生まれも育ちも西宮

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://nishinomiya.areablog.jp/nishinomiyako

口の中でイチゴ大福

イチゴ大福が無性に食べたい!
近所の畑でとれたての宝交イチゴがあるので、大福を買ってきました。


以前は大福に切れ目を入れてイチゴを飾り、イチゴ大福にしてから食べていました。
今は、よく言えば発想の転換、ありていに言えば手抜きをしています。

大福を一口、口に入れ、同時にイチゴも口に入れ、咀嚼します。
口の中でイチゴ大福の出来上がり。


実は、去年もこのイチゴ大福ネタで記事を書いています。
そこには、さだまさし氏の小説が原作の映画「解夏(げげ)」の話も少し書いています。
http://nishinomiya.areablog.jp/page.asp?idx=1000122710&post_idx_sel=11422068

 



宝交イチゴ

goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000122710/p11595287c.html
食べ物 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

コンビニ人間

第155回(2016年上半期)芥川賞受賞作、村田沙耶香著「コンビニ人間」。
図書館に予約していたら忘れたころに順番が回ってきました。


本の帯に紹介文が載っていました。
36歳未婚女性、古倉恵子。
大学卒業後も就職せず、コンビニのバイトは18年目。これまで彼氏なし。
日々食べるのはコンビニ食、夢の中でもコンビニのレジを打ち、
清潔なコンビニの風景と「いらっしゃいませ!」の掛け声が、
毎日の安らかな眠りをもたらしてくれる。
ある日、婚活目的の新入り男性、白羽がやってきて、
そんなコンビニ的生き方は恥ずかしいと突きつけられるが……。


「『普通』とは何か? 現代の実存を軽やかに問う衝撃作」だそうですが、読みやすくて面白かったです。
最後に主人公が選んだ道はベストかどうかは分かりませんが、ベターだと思いました。

 

 

少し前に予約していた「上流階級」も順番が回ってきました。

連休中に読む予定です。



村田沙耶香
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000122710/p11594876c.html
読書 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

屋根より高 くない鯉のぼり

4月25日(火)

 

鯉のぼり発見!

場所は北口西交番(南昭和町)そばです。

 

 

 

鯉のぼり消失!

30分後(5時半ごろ)に通ったら、鯉のぼりは跡形もなく消えていました。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000122710/p11594200c.html
その他 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

宮子様
夜に雨が降るとダメになるので一応引き上げられたのでは?
幼稚園児が一生懸命つくったのでしょう?
鯉のぼりはまだこれからですものね〜

夙川にも大きいのが相当下流の方まで川面を泳いでいました
夙川は今年はまだ確認をしておりませんが・・・
地域の方が色々とお世話なさるのでしょうね。

[ チエリー ] 2017/04/27 21:47:59 [ 削除 ] [ 通報 ]

チェリー様
チェリーさんの推測は当たっているように思います。
翌日の水曜日の天気予報は雨でしたから。

[ 西野宮子 ] 2017/04/28 0:01:17 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

くるくる丸

昨夜、回転ずしへ行きました。

 

私の大好物の生ウニと蒸しアナゴでスタート。

(生エビが写り込んでしまいました。)

 

 

最後に生ウニをもう1皿食べて、終りにしました。

 

全部でお寿司10皿ぐらいと生ビール2杯をおいしくいただきました。

ご馳走様でした。

 

ところで、みなさんは「自動精算機」をご存知ですか?

私は見るのも聞くのも初めてでした。

キカイをお皿にかざすと、枚数や値段を読み取るのです。

賢いキカイやねえ。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000122710/p11593517c.html
食べ物 | コメント( 9 ) | トラックバック( 0)

美味しそうなお寿司ですね〜私も食べたくなりました。
お口が肥えていられるのですね!お高いネタばかりですね。
私は無添加 倉寿司ばかりでしたが 一度行って見たいです。
くるくる回転すし お話に聞いていたのですが まだ行った事が無いのです 場所はどちらでしょうか?
夙川に住んでいます また教えて下さいね。

