生まれも育ちも西宮

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://nishinomiya.areablog.jp/nishinomiyako

栗大福

図書館で予約していた本の順番が回ってきました。

取置期限が今日までなので北口図書館へ受け取りに行きました。

一番上の文庫本の分厚いこと(2冊分ぐらいあります)。

2週間でこの3冊、読めるかしら?

 

 

帰りにアクタの千鳥屋で栗大福を買いました。

毎年秋になると買う、お気に入りの商品です。

以前は6個入りしかなかったのですが、今は3個入りもあり重宝しています。

10月になると別のお気に入り商品が販売されるので、楽しみです。

 



菓匠千鳥屋宗家

goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000122710/p11659751c.html
食べ物 | コメント( 12 ) | トラックバック( 0)


 何の本か知りたいです^^:

[ モンセ分店薬局 薬剤師徒然日記 ] 2017/09/16 8:58:55 [ 削除 ] [ 通報 ]

千鳥屋は千鳥饅頭以外は好きだと同僚が言っておりました。全国の人気の有名な和菓子を器用に真似されて販売されるのです。ところがオリジナルはイマイチって誉められてるのかけなされてるんだか。

[ ふく ] 2017/09/16 11:10:28 [ 削除 ] [ 通報 ]

モンセ分店薬局様
読んだ本から順に紹介していく予定です。
それまでお待ちくださいませ。 

[ 西野宮子 ] 2017/09/16 11:41:14 [ 削除 ] [ 通報 ]

ふく様
私も千鳥饅頭は好きではありません。
パサパサした食感が苦手です。
「千鳥さぶれ」を見ると鎌倉の「鳩サブレ」が頭に浮かびます。
どちらが真似をしたのでしょうね?

[ 西野宮子 ] 2017/09/16 11:48:16 [ 削除 ] [ 通報 ]

大丈夫、読めますよ。栗大福、おいしそうですね。機会があれば買いたいです。今日は陶芸教室で岐阜の栗のおまんじゅうをいただきました。栗そのものでした。私は千鳥饅頭も好きですね。

[ たんぽぽ ] 2017/09/16 19:38:30 [ 削除 ] [ 通報 ]

たんぽぽ様
岐阜(中津川)は栗きんとんで有名だから、今日召し上がった栗のお饅頭もおいしかったことでしょう。

[ 西野宮子 ] 2017/09/16 22:02:56 [ 削除 ] [ 通報 ]

私の子供の頃は竹筒入り水羊羹は京都の鍵善、佐賀の丸ぼうろ、サブレはもちろん鎌倉の鳩サブレー、千鳥屋がよく似たお菓子を次々と発売され、沿線の駅前に出店されるようになった頃、パクリの和菓子だけど美味しいとの噂がたちました。ここに行かなければこれは買えないというありがたいお菓子が減りました。千鳥饅頭の食べられない同僚、ほんとになんでも食べる人ですが、千鳥饅頭と羊羹がダメでした。

[ ふく ] 2017/09/18 13:43:49 [ 削除 ] [ 通報 ]

ふく様
私はふくさんのようなグルメではありませんが、学生時代に一度だけ鍵善のくずきりを食べたことがあります。
竹筒入り水羊羹は食べたことがないと思います。
本家本元の丸ぼうろは食べたことはありませんが、千鳥屋の丸房露(まるぼうろ)は口に合いません。

[ 西野宮子 ] 2017/09/18 13:57:33 [ 削除 ] [ 通報 ]

今日佐賀の丸ぼうろを食べました。本場のものの方が甘いような気がしました。

[ ふく ] 2017/09/18 21:47:10 [ 削除 ] [ 通報 ]

ふく様
「佐賀の丸ぼうろと千鳥屋」の記事を拝読しました。
佐賀県へは行ったことがない(と思う)のですが、行くことがあれば本場で食べてみようかな?

[ 西野宮子 ] 2017/09/19 15:35:04 [ 削除 ] [ 通報 ]

千鳥屋さんはまんざら関係なくは無いようですが、丸ぼうろも水羊羹も複数の店が出してますから、真似ても何か言われないという利点もあるのでしょうね。

[ ふく ] 2017/09/19 16:39:21 [ 削除 ] [ 通報 ]

ふく様
いろいろな情報を知ることができ、勉強になりました。
ありがとうございました。

[ 西野宮子 ] 2017/09/20 12:38:39 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

■同じテーマの最新記事
おでんの季節
棺桶に入る体験
芋つるの炊いたん
<<新しい記事へ     以前の記事へ>>
このブログトップページへ
西野宮子イメージ
西野宮子
プロフィール公開中 プロフィール
平成27年10月25日に人生初のブログを始めました。
文字でお喋りしましょう。
コメントを待っています。

前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 10月 次の月へ
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
今日 合計
ビュー 21 77636
コメント 0 4306
お気に入り 0 3

おすすめリンク