ショコラの気持

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://nishinomiya.areablog.jp/kirikirimai

あっという間でした^^

楽しい日々はあっという間に過ぎました。

名古屋の友人フサコが、昨日のお昼前に帰りました。

ゆっくりと朝食を済ましコンビニに宅急便を運び、久寿川駅まで送りました。

 

新幹線で帰る時は梅田まで送り一緒にお昼を食べて別れるのですが、今回は

難波から近鉄に乗って帰るので送りませんでした。今は難波までが本当に

便利になりました。

 

 

箱に入るのが大好きなショコラです!(^^)!

 

 

8泊9日と長く居てくれたのですが、別れはチョッピリ寂しかったです。

ショコラも車窓からフサコを見送っていました。実家のないフサコは

実家に帰ったようで嬉しいと話していました。私も名古屋に行くと

そんな感じで寛げます(*^^)v

 

楽しかったお話をまた後日したいと思います。実は楽しいことが重なって

明日は義妹と北陸に行く約束です。

 

ひとつだけ困り者のショコラのお話をしますね。忘れないようにと

作った夏ミカンピールをかなり早めに渡したものを、フサコが自分で送った

段ボールに入れていました。

 

出かけて帰って来ると、段ボールを潰して綺麗にラッピングをしていた

夏ミカンピールを台無しにしていました^^;プレゼントしたクッキーの

箱もかじっていました(T_T)

 

 

いちばん暖かい場所に必ずいるショコラです^^;

 

 

苦味が気に入らなかったのか、珍しくピールは食べないで

遊んだだけだったようです。クッキーは食べようとする寸前に私達が

帰ったのかも知れません。不幸中の幸いでした。

 

 

普段は階下に行かないのに、フサコの寝ている部屋に何か良い物が

あるような気がしたのでしょうか?!本当に呆れました。

 

それではまた後日、ゆっくりとお話をさせてもらいますね。

 

 




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061441/p11570498c.html
日記 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

ふさりんが来たよ!!

 

おはよう〜〜ショコラで〜〜す!!

 

昨日、名古屋からママのお友達のふさりんが遊びに来たよ〜〜

今回は2年振りだけど、僕はふさりんのことをちゃんと覚えていたよ!!

 

 

 

 

僕は嬉しくて、ふさりんにべったりしていたら、ママが

「何よショコラ〜〜いつもママにべったりなのに!!」とちょっと

ご機嫌悪かったよの(^_-)-☆

 

 

 

 

でも、ふさりんは嬉しそうにしていたもんね!(^^)!たまにしか

会えないふさりんのお膝は気持良かったよ(#^.^#)

 

 

 

 

ふさりんはママにとって姉妹のような存在なのさ!!ふさりんが

来る日が決まってからは、とても楽しそうにいろいろ準備していたママ

だったの。

 

 

 

 

暫くはお泊りしてくれるので、僕も賑やかで嬉しいのさ(*^^)v

でも、毎日予定がいっぱいで忙しそう!!僕はお留守番が増えそう^^;

 

それではまたね〜〜



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061441/p11565733c.html
日記 | コメント( 4 ) | トラックバック( 0)

賢い☆彡

[ モンセ分店薬局 薬剤師徒然日記 ] 2017/03/06 12:14:27 [ 削除 ] [ 通報 ]

すっかり安心しているようですね!
そういえば、うちのビーグル(ちょろと言う名前でした)は一度いらした方へは吠えませんでした。
きっとわかるんでしょうね!

代官山[ shige ] 2017/03/07 9:38:03 [ 削除 ] [ 通報 ]

モンセさん☆
ショコラにありがとうございます。
先日お店を見つけましたよ!!

[ ショコママ ] 2017/03/08 0:19:57 [ 削除 ] [ 通報 ]

shigeさん☆
ふさりんは、長い間泊まってくれるのでショコラも
2年ぶりとは思えないほど安心しきっています^^
ワンコは想像以上に賢いですよね?!ちょろちゃんも
可愛かったことでしょう!!

