西宮芦屋研究所レポート

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://nishinomiya.areablog.jp/nisinomiyashiyalab

六甲山脈はは西宮市のものだ

長年、苦楽園に住み「ホトトギスの四S」の一人と言われた
俳人山口誓子は「六甲山脈はは西宮市のものだ」と言っています。
六甲山脈は、一体どこのもになのか?
「山はそれが最も高く見えるところのものだと、私は思っている。六甲山脈は西宮市役所あたりから最も高く見える。然らば六甲山脈は西宮市のものである。阪神国道を歩いて、行手に六甲山脈はを眺め、私はいつもこの結論に到達する。」

     

ほぼ西宮市役所と同じ場所から毎日この山並みを見ていると
全くその通りだと思います。今日も良い天気でした。



六甲山脈

goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061422/p11614217c.html
西宮再発見 | コメント( 1 ) | トラックバック( 0)

いつもブログを見るのを楽しみにしています☆写真もいいですね☆これからも楽しく読ませて頂きます!

[ 池袋の美容室サロンデータ・アクセス情報 ] 2017/06/04 22:20:29 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

「騎士団長殺し」の中の西宮の風景 その2

「村上さんのところ」には須田剋太やそのの絵画教室のことが次のように書かれています。

「僕が小さい頃(たぶん小学校の低学年だったと思いますが)、須田剋太さんという画家が近所に住んでおられました。司馬遼太郎さんと一緒に仕事をしておられたとても有名なかたです・・」


須田剋太の教室の場所や建物は「夙川のわきにある洒落た洋風のお宅でした。白い垣根に薔薇が繁っていて・・」だったようです。

須田剋太の絵画教室の様子は?。
「みんな好きに絵を描いて、それを須田さんがにこにこと『これはいいねえ』とか『ここはこうしたら』とか感想をいうようなところでした。とても良い方だったと記憶しています」
そして須田剋太の教え方は「僕が須田さんから受けたアドバイスは『ものを枠で囲うのはよくないよ。枠をはずして描きなさい』というものでしたなぜかそのことだけを今でもはっきりと覚えています。なかなか楽しかったですよ」

それでは、「騎士団長殺し」の絵画教室はどのように描かれているのでしょうか?



「騎士団長殺し」の絵画教室
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061422/p11583578c.html
西宮のメジャーと隠れたメジャー | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

「騎士団長殺し」の中の西宮の風景

村上春樹の新作「騎士団長殺し」の主な舞台は、小田原近辺ですので、西宮の風景が出てくる訳がありません。

しかし彼の少年時代の経験が反映されているように思える場面があります。それは、この小説の主人公が小田原の絵画教室で子供たちに絵を教えている場面です。
村上春樹は少年時代に、西宮在住の有名な画家、須田剋太(司馬遼太郎の本の挿絵を描いていた人)から絵を習っていましたが、このことを「村上さんのところ」の質問278 「子供の頃に習い事は何かしましたか?」の回答として本人が語っています。




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061422/p11582938c.html
西宮のメジャーと隠れたメジャー | コメント( 1 ) | トラックバック( 0)

いつもブログを見るのを楽しみにしています☆これからも楽しく読ませて頂きますね!

[ 池袋駅すぐの美容室モッズヘア池袋店のホットペッパービューティーページ ] 2017/05/30 10:56:41 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

早すぎたか? さくらまつり

今日の昼からの冷え込みで更に開花が遅れるようですが、この土曜日日曜日にさくらまつりを予定しているところはあちこちあるようです。

芦屋川沿いでもさくらまつりの準備は万端ですが、さくらが縮こまってしまって、明日も明後日も期待薄のような感じです。




芦屋さくらまつり
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061422/p11581058c.html
芦屋のイベント | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

大谷町のマンボウ

久しぶりに芦屋から西宮まで歩きました。芦屋と西宮境界を過ぎてすぐにある、西宮市大谷町のマンボウ。

谷崎潤一郎の「細雪」にもマンボウが出てきますが、ここではありません。


マンボウ
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061422/p11577753c.html
西宮再発見 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

