ショコラの気持

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://nishinomiya.areablog.jp/kirikirimai

友人との楽しかった日々A

前回のお話の続きです。

 

旅行から帰った翌日は、私のダンスの個人レッスンの日でした。友人に

教室まで付き合ってもらい、30分レッスンを待ってもらいました。

 

そのあと、この季節にフサコの遊びに来た何よりの目的の為に

スーパーに行きました。

 

それは「イカナゴ」を作ることです。前夜に夫が、イカナゴが解禁に

なったけど恐ろしく高いとラジオで聞いたと話していました。

 

安い時は1s千円で買えるイカナゴが今年は4千円もするそうです。それは

ちょっとオーバーではないかと思いながら行ったのですが、恐ろしく高くて

夕食の買い物を済まして一旦帰りました。

 

 

しかし、イカナゴを作るための調味料や生姜、山椒などの準備が

できているのでやはり作りたいと、夕方もう1度行きました。嬉しいことに

最後の4パックが残っていて、2割引きになっていました。

 

友人はもう作れないけど私はいつでも作れると、1パックか2パックか

悩んでいる間に1パックは売れてしまいました。やはり私も2パック買って

置けば良かったと大きな後悔をしました。その後作れていません^^;

 

家に帰ってすぐ、イカナゴ作りをしました。その時により出来栄えは様々

ですが、今回はしっかりとした釘煮ができました。お裾分けをした

友人に「本当に上手に美味しく炊けてる」と褒めてもらいました。

 

 

 

 

私自身も、今回はとても上手くく炊けたと思えました。生姜と山椒と

両方入れた釘煮は、今までで最高の出来栄えだったかもしれません。

そんな訳で、余計に2パック買えば良かったと後悔したのです。

 

ともかく友人は2Kgのイカナゴが美味しく炊けて喜んでくれたので、

一仕事が終わってヤレヤレでした。毎日美味しく食べているそうです。




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061441/p11575174c.html
日記 | コメント( 6 ) | トラックバック( 0)

イカナゴ、今年は高いんですね。何でなんですかね。
スーパー閉店間際は安売りのねらい目ですが、あんまり遅くても品物なくなっちゃうし、ショコママさんのように悩んでいるうちに売れてしまいますから、タイミングが重要ですね。
↓ショコラ君、大変だったんですね〜(−_−)
そうそう、10歳過ぎるといろいろありますよね。
ショコラ君の様子からすると、おそらくどこか痛かったんだろうと思いますが、口きけないからわからないんですよね。お医者さんの診察の時何でもなければ、原因はわからないですしね。
階段の上り下りとか段差禁止、と言っても、むずかしいですよね。マロンも、確か腰かどこか痛めたときに、お医者さんからそう言われていましたが、階段の上り下りをしないで生活するのは難しくて。最後まで好きに自由にさせていたような・・・それでよかったのかわからないですが。
ともかく、何でもなくて、よかったです(^_-)-☆

[ tmkb ] 2017/03/22 19:19:30 [ 削除 ] [ 通報 ]

Tmkbさん☆
イカナゴ、もう少し作りたくて行ってみましたが、イカナゴを買う為の長い列に並ぶのを避けて行くと、もう完売になっていました。今年は少ししか獲れなかったようですねーー;

マロンちゃんは自由に最後までしていたのですね。階段を
上り下りするのが好きな子なので、油断をすると直ぐに
下りてきます。今は抱っこをして上り下りしていますが
あまり厳しくしないで、半分ほどは自由にさせてあげようかと
思っています。ストレスが堪らないようにね?!
何が良いのか悪いのか・・・良いと信じたことをするしか
ないですよね(^_-)-☆何でもなくて本当に良かったです^^

[ ショコママ ] 2017/03/22 23:57:29 [ 削除 ] [ 通報 ]

お久しぶりです^^

イカナゴ、高いんですね・・・
日用品、食べるものなど、色々値上がりしているものも多く・・・
うちの嫁さんも買い物で色々悩んだりしているようです^^;

ショコラ君、大変だったんですね><
うちのゴン太さんも今年で12歳ですが、ショコラ君も二桁になるんですね・・・
まだまだ!と思いつつも、やっぱり色々気遣ってあげないといけないのでしょうね。
何はともあれ、特に問題はなかったようで何よりです。
これからも、可愛らしい姿を見せてね、ショコラ君!

[ 名犬ゴン太の兄 ] 2017/03/23 0:24:13 [ 削除 ] [ 通報 ]

 安い店もありますけど・・・・すぐに売り切れます。

[ モンセ分店薬局 薬剤師徒然日記 ] 2017/03/24 8:41:51 [ 削除 ] [ 通報 ]

ゴン兄さん☆
おひさしぶりです^^
今年はイカナゴはホントに高いばかりでなく
直ぐに完売で2度目は作れませんでした(T_T)

ショコラには本当にビックリしましたが、今は
あれは何だったのというくらい、元気にしています。
まだまだ元気何ですが、もう中年ですものね^^;
これを機会に少しは気を遣ってあげようと思いました。
ショコラにありがとうございます<(_ _)>

[ ショコママ ] 2017/03/24 23:04:42 [ 削除 ] [ 通報 ]

モンセさん☆
安いお店は並ぶ覚悟が必要ですね^^;
できれば安く手に入れたいものです。

[ ショコママ ] 2017/03/24 23:06:15 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

■同じテーマの最新記事
2日違いの兄妹の誕生日
ゴールデンウィーク・あれこれC
ゴールデンウィーク・あれこれA
<<新しい記事へ     以前の記事へ>>
このブログトップページへ
ショコママイメージ
ショコママ
プロフィール公開中 プロフィール
愛犬ショコラとの楽しい暮らし、
素敵な人との出会い「マイ・ライフ・ワーク」のダンスの話など、笑顔になれる話を・・・でもたまには涙も・・・

前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 6月 次の月へ
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

お気に入りリスト