思いついたまま

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://nishinomiya.areablog.jp/satossan

文化祭最終日

 今年が42回目の文化祭。準備段階から雨の日が続き、最終日も雨! これまで何度も雨に見舞われていますから、館内での実施は慣れてはいますが、それでも関係者は大変だった事でしょう。総合センター・階段踊り場からロビー、各教室にお店を設営して その数15店以上。
 雨にもかかわらず大盛況で、受付ロビーは常に混雑していました。

 


 開始(10:00)と同時に集会室で発表会Vがスタート。天気が良ければ立花中学校の吹奏楽部を先頭に地区内パレード、そしてステージ演奏となるのですが中止。
 プログラムも大幅に変更・縮小されました。プログラム(雨天バージョン)を見ると「一夜こら総踊り」は2時からとなっています。
 のび館事業で関わっている子は お店を出しているので大丈夫ですが、2時半集合!にしていたので大慌て、他の子の連絡に追われました。


   総踊りは予定通り2時から!
 大人と一緒に15分の演奏でがんばりました!
参加者は
  一期生(男1)
  二期生(男1、女2)久し振りに中1女子が参加です
  2.5期生(女1)
  三期生(男1、女1)


 それぞれ三味線を取り出すと、一台の糸が切れています。張り替えても音がすぐ変わるので、余分に三味線も無いので私の三味線を久し振りの二期生女子に弾かせました。
 おかげで写真を取りながら観れたので、子どもの手の動きがよく分かりました。

 


 オープニング直前で最後まで覚えた二期生女子。完全に弾けるようになっていました(拍手)。


 演奏全体でもオープニングの様な緊張感も無く伸び伸びと、掛け声も大きな声が出て、ゆったりとした良い演奏でした。

 

発表会Vの様子↓

  市尼バトン部のチアダンス

 

  のびのび事業・子どもたちの踊り・エイサー

 

  一夜こら伝承の会・一夜こら五形式

 

___________________________________________________________

さきほどから風邪が強くなってきましたね!

18時に西宮市防災危機管理局から緊急速報メールが入りました!

避難準備・高齢者等避難開始発令だそうです!

 



文化祭最終日

goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11672878c.html
子ども三味線教室 | コメント( 1 ) | トラックバック( 0)

さっきから強烈な風になってきています!
隣のカラオケ屋の看板が家に飛んできた!!!!!

[ さとっさん ] 2017/10/22 18:46:55 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

オープニングセレモニー! 子ども三味線教室・一夜こら

 昨日(20日)から文化祭が始まり、夕方からはオープニングセレモニー。関係者一同が集まっての懇親会が中心ですが、会の始まりは6時半、作文朗読から。立花中学校で選ばれた人権作文を三人が朗読発表します。一夜こらの演奏はその後です。

 定刻の時間になったので練習を止め、三味線教室の子ども達も会場に。ところが席が空いていなかったため、横で立って朗読を聞きました。
 開場がピーンと静まり返っていたので緊張したのか、本番の演奏でも硬さがとれていなかったように思います。
 立花中学校から校長先生はじめ、引率の教師、立花小学校からは校長含む12名の教師が参加され、中には子どもの担任も居たので緊張したかもです。


 演奏は、太鼓叩きが3人なので、イントロに戻る繰り返しを6回。ゆったりと弾けば6〜7分掛かるのですが、時間を計っていたら5分で終わりました。かなり速い演奏になってしまいましたね。
 でも、速いからといって雑では無く、大人たちに合わせようとシッカリ弾いていたので上手だったです。それと掛け声ですね。今日は子どもに任せました。もう少し大きな声を出せば良かったのですが欲を言えば切りがありません。演奏が終わって会場から大きな拍手を頂きました。

 

 あっ! 最後まで覚え切れていなかった三期生女子ですが、本番前の練習で残っていた6小節を覚えましたよ!
 今日の演奏は速かったので ついて弾けたか分かりません。でもよく頑張りました。


 次の演奏は文化祭最終日(22日)、ファイナル「一夜こら」総踊りです。第一公園でやりたかったのにね!

