心はずっと0798

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://nishinomiya.areablog.jp/seisan

肝を冷やした 危なかった

前記事に書いたとおり、歩くために歩きに出ました。

 

出て間もなく、概ね北西の空が強く光ってバリバリっという雷鳴が聞こえました。

ひゅうと風が冷たくなり、なんだか背骨に違和感が出たので危ないと思い

即回れ右して帰宅しました。

 

それを待っていたかのように窓や外壁に叩きつけるような豪雨。

確実に5〜6km以内の近所に落雷したかと思われる閃光と雷の炸裂音。

あぶなかったです。

 

今外にはうるさいほどの音で雨が叩きつけていて、雷は鳴り続けています。

100mmくらいの降雨になりそう。

横浜市なんていうでたらめな町のできかた地域なので何があるかわかりません。

せっかく脳と体のリセットしようと思ったけどできませんでした。

 

 

 

 




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061488/p11649047c.html
雑感 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

魔の時間帯 今日はなんか苦しい

お腹の調子を整えにと、グチャグチャになり始めてアラートが鳴り始めた脳内の

落ち着かせにちょっと歩いてきます。

ホンマに歩くだけ。

魔の時間帯到来しましたし。

 

ホンマはこういう時里中町のことぶき公園を歩きたいんですが

500km向こうにしかないので我慢してそこらを。

 

 

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061488/p11649037c.html
故郷への想い | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

南海・京阪・近鉄

阪神間出身の西宮恋着老人の私です。

関西人なわけです。京阪神がふるさとです。

 

でも殆ど乗ったことがない電車があるんです。ローカル線とかではなしに。

南海・京阪・近鉄です。

近鉄は大学が長瀬という近鉄沿線で通ったんですが、鶴橋〜長瀬間以外には

たまに若江岩田の友達の部屋に行くのに布施から横に逸れたことあるくらいで

ぜんぜん他は乗ってません。

 

南海電車に至ってはどこに駅があってどう通ってどこまで行ってるのかろくに

知りません。和歌山まで行けるっていうことだけ知ってるだけ。

泉南や泉州という地域にも縁遠いので何も知らなくて、何色の車両が走ってんのかすら知りません。

 

京阪は伏見にずっと住んでる叔母が観月橋駅下車のあたりに桃山から転居したので何度か行ってるのに、何電車で西宮を出てどこ駅でどう乗り換えて観月橋駅まで

行ってたのかわからない始末。まあ、車で行くことも多かったからかもしれませんが。京阪沿線のことも知識ゼロです。情けないくらい何も知らない。

 

阪神阪急JR、大阪神戸の地下鉄、だけで私の脳内関西ができあがっています。

 

この図は内容が古いですね。JR摩耶駅がない。

 

全国では通じない…】関西人が標準語だと思っている関西弁12コ

https://www.youtube.com/watch?v=OBzLTjTURYA

 

いやいや、まったくそうは思ってません。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061488/p11649032c.html
故郷への想い | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

完全に一致

よく陽が照って猛烈に暑いです横浜市瀬谷区。

 

さて、さっき頭に浮かんできたこと。

 

私はよく隣国の三代目デブの悪口を記事に書いてます。

いつも、よく似た感じの人物が頭の中をよぎっていました。

日本にそっくりのキャラクターの奴おるなあ、と。

さっき、それが誰のことなのかわかりました。

この人物です。

 

 

言うことの質とかその浅さ、必死の虚勢とかデタラメさ。

何かを根本的本質的に誤解してる幼稚な感じ。

見た目は似てないけど中身がそっくり。

 

ご尊顔を重ねてみましょう。

 

 

うん。とてもしっくりきます。

 



外観の話じゃないですよ
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061488/p11648978c.html
雑感 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

頭に浮かんできた話 その290

せっかく昼間を冷房無しで過ごせたのに夜が深くなればなるほど汗が噴き出してきて、又こんな時刻に目覚めてしまいました。せっかく一度は寝付いたのに。

というわけで、後ほど上げようと思っていたのをUPします。

もう汗はホンマに嫌。イヤやイヤや。又着替えですわ。

 

//////////////////////////////////////////////////////////////////

 

YouTubeに繋いで音楽を聴いてみました。

VIGRASS & OSBORNE - Forever autumn
https://www.youtube.com/watch?v=uev3KxhIbxE

ここのところしばらく音楽はFMなどでスピーカーで聴いていましたのでノートPCのスピーカーでは心もとない感じでした。
そしてGoogleマップで今日車で通った場所などを地図上で見ました。

 

地図をじっと見ていたら松村さんが後ろからのぞきこみました。

「あ、ごめんしんちゃん勝手に覗いて。」
「そんなんかまへんて。ユカリちゃんのパソコンなんやし。」
次に今日の西宮市内の風呂屋の定休日を確認しました。
クア武庫川に行くことにしました。
ちょっと距離はあるけど車ですし勝手知ったるところですし。

