甲子園が好き!西宮YHはアラモアナに似てる。(前・太陽がもどる前に)

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://nishinomiya.areablog.jp/mazemaze

コロンビア戦

W杯サッカー日本代表、お疲れ様でした。今回も3回戦ともTV観戦しました。

コロンビア戦は日本らしさが出てましたね。ギリシャも勝って、もしかしたら、金星かと期待しましたが・・・残念・・・

 

決勝トーナメント進出、優勝とか、とても強い期待、プレッシャーのなか、よく頑張ってくれたと思います。

2時間前放映の錦織選手のビッグサーバー相手にストレート勝ちのウィンブルドン一回戦勝利の感動に続き、午前中に二度目の感動をもらいました。

 

日本のスポーツ環境、どうしても運動神経、体力の強い子供たちが野球に流れてしまい、春夏の甲子園、春秋の地方大会でぎっしり詰まった高校野球スケジュールは、野球選手が他のスポーツができなく、野球以外のスポーツ強化ができにくい環境の中、最近、女子を中心に強くなってきている。

 

男子サッカーが世界レベルになるには、高校野球は春選抜をなくし夏の甲子園、

冬は国立でなく、甲子園で高校サッカーとなるくらい(別に甲子園なくともいいですが・・・)、高校野球並みに子供たちの興味をひくシステムが必要だと思う。

代表戦は視聴率取れるが、Jリーグは閑古鳥のままではまだまだ追いつきません。女子には甲子園がないから強くなりやすいのでしょう。

 

春の甲子園が無くなるのは、寂しいですが・・・

選抜の代わりに高校サッカーの選手権を甲子園やってもらえたらなあと思います。高校サッカーを高校野球並みに盛り上げれば、Jリーグ人気も上がるでしょうしJリーグで、本当の意味でプロが育つのではないでしょうか?

海外で、強い選手と当たるのもプラスでしょうが、ヨーロッパ、南米の強国に本当に肩を並べるのであれば、遠回りかもしれませんが、外よりも内の充実が必要な気がします。

 

 



コロンビア戦

goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000091195/p11065235c.html
まだまだ独り言 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

■同じテーマの最新記事
早く結婚した方がいい
風を切る
失言
以前の記事へ>>
このブログトップページへ
まぜイメージ
日記


前年  2018年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2018年 次の年へ 前の月へ 7月 次の月へ
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
今日 合計
ビュー 17 61824
コメント 0 242
お気に入り 0 9

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

おすすめリンク