思いついたまま

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://nishinomiya.areablog.jp/satossan

嬉しい誤算でした!

    盆踊り初日が盛大の内に終了! 

来ないだろう?と思っていた一期生女子(中3)の二人も加わり教え子が9人!
    嬉しい誤算でした!

 

 

 




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11767832c.html
子ども三味線教室 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

伊丹市南野の盆踊り「麦わら音頭」が縁で!

  昨年8月16日、伊丹市南野の「麦わら音頭保存会50周年」の記念誌を頂いた事のブログに、二ヶ月ほど前「浪速の投げ師さん」と言う方からコメントを頂きました。尼崎太鼓愛好会の副会長さんで、盆踊りネタのブログを検索していて私のブログに辿り着いたようです。その後も子ども三味線教室のブログに何度もコメントを頂いております。


 尼崎を中心に伊丹、大阪など、幅広く活動されていて、どこかの盆踊り会場でいつか会えるだろうと思っていたら、なんと、15日の麦わら音頭保存会の櫓に招待されました!とコメントがありました。お盆で何かと用事のある中ですが、6時頃バイクで南野に向かいました。


 走り出した頃から雨がパラパラと! 会場に着くと今にも本降りになりそうな気配。係の人が太鼓にブルーシートを被せていました。音楽は鳴っていますが人は疎らで始まる様子はありません。早く来すぎたのかなと思い、近くにある南野神社と了福寺に行ってお参りしていると、太鼓の音が鳴りだしました!
 慌てて会場に戻ると、レコードに合わせて子どもたちが麦わら音頭を叩いていました。もちろん本番は生三味線です。

 


 本部席のテントを見ると、赤い法被の方がいたので近づくと、その隣の方が浪速の投げ師さんでした。挨拶もそこそこに盆踊りや太鼓にまつわるエピソード、一夜こらのことなど、話が弾みました。この時 雨は止んでいましたが踊り子はまだ揃っていませんでした。用事があるので帰らねばならず、7時前に別れましたから浪速の投げ師さんの太鼓は聴けずじまいです。
 たいへん申し訳けなく思っております。


帰り道、また小雨に見舞われましたが盆踊りはできたのでしょうか?

 



浪速の投げ師さん
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11767202c.html
「一夜こら」の歴史を知る | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

おはよう御座います。

昨日は、お会い出来 嬉しく思っています。
また、お忙しい中お越しくださって感謝です。

河内・江州音頭等も ルーツを辿れば面白いですね!

又、お話聞かせてください。
ありがとう御座いました。

[ 浪速の投げ師 ] 2018/08/16 7:56:21 [ 削除 ] [ 通報 ]

浪速の投げ師さん、昨日は会えることができてよかったです。
家で親戚が集まっているので早く帰らなければならず、太鼓を聴けなくて申し訳なく思っています。
これからもよろしくお願いします。

[ さとっさん ] 2018/08/16 23:32:37 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

今日の子ども三味線教室から

 盆踊りの開催まであと4日となりました。今日の教室は、いつもの子どもたちが「のび館事業」のキャンプ合宿で来れませんから、二期生の3人に声を掛けていました。その中の中2女子はすでに3週前から練習に来ていますが、中1男女はクラブ活動があってなかなか来れなかったが、お盆で練習休みなのでやって来ました。

 


 三味線を持つのは5ヶ月ぶりです。この二人は、入会が4年生の終わり頃でしたので活動歴も長く、5ヶ月ぶりでも曲を忘れていませんでした。身体(手)が勝手に動いてくれるんですね!


