思いついたまま

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://nishinomiya.areablog.jp/satossan

「アンコールふたり芝居」

 今日(25日)は演劇グループ・淡海プロデュース、座長(西岡さん)と武田さんの「アンコールふたり芝居」を観に武庫公民館へ。
 バイクで行くつもりでゆっくりしていたら出掛ける時は雨! 仕方なく電車とバスで会場に向かい、着いたのは12時過ぎ。
 開場は12時30分なのに、大ホール前には沢山の列ができていました。

かなり後ろの方に並んだのに、一番前の席が空いていたのでラッキーでした。


 後ろを振り向くと、たくじろうさんの親友Yさんがいたので声を掛け、隣に座ってもらって一緒に観る事にしました。Yさんと会うのは久し振り。お互い近況を話し合いながら芝居を待ちました。


 ふたり芝居のタイトルは「たそがれ」〜死ぬまで一緒に生きていいですか〜


 第1幕の場面は神戸市内にあるアパートの「みなと荘」、ときは阪神大震災が起きる前の師走。
 このアパートに住む「れい子」(武田)と「雁治郎」(座長)の物語です。

 女を捨て、男になって生きる「れい子」、反対に女に憧れる女装の「雁治郎」、隣同士に住む二人。近所付き合いの無かった二人だが、「隣人トラブル」がきっかけで火花を散らすことに!


 座長の女装姿には笑いの連続でした。武田さんの男役も良かったですよ。

 

 第2幕は大震災後のアパート、お互いの身の内を打ち明ける二人の芝居は笑いの中に涙もありました。

 

第二部は「まいどおおきに!! トーク&そんぐ」

 座長の歌と、共演の武田さんとの この芝居のエピソードから二人の結末は?・・・など。


 最後は劇団員の紹介と、歌「好きになった人」を会場全員で歌ってお開きとなりました。

 

公民館を出ると前のバス停は人で一杯!

  いつ降ってもおかしくない天気でしたが、ウオーキングを兼ねて歩いて家に帰りました。

 



淡海プロデュース

goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11624791c.html
尼崎のこと | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

「いけずコンクリート」

 ここ数日、西宮ブログで「いけず石」の記事が続きましたね。我が町でも一ヶ所、ドライバーにとっては難敵の道があります。


 こちらはいけず石ならぬ「いけずコンクリート」! 過去には石を置いていましたが

家主さんが車から家を守るため、何十年も前から設置したもの。

 この先に総合センターがあるので けっこう車の往来があります。道幅は何とか直進で2トン車が通れる広さで、左折して入ろうとすると必ずボデーを擦りつけます。


 設置した時 尖っていた角も、車に削られて こんなに凹んでいます。

傷ついた車も相当な数になりますね。

 



いけず石
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11623148c.html
尼崎のこと | コメント( 1 ) | トラックバック( 0)

うまい表現ですね いけず石ですか 知りませんでした。先人の知恵ですね〜

[ モンセ分店薬局 薬剤師徒然日記 ] 2017/06/25 10:15:59 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

昨日の三味線教室から

 先月9日(火)の教室の様子を書いてから、早いもので もう4週間が経ちました。3期生の進捗状況なんですが、こちらが思っているようにいきません。
 3年女子は2回欠席だったので21、22小節目をしっかりと覚えておらず、この日は この小節だけを特訓させました。
 何とか覚えたようなので最初から弾かせてみると、なかなか上手く指が動きません。何度も何度も弾かせると、終わり時間近くに繋げて弾く事ができました。
 おっ! できたやん!!! と、大きな声で褒めると、女子もニッコリ微笑んでいました。ここで教室は終了しましたが、来週も弾けるか?不安もあります。
 3年男子の方は、「のび館」活動の合い間に練習をしているので30小節目まで進んでいます。

 

終了後に元センター所長から豚まんの差し入れがありました。

 



豚まん
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11622570c.html
子ども三味線教室 | コメント( 5 ) | トラックバック( 0)

食べ盛りの子供達に嬉しい差し入れですね〜

[ チエリー ] 2017/06/21 22:08:08 [ 削除 ] [ 通報 ]

豚まんはええなぁ〜

[ モンセ分店薬局 薬剤師徒然日記 ] 2017/06/22 9:57:45 [ 削除 ] [ 通報 ]

チェリーさん、モンセさん、元所長には何度も差し入れを頂いて有難いものです。
美味しく食べている時の子どもの表情がいいですね!三味線を弾いている時とはえらい違いです^^

[ さとっさん ] 2017/06/22 22:04:59 [ 削除 ] [ 通報 ]

自信がついたらええ顔魅せてくれますよ!
めげず頑張れ!さとっさん(^O^)

堺[ なにわのオオカミ ] 2017/06/22 22:50:33 [ 削除 ] [ 通報 ]

なにわのオオカミさん、いつも ありがとうございます♪

[ さとっさん ] 2017/06/23 22:52:05 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

京都・西本願寺へ!