[ ショコママ ] 2017/03/08 0:22:39 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

今年も夏ミカンピール

少し前に友人からお庭の無農薬の夏ミカンをいただきました。

「今年も夏ミカンピールを作ってね」と言われたのですが、ピール作りの

スイッチが入らなくて中身を美味しくいただきました^^;

 

 

 

 

昨日、用事で出かけていて帰ると玄関先に何か置いてありました。

中を見ると「夏ミカン」でした。直ぐに友人の顔が浮かびました。

 

明日は名古屋から友人が遊びに来ます。そんなこともあって

ようやくスイッチが入りました。帰る時にジャムとピールを持たせて

あげようと思いました。

 

 

 

 

昨夜はテレビを見ながら、夏ミカンピール作りの準備をしました。

ミカンの皮は苦味があるので、3度ほど火に掛けて水を変え、1晩水に

付けて置かないと作れないのです。

 

 

 

 

中身は袋から出して夏ミカンジャムを作れるようにして、昨夜のうちに

ジャムが完成しました。そして今朝、ピール作りをしました。

 

友人がわざわざ届けて下さったことで、美味しいジャムとピールが

完成しました。少し前にリンゴジャムも作ったので、朝食に

手作りジャムが活躍しそうで嬉しくなりました。

 

 

↑その時によって出来上がりは様々ですが今日は思い通りにできました。

 

 

今、夫が美味しそうに夏ミカンピールを食べています。明日は友人が

喜んでくれることでしょう!!

 

kugurohuさん、毎年ありがとうございます!!

 

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061441/p11565082c.html
お気に入りのお菓子 | コメント( 8 ) | トラックバック( 0)

おいしそうですね!!
私も大好きです。
うらやましい〜!

代官山[ shige ] 2017/03/04 23:35:32 [ 削除 ] [ 通報 ]

 ほんとに美味しそう!!

[ mamimi ] 2017/03/05 10:03:39 [ 削除 ] [ 通報 ]

すごーくきれいで、お店のピールみたいです!
チョコレートつけて食べたいです♪

[ ぷりんまろ ] 2017/03/05 20:14:12 [ 削除 ] [ 通報 ]

美味しそうですねー(*´ω`*)
お友達が羨ましい♥

[ milk* ] 2017/03/05 23:54:34 [ 削除 ] [ 通報 ]

shigeさん☆
ありがとうございます!!
お近くなら、すぐに持って行って行きたいです^^

[ ショコママ ] 2017/03/08 0:15:10 [ 削除 ] [ 通報 ]

mamimiさん☆
ありがとうございます!!

[ ショコママ ] 2017/03/08 0:16:14 [ 削除 ] [ 通報 ]

ぷりんまろさん☆
とても嬉しいお言葉です(*^^)v
昨年はチョココーティングしたものもつくりました^^

[ ショコママ ] 2017/03/08 0:17:38 [ 削除 ] [ 通報 ]

milkさん☆
ありがとうございます!!
お近くなら、是非食べて頂きたいです^^

[ ショコママ ] 2017/03/08 0:18:56 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

山口百恵・赤いシリーズ

たまたま山口百恵さんの昔のTVドラマの「赤い運命」を観ました。

まだ百恵ちゃんが10代の若い頃のドラマです。あの頃は私も若かった〜

 

亡くなった俳優さん、宇津井健さん、岸田今日子さんは今の私より

若い年齢に思われます。三国廉太郎さんも若いです。若かりし日の

俳優さんを観ているだけでも面白いです。

 

このお話は伊勢湾台風で不幸にも幼子を取り違えられた事から始まる

お話です。私は台風では伊勢湾台風が1番怖かったような気がします。

 

伊勢湾台風の時は私も幼い子供でしたが、何かとても大変なことが

起こっていると子供心に思っていました。父母や年の離れた兄が

台風に備えてバタバタと動いている中、いつの間にか眠っていました。

 

朝起きると青空でした。昨日は大変だったと父母が話していました。

屋根の瓦が飛び、あちこちが濡れていたように思います。

 

さてお話ですが、昔のドラマはなんと長く続いていたのでしょう。いちど

観出したら気になりビデオを撮って観るにしたのですが、毎日1時間

連続でするので観るのが大変です。

 

友人が韓国ドラマを早送りで観ると話していたことを思い出し、時間の

ない時は早送りで観ています。かなり早口での展開ですが物語は

ちゃんと理解できます。

 

しつこいほどの同じことの繰り返しですが観ずにはおれません。ようやく

ハッピーエンドの最終回を迎えたのですが、引き続き「赤い衝撃」が

録画されていました。

 

こちらももうすぐ終わりそうですが、これが終わったら録画は

止めようと思っています。こんなことを繰り返したいたら

毎日が忙しくてたまりません。

 

このドラマでは、田村高広さん、南田洋子さん、中条静雄さんなど

懐かしい方々が出ておられます。

 