 

本番前の練習

三期生女子に職員さんが付きっ切りで指導してくれました

 

幕の開く前、かなり緊張した様子です。

 

速い演奏でしたが調和がとれて素晴らしかったです

 



文化祭
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11672502c.html
子ども三味線教室 | コメント( 4 ) | トラックバック( 0)

パチパチパチ^^:

[ モンセ分店薬局 薬剤師徒然日記 ] 2017/10/21 14:46:01 [ 削除 ] [ 通報 ]

モンセさん、大きな拍手をありがとうございます♪
子どもたち がんばりましたよ!

[ さとっさん ] 2017/10/21 22:39:03 [ 削除 ] [ 通報 ]

朝から選挙に行って来ました。雨は人の出足を鈍らせてしまうので、今日の演奏会の前には少しでも小降りになって、少しでも多くの方がこられる事を。(^_-)-☆

堺[ なにわのオオカミ ] 2017/10/22 7:57:55 [ 削除 ] [ 通報 ]

なにわのオオカミさん、今日も一日中雨でしたけど 参加者は沢山来られ、お店も発表会も大盛況でした!
三味線の演奏も良かったですよ(^0^)

[ さとっさん ] 2017/10/22 23:59:12 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

上の島の文化祭が始まりました!

 今回で42回目となる上の島文化祭、今日(20日)から三日間の日程で始まりました。これまでも、文化祭では何回も雨に見舞われてきましたが、準備段階での天候不良が続いたのは初めてだと思います。

 最終日(22日)の発表会と模擬店は第一公園で実施するので、舞台作りとテント設営がいります。雨の合い間をぬって先日土曜日、舞台を作ったのは前回記事にしました。ところが今日、文化祭会場(総合センター上ノ島)に行くと、早々と公園での実施を中止と決め、男性職員は舞台の撤去作業中で不在でした。

 したがって三日間のプログラムは全て館内なので、特に最終日は混雑するでしょう。出店数は20軒ほどありますからね。

 

主な展示物の紹介


集会室では たくじろうさんが習っている書道教室の大きな作品が!

 

コスモスの会の「絵手紙」

 

さくら会の書道作品

 

わくわく保育園、園児の作品。

 

入り口  ロビーに飾られた「モダン生け花」など、

計30以上の団体の作品が各教室に展示されています。

 

モダン生け花のコーナーに「瓶詰めの生け花」があるのをお気づきでしょうか?
「ハーバリウム」と言う今流行りの生け花だそうで、私も作ってみました。

 

   作り方は簡単!
選んだ素材を長いピンセットを使ってビンの中に入れます。


生ける位置が決まったら、後は専用オイルを流し込んで出来上がり!

 

完成です!


10分と掛かりませんでした!

 



文化祭
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11672394c.html
地域の活動 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

書、自由奔放で面白そうですねえ。

[ akaru ] 2017/10/21 8:14:10 [ 削除 ] [ 通報 ]

akaruさん、みなさん自由気ままに 面白い事を書かれていましたね。全部読みましたよ。

[ さとっさん ] 2017/10/21 12:27:28 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

昨日の子ども三味線教室から

 地区の文化祭も間近に迫ってきました。週明け月曜(16日)から総合センターは貸館を止め、各部屋は展示の準備に入りはじめましたので、昨日(17日)はいつもの教室が使えず、教室(大)で行いました。


 一夜こらの曲の、あと少しを残している3期生のSが、風邪をひいて熱があるので休むと連絡があったようで欠席です。あと6小節なんですがね! 今日、覚えさせようと思っていたのに風邪では仕方ありません。このところ夏日になったり寒くなったり、寒暖の差が激しくて体調を崩したのでしょう。
 文化祭前日までに練習に来ると言ってたので、職員さんに指導をお願いしました。


 この日の練習はいつものように休憩を挟んで長弾きを二回。掛け声も出るようになっていますし、三味線も上手になってきています。
 皆で調子を合わせようとする気構えも出てきました。弾くのに必死になっていた時と違って、余裕が出てきた証拠です。

 

 文化祭(20、21、22日)なんですが天気が心配です。今年で42回目、これまで10回以上は雨に降られたと思います。
 最終日は野外(第一公園)なので、この日だけでも晴れて欲しいですね!
  先週土曜日、雨の合い間をぬって公園に舞台が組まれました。