 今日(19日)は西本願寺に永代経法要へ。祖父の命日が6月19日、父は6月21日で、毎年 西本願寺から案内があり、いつも21日にお参りに行ってましたが、
今年は母が行けず、弟夫婦と4人でのお参りでした。祖父の永代経法要から50回目、私たちが行かなくとも、母がお参りしなかったのは初めてのことです。
 普段通りの生活をしている母ですが、遠出は疲れると思ったのか、前日まで悩んだ挙句の決断でした。

 

法要が行われたのは御影堂

 

西本願寺、御影堂(左)と阿弥陀堂

 

唐門も見てきました


 弟夫婦と4人で出掛けるのは始めてかもしれません。お参りを終えてお昼は新・都ホテルへ! 「ロンド」でランチチョイスバイキングとなりました。

 

本日のメーンディッシュ(肉、魚、鶏)

 

 

 

の中から、肉を選びました。ひき肉をハンバーグ風に丸めたもので、中に卵が入っていました。美味しかったですよ! 名前は全然覚えてません(>_<)

 

追記です!

 祖母(8月17日命日)の永代経も一緒にしてもらったのを書き忘れていました。

 



ランチチョイスバイキング
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11621721c.html
その他 | コメント( 4 ) | トラックバック( 0)

さとっさんがチョイスされたのは「スコッチエッグ」でしょう(笑)。

[ 西野宮子 ] 2017/06/20 7:34:29 [ 削除 ] [ 通報 ]

西野宮子さん、コメントありがとうございます♪
メニューで名前を見ていたのですが、オーダーを通すと直ぐに持っていかれて覚えていません。中にウズラのゆで卵が入っていました。美味しかったですよ(^^♪

[ さとっさん ] 2017/06/20 23:26:02 [ 削除 ] [ 通報 ]

お参りされた後のご馳走は心も落ち着いて又格別のお食事タイムだったと思います。お母様が行かれ無かったのが残念に思います

[ チエリー ] 2017/06/21 22:05:23 [ 削除 ] [ 通報 ]

チェリーさん、我が家の中心は母ですからね。兄弟で大役を果たせてホッとした後の食事は美味しかったですよ。

[ さとっさん ] 2017/06/22 22:10:02 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

今日(17日)は中山寺へ! 再建された五重塔を見に行ってきました。

今日(17日)は中山寺へ! 再建された五重塔を見に行ってきました。


  聖徳太子の創建と伝わる中山寺は安産の祈願所として有名で、息子・孫、6人がお世話になっていますし、また、日本最初の観音霊場でもあり、西国三十三所(24番札所)、そして摂津国八十八箇所(69番大師堂、70番納経所、71番奥の院)の札所となっているので何度も訪れているお寺です。


 400年前に焼失した五重塔の再建に着手したのが2009年、以後、大師堂前に大きなシートで覆われた工事現場を何度も目にしてきましたが、昨年の11月に完成となったようです。実は、完成したのを知らず、友人から聞いて今日(17日)行ってきました。


山門辺りから見ると五重塔は黒く見えます(小さく左に五重塔)

 

参道に入っても まだ黒く見えます

 

鐘楼前から

 

本堂前の石段から撮った写真がこれ!!! 真っ青!

 

本堂裏の石段を上がって大師堂(左)と五重塔

 

最近では珍しく木造の建築物で 高さは28.266m

 

真下に行って見上げると

 

やや高くなった大願塔辺りから見ると瓦の黒が目立ちます

 

最後は大師堂に続いて本堂でもお参りして「中山さん」を後にしました。

 



中山寺五重塔
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11621015c.html
西国観音巡礼Vol.2 | コメント( 3 ) | トラックバック( 0)

きれいですね〜
真下からみた写真のこの『青』を見に行きたくなりました。

[ ちゃめ ] 2017/06/17 21:15:29 [ 削除 ] [ 通報 ]

AKIのお礼参りに行かないと。その時見学させていただくことにします。(^_-)

堺[ なにわのオオカミ ] 2017/06/18 3:48:41 [ 削除 ] [ 通報 ]

ちゃめさん、なにわのオオカミさん、ぜひ!!!
近づけば近づくほど青が鮮やかでしたよ!

