思いついたまま

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://nishinomiya.areablog.jp/satossan

50周年記念誌を頂いた!

 いよいよ盆踊り(18、19日)が近づいてきました。三味線教室の方は8日(火)を最後に、子どもたちは今、のび館活動のキャンプに行っているのでぶっつけ本番になりそうです。


 一夜こらの歴史を少しでも分かればと、尼崎、伊丹、西宮、毎年各地の盆踊り会場を巡ってきましたが今年は尼崎の二ヶ所だけ、これ以上の進展も無さそうだし、行動力も落ちたかもです。
 そんな中、今日は伊丹・南野「むぎわら音頭」の盆踊り会場に行ってきました。大きな目的は、昨年、むぎわら音頭保存会結成50周年記念して発刊された記念誌を頂くこと。
 盆踊りが始まってからではそんな話も出来ないだろうと、16時半頃に行きました。


 会場に着くとテントの中に男性が一人居ました。近づいて上ノ島で「むぎわら音頭」とよく似た「一夜こら」があるのを説明すると、「二十歳くらいの時に見に行った事があるワ、自転車で! もう40年になるかなあ」と。そういえば初めて南野に来た時、同じような事を言ってる男性がいました。実はその男性と会えないかなあと思ってやって来たのですが・・・
 でも留守番?をしている男性と話が弾み、目的の50周年の記念誌があれば頂けないでしょうか?と尋ねると、「私みたいな下っ端に言われても・・・」と申し訳なさそうな顔。
 あきらめて帰ろうとする時、「あっ!!! 上のもんが来ましたワ! あの人に聞いてみてはどうですか」と。その「上のもん」とは保存会の会長さんで、昨年の式典のあいさつで見覚えがありました。


 会長さんに詳しく話をすると、快く受けてくれました。が、体調があまりよくないので、50周年を区切りに会長を降りられたとか。盆踊り会場の公園内に会館があるのですが此処には冊子が置いて無いと言って、誰かに電話を掛けていました。そして、10分ほどで持ってくるから待ってくださいと。

 しかし30分待っても来ないので元会長がまた電話を。すると、冊子は元会長宅に持って行ったようで今度は自宅へ電話。 すぐに奥さんが駆けつけ、記念誌を二冊いただきました!

待ったお陰で元会長とも長く話ができて良かったです。


 記念誌には音頭の歌詞や三味線の楽譜も載せられているので参考になりそうです。

 

開館入り口に「むぎわら音頭先輩者供養」の祭壇がありました。


盆踊り会場の東浦公園。右上に写っているのは新幹線の架線。

 



むぎわら音頭

goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11648015c.html
「一夜こら」の歴史を知る | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

尼崎から一人の若者が全国を旅しています

先日のブログで友人(Oさん)の三男(Yくん)の事を少し書きました。
↓ 内容は以下の通りです

『ここで某所で学芸員をしていたOさんの事を少し。Oさんもアメリカ生活を体験していますが、長男もアメリカに渡って長いです。ミュージシャンです。もう8年ほど一度も帰国していないとか。
 さらに三男さん。これもブログでよく書いている さんさんタウン「ピースアクション」で度々主演している「獅子唐」のY君。 勤めている会社から休暇をもらって全国一周の旅に!!! 1県で47人の友達を作り、一つ曲を作曲して回って行くとか!


  叔父さんにあたる「たくじろうさん」がブログに書いていたように「毒きのこズ」として7月28日、上ノ島総合センターでライブを行った後、放浪の旅に出ました。
 Oさんとの話では、買った中古車で移動し、5年間の予定をしているとか。凄い事ですね。自分の事もあるので「やめろ」とは言えなかった!と言っていました。』

 

  Yくんが全国一周の旅に出たのは8月1日、最初は北海道から! 当地(場所は気まま?)で路上ライブを敢行し、聴いてくれた人から名前を書いてもらい、あわよくば おひねりを頂けたらと。前記は「友達47人」と書きましたが、47人の名前を集めるの間違いでした。それと、一県で一曲を作曲すること。