 3人で20分間の長弾きを二回、久し振りなので撥を持つ右手が痛かったようです。撥を挟む薬指と小指にクッキリ撥跡ができていました。
 これまで教えてきた子どもたちに盆踊りで弾かせようと、連絡はしているんですが一期生は男子二人だけになりそうですね。

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11766936c.html
子ども三味線教室 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

道頓堀プロレス初観戦

 阪神尼崎方面へ出掛けた時、必ず寄るのが三番街商店街にあるノーベル商店劇場。三番街の理事長でもある店主とは趣味(大のプロレスファン)が合って話も弾み、週に2,3回は通っていたのだが、ここ最近はとんとご無沙汰している。
 先日久し振りに伺うと、11日(土)に中小企業センターで三番街主催の「道頓堀プロレス」を開催するというので入場券を頂き、観戦してきた。

 


 大のプロレスファンであるが道頓堀プロレスはあまり知らないし、観るのも初めて。しかし団体の設立者「空牙(くうが)」や「めでタイガーマスク」は、
店で会ったこともあるのでよく知っている。

 

 この日の試合はさまざまな個性派レスラーのお笑い路線が中心で、本格的な試合は少なかった。

↓場外乱闘

 

 それでも最後は「めでタイガーマスク」チームが6人タッグマッチでスリーカウント勝利し、観客の声援に答えていた。(↓写真は試合前)


 尼崎三番街商店街は日本一早い阪神タイガースの優勝マジック点灯でもよく知られている。天井に吊られた掲示板がアーケードを行き来し、めでタイガーの歌が賑やかに響きわたる商店街だ。

 



道頓堀プロレス
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11766359c.html
尼崎のイベント | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

太鼓クラブとの合同練習

 盆踊り開催(8月17、18日)まであと一週間になりました。地区の盆踊りと言えば、昔は三味線・太鼓・音頭で一夜を踊り明かした「一夜こら」。 さすがに今は夜通しは無理ですが、それでも盆踊り後半の2時間は「一夜こら」だけの踊りとなります。


 地区の伝統文化を受け継いでいこうと、三味線弾きを育てている子ども三味線教室。一方太鼓叩きは地区育友会の取り組みで、夏休みに入ると「太鼓クラブ」が練習を始めます。その太鼓クラブと今日(10日)、合同練習を行いました。子どもの三味線だけでは初めての事です。

 


 20分だけの演奏でしたが、繰り返し長弾きを練習していますから音はバッチリ! 曲間の掛け声も全員で大きな声を出していました。

 録音テープで練習している太鼓も生三味線なので叩き易かったようです。

 



太鼓クラブとの合同練習
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11766069c.html
子ども三味線教室 | コメント( 4 ) | トラックバック( 0)

おはよう御座います。

地区の伝統が 若者達に継承され
素晴らしい事です。

今度15日には、むぎわら音頭保存会様の櫓に
招待頂きましたので 参加して来ます。

盆踊りの成功、祈念しています。

[ 浪速の投げ師 ] 2018/08/11 8:17:10 [ 削除 ] [ 通報 ]

浪速の投げ師さん、コメントありがとうございます。
15日の南野へは行こうと思っています。

[ さとっさん ] 2018/08/13 0:50:49 [ 削除 ] [ 通報 ]

おはよう御座います。
15日 南野に!
では、赤い法被を着ているのが 私です!
あっ、オールバックで 雪駄を履いています。
是非 声をおかけくださいね。
楽しみにしています!

[ 浪速の投げ師 ] 2018/08/13 8:13:26 [ 削除 ] [ 通報 ]

浪速の投げ師さん、南野へは毎年15日に行ってます。今年で5回目かな?昨年は前会長から50周年記念誌を頂きました。今年も6時半頃に行くつもりです。いつものスタイルで、腰に茶色のポシェットを着けています。

[ さとっさん ] 2018/08/14 20:37:59 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

クーラーなしでは過ごせない!