[ さとっさん ] 2017/06/19 22:52:23 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

お芝居の ご案内です

 私が贔屓にしている劇団グループ・淡海プロデュース、団員の藍ちゃん(たくじろうさんの奥さん)から手紙を頂きました。
 昨年上演された「ふたり芝居・たそがれ」が再演されるという案内です。


 前回の場所は「立花公民館」、会場が狭くて定員以上が入場すると消防法に触れるので制限したため、観れない観客がたくさんおられたそうです。
 お客様から「前回観られなかったので、ぜひ観たい!」、「面白かったから、もう一度観たい!」と再演を望む声が多数上がり、再び上演されることになりました。


 西岡つよし座長と武田整子さんの「ふたり芝居・たそがれ」〜死ぬまで一緒に生きていいですか・・・〜
 息の合った二人の芝居は、練習でもアドリブが飛び交い面白く、時には切なく訴えかけると・・手紙に書かれていました。
 前回観る事ができなかったので楽しみにしております。


 おもいっきり笑わせてくれます! 泣かせてくれます! このブログを見てくれている皆さん、もし ご都合がよければ観に行かれてはどうですか!?


 日時・場所、案内などはチラシの通りです。

 



淡海プロデュース
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11619079c.html
地域の活動 | コメント( 1 ) | トラックバック( 0)

 さとっさんも友情出演されたらいいのに・・・はさておき 昨日はありがとうございます。昨日の相談の件ですが 一度検査なりされて医師の相談されたらええと思います。

[ モンセ分店薬局 薬剤師徒然日記 ] 2017/06/14 9:17:49 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

母校の体育大会

 昨日(10日)は母校・立花中学校の体育大会でした。午前中は用事があって行けず午後から見に行ったのですが、この日は塚口さんさんタウンで「ピースアクション」が開かれていたので少しだけ寄って行き、立花中学校に着いたのは2時でした。
 3年生の組体操が終わってはしないかと心配していましたが、ちょうど始まる前でよかったです。


 来賓受付で貰ったプログラムを見ると一番最後で、『3年男女マスゲーム「集団行動・組体操」』という演目。

 入場行進から掛け声のもと、次々と隊形を変えていくパフォーマンスは素晴らしく、観衆を魅了していました。

 


その中に組体操を取り入れ、

 

 

 

最後は「人間ピラミッド」! お見事でした!

 

 この三年生の中には3人、三味線教室(一期生)の生徒がいます。どこで演技しているのか探しましたが分かりません。
でも、必死になって頑張っている3年生の演技を観て感動し涙しました。最後は観客席から大きな拍手!全員が退場するまで鳴り止みませんでした。

 



体育大会
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11617966c.html
地域の活動 | コメント( 4 ) | トラックバック( 0)

一致団結よくぞここまで整然ときれいですね〜
必死に練習した賜物・指導に当たった先生ともに拍手喝采です
お見事!

[ チエリー ] 2017/06/11 19:33:01 [ 削除 ] [ 通報 ]

さとっさん、こんばんは。
何かとリスクを避けたがり昨今、立派な組み体操ですね。
怪我をしないように練習を繰り返し、本番で成功する。

怪我をするかもしれないからという理由で、挑戦する気持ちと達成した時の喜びを奪うのはどうかと思います。

見事な演技に拍手です。

[ もしもし ] 2017/06/11 20:26:33 [ 削除 ] [ 通報 ]

チェリーさん、もしもしさん、コメントありがとうございます♪
本当に素晴らしい演技でした!
最初のマスゲームの見事な動きに驚かされ鳥肌が立ち、組体操では生徒たちの頑張る姿を見て涙が出ました。
 組体操をしなくなった学校も増えている中で続けられた立花中は立派だと思います。体育大会の華ですからね! 生徒たちもいい思い出になるでしょう。

[ さとっさん ] 2017/06/11 23:29:37 [ 削除 ] [ 通報 ]

Nice Challenge!(^O^)

堺[ なにわのオオカミ ] 2017/06/15 17:47:11 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

介助犬総合訓練センター 〜シンシアの丘〜

 6〜7日は一泊研修で愛知県へ。初日の研修先は長久手市福井の「介助犬総合訓練センター 〜シンシアの丘〜」、2009年5月開所の比較的新しい施設です。

 