   センター職員を中心に鉄パイプで組む作業です。

 あと、テントの設営を明日にしようか明後日にしようか?天気予報とにらめっこだそうです。

 



文化祭近し!
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11671599c.html
子ども三味線教室 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

チョイと台風の影響が心配ですね(-_-)

堺[ なにわのオオカミ ] 2017/10/18 23:48:08 [ 削除 ] [ 通報 ]

なにわのオオカミさん、台風が接近中のようですね(>_<)
せっかく設置した舞台もテントも使うことなく撤去! 過去に何度もありました。 何とか降らずに!と、願うばかりです。

[ さとっさん ] 2017/10/19 23:10:06 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

一泊研修B 昼神温泉と「杵原学校」

   《前回 一泊研修Aからの続きです》


 日本聴導犬協会の施設見学を終えて全ての研修も済み、この後は懇親会、宴会は宿泊先の昼神温泉「グランドホテル天心」。
 昼神温泉は長野県下伊那郡阿智村にあって、1973年、トンネル掘削のボーリング中に温泉が湧き出たというから そんなに歴史ある温泉街ではありません。それでも今は阿智川周辺に40数件の宿泊宿があり、年々宿泊客も増えているそうです。
 旅館の主人曰く、有名になっているのは「花桃」と「星空」。特にこの地で見る満天の星空は日本一綺麗だそうです。
 しかし花桃は季節外れ、星空は生憎の曇天、是非また お越しください!との挨拶でした。

 

 

翌日(13日)は宿からバスで15分ほどの「杵原学校」へ!

 旧山本中学校杵原校舎は昭和24年(1949年)に建てられた建物で、昭和60年(1985年)、統廃合で廃校となり校舎は閉ざされました。

 自治会では、思い出深く愛着のある杵原学校を後世に残したいと、整備・活用の検討が始まり、平成17年(2005年)に有志60人で杵原学校応援団が設立され、校舎と周囲を整備し利用活動が始まりました。
 その後、2008年には吉永小百合さん主演の映画「母べえ」のロケ地に使用されるなど、趣きのある木造校舎として一躍有名になりました。
 また、撮影当時のまま黒板が残っている教室や校舎内を見学でき、さらには地元の人が先生になって、観光客相手に授業も行っています。

 

一時間目は社会(杵原学校の歴史)
二時間目は音楽(「ふるさと」、「フジノ山」の合唱)

  全員小学生に戻ったつもりになって大きな声で歌っていました


映画「母べえ」のポスター

 

名誉校長になっている山田洋次監督

 

懐かしい「ガリ版」

 

 

雨の中、校庭に出て全景写真を!

右に写っているのは「枝垂れ桜」、これも名所になっているようです!


校舎中央入り口(閉鎖されていました)

 



昼神温泉と「杵原学校」
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11671109c.html
地域の活動 | コメント( 6 ) | トラックバック( 0)

貧しくても古くても子供の頃通った木の廊下、教室を懐かしく
想い浮かべております。

[ チエリー ] 2017/10/16 21:02:35 [ 削除 ] [ 通報 ]

私も小学4年まで平屋の木造校舎でした。昭和30年代ですから団塊世代、子どもの数も一気に増えて尼崎でも鉄筋校舎(3階建て)になっていきました。懐かしいですね、木造校舎!

[ さとっさん ] 2017/10/16 22:56:36 [ 削除 ] [ 通報 ]

一度、花桃の郷に行ってみたいです。来年の春こそ!!

[ mamimi ] 2017/10/17 10:10:10 [ 削除 ] [ 通報 ]

私も木でできた廊下の思い出があります。
油ひきした後の廊下は独特なにおいがしていました。

[ 西野宮子 ] 2017/10/17 10:34:32 [ 削除 ] [ 通報 ]

mamimiさん、阿智村全体で一万本の花桃が植えられているそうで、花桃祭りには毎年20万人の来客があるとか!
  行ってみたいですね!!!

