生まれも育ちも西宮

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://nishinomiya.areablog.jp/nishinomiyako

上流階級 富久丸百貨店外商部U(高殿円著)

半年前に図書館で予約した『上流階級 富久丸(ふくまる)百貨店外商部U』の順番がやっと回ってきました。

面白くてあっという間に読んでしまいました。

このシリーズの第1巻も面白かったです。

 

富久丸百貨店が芦屋にある設定なので、阪神間のいろんな場所が登場し、身近に感じました。

自分は上流階級や百貨店外商部とは縁のない暮らしをしているので、未知の世界を知ることは興味深かったです。

 

第1巻が以前ドラマ化されたときには見ていないので、だれがどの役を演じているのか興味があります。

 




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000122710/p11681457c.html
読書 | コメント( 4 ) | トラックバック( 0)

高殿円さんは、上流階級執筆当時は西宮市在住。自転車で取材に芦屋の街を走り回られたそうです。それが縁で、4年前に芦屋に転居。
来年の彼女の母校を取材基地にした甲子園ホテルの物語が楽しみです。迫力あるふくよかな女性でした。

[ seitaro ] 2017/11/15 16:39:31 [ 削除 ] [ 通報 ]

考えようによっては私の仕事は外商さんと同じくお金持ちを相手にすることがありましたので、なかなか面白いものを見聞きしたりしこんなバカなことあるんだ、ウケるだろうなとは思いますが、守秘義務があるので、現場の人間は書けないので残念です。

[ ふく ] 2017/11/16 8:49:23 [ 削除 ] [ 通報 ]

seitaro様
西宮文学案内秋季講座での高殿円さんの講演内容をseitaroさんのブログで拝読しました。
新しい作品も楽しみですが、私が図書館で借りて読めるのはずっと先になりそうです。

[ 西野宮子 ] 2017/11/16 13:51:41 [ 削除 ] [ 通報 ]

ふく様
ふくさんのブログを読んで、お仕事を勝手に想像していました。
中らずと雖も遠からず、ではないかと思っています。
覆面作家として、事実をほんの少し脚色したフィクションを書いてはいかがでしょう。

[ 西野宮子 ] 2017/11/16 14:17:08 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

■同じテーマの最新記事
アッコちゃんシリーズ(柚木麻子著)
美しいものを見に行くツアー ひとり参加(益田ミリ著)
マスカレード・○○○(東野圭吾著)
<<新しい記事へ     以前の記事へ>>
このブログトップページへ
西野宮子イメージ
西野宮子
プロフィール公開中 プロフィール
平成27年10月25日に人生初のブログを始めました。
文字でお喋りを楽しみましょう。
みなさんとブログ版「井戸端会議」ができればいいなぁと思っています。
コメントをお待ちしています。

前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 11月 次の月へ
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
今日 合計
ビュー 130 81116
コメント 1 4408
お気に入り 0 3

おすすめリンク