 

 名前に使われている「シンシア」とは、宝塚在住の木村佳友さんに飼われていた介助犬の名前で、2002年「身体障害者補助犬法」の成立に大きな役割を果たした犬です。
 「盲導犬」は よく知っていても「介助犬」はあまり知られていませんね。法律ではもう一種、「聴導犬」の三種を「補助犬」と定めていますが、聴導犬もあまり知られていないようです。それと、法律が施行された今でも、同伴には厳しい現状があるようです。


研修内容は

 

・ビデオ上映
主に木村さんとシンシアの生活の様子を映したもの

 

・介助犬についてのお話し


 生後1年ほどは里親に預けられ、愛情いっぱいに育てられた犬が入所となり、介助犬に向いているかを判断します。種類はラブラドールレトリーバー・ゴールデン レトリーバーが多いそうです。

 人間もそうですが、犬にも性格があって、何事にも動じない(雷の音を聞いても怖がらず平然としている等)、のんびりした犬が適していると、職員さんは言っていました。介助犬に適さなかった犬は「キャリアチェンジ犬」として、介助犬育成事業に支援する人に譲られるとも。

 

・介助犬デモンストレーション


障がい者の手助けする
  「落とした物を拾う」 百円玉を拾って

  渡す

 

「ドアの開閉」冷蔵庫から飲み物を取ってくる

「緊急連絡手段の確保」携帯電話など探して取ってくる

など、PR犬(名前は忘れました)を使っての実践を見ました。

 

・施設内覧
  ここで育てられた介助犬の写真パネル

 

木村さんとシンシア

 

現在は二代目エルモと共に行動されています

 

介助犬の部屋

 

ハッシュ

 

・質疑応答
 現在日本では約15000人が介助犬を必要としています。しかし、認定を受けた介助犬の数はわずか73頭という現実だそうで、育成と普及活動に全力で取り組む姿勢を見てきました。

 

 

*介助犬の存在を全国に広め、身体障害者補助犬法制定のきっかけとなったシンシア。共生社会のシンボルとして、JR宝塚駅前に宝塚市と市民の力によってシンシアの像が建てられているようです。

 



介助犬
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11617083c.html
地域の活動 | コメント( 5 ) | トラックバック( 0)

シンシアはうちにいたモモちゃんの従姉妹でした。

[ ふく ] 2017/06/09 20:30:43 [ 削除 ] [ 通報 ]

すっかり忘れてしまっていました。 介助犬シンシア 話題になりましたね〜感動したのを思い出しました。
この写真のハッシュ君のきれいな瞳、慈愛に溢れた吸い込まれそうな瞳 ハッシュ君ご苦労様です。有難う!有難う!

[ チエリー ] 2017/06/10 11:07:46 [ 削除 ] [ 通報 ]

 犬の訓練は根気がいると思います ずっと犬を飼い続けているのでよく分かりますと言うような簡単のことではないでしょうけど・・・・

[ モンセ分店薬局 薬剤師徒然日記 ] 2017/06/10 12:41:19 [ 削除 ] [ 通報 ]

ふくさん、チェリーさん、介助犬シンシアをご存知だったのですね。ましてや ふくさんの、モモちゃんと従姉妹だったとは!
こちらは施設に行くまで介助犬のことはほとんど知りませんでしたのでいい勉強になりました。

[ さとっさん ] 2017/06/10 22:54:43 [ 削除 ] [ 通報 ]

モンセさん、我が家は犬を飼った事が無いのでよくわかりませんが、犬にもいろんな性格あるようですね^^

[ さとっさん ] 2017/06/10 22:57:33 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

今夜の泊まりは「十八楼」

今夜の泊まりは「十八楼」
今夜の泊まりは「十八楼」
またまた一泊研修(*´∇`*)
今日の泊まりは長良川清流-江戸時代創業の老舗旅館「十八楼」
あいにくの雨です(-_-;)


goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11616203c.html
地域の活動 | コメント( 4 ) | トラックバック( 0)

お忙氏ですね。

堺[ なにわのオオカミ ] 2017/06/08 23:30:23 [ 削除 ] [ 通報 ]

なにわのオオカミさん、昨年12月から役が一つ増えまして機会が多くなりました。今年は10月にもう一回一泊研修があります。

[ さとっさん ] 2017/06/09 16:16:28 [ 削除 ] [ 通報 ]

十八楼に泊まられたのですね。
この辺りはなかなか趣があって良いところでしょ?!
鵜飼の季節は賑やかです。

[ ショコママ ] 2017/06/09 23:05:10 [ 削除 ] [ 通報 ]

ショコママさん、十八楼は江戸時代から続く老舗旅館なんですね。鵜飼い見物の船も沢山置いてあって、忙しそうに準備をしているのを部屋から眺めていましたが、あいにくの雨で本降りになってしまいました。翌日は長良川うかいミュージアムを見学しました。素晴らしい施設でしたよ!