[ さとっさん ] 2017/10/17 22:38:19 [ 削除 ] [ 通報 ]

西野宮子さん、木造校舎で油ひきを想い出されましたか!
あの強烈なにおいは私も覚えていますよ。

[ さとっさん ] 2017/10/17 22:47:01 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

一泊研修A 「日本聴導犬協会」

 12、13日の一泊研修、4台のバスに分乗して尼崎を出たのは朝8時。今にも降りそうな曇り空だったが、東に向かうほど明るくなってくるので何とか天気は持ちそうだ。中央自動車道・駒ケ根インターを出た所にあるレストランで昼食の後、メインの研修先の社会福祉法人「日本聴導犬協会」へ。


 世界で最も成功している英国聴導犬協会の指導を受けて1996年に創設された協会は、長野県上伊那郡宮田村の「村民会館」内に本部が置かれています。

 

聴導犬げんき君に迎えられて館内へ

 

 ほじょ犬(身体障害者補助犬)は、目や耳や手足に障害のある方の生活をお手伝いする、「盲導犬」、「聴導犬」、「介助犬」で、ここでは ほじょ犬の全般的な説明を受けた後、3匹のデモ犬(聴導犬、介助犬)の仕事ぶりを見せてもらいました。

 

 聴導犬の主な仕事は、聴覚障がいのある方に、生活で必要な音(ドアベル、目覚まし時計、警報機など)を報せ、「安心と安全、幸福感」の一助となります。


 写真は、目覚まし時計がなったのでユーザーを起こす げんき君。


落とした物を拾う事も出来ます。(硬貨(500円)を拾う げんき君)

 

 聴導犬は、音のする所へ移動しますから、リードを付けていない時が多いようです。また、危険な場所へは、ユーザーの前で伏せて行かせないようにするデモも見せてもらいました。


その他の仕事内容はパンフレットを↓


「日本聴導犬協会の使命」を協会HPより引用しました↓

 

 聴導犬、及び介助犬の育成を通して、障がいのある方との「共感、協働、共生」により
   「障がい者の、障がい者による、障がい者のための補助犬育成」をめざす
          日本聴導犬協会の指針は、いつもユーザーの声の中に。

 

(1)障がいのある方の社会参加を促進する
     「訓練側の理想ではなく、障がい者のニーズにそった補助犬育成」をめ

     ざし、人と動物が共に暮らし、障がいのある方の自律と社会参加を促

     進する支援を使命としております。
(2)動物福祉が活動の両輪
      補助犬の候補犬を、主に『捨てられたり、飼い主の見つからない保護

     犬』から選ぶ、動物福祉の側面も持ちます。

(3)障がいのある方の職域の拡大
     ユーザーの日本聴導犬協会への積極的雇用により、障がいのある方の

     補助犬訓練士、補助犬カウンセラーなど使い手の声が生かせる補助犬

     育成事業を実践していきたいと思います。

 

 今年の6月には「介助犬総合訓練センター 〜シンシアの丘〜」へ行きましたので ほじょ犬の施設見学が続きました。
 介助犬、聴導犬は、必要とするユーザーが多いのに、全国では双方とも認定されたのは70数匹しかいないそうです。

 

帰りもげんき君たちに見送られて村民会館を後にしました。

 



日本聴導犬協会
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11670611c.html
地域の活動 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

聴導犬の活躍嬉しいお話しを感動しました。
人間は家族間で虐待があったり、学校や職場でいじめがあったり
情けないですね〜
ロボットも進んでいますが、介助犬を沢山訓練してもらって、障碍者との温もりのある共存を目指して協会の方々の尚一層のご努力をお願い申しあげると共に行政も応援に力を入れて欲しいと希望致します。
いじらしいお利口そうなワンちゃん達ですね!

[ チエリー ] 2017/10/16 12:07:28 [ 削除 ] [ 通報 ]

チェリーさん、飼い主の見つからない保護犬を育成するなど、協会の趣旨に感心しました。街中で見かけることの少ない補助犬ですが、その数がもっと増えて欲しいですね。

[ さとっさん ] 2017/10/16 22:47:21 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

一泊研修@

 昨日(12日)から一泊研修旅行、行先は長野県。初日の研修(施設見学)を終えて、今日は名所の観光、お昼前は天竜舟下りだった。
 出発地の天竜港に着くあたりから かなり大きな雨! 中止になるのかな?と思っていたら決行!