それにしても、私の1番好きな俳優さんの三浦友和さんの、なんと

若々しいこと・・・この共演が縁でご夫婦になったお2人は

1度も喧嘩をしたことのないほど仲の良いご夫婦だとお聞きします。

 

私もあの頃は、若くて今よりずっと可愛い奥さんだったのになぁと

少しばかり反省しながら観ています^^;



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061441/p11562497c.html
つぶやき | コメント( 4 ) | トラックバック( 0)

赤いシリーズ!懐かしいです。
たしか学生時代、昼間再放送しており、時々見ていました。また、やっているんですね。
ドラマの録画ビデオを早送りで見るなんて、思いつきませんでした。私も、見る時間余りないのに、録画たくさんしているので、早送りでみようかな・・・

[ tmkb ] 2017/03/01 20:16:12 [ 削除 ] [ 通報 ]

三浦友和さん、うちの親父様も好きな俳優だったらしく・・・
諸説あるのですが・・・
私の名前の由来の一つだったりします・・・w

ショコラ君のお散歩と物産展、一つのお出かけで素敵なことが重なって、得した気分ですね^^

[ 名犬ゴン太の兄 ] 2017/03/04 8:34:22 [ 削除 ] [ 通報 ]

tmkbさん☆
tmkbさんにも懐かしいドラマとは思いませんでした(^_-)-☆
そうか、再放送で観られたことがあるのね?!
ビデオの早送りは早送り1ならバッチリですよ^^

[ ショコママ ] 2017/03/04 21:30:47 [ 削除 ] [ 通報 ]

ゴン兄さん☆
ゴン兄さんのお父さまとは誕生日も同じで
同じ俳優さんが好きなんて、本当に親しみを感じます!!
ゴン兄さんよりお父さまに会いたい〜〜なんちゃって・・・

はい、とても素敵な楽しいお散歩でしたよ(*^^)v

[ ショコママ ] 2017/03/04 21:32:47 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

阪神尼崎駅でふるさと物産展

今日は阪神出屋敷の商店街にショコラを連れて出かけました。以前

たまたま見つけたお茶屋さんで買ったお茶が、食事の時に合う

とても私好みのお茶だったので、買いたくて電車で出かけたのです。

 

 

 

 

 

また買いに行きたいと思いながら、もう1年ぐらい経っていたと思います。

その時に食事用のお茶が欲しいと話して勧められたお茶が、とても気に入り

ずっとまた飲みたいと思っていました。

 

 

 

 

私は「伊勢茶」が食事の時に飲むお茶としては1番気に入ってます。

今年も買ってきたのですが、もっと買って来れば良かったと後悔しています。

 

とてもリーズナブルで、熱湯で直ぐに美味しいお茶が頂けるのが何よりです。

しかしお伊勢さんは簡単に買いに行ける場所ではありません。

 

 

 

 

そんなわけで、お茶を求めに出かけました。確かこの辺りだったと捜すと

なんと、お目当てのお店は閉店していて愕然としました。前回に

行った時も、シャッターが閉ったままのお店が多く残念に思ったものです。

 

仕方がないのお茶屋さんを探して、尼崎駅までの商店街をウロウロと歩き

食事用のお茶を買うことができました。お話を聞くと最近の若い方々は

結婚されても急須を持たない人が多いとのことでした。

 

 

 

 

ペットボトルのお茶を利用する人が増えて、お茶屋さんとしては

続けて行くのは大変な状態のようです。

 

思えば我が家の近くにあったお茶屋さんが閉店されて随分なります。

年配の奥さんが「このお店も私ができなくなったら閉めます」と

悲しそうに話されていました。

 

日本人なのに急須でお茶を淹れない人が多いとは寂しい限りです。

時代の流れなのかも知れませんが、餡好きの私は日本茶がない暮らしは

考えられません。

 

 

 

 

とりあえず2種類の食事用のお茶を買った後、商店街でショコラのオヤツ

アイフォンカバーなどを買いながら尼崎駅方面に歩きました。

 

駅前に着くととても賑やかでした。何かと思ったらふるさと物産展が

催されていました。お昼ごはんを食べて直ぐに出かけたのですが、ふるさと

岐阜の「五平餅」に心を動かされました。

 

 

 

 

駅前にある遊歩道で座って熱々を頂きました。懐かしい味で大満足の

私の傍でショコラがお座りしているので、ショコラもおやつタイムに

しました。

 

 

 

 

そのあと少しボール遊びを楽しんで、尼崎駅から久寿川駅近くの

我が家までまで歩きました。

 

帰りは荷物も増えたので尼崎駅から電車に乗りたかったのですが

ショコラは歩く気満々だったのです。かなりの距離なので

私の方が疲れ気味でした。

 

 

 

 

物産展で買いたいと思う物がいっぱいありましたが、ショコラ連れでは

無理でした。明日まで行っているそうなので、明日改めて夫と行こうかと

思っています。お時間のある方は行かれたら楽しいと思います!!