 連日酷暑が続く中、自室のクーラーが故障した。もともと暑さには強いタイプだったので、よほどの暑い日でない限りクーラーをつけなかったが、数年前から体質が変わったのか、とっても弱くなっているので今年は毎日つけている。ところが数日前からクーラーが効かなくなった。


 室温は40度をはるかに超えているので部屋には居れない。ついには室外機が完全に止まってしまい、生暖かい風しか出ないので買い換えることにした。
 幸い知り合いの電気屋に頼むと昨日の今日で取り付けてくれた。設定温度を28度にして久し振りにパソコンに向かっているが、足元が冷たくなるほどよく冷える。隣の部屋は寝室、これで就寝も快適に過ごせる。
 壊れた機種の製造年は2005年だった。

 

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11765434c.html
ひとりごと | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

『傾聴講座:サイパン戦争体験を聴く』

 今日(5日)は尼崎市西長洲で行われた『傾聴講座:サイパン戦争体験を聴く』に参加してきました。
 特別養護老人ホーム西長洲荘でこのような催しが開かれるのは4回目で、過去3年で3回実施時の語り手9人の内、4人が逝去されていますので、献花と黙とうの儀から講座が始まりました。


 サイパン戦争は1944年6月15日〜7月9日まで行われ、日本軍は約4万人、アメリカ軍は約3千人が戦死。そして多数の民間人も戦争の犠牲となりました。


 語り手は仲村トヨ子さん、前城光枝さん、尼崎在住で西長洲荘を利用されているお二人で、逃げ惑った戦時下や家族の死、そして収容所生活の様子などでした。

 

 


 神戸新聞の方が取材に来られていたので、明日以降の記事になるかもしれません。

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11764753c.html
地域の活動 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

今年もダメなのかな???

 成長すると丈が3〜4メートルになり、先端にピンクの大きな花を咲かせる皇帝ダリア。この苗をもらって育てたのは2年前の5月でした。
 はたして咲いてくれるのかな?と、ドキドキワクワク感の中、この年は12月の初めに少ないながらも3つの大輪が咲いてくれて感動したものです。


 そのまま何もしないで迎えた二年目(昨年)、春先には新しい茎がのびてきたので古い茎を根元から切りました。しかし切る時期が遅れたのか、その後あまり大きくならずに小さな蕾が二つできただけで開花期を過ぎてしまいました。
 そして今年も、三つ目の茎が現在2メートルほどに伸びているのですがどうでしょう?

 一年目に比べると葉の大きさや量がとても少ないので気になっています。
他所で、たくさん花が咲いている皇帝ダリアを見ると、茎は(直径5pほど)と太いです。


真ん中が開花した時の一年目、右は二年目の茎。

三年目の左は直径2cmほど!

   う〜ん!!! 今年もダメなのかな???

 



皇帝ダリア
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11764248c.html
ひとりごと | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

子ども三味線教室・一夜こら

 先週、二期生女子の母親からメールがあった。今年も娘(Y)が盆踊りで三味線を弾きたいと言うのですがどうでしょうか?との事だった。
 折り返し、教室は毎週火曜日の6時からやっていますのでYちゃんを来させてください。曲を忘れていなければ良いのですが・・・と付け加えて返信した。


 そして今日(31日)、15分前に総合センターに着くと奥の部屋から三味線の音が聞こえてくる。部屋に入ると先日の先取り一夜こらで演奏した女子3人が早くも練習していた。
 すでにYも来ていて、どの三味線を使っていいのか分からず、練習を見ていたようだ。欠席している5年女子の三味線を持たせて早速練習に入った。


 全員で長弾きをするのだが、完全に弾けたのはイントロ部分の16小節ほどで、その先は忘れてしまっているのか、ところどころへ左指が行くが音は出ていなかった。そこでYに楽譜を渡した。するとYは弾くのを止めて音を聞きながら楽譜を目で追っていた。

 

 Yは現在中学2年生(吹奏楽部在籍)。二期生として小学6年から教室に参加して中学に入るまで頑張った子だ。呑み込みが良くて覚えるのも早く、練習量もダントツに多かった。昨年は難なく舞台に上がったが、今回弾くのはそれ以来、一年振りである。
 忘れたのかな!?と、心配して様子を見ていると、Yはしばらく音を聞いていて、再び三味線を持つと指が動き出し、完全に思い出してくれたのだ!