久しぶりにネットを閲覧しましたが、それほど面白いとは思いませんでした。

 

「ありがとう。元通りしまわんとあかんな。」
「あ、私やるよ。電源だけ落として置いといて。」
「すまん。おおきにな。」

 

お手洗いを借りて部屋に戻ったらもうパソコンは片付いていました。

「洗濯今晩やるってユカリちゃん言うてなかった?」
「ああ、そうやん。そのつもりやったんやん。ありがとう。忘れるとこやったし。」

洗濯機の方へ急いで行く松村さんにわたしは尋ねました。

「なあ。自転車って持ってんのん?」
「あるよ、ママチャリ。しんちゃんの好きなグリーン。」
「そうか。ここにおる時なんか買いたいっていうことがあったら何時でもかまへん

 から俺に言うてな。そのママチャリ借りて走るから。」
「ありがとう。」

 

 

洗濯機を回す松村さんとそんなお喋りをしていたら、突然彼女はスウェットのズボンを脱いで、そして下着を脱いで一旦止めた洗濯機の中の洗濯ネットを開けて入れました。
そして再び回り始めました。

 

「びっくりした?これも洗おうと思てん。」
「メシの後うち来てから風呂屋行くときはどうすんねん?」
「ふふ、ノーパンでーす。ええやんどうせ行ったらすぐ裸になるんやし。着替えは

 持っていくんやし。」
「すごいなあ。」

と言っているうちに松村さんはスウェットの下を穿きました。

「さてしんちゃん、そろそろ麻婆作ろか。」
そう言って手を洗いに行った彼女の後についてわたしも手を洗いました。

 

//////////////////////////////////////////////////////

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061488/p11648785c.html
その他 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

\157100のキャベツ

私の住む地域では、関東の天候不順のせいで野菜の値段が高騰しています。

激しいのはトマト・ミニトマト・ホウレン草・ネギ(東夷がいう太白ネギではなく

関西人の私が呼ぶ緑の細いネギの方ね)を筆頭にほぼ全種。

冷凍野菜の方が安上がりという事態が目の前。

いやあ、切実に困ったもんです。

この調子だとコメも不作でしょうきっと。

 

これはあきらかにミスでしょうけど。

なんで貼りだす前に気がつかないのかはわからんけど。

 

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061488/p11648756c.html
雑感 | コメント( 1 ) | トラックバック( 0)

 これは\\///////.....


  これは凄い

[ モンセ分店薬局 薬剤師徒然日記 ] 2017/08/19 8:49:55 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

明日の雨は・・・

やっつけの「気分はちょっとだけカツカレー」を食べたあと、通常の夏どおりの

大汗が止まらなくなりました。今もバスタオル片手です。

 

郵便屋時代、バイクに乗るので汗は向かい風で乾くには乾きますがばあっと移動中

以外は汗が頭からボタボタ。

本当はいけないことなんですがタオルハンカチを頭皮とヘルメット内面の間に入れていました。でないと目に汗が入りっ放しになって何もできなくなるんで。

長いタオルは首にかけたままではあかんのでズボンのベルト部分に押し込んだり

バックミラーのシャフトに軽く結んだり、それはそれはもう苦労しました。

ドボドボになる前はハンドル前の革鞄に入れておけるんですが。

 

夏の雨の日はものすごく面倒でした。合羽を着てて暑くて汗いっぱいだし

雨で濡れるし。それはもう地獄でした。今は懐かしいと思えますが。

 

汗拭きポイントは日野神社だったり高木小学校の塀の前だったり今津線の線路沿いの道だったり。

 

 

セミの騒音、働く自動車、西宮北口駅へ歩いていく人達・・・。

ばさっと束ごと受け箱に入れたり直接手渡したりしないといけない配達先・・・。

 

遠い日の残像がごくたまによみがえってきます。

あの頃私は西宮の一部でした。

 

今のユービンなんていうところはとんでもない大まっ黒であり、組織をあげて

血道をあげて護り続けてきた誤解の虚像は結局そのままですが。

皆さん、あそこはいまや、あなたが先入観で思っているようなところではない。

 

Joe Sample - MELODIES OF LOVE

https://www.youtube.com/watch?v=luALcf1g0_0 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061488/p11648736c.html
回想とつぶやき | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

頭に浮かんできた話 その289

明日夕方までは雨が降らない可能性が高いので、ちょっと残っている洗濯物を

あとで夜から干しにします。

今日は冷房を我慢して扇風機オンリーです。なんとかなっています。

 

//////////////////////////////////////////////////////////

 

起きた時の癖でわたしは窓を開けました。
見えるのは綺麗な一軒家ばかりという景色でした。
しばらく、ぼおっと外を見ていました。

 

