西宮芦屋研究所レポート

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://nishinomiya.areablog.jp/nisinomiyashiyalab

「騎士団長殺し」の中の西宮の風景 その2

「村上さんのところ」には須田剋太やそのの絵画教室のことが次のように書かれています。

「僕が小さい頃(たぶん小学校の低学年だったと思いますが)、須田剋太さんという画家が近所に住んでおられました。司馬遼太郎さんと一緒に仕事をしておられたとても有名なかたです・・」


須田剋太の教室の場所や建物は「夙川のわきにある洒落た洋風のお宅でした。白い垣根に薔薇が繁っていて・・」だったようです。

須田剋太の絵画教室の様子は?。
「みんな好きに絵を描いて、それを須田さんがにこにこと『これはいいねえ』とか『ここはこうしたら』とか感想をいうようなところでした。とても良い方だったと記憶しています」
そして須田剋太の教え方は「僕が須田さんから受けたアドバイスは『ものを枠で囲うのはよくないよ。枠をはずして描きなさい』というものでしたなぜかそのことだけを今でもはっきりと覚えています。なかなか楽しかったですよ」

それでは、「騎士団長殺し」の絵画教室はどのように描かれているのでしょうか?



「騎士団長殺し」の絵画教室

goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061422/p11583578c.html
西宮のメジャーと隠れたメジャー | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

■同じテーマの最新記事
「騎士団長殺し」の中の西宮の風景
「キネマ旬報 大正期西宮に」の記事
カフェパウリスタと山本嘉次郎 西宮がハリウッドだった頃 その11
<<新しい記事へ     以前の記事へ>>
このブログトップページへ
西宮芦屋研究所員イメージ
西宮芦屋研究所員
プロフィール
西宮芦屋研究所では、当地で育った村上春樹の「西宮芦屋」に関するあらゆることや、あまり一般的には知られていない「西宮の隠れたメジャー」の研究に日夜励んでいます。この成果を一人でも多くの方々に、このブログを通じて、お伝えしたいと思っています。

前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 6月 次の月へ
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
今日 合計
ビュー 101 1802379
コメント 0 734
お気に入り 0 14

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<