ラヂヲ少年なれの果て

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://nishinomiya.areablog.jp/sasafune

高齢者のための「入れ歯と健康フォーラム」

■今日の笹舟倶楽部は臨時休業です。

 

 

高齢者のための「入れ歯と健康フォーラム」病は口からやってくる!

 

高齢者にとって、「かむこと」「食べること」はもっとも大切なことです。
また、「かみ合わせ」と「身体のひずみ」との関係は、
頭痛、肩こり、筋肉痛などの身体の不調だけでなく
『病の原点』とも考えられ、
「病は口からやってくる」とは、まさにこのことだと言えます。
フォーラムでは、特許技術を持つ歯科技工士が
「入れ歯と健康」の関係について詳しく解き明かします。
参加無料、定員400名。事前申し込み制(先着順)。

☆【参加者プレゼント】☆  
  産経新聞掲載「高齢者の健康予防講座『「入れ歯でもおいしく食べよう』」
  (講師:宮野たかよし氏)の内容をまとめた
  50ページ冊子「かむカタチと食べるチカラ」を、参加者全員にプレゼント!

【内 容】
 ●講演 「入れ歯と健康 〜病は口からやってくる!」
      講師:宮野たかよし氏(歯科技工士、理学博士)

     ・自律神経とかみ合わせは関係が深い
     ・かみ合わせのズレで不整脈が起きる
     ・糖尿病と歯周病の深い関係
     ・かみ合わせが悪いと認知症になりやすい
     ・かみ合わせの改善で転倒しない身体づくり
     ・消化管と「口は災いの元」のはなし
     ・免疫力と入れ歯の関係
     ・唾液の殺菌作用と歯周病菌のこと
     ・背筋の構成と入れ歯のはなし    など

 ●質問コーナー 参加者からのご質問にお応えします
   
 ※案内役:中西ふみ子さん(ラジオ大阪パーソナリティー)


 【宮野たかよし】
  理学博士、歯科技工士、(一社)MTC歯科臨床研究会代表理事、大阪歯科センター代表取締役。
  昭和27年生まれ。48年、歯科技工士の資格を取得。
  平成2年、大阪歯科センター設立し、社長に就任。12年、みやの歯科医院開院。
  16年、新時代の入れ歯MTコネクターの特許を取得。大阪府出身。


 【中西ふみ子】
  ラジオ大阪・パーソナリティー。
  これまでに「バンザイ歌謡曲」や「歌って笑ってドンドコドン」など、ラジオ大阪の人気番組に出演。
  浜村淳、笑福亭鶴瓶、オール阪神・巨人、上岡龍太郎など
  関西の名だたるラジオパーソナリティーの相方を務めた。
  現在は、月〜金曜日の毎朝5時15分から「中西ふみ子のきょうも元気に」。
  毎週日曜日の朝6時30分から「中西ふみ子のSUNSUNサンデー」、
  毎週金曜日の午後7時から「ふみ子・恵のうふふのふ」にレギュラー出演中。
  趣味は俳句と旅行。 

 

https://www.eventscramble.jp/e/ireba/

 

 

 



入れ歯と健康

goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061232/p11539334c.html
オススメの場所・イベント・覗いてみてね | コメント( 1 ) | トラックバック( 0)

 病は口から入り禍は口から出る なんて言いますからね

[ モンセ分店薬局 薬剤師徒然日記 ] 2017/01/23 9:42:29 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

ビッグ・ファーマ

デカイ農民じゃないよ、大手製薬会社

FARMERじゃなくPHARMA

■昨日届いて速読中のビッグ・ファーマ 製薬会社の真実

製薬ビジネスにかかわるすべての人に読んでもらいたい書籍が登場した。副題が「製薬会社の真実」とあることから、本書をいわゆる暴露本ととらえる人もあるかもしれないが、その主張のほとんどはしっかりとした根拠に基づいている。著者のエンジェル氏は、医学雑誌The New England Journal of Medicineの前編集長。タイム誌が、米国で最も影響力のある25人に選んだこともある人物だ。掛け値なしに一流のジャーナリストである同氏が、「製薬企業は不誠実で狡猾だ」と全力を挙げて告発するために著したのが本書である。

「製薬業界の技術革新力が特に優れているわけではない。重要な薬の多くは、公的研究やバイオテク企業から生まれている」「製薬企業は薬が良く効くように見せかけるため、臨床試験に細工を施している」「薬の開発に多額の資金が必要だというのは嘘で、ほとんどはマーケティングにかかる費用である」などその内容は刺激的である。

ただし、著者が“悪”と断じている行為は、業界にとってはどれも当然のものばかりだ。実際、製薬企業向けのセミナーでは、法の網をかいくぐって特許期間を半年でもいいから延長する方法や、ゾロ新薬をピカ新に見せかけるマーケティング手法が人気を呼んでいる。それだけに、製薬業界がこの本にどう反論するかが興味深い。




goodポイント: 2ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061232/p11539043c.html
読書・笹舟蔵書・新聞ネタその他面白ネタ等 | コメント( 1 ) | トラックバック( 0)

会社の常識は社会の非常識、の絵に描いたような話ですね。

[ せいさん ] 2017/01/22 16:03:34 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

今日から64歳になりました。

今日から64歳になりました。 


https://www.youtube.com/watch?v=vAzaOZfgf0M


 When I get older losing my hair 
俺が歳を取って 
髪も無い様なお爺ちゃんになった頃

Many years from now
ずっと先の話だけどさ

Will you still be sending me a Valentine
そんなお爺ちゃんの俺に君はバレンタインチョコレートをくれるのかな?