 フェリーで小樽に着くや、夜10時からストリートライブを行い、翌日は旭川、3日、4日は札幌と、精力的に動き、55人の名前を集めたそうです。
 そして又フェリーに乗って次は青森へ。青森では都市の名前は分かりませんが「素通り商店街」が気に入ったらしく、連日ストリートを行ったそうです。

 

 現在は秋田県に留まっていて三日目、ここでは素晴らしい出会いがあったようです。この旅の出来事は、ライブドアブログで毎日更新しているので様子がよく分かります。

http://blog.livedoor.jp/k91aho/ 遊び旅 で発信していますのでよろしければ覗いてみてください。


 それと、全国を回りますのでエリアブログのブロガーさん!、そのほか このブログを見てくれている皆さん!
 どこかで尼崎から遊び旅をしている24歳の若者(Yくん)を見かけるやもしれません!その時は応援をよろしくお願いします。

 

最後に13日のブログ全文を載せました

 

2017年08月13日

秋田 二日目!!

今日は、ストリートするまで、決行ツラい1日だった。

 午前中は、何か面白いことを求め
大滝山に行き、自然の山の中に出来た滝を見に行った!

 確かにすごかったが
心に染みることはなかった。

 続けて、車を走らすこと三時間弱

 夢と神話の里と名付けられた道の駅があった

 これは、行くしかない!!と思い
飛び込んだ

 これもスゴいことは凄かったが
今一つ、心を振るわすまではいかなかった。

 腹が減ったのと重なって
身心ともに疲弊し、ストリートの時間を迎えた。

 正直、あんまし乗り気じゃなかったのが
今日はありました(笑)


昨日と同じ場所にセットし
8時前に開始!!

 5分して、警備員が来て

 ここ禁止なんですよー

終了(笑)


マジかー
 と思いつつ、心が折れかけながらも
片付けをして、帰ろうとすると

 ある二人の男性が声を掛けてくれた。

お兄さんの歌聞きたいから
 こっちでやって!


めちゃくちゃ嬉しかった。

 落ち込んどる場合やあらへん!
 聞いてくれてる人の為にもと思い、目一杯歌った。

 楽しかったー!!

しかも!!
 聞いてくれるだけでなく、人を呼び止めて
名前を書いて貰えるよう交渉までしてくれた

本当にありがとうございます。


 今日は、聞いてくれる人に恵まれた日になった


 その男性二人もそうだが、一緒になって聞いてくれた男の子もいた

一時間、僕の前で曲を聞きながら、盛り上げてもくれる

嬉しいひとときになった!!


 別れを告げてからも
 ストリートを続け、

 出会いました!命の恩人!!

 後半、聞いてくれてる人が居たので
名前を書いて貰えるよう説明しに行けば
 するすると仲良くなり、何でもおやっさんが和食屋をしてるとのことで

晩ごはんを頂だくことになりました!!(笑)


すぐ近くの
櫻亭というお店に行くと、今日はなんと貸し切りの日(>_<)


こりゃ、アカンかな?と思ったのも束の間

 店に入り

 この人にご飯食べさせてあげて!


んん???と両親の反応


まあ、そりゃそうやな(笑)


キチンと挨拶し、経緯を説明

するとマスターが、喜んで作ってくれた
 ザル中華


めっちゃ旨かったー。

 久方ぶりに、旨さと温かさを兼ね備えた
 ホッとできる料理に出逢えた。


 美味しいご飯を食べながら
 ストリートで出会った人と色んな話で盛り上がり、楽しい時間を過ごした!!

ホンマに旨かったです!
ご馳走様でした!!!

 

ストリートやるまでは
 ちょっと、乗り気にならんかったことがあったけども、


ホンマにやって良かったと思うし
 これからも、やり続けて行こうと
改めて思った。


また、音楽ってやつを好きになった
 そんな今日この頃です

追記

 本日、名前書いてくれた人は
26人でした!

