心はずっと0798

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://nishinomiya.areablog.jp/seisan

知らずにいたこと ぎょうさんありますね

帰省できなくなってから2年、実家が火災焼失してから3年半以上、とんと小松地域や里中地域・甲子園方面などとご無沙汰です。

Googleストリート・ビューでさっきそこらあたりを見ていましたがあまり重要視されていないのか画像が2017年1月から変わってなくてもうすぐ2年経過となります。

阪神電車の高架化工事の進行もまだ追い込みに入ったとはいえない時期の画像が出てきます。阪神電車はバリバリ地上を走ってる画像のみ。

 

旧の駅の入り口にあたるところは金属板の塀で塞がれててその西のドン美容室から西へ延びる細い道のところに自転車置き場がありたくさんの白い金属板の塀が

立っているという画像。

さらに西へ本郷学文筋へ出た辺りの画像を見てさっき気づきました。阪神ケーブルテレビの看板がずっと掛かってた踏切真ん前の建物がのっぺらぼうになってることに。

扉が開いてて郵便受けも現役で機能してるように画像では見受けられるので建物は何かに利用されてるようですがGoogleストリート・ビューの遡り機能で2012年まで戻って画像が見れますがその段階で既に阪神ケーブルテレビの看板は無いではありませんか。

2012年ならまだ私は時折それ以前ほどではないにせよどうにか帰省ができていた頃です。鳴尾駅周辺もまだ実家が現存してたのでウロウロしてたはずやのに

踏切真ん前のあの建物のことを知らなかった。

西宮の友人の住んでるところがあそこからさほど離れていないので

2015年とか実家は焼失しててもあの近辺を歩いたはずなのですが全く

知らないでいました。

 

踏切真ん前のあの阪神ケーブルテレビの看板があった建物はその昔1970年だったか1971年だったかの鳴尾駅北側地区スーパー乱立→バタバタと撤退の頃に

『グリーンストア』だった建物です。

グリーンストアは割と早々に撤退したけど建物は取り壊したりとかされずに

原型を保ってずっとあそこに存在しています。

取り壊し改築というのはたしか一度もおこなわれてないはず。

 

 

↑2017年1月現在のGoogleストリート・ビューの画像です。

 

ついでに見てみたら甲子園駅前もイオン甲子園のままでした。

コロワのコの字も見えません。

 

Play it, Sam

https://www.youtube.com/watch?v=7vThuwa5RZU

 




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061488/p11798103c.html
遠くから見る西宮 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

トマト缶

午後早めの時間に最寄安売りスーパーに行った際に缶詰のカット・トマトが特売品で並んでてひとつ\67でした。

たまにはまともなオカズらしいものを食べたいなと思っていたので買い、鶏のむね肉も買ってきましたので玉葱やらキャベツやら少しのしめじやら少しのインゲンやらと共に煮込みました。今、一度冷ましているところです。

2006〜2008年いっぱいの西宮Uターン期には季節を問わずしょっちゅう作ってた食い物です。

 

雨はどうやら完全に上がりました。

明日の気温は依然ド低いままのようですが。

 

Led Zeppelin-Since I've Been Loving You 

https://www.youtube.com/watch?v=w4THXeOD-Dw

 

ここで頼もしいフランスの高校生たちの画像を。

 

この国からは消えた情熱ですね。

 

Piggies by George Harrison

https://www.youtube.com/watch?v=upJB1XZQU0k



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061488/p11798077c.html
雑感 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

寒さの隙間

13時を過ぎたくらいでようやく外気温が9℃くらいになったので久しぶりに

最寄りの安売りスーパーに貧しい物買いに行きました。

脚のカクンカクン具合は今日は無難なレベルに落ち着いてくれています。

 

手脚もフル防寒重装備でなくても外を歩けました。

あんなに低気温平気体質だったのにやはり脳梗塞経由と寄る年波はきっちりと

奪うべきものを奪ってくれました。年齢進行がストップしてるのはこの幼稚な精神だけですね。そっちは27〜28で止まったままです。

 

