ぷりん日記

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://nishinomiya.areablog.jp/ypiyonya

くらべる東西

本日は午後に中学校の図書室へ。

借りていた本を持っていかないと♪

 

 

長い読み物を手に取る元気はなかったので

ぱらぱら楽しめそうなこちらを借りていました。

 

西のいなりずしは三角に詰めるけど

東のいなりずしは四角く詰める

 

といった、メジャーなものから

 

東のタクシーはカラフルだけど

西のタクシーは黒が主流

 

といった、目からウロコなものまで

気軽に楽しめる内容でした。

 

娘は

「東の桜餅おかしい〜。東のぜんざいおかしい〜」

と笑いながら読んでいましたが

関東の方から見たら

関西の桜餅やぜんざいも不思議なんでしょうかねえ・・・。



図書

goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000166828/p11628031c.html
日記 | コメント( 8 ) | トラックバック( 0)

年がら年中その東西の違いにストレス感じながら悲鳴を上げつつ暮らしています。もうひとつ大きな違いありますよ。東はどんな食い物にも砂糖をドバドバ入れます。何食べても同じ味です。しかもクッソ甘いだけ。キムチまで砂糖の味がつ〜んとします。地獄です。

[ せいさん ] 2017/07/03 10:09:22 [ 削除 ] [ 通報 ]

こういう地域による違いには興味があります。
近いところではぷりんまろさんが学生時代を送られた京都。
京都の「たぬきうどん」を食べてみたいです。

[ 西野宮子 ] 2017/07/03 10:45:18 [ 削除 ] [ 通報 ]

郊外に住んで、東西を仕事で行き来する家庭に育ったので、関東と関西の都会ぐらいだと、距離感や違和感をあまり感じません。でも田舎に行くと各地に個性があって面白いです。ケンミンショーなんて番組ができちゃうぐらいですから。最近はいなり寿司は三角をあまり見かけないし、たしかに私の小学校の頃は東京のタクシーはカラフルでしたさ。でも関西も阪神が水色?阪急は黒とオレンジでしたてど。もう少し調べて書けよと思いますが。

[ ふく ] 2017/07/03 13:06:20 [ 削除 ] [ 通報 ]

自分の普通が普通じゃないんですよね〜
まさに今の時季の半夏生。こちらも食べ物が全然違いますよね。
今日はタコ料理を食べます♪

[ こざる ] 2017/07/03 14:31:46 [ 削除 ] [ 通報 ]

せいさん、関西の上品で繊細な味に慣れていた私は、北海道で食べた親子丼に度肝を抜かれた記憶があります。たまたまそのお店が・・・だったのか、地方による味の違いなのか、よくわからなかったけれど・・・。

[ ぷりんまろ ] 2017/07/04 15:56:32 [ 削除 ] [ 通報 ]

宮子さん、あんかけのたぬきうどんでしょうか。
貧乏学生だったので、学食の素うどんばっかり食べていた私にはあまり記憶がありません(泣)。

[ ぷりんまろ ] 2017/07/04 15:57:46 [ 削除 ] [ 通報 ]

ふくさん、近畿以外で暮らしたことがないので、関東の文化はよくわからないですが、離れてみてはじめて、「あぁこれは関西だけなのね」とわかることもあるんでしょうねえ・・・。

[ ぷりんまろ ] 2017/07/04 16:00:00 [ 削除 ] [ 通報 ]

こざるさん、季節の行事、食べ物を大切にしていて素敵ですね。
私も見習いたいです♪♪

[ ぷりんまろ ] 2017/07/04 16:01:15 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

■同じテーマの最新記事
勉強するで〜!
やっと使う気になりました。
壊れたのかもしれない・・・
<<新しい記事へ     以前の記事へ>>
このブログトップページへ
ぷりんまろイメージ
ぷりんまろ
プロフィール公開中 プロフィール
猫と料理が大好きな西宮ブログ二年生!
美味しい記事、可愛い記事に反応してしまいます♪
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 9月 次の月へ
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
今日 合計
ビュー 28 32573
コメント 0 1634
お気に入り 0 6

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

おすすめリンク