苦楽園太郎の兵庫お城探検

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://nishinomiya.areablog.jp/hyougo-kojyou-tanken

但馬の城 夜久野城 @

< 2018/6/9 >

 

【 感謝! 感謝! の飲み会 】

 

昨日、昨年まで勤めていた職場の方々からお誘いを受け、飲み会に参加させていただきました。

18時30分に集合しましたが、とても楽しかったので、気がつけば23時30分になっていました。

「もう辞めている職場なのに、呼んでいただけるなんて、なんてありがたいことなんだろう」 と 感謝! 感謝! の飲み会でした。

 

 

 

今回から、朝来市山東町金浦にある夜久野城を紹介します。 30年ぶりの訪問です。 とても遺構がしっかり残っています。

国道9号線の北側の台地に城跡があるので、国道からの発見はなかなか難しいと思われます。

 

難易度は、★☆☆☆☆

 

 

 

普段ナビを利用しない私が、たまたまナビ使い国道429号線 (別名酷道シニク) に突入! 最初は 「とんでもない道に紛れ込んでしまった」 と後悔しましたが、素晴らしい峠に出会え大感激。 なんとか難所をクリアーし県道526号線を和田山方面へ北上します。 途中、どう見ても山城と思える小山を発見。

 

 

 

これは絶対山城だ!!! でも、今日の主役は夜久野城なので、通り過ぎることにしました。 時間があれば寄ろうかな・・・・・。

 

 

 

これが夜久野城です。 久しぶりの訪問です。 風景は30年前と変わっていません。 城跡の周りは畑です。

 

 

 

さぁ、登っていきましょう。

 

 

 

雨の中、城跡を目指して登っていきます。 雨の中の撮影は、緑が映えて美しく撮れます。

 

次回は、夜久野城の虎口 (城の出入り口) と郭跡を紹介します。

このブログで 「お城の好きな人が増えたらいいなぁ〜」 と思っています。

次回もよろしくお願いいたします。




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061409/p11747077c.html
夜久野城 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

■同じテーマの最新記事
但馬の城 夜久野城 A
丹波・榎峠
<<新しい記事へ     以前の記事へ>>
このブログトップページへ
苦楽園 太郎イメージ
苦楽園 太郎
プロフィール公開中 プロフィール
土の城に心惹かれ44年。

遠き昔に想いを馳せ、ただ、何も考えずに、苔むした城跡と同化する。

それが私にとって至福の時なのでございます。

このブログで、私が至福の時を過ごした孤高の城達を紹介していきたいと思います。


カテゴリー一覧

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<