思いついたまま

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://nishinomiya.areablog.jp/satossan

「京の冬の旅」U−C「伏見稲荷大社」

 東福寺、禅堂と経蔵の特別公開を見終えて、時計を見ると2時をはるかに回っていました。次は「泉涌寺の舎利殿」と決めていたのですが、地図を見ると近く(真東)にあるのに東福寺をグルっと回らなければ行けないようです。
 お昼がまだなので、とりあえず食べる所を探そうと「中門」から出て、

 

来た道の鳥羽街道に出ると喫茶店がありました。

 

 サンドイッチとコーヒーを飲み、泉涌寺への道を尋ねると20分ほど。それよりも伏見稲荷大社が近くにありますから行かれたらどうですか!? と言われました。伏見稲荷大社でも「御茶屋」が特別公開されていますが、見る時間が足らないようです。でも一度も行った事が無いので行くことにしました。

 

  全く人通りのなかった街道も、神社に近づいてくると人数が増えてきました。参道では屋台前に行列ができたり、その付近で写真を撮る観光客もいて大変な賑わいです。

 さすが京都の観光名所だけあって、4時前だというのに凄い人です。その観光客のほとんどが外国人というのも凄いです!
「御茶屋」は時間が足らないので諦め、
本殿でお参りしてから


「千本鳥居」の入り口へ

人が多かったので写真が撮りにくかったです。


千本鳥居も入り口を見ただけで中に入っていかず、帰路につきました。
 一番上の奥社(一の峰)まで どれだけの時間が掛かるのでしょう? かなり遠そうなので時間があっても行かなかったかも!?


いずれにせよ出かける時間が遅すぎました。反省です!!
 泉涌寺は是非行ってみたいお寺だし、東福寺も見残した所も沢山あるので、特別公開期間中に もう一度訪れてみたいですね。

 



伏見稲荷大社

goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11710860c.html
京都 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

■同じテーマの最新記事
京都市中京区の「壬生寺」
「太秦広隆寺」へ!
「京の冬の旅」W−B妙心寺「三門」
<<新しい記事へ     以前の記事へ>>
このブログトップページへ
さとっさんイメージ
さとっさん
プロフィール公開中 プロフィール
「たくじろう」さんからこのブログを教えてもらいました。ほとんど自宅でPCと過ごしています。あえて趣味をあげるのなら、お寺の参拝でしょうか。
前年  2018年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2018年 次の年へ 前の月へ 5月 次の月へ
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<