鳴尾浜と甲子園浜

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://nishinomiya.areablog.jp/z-burabura

リム



スポークレンチを入手した。

以前、廃車寸前と言った自転車だが、とんでもない話し!

整備すればまだまだ使える代物だった。しかも1.5年落ち、ほぼ新車やん!

息子いわく前輪のホイルの振れが激しく半回転ごとにブレーキシューに当って

乗る気がしないとのこと・・・(・_・?)

今回、何度目かのパンクをしたので新しい自転車に乗り換えたそうだ

確かにタイヤを回転させると左右に振れまくっている。

ブレーキのゴムとフレームの隙間が最大7_の誤差があった

メチャメチャでんがなァ〜!

スポークの調整で振れを最小にすることがわかりスポークレンチを購入した。

この作業は全くの素人だ・・・


スポークレンチ!


いやいや自転車相手にこんだけ入れ込んだのも初体験だ!

簡易調整でブレーキとフレームの隙間が1_ぐらいにできればベストらしいが、

そこは素人のやること、2_位までは持ってこれたがそれ以上の微調整は無理でした。




ダメ元で始めたが、中々の仕上がりだ・・・(^^)V




小雨だったので部屋に持ち込んでの作業になった。



部屋に持ち込んだことにより、じっくりと腰を据えて作業できたことが良かったと思える。

また一つ勉強させてもらいました(^-^) 





自転車

goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000071358/p10924351c.html
修理 | コメント( 4 ) | トラックバック( 0)

ホイールの振れ取りは難易度ナンバーワンですよね。
左右の振れはリムが変形してしまっている場合はスポークで無理やり調整したらいけません。まずリムのゆがみをとってから。また、左右を調整して特定のスポークばかり触るとホイールの中心がずれてきます。場合によってはリムが楕円形になっていることも。あと、スポークは基本締めるだけで緩める方向に回すことはありません。締めた跡はロック剤で固定しましょう。

[ ダンプ先生 ] 2013/09/07 23:26:02 [ 削除 ] [ 通報 ]

先生詳し過ぎです!
締める、緩めるの解釈だけで頭の中がパニックに!
まずは、慣れろでさわりまくってやりました・・・(^_^;)
何れ専門家に見てもらわないと危ないでしょう・・・

[ Z探偵団 ] 2013/09/07 23:41:39 [ 削除 ] [ 通報 ]

どうしても我々がやるとちょっと走っただけで緩んでくるスポークがあるんですよねぇ。スポーツ車の手組みホイールなんて高価ですから、やっぱりノウハウがあるんでしょうね(^^)

[ ダンプ先生 ] 2013/09/08 16:44:00 [ 削除 ] [ 通報 ]

結論、素人にはリム調整はムリ・・・ (・・;)
いい季節になってきたので、運動がてら一走りしてみます。

[ Z探偵団 ] 2013/09/08 19:58:48 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

■同じテーマの最新記事
水道工事!
ガレージ
故障!
<<新しい記事へ     以前の記事へ>>
このブログトップページへ
Z探偵団イメージ
Z探偵団
プロフィール
西宮生まれの西宮育ち!まだまだ知らないことばかりで、只今探検の最中・・・
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 11月 次の月へ
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

お気に入りリスト

おすすめリンク