 休憩を挟んで後半も20分間、全員で長弾きを !!!!!  いい音色が部屋に響き渡った!!!!!


 3年女子のKだが、今日は早くから練習して先輩二人に教えてもらい、4小節進んでいた。テンポよく弾けるようになってきたし、音も 良い音を出せるようになってきた。

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11763421c.html
子ども三味線教室 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

 毎日猛暑です ☆彡


    暑い中ご苦労様です

[ モンセ分店薬局 薬剤師徒然日記 ] 2018/08/02 9:04:32 [ 削除 ] [ 通報 ]

練習も大事、才能も大事。ガンバレ!(^_-)

堺[ なにわのオオカミ ] 2018/08/04 2:14:42 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

「マッピー」と「先取り一夜こら」

 毎月の最終土曜日、地域の青年が上ノ島総合センター(のび館活動)に集まる子どもたちと一緒になって いろんな活動を行っています。活動名を「マッピー」といい、ゲーム・クイズ大会、カラオケ、ハイキングなどさまざまで、もう20年以上も青年に引き継がれてきて現在に至っていますから凄いです。


 今月の取り組みは「先取り 一夜こら」。8月に開催される盆踊りを前に、子どもたちに一夜こらの踊りを教えるというものです。


 センター集会室で軽くレクリエーションゲームをした後、

 

横一列になって、まずは足の動きから。
「左〜 右〜 もどしてチョン!。左〜 右〜 もどしてチョン!」。

 

そして次は手の動き、そして掛け声と。

 

 知らない子が半分以上いたでしょうか、一時間ほどの練習で全員が覚え、
踊れるようになってから本番!

 

 一夜こらといえば三味線!もちろん三味線教室の子どもたちが生演奏をします。この日は5年生のA、4年生のS、3年生Kの女子3人でした。

 

 最初は横一列のままで30分! 休憩を挟んで次は太鼓も入れて輪になり15分! 「踊る あほうに 見る あほう!!! 同じ あほなら踊らなソンソン」と、踊り子たちは 乗りに乗っていました。

 

 まだ曲の半分ほどしか弾けない3年のKちゃん、それでも弾ける所は必死になって付いてきて、テンポが早くなっているのに二人と一緒に弾けるようになりました。今日の先取り一夜こらで自信がついたと思います。

 盆踊り本番まで あと20日ほど! 最後まで覚えるのは無理かも分かりませんが これからも頑張ってくれるでしょう!

 



先取り一夜こら
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11762552c.html
子ども三味線教室 | コメント( 4 ) | トラックバック( 0)

年少者から青年までよくまとまって中々素晴らしい地域ですね〜
先導者のご尽力の賜物ですね。
暑い中お世話さまでございます。

[ チエリー ] 2018/07/30 17:28:54 [ 削除 ] [ 通報 ]

チェリーさん、ありがとうございます♪
ほんとうに青年たちの頑張りはありがたいですね。何十年も続けられているというのも凄い事です。

[ さとっさん ] 2018/07/31 23:13:37 [ 削除 ] [ 通報 ]

今年はいつ 公園でお祭りありますか?

[ なる ] 2018/08/17 21:27:57 [ 削除 ] [ 通報 ]

なる さん、今年は17日(金)、18日(土)です。時間は18時から22時まで! 子ども三味線は20時から30分間! 21時からの踊りは「一夜こら」だけになります。

[ さとっさん ] 2018/08/17 23:32:30 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
さとっさんイメージ
さとっさん
プロフィール公開中 プロフィール
「たくじろう」さんからこのブログを教えてもらいました。ほとんど自宅でPCと過ごしています。あえて趣味をあげるのなら、お寺の参拝でしょうか。
前年  2018年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2018年 次の年へ 前の月へ 8月 次の月へ
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<