 

 

 

 

今日はお天気も良かったので、久々のショコラとの長い散歩を

思いっきり楽しみました。ショコラは「可愛いね」といろいろな方に声を

掛けてもらいました。

 

車椅子に乗っている若い方がショコラを触りたいと言われたようで

介護の方に「触らせてもらって良いですか)と尋ねられました。

「どうぞ」と言うと、とても嬉しそうにショコラを抱きしめておられました。

 

小さなワンコ大好きなお子さんにも触ってもらいました。犬とネコを

飼っていると話されるおばあちゃんともお話しました。黙って笑顔で

ショコラに目線を送ってくださる方も何人もおられました。

 

私はこの季節なのに、いっぱい歩いて喉がカラカラでした。

ショコラは大満足の散歩だったようで食後爆睡しています^^

 

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061441/p11560895c.html
日記 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

私も五平餅は大好物です!
長野にスキーに行くとよく食べていました。
岐阜も有名なんですね!

代官山[ shige ] 2017/02/25 21:12:59 [ 削除 ] [ 通報 ]

shigeさん☆
五平餅、美味しいですよね(*^^)v
五平餅は岐阜では有名ですよ。子供の頃から
大好きでした。そう言えば母が死の床で
「親友と食べた五平餅が美味しかった」と話していました。
最後は何も食べられないままだったので、食べさして
あげたかったです^^;

[ ショコママ ] 2017/02/25 22:56:15 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

久しぶりの本屋さんで

美容院に毛染めに行った時に待ち時間が1時間ほどありました。

お店で待っているのも退屈なので、本屋さんで時間をつぶすことにしました。

 

最近は本を読まなくなっているので、本屋さんに長い時間いることは

殆どありません。

 

 

 

母が入院している時に岐阜へ何度も往復したので、その時に文庫本を

何冊か買いました。駅で大急ぎで適当な本を求めました。

 

今回は1時間もあるので、いろいろと見て回りました。もう話題になってから

久しいと思われる「火花」を読もうと思いました。「食べても

食べても太らない法」に興味が湧きました。

 

 

 

 

そしてDVDを観るだけで英語が上達すると言う本を見つけ、迷わず買いました。

そんな簡単にはいかないのは重々承知ですが、「ローマの休日」は

私の大好きな映画のベスト3に入るので、買って損はないと思いました。

 

このような物が本屋さんに売っているとは知りませんでした。どちらにしても

毎日、観ないと話にならないようです。ちょっと頑張ってみようかなぁと

思っています(^_-)-☆

 

 



goodポイント: 1ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061441/p11559830c.html
つぶやき | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

ママのネイルと夏ミカン

こんにちは〜〜〜お久し振りのショコラで〜す^^

 

このところ、ママはお家で過ごすことが多かったから、僕としては

大歓迎だったのだけど、元気のないママはママらしくないね(^_-)-☆

 

 

 

 

家でダラリンコしているママは、なんか生き生きしていなくて

僕、心配しちゃう〜〜「ママはもう、お出かけやめてショコラとずっと

お家にいようかな?!」なんて言ってたの^^;

 

元気になっても「お家にいるのが大好き!!」なんて言っていたけど

昨日あたりから本格的に動き出して、いつものママに戻ったの\(~o~)/

ママ、疲れていたんだね。

 

 

 

 

そして今日は、ママがネイルを予約していた日だったの。まだネイル

初心者のママは、どんなふうにしたいのかも自分で分からなくて

ネイルサロンのお姉さんとお話をしながら決めていったらしいよ!!

 

前回は濃いピンクでパッと華やかだったので、今回はちょっと抑え気味に

してもらったんだって^^最初は指先にブルーを入れて

もらっていたけど、ママの指に似合わなくて変えてもらったんだって!!