 



尼崎から一人の若者が全国を旅しています
goodポイント: 1ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11647264c.html
その他 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

「若い」というだけでいいですねえ。うらやましい。

[ akaru ] 2017/08/15 6:49:59 [ 削除 ] [ 通報 ]

akaruさん、若くても やはり勇気がいりますよね。

ブログの更新、毎日楽しみにしております。

[ さとっさん ] 2017/08/15 23:12:26 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

お盆休みと蜂の巣

 ここ何か月も前から、我が家の2階北側にあるベランダで蜂をよく見かけます。昨日、妻が洗濯物を干しにベランダに出て水道(洗面台)の下に蜂の巣があるのを見つけました。
 写真を撮ろうとしたのですが何匹も飛び回っていて怖いので止めました。まさかこんなところに巣があったとは! さて、どうしたものかと。


 午後から出かけましたが、妻は買い物の帰り、富松造園に寄って相談すると、退治してくれる事になったようです。
 夕方、家に帰ると、いつも庭の木の剪定をしてくれる人が来て事が終わった後でした。
 ↓ ブログに載せるだろう!と言って妻が撮ってくれた写真です(^o^)

直径7pほどの蜂の巣

 

ハチ・アブの殺虫剤

 

 蜂の巣は無くなったんですがねえ、その後も洗面台の周りを2匹の蜂が飛び回っていて今も続いています。

 いつまでやって来るんだろう? 巣も無い事だし、早く諦めてくれるといいのだが・・・

 

 11日から盆休みに入ったのかな? 千葉に住む弟の長男夫婦が実家に帰省して、我が家へ あいさつに、蜂退治の真っ最中だったとか。
 乗り物の大好きなユウトくん、今日は朝から「京都鉄道博物館」に行ったようです。

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11646480c.html
その他 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

あしや喜楽苑ギャラリー「二人展」

 西宮ブログ「たくじろうさん」と奥さんの二人展が始まっています。すでにブログでも紹介されていますが、案内状も貰っていたので覘いてきました。
 場所は芦屋の喜楽苑ギャラリー。単独の展示場と思っていたのに、会場は高齢者総合福祉施設「喜楽苑」の中(一階)にあったのですね。

施設の周りを探すも分からず、電話を掛けて分かる始末でした。


 作品は立杭の登り窯や自宅の電気窯で焼いた陶芸が約50点。それと奥さんの藍染作品(約20点)も展示されています。

 

 

ここでの二人展は3回目だそうで、今回は展示作品の販売も行われています。

 

二人展は新聞各社の阪神面でも紹介されていましたね

 



たくじろう二人展
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11645884c.html
その他 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

早速アップして下さって有難うございました。
あのあとの行先には間に合いましたか。

[ たくじろう ] 2017/08/11 9:13:31 [ 削除 ] [ 通報 ]

たくじろうさん、十分間に合いました!
検査結果なんですが 異状なし!!!
なにもなしで良かったのですが、何でこんな症状が出るのかを尋ねると、「分からない」とは答えませんが例の「少し様子を観ましょう」と言われました(笑)

[ さとっさん ] 2017/08/11 22:15:52 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

今日の子ども三味線教室から

 いよいよ盆踊りまで あと10日となりました。先週の金曜日(4日)に続いて今日も3期生男子の姿がありません。盆踊りで弾きたい!と言って頑張ってきたのにどうしたのかな?
 6年男女(2期生)と4年女子(2.5期生)の3人で練習を始めていると、事務所から連絡があって、遅れて来るとのことでした。男子が来てから今日は男子に付きっきり! 曲(一夜こら)の前半に戻る区切りの60小節目まで あと8小節、ここまで弾けると繰り返して弾けますので、そこを徹底して教えました。

 頑張って覚えようとしてたんですがね。集中力が切れたのか、首を傾げて手も止まり、あと3小節を覚えられませんでした。細かく刻んで教えていったんですが8小節は長かったかもです。

 

 一方、2期生の女子ですが、同じ所(32小節辺り)で止まってしまって先に進めなくなってから長いです。一番の原因は弾く時間(練習量)が少ない事です。
 先へ進もうにも、覚えた所まで弾くのに精一杯、この状態が ひと月ほど続いています。今日は宿題をすると言って、のび館活動の後帰ったようです。