[ 羨ましいです ] 2017/04/26 12:05:58 [ 削除 ] [ 通報 ]

美味しそう!高級なネタ好みですね。私はもっと安いものばかり食べます。10皿?けっこう食べましたね。

[ たんぽぽ ] 2017/04/26 19:29:03 [ 削除 ] [ 通報 ]

羨ましいです樣
生ウニと蒸しアナゴはたまの贅沢です。
あとは安いネタをいただきました。
回転ずしの「くるくる丸」は、お好み焼の「鶴橋風月」西宮エビスタ店のすぐ南にあります。
札場筋(国道171号線)からちょっと西に入ったところです。

[ 西野宮子 ] 2017/04/26 21:49:22 [ 削除 ] [ 通報 ]

たんぽぽ様
私は生ウニとか蒸しアナゴとか高いものが好きなのではなく、好きなものが高いのです。
たんぽぽさんは好きなものが安いのだから、こんなにラッキーなことはありませんよ。

[ 西野宮子 ] 2017/04/26 21:56:22 [ 削除 ] [ 通報 ]

宮子様 くるくる丸のお店を教えて頂きありがとうございます。
近〃に行かせて頂きます ありがとうございました。
また美味しいお店を教えて下さいね。

[ 羨ましいです ] 2017/04/26 22:05:26 [ 削除 ] [ 通報 ]

宮子様
10皿しめて20個にジヨッキ2杯さすが若さですね〜
さぞご満悦のことでしょう!
ところで自動精算機は始めてお聞きしました。
私もお寿司が好きであちこちまいりますがそんな精算機とやらはまだお目にかかっていません 超スピード時代ですね 

[ チエリー ] 2017/04/27 10:41:09 [ 削除 ] [ 通報 ]

チェリー様
お寿司屋さんを出たときは、ほろ酔い気分でおなかもいっぱい。
幸せでした。
自動精算機はこれから普及するのでしょうか。

[ 西野宮子 ] 2017/04/27 11:24:25 [ 削除 ] [ 通報 ]

生ビールですか 私はお腹が冷えると一気にテンション下がるので冷たいものを飲んでも平気な人が羨ましいです。

[ モンセ分店薬局 薬剤師徒然日記 ] 2017/04/28 9:11:34 [ 削除 ] [ 通報 ]

モンセ分店薬局様
お蔭さまでおなかは丈夫です。
モンセ分店薬局さんはお酒の席では何を召し上がるのですか?

[ 西野宮子 ] 2017/04/28 11:24:50 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

春ドラマ

春のテレビドラマが出そろいました。

私は下記のドラマを見る予定です。

「ツバキ文具店」以外は刑事(警備を含む)ものや推理ものです。

 

月曜日:なし

火曜日:CRISIS 公安機動捜査隊特捜班

水曜日:なし

木曜日:緊急取調室

金曜日:リバース(原作:湊かなえ)、ツバキ文具店(原作:小川糸)

土曜日:4号警備、犯罪症候群

日曜日:小さな巨人、櫻子さんの足下には死体が埋まっている

4/25夜加筆

月〜金曜日:やすらぎの郷

 

みなさんのすすめは何ですか?

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000122710/p11593037c.html
テレビ | コメント( 8 ) | トラックバック( 0)

私はCRISISと緊急取調室とリバースをみています。
今のところどれも面白いですね。

[ ちゃめ ] 2017/04/25 14:22:49 [ 削除 ] [ 通報 ]

このクールは中々面白いドラマが揃ってて録画しても見るのが追いつきません(笑)小さな巨人が半沢直樹を彷彿させて面白そうです‼

[ マーベリック ] 2017/04/26 2:14:55 [ 削除 ] [ 通報 ]

ちゃめ様
連続ドラマは「来週はどうなるのかな?」って楽しみですね。
「緊急取調室」は一話完結ですが。

[ 西野宮子 ] 2017/04/26 10:38:04 [ 削除 ] [ 通報 ]

マーベリック様
「小さな巨人」は、「半沢直樹」のスタッフが再集結したと聞きました。
前は「倍返し」が流行語になりましたが、今回の「敵は味方のフリをする」は流行するでしょうか?