 

 

 

 

結果は大正解!!ママは帰って僕に「どう?!可愛いでしょ?!」

変えてもらって良かった」って言うのだけど、正直僕には

全く分からないのさ^^;

 

まぁ、とりあえずママのご機嫌を取って写真を撮ってあげたので

疲れちゃったのさ(>_<)ママ〜〜〜早くご褒美におやつ頂戴って

哀願したよ(^_-)-☆

 

 

 

 

そうそう、ネイルの帰りにお友達のkugurohuさんのお家に寄って

夏ミカンを貰って来たよ!!また夏ミカンピール作るのかな?!

kugorohuさん、たまには僕んちに遊びに来てよね!!

 

 

 

 

それではまたね〜〜〜〜

 

 

 

 

 

 



goodポイント: 1ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061441/p11558305c.html
ショコラの気持ち | コメント( 6 ) | トラックバック( 0)

ショコラ君、ママさん元気になって良かったね〜♪
ネイルもとっても素敵です!ってお伝えしてね☆

[ ぷりんまろ ] 2017/02/21 19:00:10 [ 削除 ] [ 通報 ]

ぷりんまろさん☆
ぷりんまろさ〜〜ん!!ありがとう(*^^)v
ママに伝えておくね^^大喜びするよ〜〜〜〜

[ ショコママ ] 2017/02/21 19:29:55 [ 削除 ] [ 通報 ]

インフルエンザで大変だったんですね(>_<)
私は昨年末久しぶりに予防注射を打ちました。なんだか体力に自信が無くなって来たもので・・・そのお陰か、今の所インフルエンザにはかかっていません。それにしてもお薬が合わないのは辛いですね。他にも種類があるので次回は先生によくお話されるといいかもしれません。
ネイルとっても素敵です✨またいつものショコママさんになって元気にお過ごしくださいね!!

[ エンジェル ] 2017/02/22 11:51:28 [ 削除 ] [ 通報 ]

インフルだったんですね・・・大変でしたね。
タミフルは、強い薬だと思いますので、体質に合わない方もいるでしょうね。

ネイル、素敵ですね。
私は爪が弱いのか、ここまで爪を伸ばせないので、うらやましいです。
それにしても、ショコラ君、ネイルと一緒におとなしく写真撮らせてくれるなんて、本当にお利口!

[ tmkb ] 2017/02/22 13:03:09 [ 削除 ] [ 通報 ]

エンジェルさん☆
インフルエンザというより、お薬が合わなくて大変でした(>_<)
体力に自信が亡くなって来たのは私もです^^;そんな年齢です。次回は先生にお話ししますね。

ありがとうございます!!今はもういつもの私になりました♪

[ ショコママ ] 2017/02/23 23:43:27 [ 削除 ] [ 通報 ]

tmkbさん☆
はい、大変な思いをしました^^;タミフル、とても良い薬
だそうですが、私には合わないようです(>_<)

ネイル、ありがとうございます。ネイルをすると補強になり
爪が裂けることがなくなりましたよ\(^o^)/いつもショコラに
ありがとうございます!!本当にお利口です(^_-)-☆

[ ショコママ ] 2017/02/23 23:46:56 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

「タミフル」が恐い(>_<)

風邪を引いても病院に行くことはなく治してしまう私です。

前回の記事でお話をした楽しい飲み会をした翌日、少し頭痛を感じたので

二日酔いかと思っていました。

 

ところが夕方になっても頭痛が治らないので熱を計ると7度3分でした。

平熱は6度と低めの私です。市販の風邪薬を飲んで早めに休みました。

 

土曜日の夜に8度代まで上がりましたが、日曜日には平熱になっていました。

もう大丈夫かと思い家ででゆっくりと過ごしました。

 

月曜日の朝になって微熱があったので、万が一を考えて病院に

行くことにしました。体調的にはかなり上向きだったので、ショコラの

散歩をして気分良く病院に行きました。

 

病院でインフルエンザの検査をしましようと言われ、5分程

待って診察室に再び呼ばれ「A型インフルエンザ」と言われました。

 

そしてタミフルを飲むように言われたので「タミフルは発症して2日以内に

飲まないと効果がないと聞いてますが」とお話をしたのですが、飲んだ方が

良いとのことでした。

 

体調もかなり良くなってきて前日から食欲もありました。熱は平熱に

なっていましたので、タミフルを飲む必要があるのかと迷いながら

服用しました。

 

少しすると腹痛があり、吐き下しで3時間ほどの間とても苦しい時間を

過ごしました。私にとってはインフルエンザの苦しさなど比ではない

辛い思いをしました。救急車を呼びたいほどの気持ちでした。

 