 あと10日で盆踊りですが、11日の金曜日は祝日で休み、15日は のび館の夏季キャンプ(1泊2日)、次の練習日は盆踊り当日の18日(金)となりました。

 

4年女子と可愛いおチビちゃん
このあと4人は親子英会話教室です

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11644761c.html
子ども三味線教室 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

夏休み、あれも、これも、やりたい事が多いんでしょうね。
盆踊り演奏、良き報告待ってます。(^_-)-☆

堺[ なにわのオオカミ ] 2017/08/11 8:15:50 [ 削除 ] [ 通報 ]

なにわのオオカミさん、今の子どもたちって やる事が多いのですね。私たちの時代は夏休みは遊びまくってたと思うのですが・・・

[ さとっさん ] 2017/08/11 22:20:01 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

台風5号

台風5号

鉢植えの皇帝ダリアが倒れて枝が2本折れた( ノД`)…
2017.8.7 15:10


台風5号
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11644107c.html
その他 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

えっ!!
大変!

金沢[ 登志子 ] 2017/08/07 22:59:57 [ 削除 ] [ 通報 ]

登志子さん、台風5号 時おり吹く突風で、昨年より背丈が伸びて頭が重くて倒れたのでしょう。でもね‼ 葉が異常に小さくて少ないんですよ(-_-;) それが2本も折れましたからね。心配です。
登志子さんちの皇帝ダリア、今年はどうですか? 昨年は倒れながらも沢山の花を咲かせましたよね\(^o^)/

[ さとっさん ] 2017/08/08 15:02:08 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

「一夜こら」と「麦わら音頭」

 地区に古くから伝わる盆踊りの「一夜こら」、昔から毎年の地蔵盆(23、24日)は三味線と太鼓と囃子(音頭)で夜の明けるまで踊り通し、日が昇ると畑仕事に出、これが二日間。さすがに戦時中(昭和12〜20年)は中止となったようだが、敗戦後すぐに地区の青年団が復活させたと聞いている。
 では夜通し踊らなくなったのは いつ頃なのか? 私が小学生の頃だから昭和30年代まで続いていたと思うが定かでない。

 

 昭和42年、地区内に大きな第一公園が出き、それまでの狭い場所から変わった時、この年から私の師匠が櫓の上で三味線を弾き出した事も分かってきた。この時の終了時間は夜中の12時だったと思うが、これも定かでない。現在は二日間とも22時で終了だが、つい数年前までは23時までやっていた。
 それでは それまで誰が三味線を弾いていたのか? また「一夜こら」そのものが何時、どのようにして始まったのか?
 4年前から調べ出しているが分からないまま今年も盆踊りシーズンを迎えた。

 

 毎年各地の盆踊り会場を廻るうち、情報を交換し合える人も数人できた。特に3年前、生島西地区連協合同の盆踊りで出会った「富松 麦わら音頭研究会」のメンバーとは親しくなり、情報の交換会を行っている。
 どのようにして始まったか分からないものの、「一夜こら」は「麦わら音頭」の流れを受けているのは間違いないと思う。


 今日(5日)、生島西地区合同の盆踊りで

「富松 麦わら音頭研究会」が麦わら音頭を披露するので見に行った。

 

 会長が麦わら音頭の歴史を紹介した後、3年前から踊り曲の中に麦わら音頭も入れられ踊っているが、研究会のメンバーだけで揃いの法被で正式な踊りを披露した。


 その後、踊れる人たちも加わり3分の曲を3回、もちろん私たち(一緒に行ったOさん)も一緒に踊った。なんと! 会場からアンコールが出て もう一回!!!
 夕方6時半から30分間、あっという間の出来事だった。

 

Oさんと放浪の旅に出た息子さんの事を聞きながら家に帰ったのが8時前、雨がパラパラ降りだした。
 21時終了の盆踊り、最後まで出来たのかな?

 

今日もブログのエラーが続きましたね

23時頃から ずっと待って今!投稿できました!

