心はずっと0798

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://nishinomiya.areablog.jp/seisan

頭に浮かんできた話 その317

2kmほどのみだった今日の歩きでしたがその間につらつらと浮かんできた話の続きをさっき整理したので又UPさせていただきます。

 

///////////////////////////////////////////////////////////

 

市バスが住吉川沿いを上がって行く時、まだそれほど高く上がってないあたりで白鶴美術館がよく見えます。
しかしすぐ傍まで行ってしまうと木立に遮られて見えません。
という景色もいつもどおりでした。
松村さんは珍しそうに外を見ていました。

そういえば前回はミカエル号でここを通りました。

 

 

クイっクイっと曲がる山の登り道をバスは踏ん張って上がって行きます。
まだこの道路で猪を見たことはありません。

そこそこ陽のあたるバスの中は暖かく、横浜あたりを走っている臭くて汚いバスのような嫌な空気はまったくありません。

本当にホテルの客室と露天のゴミ溜めほどの違いがありました。
或いは地べたに落ちた生ゴミと木になっているオレンジほどの違いと言ってもいいかもしれません。

 

勾配が更に強まり、一旦狭くなった道幅が再び広がろうとするあたりで目指す渦森橋のバス停に着きました。
わりと急な坂を少し歩いて下って石材屋さんの前のベンチに二人で腰掛けました。

 

「ここでお手洗い貸してもらえるで。行っとく?」

 

わたしは自分が行きたくなってきたので松村さんにそう言いました。

 

「ううん、私はええよ。しんちゃん行きたいんちゃう?」
「なんやおい、トイレ行きたいんまで顔に出るんか俺は」

 

携帯の時計を見ると巡回のマイクロバスがくるまでまだあと13分ありました。

 

「ほなちょっと拝借してくるわ。」

 

私は扉を開けて石材屋さんの中にに入り一言断ってお手洗いを使わせてもらいました。
手を洗う水は意外なくらい冷たくなくて、バッグを開けるのが面倒になりズボンのポケットに手を入れて拭いました。年寄になっても抜けない悪い癖でした。

 

ベンチに戻ると松村さんはあの細い煙草を吸っていました。
わたしもまねをして煙草を咥えました。
ベンチの傍らにはスタンド式の小さい灰皿があるので遠慮は要りませんでした。

 

「ちょっと自販機行ってくるわな。」

 

缶コーヒーを飲みたくなって、立ち上がりほぼヘアピン・カーブの道路をバス停の方へ登り返しました。

この又更に上に街がひらけて団地群や住宅群があるというのはやはり神戸〜阪神間ならではです。
これが横浜だとこういうところの上は産廃置き場だったり屑鉄の山積みだったりしますが。

二人で手相を見比べてじゃれ合っているうちに巡回のマイクロバスが到着しました。
買ったばかりの花がシートやドアにぶつからないように慎重に乗り込みました。
どうやら他の墓参者はいないようでした。

 

「よろしくお願いします。」
「どのへんへ行かれますか?」
「***地区の奥のところまで」

すっかり言い慣れた説明がすんで間もなく、車は入り口の門へ続くいきなりの急坂を登り始めました。

 

 

Blue Sky | The Allman Brothers Band
https://www.youtube.com/watch?v=lzFO2N6uRSE

 

 

///////////////////////////////////////////////////////////////




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061488/p11719640c.html
その他 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

■同じテーマの最新記事
頭に浮かんできた話 その339
頭に浮かんできた話 その338
シャワーしました
<<新しい記事へ     以前の記事へ>>
このブログトップページへ
せいさんイメージ
せいさん
プロフィール公開中 プロフィール
もう帰れなくなった西宮・阪神間を横浜のはずれから想う。
でもいつか戻って暮らしたかった。
その望みはなくなりました。
でも夢は捨てません。

そういう者です。
前年  2018年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2018年 次の年へ 前の月へ 10月 次の月へ
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
今日 合計
ビュー 178 463861
コメント 0 1060
お気に入り 0 19

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<