「コーヒーできたよ。」
と言いながら後ろから松村さんが抱きついてきました。
背中にバストの感触を感じながら
「ありがとう、もらうわ。」
と返事をしましたが、ぴったり密着されていて体を反転できない状態でした。
松村さんは面白がってそうやっていました。
わたしが後ろに手をやってお尻を触ったら
「うひょっ」とか言って腕を解いてくれました。

 

小さ目のカップに入ったコーヒーを頂戴しました。

「以前な、もう10年以上前やけど、なんちゃってカプチーノをよう作って飲んだわ。」
「それどういうのん?」
「ビンボくさいぞ。超安物のインスタント・コーヒーをな、普通の倍の濃さで湯に溶  

 かすねん。超安物のな、焦げ臭いだけみたいなインスタントがええねん。

 濃さ倍にすると偽物のエスプレッソみたいになんねん。

 砂糖もちょっと入れとくんや。そこにな、手鍋で100均で売ってたミニ泡立てで火 

 にかけて泡立てた牛乳入れんねん。なんちゃってカプチーノのできあがりや。」
「こんどそれやってね。」
「うん。ええで。ビンボくささ満点の味がするで。」

 

ここでいう超安物の焦げ臭いだけみたいなインスタント・コーヒーとは
昔ショップ99で売っていたすごい小瓶のやつのことでした。

 

「ところでその、ユカリちゃん、今、ブラジャーしてないん?」
「してへんよ。感触でわかったん?」
「そらもう、えらわかりやん。」
「帰ってきたら化粧とブラは即に取るっていう、ユカリちゃんの鉄の掟が復活し

 てん。」
言われてみれば化粧もきれいに落とされていました。

 

「麻婆はすぐできるからもうちょっとあとでええよね?」
「うん。5分もありゃあできるしな。」

 

 

話している間に外はすっかり夜になりました。

TVを点けて夕方のニュースを見ました。
今日世の中で何があったのか全く知らないのはやはりよくないと思いましたので。
取り立てて注目するようなニュースはありませんでした。
でも、やはり関西の夕方のニュースや天気予報のコマーシャルは共進牛乳とか有馬兵衛の向陽閣がええなあと思いました。
関西のTV局のアナウンサーももはや知らない人ばかりでした。

微妙に開いたままだった窓をぴったり閉めて、そういえばこの部屋には上手に収納された小さなノート・パソコンがあったなと思い出しました。

 

「ユカリちゃん、お願いがあんねん。ノートPCでネット見たいねん。使わして。」
「ええけど、勝手にいろいろ見たらあかんよ。」
「ログインユーザーひとつ増やすからそれは心配せんといて。増やしといたら

 トラブルの時緊急対応に使えるし。」

ケーブルTVのモデムみたいなところから出ているルーターにケーブルを繋いで、ノートPCを開いて電源をONしてみました。
きれいな壁紙のデスクトップ画面が出てきました。

アイコンは女性らしくかなり多数でしたが。
コントロール・パネルにすぐ切り替えてユーザーをひとつ増やし、管理者権限を付与しました。
名称はGUESTにしておきました。パスワードは設定せずに。

YahooやGoogleにログインとかそういうのは今のわたしはどうなっているのかさっぱりわからないのでこわくてやりませんでした。

 

//////////////////////////////////////////////////////////////////



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061488/p11648725c.html
雑感 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

早くやっつけたかった

夜餌を徹底的手抜きで済ませました。

そこそこ価格のレトルト・カレーに冷凍のお弁当用ミニとんかつを2個添えて

「気分はちょっとだけカツカレー」にしました。

コスト的には高くはついていませんが大してロー・コストでもない。

ひとえに、早くやっつけたかったというだけ。

 

Walk on By - Trijntje Oosterhuis

https://www.youtube.com/watch?v=1cSTLbmGQKU

 

 

こういうモダニズム大好き。

 

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061488/p11648703c.html
雑感 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

ケチくさい話

うっすらと南南西の空に日が出ています。

ずっとストライキ状態の冷蔵庫の冷蔵室がうっすら冷えているのにさっき気付きました。そろそろ又2日間ほどのコンセント抜き荒療治をと考えていましたが

ちょっと待ちます。

 

そういう冷蔵庫事情のため買い置きできていない食材を少し今夜のために

買いに行きます。

窓の外をよく見たら空の青い色も遠慮ぎみに見えています。

 

妄想ストーリーではユカリちゃんと西宮でスーパーに行ってますが、

現実はクソ横浜市クソ瀬谷区で自分も含めて客質のすごく悪いスーパーに

行くんです。ケチくさい買い出しに。

 

さて、では行ってきますか。

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061488/p11648634c.html
故郷への想い | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
せいさんイメージ
せいさん
プロフィール公開中 プロフィール
もう帰れなくなった西宮・阪神間を横浜のはずれから想う。
でもいつか戻って暮らしたかった。
その望みはなくなりました。

そういう者です。
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 8月 次の月へ
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
今日 合計
ビュー 111 385309
コメント 1 959
お気に入り 0 19

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<