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11643044c.html
「一夜こら」の歴史を知る | コメント( 1 ) | トラックバック( 0)

やっと投稿できた!と思ったら、すぐに繋がなくなり この投稿が確認できず、3時前になっても復旧しないので寝ました。

[ さとっさん ] 2017/08/06 12:04:17 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

こんなこともあるのか!?!?!

 今日の午後、缶コーヒーを飲もうとして自販機に100円入れて微糖のボタンを押した。

 

すると、ゴトゴト…ゴトゴトと大きな音が続いた。


 下から取り出そうとすると選んだのではなくブラックコーヒー! しかも2本だ!!  これが蓋にひっかかって なかなか取れない。

何とか取り出した次に、選んだのが出てきた!
 すると、さらに続いてブラックコーヒーが2本!!!! ゴロゴロと。
エッッ! まだ続くのか! と思ったがここまでだった!

 

 コーヒーのブラックはまず飲まない。この微糖の方は よく飲むのだけどね。140円と やや高め。同じ間違って出るのならこちらが出て欲しかったなあ。

だまって持ち帰ったけど・・・

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11642234c.html
ひとりごと | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

自販機のトラブルですね〜結局1缶のお代で5缶出てきたのでしすね!そんな事ってあるのですね〜
好みが違って残念ですが、日頃のお世話のご褒美だと思って頂戴しちゃいましょう!

[ チエリー ] 2017/08/05 18:03:02 [ 削除 ] [ 通報 ]

つり銭返却口にコインが残っているのは何回かありますが、こんなのは初めてです^^ ブラックの好きな二男にあげましたヨ(^0^)

[ さとっさん ] 2017/08/06 22:37:13 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

今日の地域総合センター上ノ島

 今日(1日)の子ども三味線教室に母親(一期生男子、二期生女子)が次女をを連れて練習を見に来てくれました。同じ日の7時から「ポーセラーツ教室」があるので早めにセンターに来たようです。
 もちろん母親はよく知っています。それと、ポーセラーツ教室の講師も私の知人で二人は同級生。三味線教室の終わった後、親子3人で作品を作るというので覘いてきました。
 ポーセラーツって真っ白な器に転写紙のシールを貼って『マイ食器を』を作るんですね。

3人ともシール選びに迷っていました。

最後まで見ていませんが、どんな食器ができるのか?楽しみですね。

 

 隣の部屋は「親子英会話教室」。こちらの講師は何度かブログに書いたマルタ島へ語学留学に行っていたOさん夫婦。
 夏休み限定?短期講座で今日が3回目。Oさん曰く、教室では一切日本語は使わず英語で!ところが何回も覗いてみてますが そういう訳にいきませんよね。それと、親より3歳の子の方が発音が良いと感心していました。


 ここで某所で学芸員をしていたOさんの事を少し。Oさんもアメリカ生活を体験していますが、長男もアメリカに渡って長いです。ミュージシャンです。もう8年ほど一度も帰国していないとか。
 さらに三男さん。これもブログでよく書いている さんさんタウン「ピースアクション」で度々主演している「獅子唐」のY君。
 勤めている会社から休暇をもらって全国一周の旅に!!! 1県で47人の友達を作り、一つ曲を作曲して回って行くとか! 叔父さんにあたる「たくじろうさん」がブログに書いていたように「毒きのこズ」として7月28日、上ノ島総合センターでライブを行った後、放浪の旅に出ました。

 Oさんとの話では、買った中古車で移動し、5年間の予定をしているとか。凄い事ですね。自分の事もあるので「やめろ」とは言えなかった!と言っていました。

 

 この日は集会室で「太鼓クラブ」の練習もありました。盆踊りの太鼓を子どもに叩かそうと、地元の育友会が取り組んでから もう40年はなると思います。
 クラブの子は育友会の子ども会員全員ですから多いです。練習を低学年(3年まで)と高学年(4〜6年)に分けて、一夜こらを叩けるのは高学年から。
 盆踊りも近づき、みんな気合が入ってきました。

 

