、友達と神戸市立博物館へ「チューリヒ美術館展」を観に行きました。

チューリヒ美術館はスイスにあり、10万点以上の所蔵品の中から74点が日本で初めて紹介されています。

中でも圧巻はモネ晩年の「睡蓮」

縦2メートル、横6メートルもあり、淡い微妙な色彩が睡蓮の池を彩っていて素晴らしいです。

 

セザンヌ、ゴーギャン、ルソーなど印象派の作品

ホドラー、ジャコメッティ、などスイスゆかりの作家

ムンク、マティス、ピカソ、シャガール、ダリなど20世紀の巨匠たちの名作

どの作品も初めて観るものばかりで見応えがありました。

絶対、おすすめです!!

 

帰りは三宮センター街のモロゾフでケ−キセットでコーヒータイム!

話に花が咲いて楽しいひと時でした。

また行きたい〜〜  充実の半日でした。

 

 

 

 

モネノ(ノルマンディの茅葺の家)

 

モーリス・ド・ブラマンク(シャトーの船遊び)

 

下はカンデンスキーの(黒い色班)



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061312/p11166344c.html
映画、音楽、芸術のお話 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

ロボット掃除機

久しぶりの書き込みです。

私たち夫婦も高齢になり掃除がだんだんしんどくなってきました。

人に頼もうかな?と考え、コープの助け合いの会やシニア人材センター、

パソコンで調べたりしましたが、どうも気が進まず、

結局、ロボット掃除機ルンバと手持ちの小さい掃除機買ってきました。

 

おおまかにロボット掃除機で、隅の狭いところは手持ちの掃除機でやってみました。

ロボット掃除機ってすごい威力ですよ〜〜

1回で沢山のごみ、ホコリが溜まっていました。感激!!!

 

ルンバと手持ち掃除機

 

目下掃除中!  時間かけて丁寧にやってくれました



掃除機
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061312/p11157025c.html
photp | コメント( 1 ) | トラックバック( 0)

ルンバはうちも愛用しております。なかなか可愛いヤツですね。

[ jazzyah ] 2015/08/16 22:55:31 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

クリスマス一色

昨日は久しぶりに友人と梅田で落合いお茶を飲んだ。

場所は阪急グランドビル32番街の30階、「英国屋」

窓際に座り、外の絶景を観ながら1時間半しゃべりました。

 

外に出たら、10人くらい並んで待ってました。

長時間いすぎたかなと反省!!

 

つぎは友人が阪急百貨店でベストを買いたいというので

4階と5階をウロウロ・・・・・・

若者用ばかりですね!!

中高年向きは殆どなくあきらめた。

 

館内はクリスマス色一色、華やかでした。

 

 

 

上手く撮れてないないけど青い光と金色に輝く光が綺麗かったです



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061312/p11138761c.html
photp | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

>上手く撮れてないないけど
いえいえ、とっても綺麗。。。。
都会にお出かけする機会が少ないので、見られて嬉しかったです\(^o^)/
ありがとうございました。

[ Lady J ] 2014/12/09 14:33:59 [ 削除 ] [ 通報 ]

ご覧いただいて有難うございます。コメント頂くとほんとに
嬉しいです。
最近、体調の加減で外出の機会がグンと減りましたが、いつも
小さなコンデジ忍ばせています。

[ 金魚 ] 2014/12/13 8:32:34 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
金魚イメージ
日々感じたこと、見たことを
取り止めもなく綴ります。
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 4月 次の月へ
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
今日 合計
ビュー 1 68674
コメント 0 23
お気に入り 0 1

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

おすすめリンク