 

 


ビニールに覆われた船内からでは左右の景色はほとんど見えず残念でした。

 

 

舟下りは時又港までの約30分。

 バスに乗り込んで昼食場所に向かう時、雨は止んでいた。

 



天竜舟下り
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11670359c.html
地域の活動 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

生憎のお天気で折角の景色が・・・残念でしたね〜

[ チエリー ] 2017/10/14 18:05:20 [ 削除 ] [ 通報 ]

チェリーさん、川下りに向かう時は まだ降っていなかったのですがね、ほんとに残念でした。

[ さとっさん ] 2017/10/15 0:15:45 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

「ハローアルソン(HELLO ALSON ハロアル)」をご存知でしょうか!?

「ハローアルソン(HELLO ALSON  ハロアル)」をご存知でしょうか!?
 ハロアルはフィリピン医療を支える会で、本部を長野県に置き、全国に13ヶ所の支部を持つボランティア団体です。
 ミュージシャンであり歯科医師の今西祐介さんが、フィリピンで、貧困のためたった一本の歯ブラシさえ買えず、幼くして4本の前歯を失った「アルソン君」との出会いから、現地では非常に高価な歯ブラシを日本で集めて送り届ける「ハローアルソン!」(通称:ハロアル)という活動が2004年から始まりました。


 このハロアルを知ったのは地区文化祭の関連事業である講演会からでした。
講師は菅原さん。地区内で歯科クリニックをされていて医院は兵庫支部になっています。
 菅原さんは6年前から現地ボランティアに参加するようになり、講演会はハロアルの事や2017年の現地活動が報告されました。

 

 

 

 

 現在、私たちが生きるこの地球には約70億の人たちが生活しているといわれています。その中の5人に1人、約13億人が、一日わずか100円で生活をする「貧困層」と呼ばれる人達です。
 私たち日本人のように医療や教育を受けられ、安全な水を飲み、爆弾の音に怯えることなく生活できる人たちは、世界でわずか10%しかいません。その10%の私達は残りの90%の国に資源や食料を依存して生きているのです。


 私達の会は、この世界の現状から「貧困問題は全地球人共通の問題」と考え、歯科医療を通じ「恵まれない子ども達に笑顔を」を合言葉に現地に出向き、心の通った文化交流することで、生活レベルの向上や国境を越えた温かい医療活動を目指しております。(私達のミッション:パンフレットより)

 

 アルソン君のように、貧困のため治療を受けられないスラムの子ども達は、痛みが出れば「抜歯」(歯を抜く治療)しかありません。
 人間が楽しく健康に生き、栄養を摂取するために必要不可欠な大切な歯を、スラムの子ども達は幼くして次々へと失っていきます。
 そして日本では治せるはずの歯を失い、血だらけのガーゼを噛みながら それでも「thank you」と微笑む彼等に私達は自分たちの無力さと世界の現実を感じました。
 そして、もう二度とアルソン君のような子ども達を作らないという思いからこのハローアルソンが生まれたそうです。

 

 ハロアルの活動理念には大きな4本の柱があって

1.現地での歯科を中心とした無償の医療奉仕活動
2.歯ブラシ・タオル・固形石鹸などの物資の支援活動
3.世界の貧困問題を通じ、自らの生活を見直し「真の豊かさ」について考える
4.次世代を担う高校生の参加により、真の国際平和と国際責献について考えてもらう
    というものです。

 

 毎年2月に現地活動が行われ、2017年の実施は下記の通り、今回から初めて中学生(5名)も加わり、参加総数はこれまでの最高数だったそうです。

 

《活動報告》
日時 : 2017 年 2 月8 日 〜 11 日
場所 : フィリピン共和国 マニラ市 近郊スラム

・医師 1 名 ・学校教員 3 名
・歯科医師 22 名 ・一般参加者 12 名
・薬剤師 1 名 ・高校生 45 名
・看護師 2 名 ・中学生 5 名
・歯科衛生士 11 名
・歯科技工士 3 名
・歯科助手 6 名

現地参加者・・・111 名
(事前登録 115 名・体調不良により4 名不参加)
現地通訳・・・・20 名
現地スタッフ・・約100 名
総勢・・・・・・約240 名

