思いついたまま

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://nishinomiya.areablog.jp/satossan

文化祭最終日

 今年が42回目の文化祭。準備段階から雨の日が続き、最終日も雨! これまで何度も雨に見舞われていますから、館内での実施は慣れてはいますが、それでも関係者は大変だった事でしょう。総合センター・階段踊り場からロビー、各教室にお店を設営して その数15店以上。
 雨にもかかわらず大盛況で、受付ロビーは常に混雑していました。

 


 開始(10:00)と同時に集会室で発表会Vがスタート。天気が良ければ立花中学校の吹奏楽部を先頭に地区内パレード、そしてステージ演奏となるのですが中止。
 プログラムも大幅に変更・縮小されました。プログラム(雨天バージョン)を見ると「一夜こら総踊り」は2時からとなっています。
 のび館事業で関わっている子は お店を出しているので大丈夫ですが、2時半集合!にしていたので大慌て、他の子の連絡に追われました。


   総踊りは予定通り2時から!
 大人と一緒に15分の演奏でがんばりました!
参加者は
  一期生(男1)
  二期生(男1、女2)久し振りに中1女子が参加です
  2.5期生(女1)
  三期生(男1、女1)


 それぞれ三味線を取り出すと、一台の糸が切れています。張り替えても音がすぐ変わるので、余分に三味線も無いので私の三味線を久し振りの二期生女子に弾かせました。
 おかげで写真を取りながら観れたので、子どもの手の動きがよく分かりました。

 


 オープニング直前で最後まで覚えた二期生女子。完全に弾けるようになっていました(拍手)。


 演奏全体でもオープニングの様な緊張感も無く伸び伸びと、掛け声も大きな声が出て、ゆったりとした良い演奏でした。

 

発表会Vの様子↓

  市尼バトン部のチアダンス

 

  のびのび事業・子どもたちの踊り・エイサー

 

  一夜こら伝承の会・一夜こら五形式

 

___________________________________________________________

さきほどから風邪が強くなってきましたね!

18時に西宮市防災危機管理局から緊急速報メールが入りました!

避難準備・高齢者等避難開始発令だそうです!

 



文化祭最終日

goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11672878c.html
子ども三味線教室 | コメント( 1 ) | トラックバック( 0)

さっきから強烈な風になってきています!
隣のカラオケ屋の看板が家に飛んできた!!!!!

[ さとっさん ] 2017/10/22 18:46:55 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

■同じテーマの最新記事
大盛況のうちに終えたハナマダン!
昨日の子ども三味線教室
ボタニカルアート???
<<新しい記事へ     以前の記事へ>>
このブログトップページへ
さとっさんイメージ
さとっさん
プロフィール公開中 プロフィール
「たくじろう」さんからこのブログを教えてもらいました。ほとんど自宅でPCと過ごしています。あえて趣味をあげるのなら、お寺の参拝でしょうか。
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 11月 次の月へ
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<