 たまたま今日の火曜日はよく知っている事業でしたが、上ノ島総合センターは子どもからお年寄りまで、たくさんの人が利用している施設です。


 これも「たくじろうさん」のブログのように7月28日からデジカメ講座が始まりました。申し込むのを忘れて悔やんでいます。

 

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11641484c.html
地域の活動 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

使い始めてから何年位になるんでしょうか?最初に撮ったのは、Cerezoではなく、境港鬼太郎ロードの妖怪たちでした。動きの無い被写体から、今は動きを切り撮りしながら、ブログにアップしてますが、ブレタ写真多数、デジカメの撮り方、機会あれば、習ってみたいものです。(^_-)-☆

堺[ なにわのオオカミ ] 2017/08/02 23:26:08 [ 削除 ] [ 通報 ]

カメラをよく使ってたのは三男が中学生になる頃まででした。一眼レフで父の形見のカメラ。その頃買ったビデオカメラと併用して子どもの成長記録をずいぶん撮りました。
デジカメはリタイアした頃だから15年位でしょうか。フィルムが要らなくSDカード保存なので感心しました。そのSDカードが高くて最初に買ったのは32メガだったと記憶しています。今では考えられないほど安くなっていますけどね。
 お寺を廻りだしたり、孫が生まれてからデジカメの使用は頻繁になり、保存整理が追い付かず、PCに取り込んだまま。外付けハードディスク保存も続けられない状態です。

今使っているのはソニーで4台目のデジカメ。一眼レフに近い機能を持っているのですが撮るのは全てオート。いろんな撮り方があるのでしょうがマニュアルも見ないし・・・デジカメ講座が始まるというのでチャンスだったのにね。もったいない事をしました(>_<)
 動きのある写真は殆ど撮った事がありませんが、難しいんでしょうね。

[ さとっさん ] 2017/08/03 17:59:00 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

女子Aが忘れていたなんて!!! 子ども三味線教室

 今日(1日)の三味線教室は通常通りなので午後6時から。前日、二期生女子A(中1)の母親から連絡があって、今年も盆踊りは一夜こらを弾けるのでしょうか?との事でした。毎週火曜(14時)と金曜(18時)に練習していますので女子Aを来させてくださいと返信すると、さっそく今日やってきました。女子Aは二期生の中でも特に熱心で、覚えるのも早かった子です。今日は久し振りに全員が揃ったので三味線が足りるか心配でしたが、何とか一本空いていました。全員で最初から弾きだすと、曲の真ん中あたりに来ると首を傾げて手が止まっています。

まさか!!! あれだけ早く覚えて上手だったのに忘れているようです。

 女子Aが最後に弾いたのは今年の正月でしたから、それから7か月。まさか!!! でした!


 この日は三期生男女に付いて教えるつもりだったのに意外なハプニングです。忘れた所からポジション毎、練習してきたように繰り返して二人で弾いていくと、数回弾いたところで思い出してくれました。

 


 今日から8月に入って盆踊り(18、19日)も近づいてきました。これまで教えてきた子を盆踊りで弾かせようとしているのですが、一期生は大丈夫なのかな???
 別に日を設けて呼びかけ、弾かせてみないと分かりませんね。

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11641459c.html
子ども三味線教室 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

思ひ?出ずる悩みですね。(^_-)

堺[ なにわのオオカミ ] 2017/08/01 22:43:57 [ 削除 ] [ 通報 ]

とても頑張って練習し 3ヶ月ほどで覚えた子ですからね。まさか忘れているとは・・・ でもすぐに思い出してくれて良かったです。
一期生の子は、、、どうなんでしょう??? たまに来ている子は大丈夫なんですが、遠ざかっている子は心配ですね><

[ さとっさん ] 2017/08/02 22:46:20 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
さとっさんイメージ
さとっさん
プロフィール公開中 プロフィール
「たくじろう」さんからこのブログを教えてもらいました。ほとんど自宅でPCと過ごしています。あえて趣味をあげるのなら、お寺の参拝でしょうか。
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 8月 次の月へ
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<