物資配布総数・・・・・1,100 名
(歯ブラシ20本・タオル2枚・固形石鹸2個・お米2キロ)

患者治療総数・・・・・1,270 名 (耳鼻科ブース・128 名)

 


ハロアルは歯ブラシ一本からでもできるボランティアです。
ご家庭で使わない下記の物があれば最寄りの支部へ届けてください。

 

主な支援物資
・歯ブラシ(新品) ※旅館・ホテルの物も可
・タオル・てぬぐい(新品) ※粗品タオルも可
・固形せっけん(新品) ※液体ソープは不可
・鉛筆・ノート ※使いかけも可
・Tシャツなど夏物衣類(新品)

 

 

 支部一覧は文字が小さくて見にくいですが(写真をクリックすると拡大します)、兵庫支部は


兵庫県尼崎市南塚口町8丁目46−10 グリーンハイツ並木1F
   菅原歯科クリニック
      です!

 



ハローアルソン
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11669704c.html
地域の活動 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

フィリピン 東南アジア など欧米列強に支配 植民地されていた国々は食い尽されて  やりたい放題にやられた 後遺症から中々立ち直れません ヨーロッパ スペイン イギリス フランスなど 植民地を食い物にしてきた国々がのうのうと生きているのは許せない事実です。エボラ出血熱の国もフランスが長い間植民地として搾取するだけ搾取してきてほったらかしにしてきた結果です。フィリピンが島が点在していて中々 色々なことがうまく行かない国でもありますね=

[ モンセ分店薬局 薬剤師徒然日記 ] 2017/10/11 17:35:45 [ 削除 ] [ 通報 ]

大統領が代わってから街の治安維持・浄化が進められ多少は変化してきているようです。しかし中心部に存在していたスラムは取り壊され、あちこちに点在しているため以前よりさらに人数の把握が難しくなっていると報告書に書いてありました。
 それから、麻薬犯罪撲滅の強化でで街の治安は改善されていくも、今やフィリピンも経済成長を象徴するような高層ビル・マンションの建設ラッシュが見られる一方、その恩恵にあやかることのできない最貧困層の人たちの生活は依然と何も変わらぬままでした!と、書かれていました。

[ さとっさん ] 2017/10/11 23:12:41 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

復元工事が進む尼崎城

数日前、復元工事が始まっている尼崎城の現場を見てきた。

 三か月前に来た時は西側前面に塀があって中の様子が窺えず、工事をしている気配もなかったが、
今は大きなクレーンが入り、

 

北の方に進んで行くと中の様子も見えた。


 その日ブログに書こうとするも、西宮ブログのホームページ(HP)で固まってしまい、ログインできずに書くのを止めた。
 ネットはインターネットエクスプローラー(IE)を使っている。たまになることはあったが、こんなに長く続いたのは初めてだ!
 IEしか使った事が無いので困ったものだが、同じような事を記事にしていた「にゃんこさん」、「西野宮子さん」、その後はどうなっているのでしょう!?

 

 

尼崎城だが、今日の読売新聞の阪神面に現状が紹介されていた。

 


 完成予定は来年の秋。城は5階建てで高さ約25b。2018年夏には建物全体像が見えるようになり、オープンは2019年3月と書かれていた。
 そして寄付金制度の現状も書かれていて、一口城主寄付は目標の5千万円を超えたが一枚瓦寄付(3000円)はまだの様である。
 その他詳しい事は新聞記事をご覧ください。

 



復元工事が進む尼崎城
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11668568c.html
尼崎のイベント | コメント( 10 ) | トラックバック( 0)

Internet Explorer を使っていることと関係あるのかないのか分かりませんが、きのうはつながりにくく、また、つながってもその先になかなか進めませんでした。

[ 西野宮子 ] 2017/10/08 14:17:20 [ 削除 ] [ 通報 ]

尼崎城!完成したらぜひとも訪れてみたいです♪

[ ぷりんまろ ] 2017/10/08 18:59:56 [ 削除 ] [ 通報 ]

西野宮子さん、私も同じく昨日はトップページで固まったまま!
どこもクリックできませんでした。数日前も同じことが!
今もログイン出来たり出来なかったりが続いています。Internet Explorer を使うな!!! という事なのかな? でも他のネットは何ら問題無く見れるし・・・西宮ブログだけどうなっているのでしょう???
また他のブロガーさんはどうなんでしょうね?
このコメントはスマホから投稿しました!依然としてパソコンは不安定です。

[ さとっさん ] 2017/10/08 22:36:25 [ 削除 ] [ 通報 ]

ぷりんまろさん、私もです(^0^) 完成が待ち遠しいですね!