Birthday greeting, bottle of wine 
誕生日にはワインを一緒に飲んだり

If I'd been out till quarter to three 
もし深夜の三時になっても家に帰って来なかったら

Would you lock the door 
家のドアの鍵を閉めてしまうのかな?

Will you still need me 
まだ俺を必要としてくれるだろうか?

Will you still feed me 
まだ俺の為にご飯を作ってくれるだろうか?

When I'm sixty-four
俺が64歳になっても

You'll be older too
その頃は君もお婆ちゃんだね

And if you say the word
もし君が俺を必要だと言ってくれるなら

I could stay with you
君の傍に居たい

I could be handy mending a fuse
ヒューズが切れたら俺が交換するよ

When your light have gone
電球が切れた時も任せてくれ

You can knit a sweater by the fireside 
君は暖炉の傍で椅子に揺られながらセーターを編む

Sunday mornings, go for a ride
日曜の朝は一緒に車でお出掛け

Doing the garden, digging the weeds
庭に花を植えて 草むしりをして

Who could ask for more
君と一緒にこんな生活を続ける 最高に幸せさ!

Will you still need me
ずっと俺を必要としてくれるかい?

Will you still feed me
ずっと俺と一緒にご飯を食べてくれるかい?

When I'm sixty-four
俺が64歳になっても

Every summer we can rent a cottage
毎年 夏になったらコテージを借りて

On the Isle of Wight, if it's not too dear
そう!ワイト島でバカンスを過ごそうか 
あんまり高いと厳しいかな

We shall scrimp and save
節約してお金を貯めれば大丈夫さ

Grandchildren on your knee
孫が君や俺の膝の上に乗って遊ぶ

Vera, Chuck, and Dave
名前はベラ チャックそれに デイブなんてどうかな

Send me a postcard, drop me a line
俺に手紙を書いてくれないか 
君に書いて欲しいんだ 

Stating point of view
君の気持ちを知りたいから

Indicate precisely what you mean to say 
言葉じゃ伝えにくい事ってあるよね それを知りたいんだ

Yours sincerely wasting away 
俺はこの先 歳を取り やせ衰えて行く 

Give me your answer fill in a form
そんな俺をどう思うか 答えが欲しい

Mine forevermore
永遠に君のモノである俺に

Will you still need me 
俺をずっと必要としてくれるかい?

Will you still feed me 
俺の為にご飯を作ってくれるかな?

When I'm sixty-four
俺が64歳になっても 



goodポイント: 2ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061232/p11538568c.html
今日(最近)の出来事 | コメント( 3 ) | トラックバック( 0)

お誕生日おめでとうございます!!

[ ぷりんまろ ] 2017/01/21 16:43:26 [ 削除 ] [ 通報 ]

おめでとうございます!

[ せいさん ] 2017/01/21 16:57:03 [ 削除 ] [ 通報 ]

笹舟倶楽部さん、おめでとうございます。
さすがビートルズです。さすが笹舟さん。
ビートルズの関白宣言ですね。

[ もしもし ] 2017/01/21 19:52:03 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

パルナス

今津のパルナス憶えてますか?昨日の神戸新聞夕刊です。


https://www.facebook.com/groups/1533999713284373/


パルナス
goodポイント: 1ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061232/p11537888c.html
読書・笹舟蔵書・新聞ネタその他面白ネタ等 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

1/17の夕焼けエッセー

産經夕刊の夕焼けエッセーは楽しみの一つ

■いつも楽しく読んでますが、これにはグッと来ました。


http://www.sankei.com/west/news/170117/wst1701170068-n1.html


赤いバラの包装紙に包まれた箱が母から届いた。中には淡い水色の厚手のカーディガンが入っていた。1月16日、私の50歳の誕生日だ。その頃、気苦労の多かった私を気遣って80を越えた母が篠山の冬は寒いだろうと私の好みそうな色を選んでくれたに違いない。その夜遅く、久しぶりに母に長電話をし、お礼を言った。母も「趣味の写真を撮りにあちこちに行っている」などと近況を明るい声で話してくれた。

 翌朝テレビに映った神戸の惨状に愕然(がくぜん)とした。取る物も取り敢えず車を走らせ何とか辿(たど)り着いた家は全壊。夕べの電話の後すぐ寝たであろう姿のまま母は梁(はり)の下に逝ってしまった。一緒に住んでいた妹家族は自力で這(は)い出していた。