私はあまり胃腸が痛くなったり頭痛がしたりはしないタイプですが

人より吐くことは多いかもしれません。他の人と同じものを食べても

吐くことがあります。こんな時は疲れている時かと思います。

 

しかし今回の吐き下しに関しては、タミフルが私の体に合わなかったと

思えます。風邪の症状はすっかり良くなったのに、その後2日ほど

休養しました。

 

お陰ですっかり回復しましたが、月曜日に病院に行かなければ良かったと

変な後悔をしています。

 

素人判断はいけませんが、私は今後タミフルを飲むのが怖く

なってしまいました。強いお薬であるほど、副作用が大きいことも

あり得ますね。

 

 

来月は友人が名古屋から泊まりで遊びに来てくれます。名古屋の弟の

お嫁さんとの旅行の約束があります。エミカが帰った後の

丁度何もない時のインフルエンザで良かったとつくづく思っています。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061441/p11556645c.html
つぶやき | コメント( 8 ) | トラックバック( 0)

しばらくお顔を見ないと思っていました 大変でしたね
予防注射をしていても インフルエンザになったって人が 今年は多いそうです ショコママさんは いつも元気印で 風邪一つ引かれないと 思っていたのに 今年の寒さは 格別!
でも もう御元気になられてよかった 私は 年相応にのらりくらりの毎日を過ごしています

[ kugurohu ] 2017/02/18 20:47:53 [ 削除 ] [ 通報 ]

kugurohuさん☆
ホント、元気だけが取り柄の私です。長い間風邪を引いたことが
なかったのにね^^;なんやかやと忙しい日々が続いていた
からかもしれませんね?!というより、もう今までのように
無理のきかない年齢なのかも(>_<)年齢なのかも(>_<)
ご心配おかけしました。本当に近々ゆっくりおしゃべり
しましょうね!!

[ ショコママ ] 2017/02/18 23:09:51 [ 削除 ] [ 通報 ]

大変でしたね><
治りかけの時に薬を飲んで、違う感じで調子が悪くなってしまうとは・・・
なんともツイテいない感じでしたね。

インフルエンザはここ数年回避できていますが、以前かかった時は、仕事がものすごく忙しい時でした・・・
39度近い熱で意識が朦朧としながら、自宅で仕事していた記憶があります・・・w

[ 名犬ゴン太の兄 ] 2017/02/19 11:02:02 [ 削除 ] [ 通報 ]

ゴン兄さん☆
ホント、インフルエンザは大したことなかったのに
ツイテいない話ですよね^^;

私は初めてというより、掛かってもインフルエンザと
気付かないまま治っていたのでしょうか。39度を超えると
大変だったことでしょう。

[ ショコママ ] 2017/02/19 14:21:10 [ 削除 ] [ 通報 ]

辛い思いをされましたね。
毎年予防接種をするのですが、今年はそれでも感染すると聞き、通勤はマスク装着。うがい、手洗いをこまめにしています。
これだけ寒暖の差があり、乾燥していると予防しきれないですよね。

代官山[ shige ] 2017/02/19 18:27:59 [ 削除 ] [ 通報 ]

昨日電話した時言わないので知らず大変でしたね、まだまだ寒い日がきおつけてね、私も右目のまぶたが腫れて化粧できないから今日は眼医者にいきますわ、花粉症かな?お互い自分の身体は自分で守らねば...

[ ふさりん ] 2017/02/20 9:21:13 [ 削除 ] [ 通報 ]

shigeさん☆
ホント、辛い思いをしちゃいました^^;
今年は予防接種をしても感染する人が多かったようですね。
うがい手洗いも良いですが、ちょくちょく水分を取ると良いそうです。後少し、乗りきってくださいね!!

[ ショコママ ] 2017/02/21 19:26:42 [ 削除 ] [ 通報 ]

ふさりん☆
お互いにあまり無理は出来ない年齢になっちゃったのよね^^;
ホント、自分の体は自分で守らねばですね!!早く治して
気持良く遊びに来てくださいね!!

[ ショコママ ] 2017/02/21 19:28:52 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

「ひもの野郎」で乾杯!!