ところで ぷりんまろさんはInternet Explorer を使っているのかな? 西宮ブログのトップページで何も問題はありませんか?

[ さとっさん ] 2017/10/08 22:40:48 [ 削除 ] [ 通報 ]

IEです。つながりにくい時はさっさとあきらめて、ちょっと時間をおきます。するとわりとスムーズにいけたりします。

[ ぷりんまろ ] 2017/10/09 20:47:28 [ 削除 ] [ 通報 ]

落成が楽しみです。

[ akaru ] 2017/10/09 23:39:19 [ 削除 ] [ 通報 ]

ぷりんまろさんもIEでしたか!
こちらは一度固まるとダメですね。何回やっても同じ現象が続きます。厄介ですね! 今は何も問題なく使えているのですが(苦笑)

[ さとっさん ] 2017/10/10 0:14:18 [ 削除 ] [ 通報 ]

akaruさん、そうですね! 待ち遠しいです♪

[ さとっさん ] 2017/10/10 0:15:53 [ 削除 ] [ 通報 ]

私のパソコンは私の意思に反して勝手に10に自動更新してしまいました。
そして気がつけば Microsoft Edge とやらいうブラウザ?が入っていました。
これを使って西宮ブログにアクセスするとホーム画面に「最新のマップ」がちゃんと表示されますね。
私には何がなんやらよ〜分かりません。

[ 西野宮子 ] 2017/10/11 21:38:49 [ 削除 ] [ 通報 ]

西野宮子さん、お互い Windows10の時は どうしようか迷いましたね。結果的には7のサービスが終了するので良かったのですが、当初は操作に悩みました。特に写真・動画と音楽(CD)です。取り込んである写真を開くと訳のわからないソフトが起ち上がり、CDも同様で使っていたフォトビューワやメディアプレイヤーに戻すのに苦労しました。何せ新しいものは苦手で嫌いな者ですから・・・
 Edgeというブラウザも追加されましたが、私はクリックすらしたことがありません。また、お恥ずかしいですが最新のマップも見る事はありません。

 スマホを使いだしてから、ブログを見るのは殆どスマホからになりました。投稿だけパソコンですが、固まる時は諦めるか、どうしても投稿したいときはGoogle Chromeを使います。
 慣れ親しんだIE10が一番いいのだけどね。固まるのが続くと考えなくては!?と思っているところです。

[ さとっさん ] 2017/10/11 22:55:52 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

宣伝文句はウソで無かった!

 一昨年末(2015年12月)に買ったワイヤレスマウス、「約1.5年 電池交換しなくてもOK!」と書かれていたが、まあ三ヶ月も持てば十分だろうと思い、また値段も980円と安かったので買ってきた。これまで使っていたマウスといえば7日から10日ほどで電池切れ! ところが!一年と10ヶ月が経っているのに未だ電池を交換していない。
 スマホを使うようになってから長時間パソコンを使わなくなったが、それでも一日平均3時間は付けているから凄いマウスだと思う。

 

 

 型番はM-IR06DR(エレコム製)、価格ドットコムで調べて見ると、発売日は2013年6月中旬なのに現在も商品として掲載されていた。
 動作性能も何ら問題なく、フィット感も良くて使いやすい! 宣伝文句の1.5年を超えたので電池交換日が何時なのか?楽しみになってきた!

 



ワイヤレスマウス
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11667942c.html
パソコン | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
さとっさんイメージ
さとっさん
プロフィール公開中 プロフィール
「たくじろう」さんからこのブログを教えてもらいました。ほとんど自宅でPCと過ごしています。あえて趣味をあげるのなら、お寺の参拝でしょうか。
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 10月 次の月へ
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<