[ 西野宮子 ] 2017/04/26 10:41:37 [ 削除 ] [ 通報 ]

まだ、どれも見ていない・・・と思います。

[ たんぽぽ ] 2017/04/26 19:32:06 [ 削除 ] [ 通報 ]

たんぽぽ様
昔、「テレビっ子」という言葉がありましたね。
私はテレビっ子ならぬ「テレビおばさん」です。
テレビに時間を奪われていないたんぽぽさんは賢明だと思います。

[ 西野宮子 ] 2017/04/26 22:02:54 [ 削除 ] [ 通報 ]

いえいえ、テレビはよく見ていますよ。水曜日「母になる」を見かけていたのですが、昨日も、始まる前に寝てしまっていました・・・。

[ たんぽぽ ] 2017/04/27 8:20:38 [ 削除 ] [ 通報 ]

たんぽぽ様
私もテレビを見るのを忘れたり、見ながら寝てしまったりすることがあります。
そういうときに備えて録画予約しています。
(電気の無駄遣いだとは重々承知しております。
ごめんなさい。)

[ 西野宮子 ] 2017/04/27 10:47:33 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

いちごのベイクドケーキ

引き続き、いちご関連の記事です。

 

 

しっとりケーキにいちご味のホイップをのせ、

粒入りいちごのチョココーティング。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000122710/p11592562c.html
食べ物 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

美味しそう!!

[ たんぽぽ ] 2017/04/24 20:19:36 [ 削除 ] [ 通報 ]

たんぽぽ様
いちご味のホイップと粒入りいちごのチョココーティングはおいしかったです。
ケーキ自体は普通のスポンジでしたが。

[ 西野宮子 ] 2017/04/25 10:48:09 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

初なりのイチゴ

4月23日(日)

 

近所の畑で今シーズン初めてできた露地イチゴ。

宝塚で交配して生まれたので「宝交」という名前です。

大粒から小粒までいろいろ混ざっています。

初物を食べれば75日生きのびるそうです(笑)。

 



宝交イチゴ
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000122710/p11592547c.html
食べ物 | コメント( 4 ) | トラックバック( 0)

こんばんわ!

イチゴ、美味しそう!大好きです!

露地ものは味が一味違うのでは・・・

相模原 愛川 厚木[ れもん ] 2017/04/24 18:58:49 [ 削除 ] [ 通報 ]

路地はやっぱり早いなあ!。今、白い花がたくさん咲いてきています。

[ たんぽぽ ] 2017/04/24 20:18:26 [ 削除 ] [ 通報 ]

れもん様
温室育ちと違って露地イチゴはおいしい(ような気がします)。

[ 西野宮子 ] 2017/04/25 10:50:23 [ 削除 ] [ 通報 ]

たんぽぽ様
「露地はやっぱり早いなあ!」と言われるとなんだか違和感があります。
まずハウスものが出て、次に露地ものが出るのが順番ですから。

[ 西野宮子 ] 2017/04/25 10:53:26 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

字幕付き特別上映

(前回の続き)

 

きのうは、とあるサークルの行事に一部参加して、地すべり資料館を見学しました。

 

1階のガイダンスシアターで、土砂災害の予備知識を持つための映像(約15分)を見ました。

資料には「災害時に発生した地すべり災害の概要、土砂災害のメカニズムとその対策、そして今後起こりうる災害を想定した備えや防災情報を紹介しています」と載っていました。

残念なことに、この映像に字幕はついていません。

 

今回の参加者の何割かは聞こえの不自由な方たちなので、要約筆記サークルの有志が今回限りの字幕を付けました。

 

右がガイダンスシアターのスクリーン(の一部)です。

隣に置いたホワイトボードに字幕を映しています。

 

 

ガイダンスシアターの映像がいつでも字幕付きで見られるようになることを願っています。



仁川百合野町地区地すべり資料館 芝桜 要約筆記
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000122710/p11592051c.html
ボランティア活動 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