映画「ショコラ 君がいて僕がいる」を、昨日、観てきました。人種差別の

激しい時代に初めて黒人芸人として脚光を浴びたショコラが、黒人としての

恐ろしく悲しい扱いに苦しむ姿が描かれていました。

 

もしショコラが、今までの貧困の暮らしから想像以上の豊かな暮らしを

手に入れたことに満足するだけの男だったら、違う意味で幸せな最期を

迎えたかもしれないと少し思いました。

 

 

 

 

しかし彼の最後は白人の愛する妻と唯一の親友に見送られて、きっと

幸せだったのだと思いました。人種差別などあってはいけないと改めて

思います。とても良い作品であるのに映画館はガラガラでした。

 

映画のヒットは作品の良しあしだけでなく、宣伝効果が大きいものです。

宣伝にお金を掛けられない映画では、この映画が上映していることさえ

知らない人が多いのでしょうね。実は私もでしたが・・・

 

さて映画が終わって食事にありついたのは7時ごろだったでしょうか?!

どこに行こうかが決まらず、梅田阪急ナビオのレストラン街のどこかに

入ることの決めました。

 

 

 

 

以前は映画と言えばナビオシネマでしたので、梅田で良く食事をしました。

最近では西宮ガーデンズに行っているので、なかなか良いお店が思い付かない

のです。今日の映画は、近くでは梅田でしか上映していませんでした。

 

お陰で久々にナビオで食事をすることにしたのですが、新しいお店に

変ったところが多くて驚きました。

 

 

 

 

私達は「三郎」という海老の専門店で食事を楽しみました。このお店は

リーズナブルで伊勢海老まで食べられる、夫のお気に入りの店でした。

残念ながら写真は1枚もありません^^;

 

私も何年振りかでしたが、初めてだという友人は美味しいと

喜んでくれました。彼女も飲めるので瓶ビールを半分ずついただいた後

熱燗ダブルをお願いしました。丁度美味しくお酒が進む量でした。

 

 

 

 

「お茶でも飲んで帰りましょう」とお店を出て、エレベーターの方に

歩いていると面白そうなお店の看板が目に入り、お茶をやめて

このお店に入ることに即、決まりました。

 

出て来られたお姉さんのお誘いに乗ってしまったのです。お店の名前は

確か「ひもの野郎」だったと思います。

 

 

 

 

えびすの生1杯と簡単な肴、ひものがセットで1000円というものでした。

ひものは別々にサンマとアジが出て来たので、半分ずついただきました。

アジの方が2人とも気に入りました。

 

この友人と2人でこんな機会を持つのは2度目です。1度目は2年以上

前だったかもしれません。甲子園球場近くのお店でした。

 

 

 

 

お喋りが弾んで、気がつけば11時前でした。急いでお店を出て阪神電車の、

梅田に向かいました。最終の特急電車とのアナウンスがあり、2人顔を

見合わせて笑いました。

 

 

 

 

とても楽しい時間を過ごし、お互いに「また是非誘ってね」と言葉を掛けて

別れました。今日は10時からのダンスレッスンが先生の都合で

お休みで、少しホッとしています(^_-)-☆友人は今晩も飲み会だそうです^^

 

 

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061441/p11551456c.html
乾杯 | コメント( 6 ) | トラックバック( 0)

タイトルからはエレガントなショコママさんの記事だとは思いませんでしたが、とても美味しそうなお店ですね!

[ ぷりんまろ ] 2017/02/10 19:22:27 [ 削除 ] [ 通報 ]

ぷりんまろさん☆
エレガントではないですよ〜〜〜ちょっとおもしろい感じの
お店で、1杯のビールで2時間もお邪魔してしまいました^^;

[ ショコママ ] 2017/02/10 21:53:33 [ 削除 ] [ 通報 ]

美味しそうなお店ですね^^
確かに、干物と日本酒はよくあいますもんね。
思わず飲みすぎ食べすぎてしまいそう・・・w

ショコラくん、さっぱり素敵なイケメンに変身ですね^^
ウチのエリックも、先日の金曜にトリミングに行ってきましたよ。サッパリしました^^
そういえば、ショコラくんも、トリミングのお兄さんが来たら逃げるんですね。
実家のゴン太さんも、同じです。
助けを求めて家の人間の陰に隠れては、裏切られて連れて行かれます。
BGMはドナドナですねw

新しいこと、何をはじめられるのでしょうか・・・
楽しみにしていますね^^

[ 名犬ゴン太の兄 ] 2017/02/12 9:11:27 [ 削除 ] [ 通報 ]

ゴン兄さん☆
いつかのこのお店で最初から飲むのもいいかもです^^
確かに飲み過ぎてしまいそうなお店ですね^^;