ここ東夷国瀬谷区で売られているものの偏りについて。

新しく蔦屋書店ができたけどやはり小説のコーナーに宮本輝さんがありません。

有村浩さんのコーナーに『阪急電車』はありません。

文房具売り場や文房具店ではゼブラのボールペンを殆ど見かけません。

そしてウスター・ソースは片隅に追いやられ(片隅にすら無いケースもしばしば)、ドレッシングは重油みたいなコテコテドロドロものが中心です。

 

 

Rod Stewart and The Faces- Maggie May- TOTP 1971

https://www.youtube.com/watch?v=kcoWUt51zaU

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061488/p11798003c.html
雑感 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

有川浩さんのコーナーにも「阪急電車」はありませんか?

[ 西野宮子 ] 2018/12/12 21:54:03 [ 削除 ] [ 通報 ]

↑間違えました。
有川浩さんのつもりで有村と書いてしまいました。
仁川高丸さんの本が店頭にあるところも見たことないし、村薫さんのが数冊あればよい方です。関西のことが書かれた本がそんなに嫌なんやろか。

[ せいさん ] 2018/12/13 0:23:47 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

コタツ居眠り経由

夜10時過ぎたくらいにあまりの寒さに音を上げてニット帽・手袋から靴下から

綿入れ半纏までフル装備してコタツもONして寝転んだら眠ってしまっておりました。目が開いたら本日12/12になって12〜13分経過しておりました。

それで目が醒めたわけではないけど今この時刻ながら眠くは感じておりません。

 

今日12/12は亡き妻の甥っ子の誕生日だったはずです。

何もできないけれど心の中で精一杯おめでとうを言います。

 

昨夜ダイエー北鳴尾店の記事を書いたのでその真向いにあったミドリ電化のことを思い出していました。

今ではもうエディオン・グループに吸収されてそのネームは消えたんですよね。

さびしいなあ。

ダイエーもミドリ電化も買収されるなんて私が結婚→西宮を離れるという頃には想像もつかないことでした。

 

 

Howlin' Wolf - Spoonful

https://www.youtube.com/watch?v=JshUWutSAOc

 

 

 

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061488/p11797823c.html
単なる状態描写 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

ダイエー北鳴尾店の眼鏡店を思い出してました

本日12/11はまだ記事をUPしておりませんでした。

もう言いたくないんやけど寒さに縮こまっておりましたのでPCのキーすら

指のかじかみで叩けない状態でしたので。

おまけに雨が降っていてさんざんです。もう氷雨。

それでもトイレに行けば手を洗うわけですがそのたびに「ひえ〜」と言っております。

シャワーを浴びた後はウールのハイソックス(登山者時代のお古30年以上前の物)

履いて上半身はこれも登山者時代の生き残り・クロロファイバーの長袖アンダーを着て重装備。まだ12月もようやく真ん中へんにさしかかる程度の時期やのにホンマ

厳冬期が思いやられるテイタラクです。

 

運動不足も極まりそうやったのでまあ降りだす前の午後3時半頃以前に1.4kmくらいの歩程で歩いては来ました。奇跡的にあまり脚ヨレずに。

11月下旬にできた三ツ境そうてつローゼンのダイソーへ行ってみたりしてました。

三ツ境そうてつローゼンと相鉄三ツ境ライフという施設が混在してる駅ビル的な

ところなんですが、改装工事始まる前まではレジに人がいるのを見たことない

CDショップがあったんですがもうなくなっています。

すぐ近くのダイエーにもそこそこ以前まではCDショップがあってやはりめったにレジに客がいるところを見たことがありませんでしたがなくなっています。

そしてそうてつローゼン・相鉄三ツ境ライフは同じ建物に眼鏡店がふたつというよくわからんことになってます。

改装前にあった眼鏡店とは別のチェーン店型の眼鏡店が計ふたつなんです。

 