 篠山で簡単なお葬式を済ませ小さな箱に母を抱いた時、初めて人前に大泣きをした。昨夜の母の声が耳から離れない。若くして夫を亡くした母は苦労して私たち子供3人を育ててくれた。事情あって、18歳で皆と別れて暮らさねばならなかった私を何かと気遣ってくれた。いろいろな事への「ありがとう」を言えないままになってしまった。届くものなら手紙を書きたい。

  

  如何(いか)ほどの切手を貼れば届くのか母  住む国は空のまだ上

  

 そんなことを思っていた矢先、亡くなった人へ手紙を届けてくれるというイベント(慰霊祭)があり参加した。きっと母に届いたと信じたい。開けるのが辛くて箱に入ったままのカーディガン、今年こそ着てみよう。

 酒井牧(72) 兵庫県篠山市


■翌日の夕刊コラム






阪神大震災
goodポイント: 1ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061232/p11537344c.html
読書・笹舟蔵書・新聞ネタその他面白ネタ等 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

ビールに彩られた大阪の風景

募集中■ ビールに彩られた大阪の風景(大阪大学21世紀懐徳堂i-spot講座)

日本人初のビール事業、小規模醸造所の叢生、巨大資本による近代的ビール工場の操業、日本初のビアホール・ビアガーデン、寡占市場の形成と挑戦、クラフトビールの躍進…。大阪は西洋文明の嗜好品の一つをいち早く取り入れ、製造・普及に邁進し、現在でも業界を牽引しています。このような意味において、日本ビール史上、大阪は重要な地位に位置しています。本講座では、大阪のビール史をひもとき、その歴史的背景を紹介します。ビールの歴史を知って、より美味しく呑んでください。http://21c-kaitokudo.osaka-u.ac.jp/events/2017/7218



セミナー
goodポイント: 2ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061232/p11536826c.html
ジャズなど好きな音楽 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

門戸厄神厄除け大祭今日明日です

門戸厄神厄除け大祭今日明日です。

■笹舟倶楽部は境内から300mです。



門戸厄神
goodポイント: 2ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061232/p11536814c.html
オススメの場所・イベント・覗いてみてね | コメント( 1 ) | トラックバック( 0)

そうか・・・やくじんさんの日なんですねえ。一回は行ってみたいです。

[ せいさん ] 2017/01/18 13:52:09 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

大阪モノレール

昨日は千里中央のセミナーに参加、帰りは蛍池までモノレールに乗りました。

■このビル・・・寝るなぁ?
 


■開通以来二十七年ぶり




大阪モノレール
goodポイント: 2ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061232/p11536324c.html
自転車その他いろんなノリモノ | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

電動アシスト付4輪自転車

YAMAHA PAS CITY-Xのモーター辺りからコキッと異音が発生

結構重大な問題と伝動師の元へ修理依頼

■代車がこれ、オモロイよ・・・しばらく笹舟倶楽部に有ります、試乗OK

 
★なくてはならない移動手段 (男性)

初めは乗りこなせるか不安でしたが、今ではなくてはならない移動手段となっております。80代の父親は腰痛で長距離の歩行が困難でしたが、けんきゃくんを使用することで移動範囲が広がり両親がとても喜んで使っています。

 
★これなら軽く運動ができるな。 (元技術者男性:90代)

デフが付いているな。小回りが効くぞ。ディスクブレーキがいいな。軽くて最初は電気なしで走っていたぞ。運動する必要はわかっているができない。でもこれなら散歩がてら軽く運動ができるな。膝が楽になったぞ。

 

★これ以外は考えられない (男性:50代)

自分は片足に障害があり、普通自転車では頻繁に転 倒してケガが絶えませんでした。 「けんきゃくん」に自転車を変えてからは、転倒の心配 がなくなり本当に助かっています。 今では「けんきゃくん」以外の自転車は考えられない と思っているほどです。

 
★肩こりは解決です。 (女性:80代)

いつも行く場所の途中にきつい登り坂があり、腕に力が入ったり坂の途中で押して登ったりするのが辛く、肩こりの原因になっていた。けんきゃくんは安定しており登坂能力にも余裕が有る。これで肩コリは解決です。

 


■なぜか寝てしまう写真



■夕方千中なので今日は恒例臨時休業





電動アシスト自転車
goodポイント: 2ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061232/p11535667c.html
自転車その他いろんなノリモノ | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

5分進めた立ち飲み屋の時計

川西能勢口駅前人気の立ち飲み屋の掛け時計は5分進めてあります。

■腕時計


■掛け時計




立ち飲み屋
goodポイント: 2ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061232/p11535203c.html
オススメの場所・イベント・覗いてみてね | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
笹舟倶楽部イメージ
笹舟倶楽部
プロフィール公開中 プロフィール
ダイヤル左端のラジオ関西電話リクエスト聴いて育ったヲヤヂ
貯め込んだレコード・CD聴きまくりの為に会社早退、ジャズ喫茶(のようなもの)開きました。
その幸せな楽しい怪しいジャズと読書三昧の日々
趣味の自転車・カヌー遊びを紹介
やってみたい方、相談に乗ります。
http://www.sasafune.com/

前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 1月 次の月へ
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
今日 合計
ビュー 27 3782738
コメント 0 1266
お気に入り 0 28

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<