ショコラにありがとうございます。さっぱりエリック君m
見にいかなくては・・・ゴン太さんも同じなんですね?!
確かにワンコにとっては嬉しい場所ではないですね。
長い間拘束されて疲れることと思います拘束されて
疲れることと思います。

まだ初めていないのですよ。思いはあるのに行動には・・・
ボチボチ探しているのです。

[ ショコママ ] 2017/02/12 16:39:32 [ 削除 ] [ 通報 ]

二件目で居酒屋さん、それも干物!粋ですね〜(@_@;)
エビスに干物と簡単な肴で1000円なんて、お得ですね。
エビの専門店も、エビ好きとしては、気になります。

↓ショコラ君、今回もかっこかわいくしてもらったね。
ふわふわで、さわりたいです。
おやつ入れをもっていくなんて、ほんとお利口(#^.^#)

[ tmkb ] 2017/02/14 14:03:58 [ 削除 ] [ 通報 ]

Tmkbさん☆
フフフ・・・なかなか粋ですか?!
ホント、長居させてもらって、いろいろな意味で
お得なお店でした\(~o~)/海老のお店はリーズナブルで
美味しいお店ですよ!!

ショコラにありがとうございます!!
ホント、お利口なんです(^_-)-☆←超親バカ

[ ショコママ ] 2017/02/18 22:16:22 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

オヤツの欲しい時はねっ!!

お久し振りのショコラで〜〜す!!

 

昨日は僕、トリミングだったの^^;玄関のチャイムが鳴って

ママと一緒に階段をトントン下りて、ママが玄関扉を開けた途端

僕はガッカリしたのさ(;一_一)なんだ〜〜トリミングの日なんだと・・・

 

 

 

 

トリミングサロンのお兄さんは大好きだけど、トリミングは疲れるもんね。

お兄さんの顔を見て急いでママの後ろに隠れたけど、ママはサッと

僕を捕まえてお兄さんに渡したのさ(>_<)

 

 

 

 

お兄さんが笑って「なんだ、おまえか?!嫌な奴が来たって?!」と

僕の気持を代弁してくれたのさ(^_-)-☆

 

まぁ〜〜お兄さんは嫌いじゃないし、カッコ可愛くしてくれるんだもん。

僕は諦めて嫌がることなくお兄さんに抱かれてお利口にして出かけたよ。

 

 

 

 

そしてお利口にしてトリミングを済まし、お家まで送って貰ったの。

玄関で下ろして貰った僕は、ママに喜びの儀式をしてから

凄いスピードで1階のリビングを走りまわった(*^^)v

 

 

↑早く「どうぞ」って言ってよ!!

 

 

お兄さんはあまりのハイテンションに目を白黒させていたよ!!

ママが「今年10才になるとは思えないほど元気でしょ?!」と言うと

お兄さんは大きく頷きながら、「ホント元気」と笑って言ったの。

 

 

↑どこで食べようかな〜〜♪

 

 

お兄さんが帰ると僕は早速、オヤツをねだったよ(#^.^#)

この頃オヤツが欲しい時はねっ、ママにオヤツ入れを持って行くの!!

 

 

↑美味しいなぁ〜〜〜もっといっぱい入れて欲しいよ!!

 

 

ママは「賢くなったね」って、喜んでオヤツを入れてくれるの♪

でもほどほどに食べたら、あとは何度持って行っても

「今日はもう、おしまい!!」って冷たいのさ(T_T)

 

ねっ、僕、トリミングしてカッコ可愛くなったでしょ?!

それではまたね〜〜〜〜

 



goodポイント: 1ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061441/p11550138c.html
ショコラの気持ち | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

ショコラく〜ん、カッコ可愛くなったよ^^
いつまでも元気でいて、ママを喜ばせてあげてね^^

金沢[ さえ ] 2017/02/09 17:17:38 [ 削除 ] [ 通報 ]

さえさん☆
さえさ〜〜ん!!ありがとう〜〜〜
ママの為にあと10年は元気でがんばるね(^_-)-☆

[ ショコママ ] 2017/02/10 16:16:51 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
ショコママイメージ
ショコママ
プロフィール公開中 プロフィール
愛犬ショコラとの楽しい暮らし、
素敵な人との出会い「マイ・ライフ・ワーク」のダンスの話など、笑顔になれる話を・・・でもたまには涙も・・・

前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 4月 次の月へ
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

お気に入りリスト