ダイエー北鳴尾店の3階へ階段で上がると昔は目の前が時計・メガネの店でしたね。

かなりの時期まで存在してはったように思うけどいつ頃撤退しはったんかな。

中学生の頃持ってた腕時計はたしかあそこで買いました。

 

そうてつローゼンからの帰路歩いていたら短いストーリーの芽みたいなのが

頭の中に湧きました。消さずに残しています。

西宮と関係ない内容になりそうやけど形になったら又記事にしてUPしよかなと思っています。

 

 

 

 

Hideaway Char

https://www.youtube.com/watch?v=sx7L8MlpXM8

 

 

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061488/p11797793c.html
回想とつぶやき | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

もう「寒い」は言わない

12/10ももう終わろうとしています。

やはり何も得るもののない一日でした。ずっとそう。いつまで??

 

新装成った鳴尾駅の高架下に武庫川女子大が施設を作るそうですね。

もう阪神の武庫川〜鳴尾〜甲子園間は完全に武庫女城下町ですね。

それでもいまだにあの人数がいても『学生街』が形成されないというのは

まあ西宮らしい事なのか或いは43号線が駅南真ん前を切り裂いている地理によるものなのかわかりませんが不思議ですね。

 

Bill Evans - Some Other Time

https://www.youtube.com/watch?v=HmSOQwYbFM8

 

 

 



言っても解決せえへんし
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061488/p11797556c.html
故郷への想い | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

驚き桃の木山椒の木

駅に近い方のガソリン・スタンド空き地が全取り壊しされてどうやらコンビニが

できるようだという記事を先日上げました。

ものすごい狭い区域にロ−ソンだらけなので又ローソンやったら笑ってまうわと

揶揄する記事でした。↓

http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061488/p11795850c.html

 

今日さっき通りがかったらその笑ってまうことになってるのがわかりました。

 

 

いったいローソンという企業は何を考えてるんでしょうか。

きっと地主は「この跡地で何の商売しよかな。コンビニが確実かな。どこの会社にしよかな。俺ローソン贔屓やからローソンにしよかな。」程度の考えなのだと思えてしまいます。お金持ち資産持ちの考えることは私には理解不能なのでついそういうふうに思ってしまいます。

 

近隣ローソン分布図を作ってみました。

ぜひクリックして拡大してご覧ください。人口大密集地・都市機能密集地でもない

どうでもええ地域に異様にローソンばかりある異常事態を。

 

 

青い星で示してるのがローソンです。この地図から東にも西にも南にも北にもちょっとはずれた所にわらわらとローソンばかりあります。

全部をぐるっと歩いて回っても20分あれば回りきれます。

だいたい里中町全域の60%あるかないかの面積中です。

悪いけど頭おかしいとしか思えない。

たくさんコンビニがあるのはええとしても(でも町としての密度にぜんぜん釣り合っておらずあまりにも数が過剰。ローソン以外のコンビニもわらわらとあるわけで)、そう次から次からローソンにして個々のフランチャイズ経営者的に何かメリットあるのでしょうか。



何を考えてるのか 何も考えてないのか
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061488/p11797500c.html
雑感 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

頭に浮かんできた話 その344

寒くて縮こまってて運動不足必至です。これUPしたら無理にでも歩いてきます。

どうにか一回分絞りだせたので載せます。誰も待ってないけど。

 

////////////////////////////////////////////////////////////////////

 

そして43号線に合流して尼崎方面へ向かいました。窓はしっかり閉めて。
武庫川を渡る手前で武庫川女子大の堂々たる威容が今日もよく見えました。

 

寒い時期用の衣類は持ってきたけれど、暖かすぎた11月を過ごしてきたので寒さ到来が若干心配でした。いつまでこのこっちの世界にいるのかわからないけれどもうそろそろ時期に見合う寒さがやってきてもおかしくないので。