いつでもどこでも字幕が付くようになるといいですね。今、鳴尾大学へ参加の方のノートテイクに行っていますが、市主催でないから情報保障を受けることができないようで・・・。

[ たんぽぽ ] 2017/04/23 21:08:14 [ 削除 ] [ 通報 ]

たんぽぽ様
一瞬、鳴尾大学って何?と思いましたが、そういえば話に聞いたことがありました。
鳴尾地区でやっているのでしたね。

[ 西野宮子 ] 2017/04/23 22:45:12 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

芝桜

(前回の続き)

 

きのう「仁川百合野町地区 地すべり資料館」へ行きました。

資料館(右の建物)の後ろの斜面一面に芝桜が咲いています。

 

 

 

 

階段の下(写真の左下)にステキなプレートがありました。

トールペイントですね。

 

 

この芝桜の紹介記事が今日の朝日新聞(朝刊)に載っていました。

今日は訪れる人が多いかもしれませんね。



仁川百合野町地区  地すべり資料館
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000122710/p11592044c.html
旅行・行楽・社会見学 | コメント( 6 ) | トラックバック( 0)

 秋にここを訪ねたことがあります。ボランティアの方々の並々ならぬご努力のおかげで今年も芝桜が見事に咲いたのですね。

[ mamimi ] 2017/04/23 11:17:54 [ 削除 ] [ 通報 ]

mamimi様
この芝桜の記事が新聞に載るたびに「行きたいなあ」と思っていました。
今年は新聞記事になる前に行けてよかったです。

[ 西野宮子 ] 2017/04/23 14:09:04 [ 削除 ] [ 通報 ]

芝桜が増えてきれいになってきましたね。

[ たんぽぽ ] 2017/04/23 21:11:49 [ 削除 ] [ 通報 ]

宮子様
鎮魂の芝桜ですね 車で行かれたのでしょうね
それとも仁川駅から徒歩で?

[ チエリー ] 2017/04/23 21:20:55 [ 削除 ] [ 通報 ]

たんぽぽ様
昔を知らないのですが、きっと今が一番美しいのでしょう。
来年はもっと美しいかもしれません。

[ 西野宮子 ] 2017/04/23 22:49:57 [ 削除 ] [ 通報 ]

チェリー様
免許証も車も持っていないので、ちょっと贅沢してタクシーを利用しました。

[ 西野宮子 ] 2017/04/23 22:54:27 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

地すべり資料館

ずっと前から興味のあった「仁川百合野町地区 地すべり資料館」。

今日、行ってきました。

 

興味のあるかたは拡大(クリック)して読んでください。

 

仁川百合野町地区のジオラマです。

左端の建物が「地すべり資料館」。

 

 

資料館の後ろの斜面一面に芝桜が咲いていました。

(2階の窓越しに撮影)

 

 

資料館の下の斜面にも植物が植えてありました。

(外で撮影)

 

館内の階段には地すべりの写真と「1995.1.17」の文字。

 

 

トイレットペーパーはダブル!で花柄!です。

 

 

桜と霧島つつじ(?)が咲いていました。

 

 

(続く)



仁川百合野町地区 芝桜
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000122710/p11591824c.html
旅行・行楽・社会見学 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

以前は、秋には斜面の手前にコスモスが植えられていて、オカリナの演奏会とか慰霊の催しがあったりしました。自宅から自転車で行きましたよ。そのころから芝桜が植えられていましたが、まだまだでしたが、今は一面に広がっていてきれいですね。

[ たんぽぽ ] 2017/04/22 20:01:56 [ 削除 ] [ 通報 ]

たんぽぽ様
芝桜を初めて見ましたが、きれいですね。
地元の方々がお世話されているそうです。

[ 西野宮子 ] 2017/04/23 0:34:04 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
西野宮子イメージ
西野宮子
プロフィール公開中 プロフィール
平成27年10月25日に人生初のブログを始めました。
みなさんと文字でお喋りを楽しみたいので、コメントを心待ちにしています。

前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 4月 次の月へ
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
今日 合計
ビュー 121 57671
コメント 0 3291
お気に入り 0 3

おすすめリンク