Alfa Romeoがやってくる

国道2号線沿いの産所町から神楽町は外車ディーラー通りと言っても良い感じですが、今度神楽町の交差点の南西角にAlfa Romeoが出来ます。

今あるのが、
Renault


Volkswagen


Volvo


Porsche と全て欧州車


大統領を使って文句を言うアメリカ車はありません。


Alfa Romeo
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061422/p11571922c.html
あれこれ | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

世界が認めたケーキの街 芦屋

4月12日(水)午前10時から芦屋市民センター401室で「世界が認めたケーキの街 芦屋」という講演会と洋菓子作りの実演があります。

2名の講師ですが、一人は1月にフランスのリヨンで開催された世界最高峰の洋菓子コンクールで準優勝に輝いた日本チームのチョコレートケーキと飴細工を担当したアンリ・シャルパンティエの駒居さんです。公民館の主催事業で参加費無料です。西宮ではなく芦屋のイベントですが、アンリ・シャルパンティエ(運営会社:株式会社シュゼット)の本社は西宮なのでご紹介しました。


世界が認めたケーキの街 芦屋
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061422/p11566569c.html
芦屋のイベント | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

六湛寺町公園 修善寺寒桜開花

修善寺寒桜の開花スピードは染井吉野に比べるとかなり遅いようですが、それでもだんだん華やかになってきました。




修善寺寒桜
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061422/p11557339c.html
西宮再発見 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

報徳学園 センバツ 甲子園出場

今年の始めから西宮市役所本館の縦看板は、東日本支援だけになっていました。


最近になって3つになりました。
一つは、恒例の確定申告、もう一つは、報徳学園のセンバツ 甲子園出場です。



報徳学園 市役所縦看板
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061422/p11555402c.html
西宮市のイベント | コメント( 3 ) | トラックバック( 0)

名門報徳復活!!

[ モンセ分店薬局 薬剤師徒然日記 ] 2017/02/16 15:05:37 [ 削除 ] [ 通報 ]

富田砕花師作詞の校歌がまた聞けるんですね。
宮崎翁からの話では、報徳が出たら、砕花師がうれしそうに校歌をTVで聞いておられたということです。全く自己宣伝をしなかったお人ということですが。

[ akaru ] 2017/02/19 15:30:13 [ 削除 ] [ 通報 ]

akaruさん 西宮では報徳、芦屋では精道中学、宮川小学校、岩園小学校、それに兵庫県内では何十校も富田砕花氏が作詞した校歌が今でも唄いつづけられています。

[ 西宮芦屋研究所員 ] 2017/02/19 19:48:07 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

さくらの蕾ふくらむ 六湛寺町公園

寒さの中で、今年もさくらの蕾が膨らんできました。

西宮で一番早く開花する桜(私の行動範囲では)六湛寺町公園の修善寺寒桜です。




修善寺寒桜
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061422/p11552882c.html
西宮再発見 | コメント( 3 ) | トラックバック( 0)

私も同じく行動範囲の中で一二を争う早咲きの木です。
寒さが続きましたが<この写真からでも先週見たときよりもさらに
つぼみが膨らんできたように見えます。
名札がついてのはうれしいことです。

[ にゃんこ ] 2017/02/13 8:39:36 [ 削除 ] [ 通報 ]

にゃんこさんとは毎年この桜のことでやり取りしているような気がします。今週少し暖かくなったら、すぐに花もほころぶでしょう。

[ 西宮芦屋研究所員 ] 2017/02/13 19:05:17 [ 削除 ] [ 通報 ]

 春はそこまで〜

[ モンセ分店薬局 薬剤師徒然日記 ] 2017/02/15 8:58:32 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
西宮芦屋研究所員イメージ
西宮芦屋研究所員
プロフィール
西宮芦屋研究所では、当地で育った村上春樹の「西宮芦屋」に関するあらゆることや、あまり一般的には知られていない「西宮の隠れたメジャー」の研究に日夜励んでいます。この成果を一人でも多くの方々に、このブログを通じて、お伝えしたいと思っています。

前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 6月 次の月へ
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
今日 合計
ビュー 109 1802512
コメント 0 734
お気に入り 0 14

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<