 

武庫川を越える43号線の長い橋をすぎて見慣れた尼崎の風景が広がりました。
昔はこのあたりの海側は重工業的な工場が軒並み並んでいたけれど今はもう目立ちません。空気も少し変わりました。
物流基地的なものが増え、マンションも並ぶようになりました。
うかうか走っていると曲がるポイントを通り過ぎてしまいそうでしたがセンタープール前駅付近
にさしかかったので左折しました。

 

FMラジオをONしたら私の年代の関西人にはとても懐かしい曲がかかっていました。
たしか最初大阪限定で発売された曲でした。
1979年だったかな。わたしが二十歳になったかならないか頃のことでした。

この時代の音楽にはなぜか皆尼崎の風景がイメージとして自動的に染み付いています。

 

DICK ST. NICKLAUS - Magic
https://www.youtube.com/watch?v=tyE_KS3pmOA

そう、冬はコール天のブーツカットのジーパンを穿いて歩いていた頃です。

あの頃頻繁に尼崎市内を訪れていたので急に思い出したのでしょう。

特徴のない道を北に走り阪神の線路をセンタープール前駅の横で越えて旧国道に入りコイン・ランドリーに着きました。
何回行っても名称を忘れるんですが「あおぞら」という半ば投げやりな名前でした。

 

 

 

//////////////////////////////////////////////////////////////



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061488/p11797459c.html
その他 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

言いたくないけど 寒すぎて眠れない

3℃、ヘタすると2℃の気温で眠れません。

ニット帽に手袋・少々もっこり靴下に寝巻の上から伸びてもいいセーターと重装備して寝床に入ったけど顔面や耳が寒くて冷たくて。

頭までフトンをかぶってしまうと息苦しくて寝れないので頭部顔面が冷たすぎて冷えすぎて寝れない事態です。

たまらずトイレに起きたついでにコタツをONして入っています。身に着けているものはそのままでそうしていますが寒くてたまりません。

まだ12月の上旬だというのにこれでは厳冬期が思いやられます。

私の強みだったはずの低気温耐性がすっかりどこかへ行ってしまいました。

 

Yahoo!天気で見ると西宮方面の方が更に1度くらい低いようですね。

 

 

I'll See You In My Dreams By Django Reinhardt

https://www.youtube.com/watch?v=hNRHHRjep3E

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061488/p11797256c.html
単なる状態描写 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

脳までこごえて縮こまってます

こんばんは。西宮ブログのブラック・ホール、せいさんです。

あまりの寒さに右手指は完全にかじかんで、さりとて手袋しててはキーが叩けず

難儀しています。

例の妄想ストーリーの続きを下書きし始めていたのですが2行進んだところで

頭の中もこごえてパタっと先が浮かばなくなりました。うっすら浮かんでいたのに

寒さの中に消えてしまいました。

夜が深くなる前にシャワーを浴びておいてよかったです。

今そんなことしたら寒さ死にしそうです。

お金がちゃんとあれば風呂屋に行ってでかい浴槽であたたまれるのですがそれは

かないません。

そして一人でいることが、完全な孤独が、寒さよりもきつく全身に刺さってきます。

 

ああ、夜明けまでに世界が一変すればいいのに。

 

 

Wah Wah Watson - Goo Goo Wah Wah

https://www.youtube.com/watch?v=JlkmihvsW1A

 

 

 

 

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061488/p11797234c.html
単なる状態描写 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
せいさんイメージ
せいさん
プロフィール公開中 プロフィール
もう帰れなくなった西宮・阪神間を横浜のはずれから想う。
でもいつか戻って暮らしたかった。
その望みはなくなりました。
でも夢は捨てません。

そういう者です。
前年  2018年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2018年 次の年へ 前の月へ 12月 次の月へ
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
今日 合計
ビュー 108 473072
コメント 1 1068
お気に入り 0 19

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<