[ さとっさん ] 2017/06/10 23:06:37 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

今年も・・・「皇帝ダリア」

 これまで、草木や庭いじりのした事が無い私が昨年、ふとしたことから皇帝ダリアを育てることになりました。 成長過程では、廻りのと比べてみては大きくならない等と嘆いてみたり、何度もブログに書いてヤキモキしていたのを思い出しています。
 結果は、そんなに大きな木に成らなかったものの、三つの花が咲きました。


それ以後、何もしないで ほったらかしていたのに、
今年は昨年と違う茎から伸び出し、

 

今や2mを超える大きさに育っています。


 皇帝ダリアの開花は11月下旬から12月の初旬、今の時期に この大きさだから かなり期待できそうです。3m以上になるでしょう。
 花もたくさん咲いてくれると思うので楽しみです!

 

 それにしても皇帝ダリアは生命力の強い植物ですね。昨年、2本育てた内の「枯れた」と思われる方も、小さいながらも二ヶ所の茎から伸び出しています。

 こちらは昨年ボヤいていた大きさですが・・・ヒョットしたら咲くかも知れませんね。


昨年11月28日に開花した時のブログは⇒http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11510899c.html

 



皇帝ダリア
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11615036c.html
その他 | コメント( 10 ) | トラックバック( 0)

すごい生命力ですね!
お花が楽しみ。
いつもブログを見るのを楽しみにしています☆これからも楽しく読ませて頂きますね!

[ 相模大野駅から直結 美容室mod's hair BEAUTY 相模大野店のホットペッパービューティー ] 2017/06/05 20:49:32 [ 削除 ] [ 通報 ]

どれ位まで成長するんでしょうか?楽しみですね。(^_-)-☆

堺[ なにわのオオカミ ] 2017/06/05 22:49:24 [ 削除 ] [ 通報 ]

 植木鉢をもっと大きいのに変えなくて良いのですか?

[ モンセ分店薬局 薬剤師徒然日記 ] 2017/06/06 8:55:17 [ 削除 ] [ 通報 ]

町内を散歩していると、あちらこちらに皇帝ダリアが植えてあります

かなりインパクトがありますね
上手に育ててあげて下さいませ

明石・加古川・姫路[ 姫路市 腰痛・肩こり 整体/カイロ クリニカルカイロしらい ] 2017/06/06 9:16:00 [ 削除 ] [ 通報 ]

今年も開花の記事を心待ちにしております!

[ ぷりんまろ ] 2017/06/06 18:57:57 [ 削除 ] [ 通報 ]

mod's hair BEAUTY相模大野店様、ありがとうございます♪

[ さとっさん ] 2017/06/06 23:13:32 [ 削除 ] [ 通報 ]

なにわのオオカミさん、いつのまにやら こんなに大きく育っていました。葉っぱが小さくて少ないような気がしますが、欲を言えばきりがありません。昨年より たくさん咲いてくれると思います^^

[ さとっさん ] 2017/06/06 23:19:11 [ 削除 ] [ 通報 ]

モンセさん、地植えだと もっと大きくなると思うのですが・・・この鉢では小さいかもしれませんね >_<

[ さとっさん ] 2017/06/06 23:22:08 [ 削除 ] [ 通報 ]

姫路の しらいさん、ありがとうございます♪
水やり の他は特に何もしていませんが
また今年も楽しめそうです

[ さとっさん ] 2017/06/06 23:27:59 [ 削除 ] [ 通報 ]

ぷりんまろさん、こんなに大きくなっているのを最近知りました(>_<) ここまでくれば もう大丈夫でしょう! 期待しておいてください!!!

[ さとっさん ] 2017/06/06 23:35:11 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
さとっさんイメージ
さとっさん
プロフィール公開中 プロフィール
「たくじろう」さんからこのブログを教えてもらいました。ほとんど自宅でPCと過ごしています。あえて趣味をあげるのなら、お寺の参拝でしょうか。
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 6月 次の月へ
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<