思いついたまま

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://nishinomiya.areablog.jp/satossan

紙鉄砲は上手く鳴らなかった!

 7月3連休の中日(16日)、久し振りに3人の孫が揃ってやってきました。三男の長女(S)と次女の(M)、そして長男の長女(A)。
 動的な遊びが好きなSは、手先が器用で物づくりの好きなA、特に折り紙は得意で何でも折ってしまうので、教えてもらおうと会えるのを楽しみにしていました。


全員が揃ったところで まずは お墓参り。

 ご先祖様に「こんなに大きくなったよ!」と手を合わせて報告します。

 

そのあとの昼食は「かごの屋」へ!

全員で外食も久し振りでした。


 我が家に帰ってから、Sは用意してきた折り紙をAに渡し、ぬり絵を始めます。枠からはみ出すなど、雑だったぬり絵も幼稚園に通いだしてから上手に塗れるようになっているのでAに見て欲しかったのかもしれません。
 この間Aは時計、花、動物等々、折り紙を折っています。1歳10ヶ月になるMは二人の間を行ったり来たりと走り回っていました。

 Aは けん玉、あやとり も得意なんですが、この日は てれて しませんでした。


 ゆったりと2時間以上は遊んだでしょうか、最後に私が新聞広告のチラシを使って「紙鉄砲」を作って、上から振り下ろして「パン!!!」と大きな音を出すと孫たちはビックリ!
 折り紙の好きなAも、この紙鉄砲は知らなかったようですが、簡単なので すぐに折ってしまいました。でもね、大きな音を出すにはコツがいるんです。何回も振り下ろしていましたが二人とも大きな音になりません。慣れると簡単なんですがね!?


 8月になると、お盆休みは池田家全員集合! 千葉から弟の長男夫婦が帰省しますが、我が長男も嫁の実家へと! 上手く日が重ならなければ良いのですが・・・
あと、正月とGWもですが・・・このところ会えない日が続いていますね(>_<)

 

《追加です》
我が家の鉢植えで(妻が)育てた野菜を 来ることの少ない長男へ

たった これだけですが(~O~)

 




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11634604c.html
そのほか | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

紙鉄砲、懐かしい。忘れていました。今度わたしも孫にやって見せてやろう。

[ akaru ] 2017/07/18 6:46:00 [ 削除 ] [ 通報 ]

私も急に思い出して作りました。
大きな音が出るので お孫さんに作ってあげれば喜ばれるでしょう(^^♪

[ さとっさん ] 2017/07/19 0:12:39 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

■同じテーマの最新記事
七五三
体育館での運動会
運動会!
<<新しい記事へ     以前の記事へ>>
このブログトップページへ
さとっさんイメージ
さとっさん
プロフィール公開中 プロフィール
「たくじろう」さんからこのブログを教えてもらいました。ほとんど自宅でPCと過ごしています。あえて趣味をあげるのなら、お寺の参拝でしょうか。
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 11月 次の月へ
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<