てもちぶたさん

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://nishinomiya.areablog.jp/turezure

粽と柏餅

 

こどもの日が近づくとちまきが食べたくなります。

 

かしわもちはまだ長い期間販売してますが、ちまきはほんとに

期間限定なのでうっかりしていると買えずに終わります。

 

百貨店に入ってる全国的な和菓子屋さんでも買えますが、

西宮神社のとおかしプロジェクトに参加の地元和菓子屋さんの

マップをもとに買えばいいのか! と今頃気づきました。

https://www.nishinomiya-city.jp/page/000022.html

 

でもまぁ、もともとあおやま菓匠さんや君栄堂さんや太平堂さんで

買うことが多いですけどね。

 

と書いていたら、桔梗堂さんの白珠知故もそろそろかも?と

気になりだしました(笑)

 

 




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061272/p11598314c.html
おいしいもの | コメント( 4 ) | トラックバック( 0)

ちまき、白と黒がありますが、今週はじめからいかりスーパーにならんでいるので、二度買ったところ白でした。芦屋大丸か西宮ガーデンズにいけばあるのでしょうけど、和菓子は京都か大阪まででてから買うことが多いです。地元のお店、以前買ったら甘すぎてだめだったのでそれ以来買いません。

[ ふく ] 2017/05/05 14:41:46 [ 削除 ] [ 通報 ]

わ〜沢山の柏餅が並んでいる美味しそうやね〜
今日が本命ですね〜柏餅のこしあんが好きです 
間にちょこちょこ食べていますのでうっかりしていました。
5月中は甘党のお店には並んでいるでしょうね。

[ チエリー ] 2017/05/05 20:34:31 [ 削除 ] [ 通報 ]

ふくさん、イカリスーパーにもあったのですね。
日常の行動範囲にないのでみのがしていました。
わたしは黒(黒糖?)は食べたことないですがたぶん白が好きです。

[ にゃんこ ] 2017/05/06 9:29:52 [ 削除 ] [ 通報 ]

チェリーさん、あんこと言えばつぶあんでしょ〜(笑)
柏餅はもうしばらく食べることができるでしょうね。

[ にゃんこ ] 2017/05/06 9:33:42 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

メロン・ドゥ・メロン広田店

広田神社の近くにメロンパン屋さんが出来てました。

http://www.melon-de-melon.com/

 

去年ぐらいだったか苦楽園口に、最近門戸厄神にも出来たお店で

市内に三店舗目になるようです。

 

メロンパンは口の中の水分を持って行かれるような感じがするのが

苦手であまり興味なかったのですが、そんなに行列でもなかったし

ためしに買ってみました(笑)

 

 

紅茶メロンパンは紅茶の風味もしっかりしてるしカリカリサクサク、

中身はふわふわしっとりで良かったです。

クロワッサンは焼きたてが買えましたが、中身もわりと詰まってる

タイプで皮もサクサクでおいしかったです。

 

今度はアップルパイも食べてみたいな。

 

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061272/p11597518c.html
おいしいもの | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

オープン前から興味津々で見ていました。
ほとぼり(笑)が冷めて行列がなくなったら買ってみたいと思っています。
それにしても一番安いプレーンが190円とは、いいお値段ですね。

[ 西野宮子 ] 2017/05/05 11:40:19 [ 削除 ] [ 通報 ]

西野宮子さん、たまたま近くへ行った時に数人しか並んでいなかったので買ってみました。
いいお値段ですが大きさもしっかりとあるので高すぎる感じはありませんが、
ちいさめならいくつかの味を試せるのになとも思いました。

[ にゃんこ ] 2017/05/05 14:13:28 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

IWC2016 SAKE試飲会

昨日は朝は文化財ウォーキング行って、夕方は甲子園会館での

日本酒の試飲会へ行ったので、夜は早寝しました(笑)

 

(当選の返事は遅かったし、当選ハガキには人数も場所も明記されて

なかったし、なんだか対応はイマイチだった気がしますが…)

 

IWCに出品されて賞をとった物の中からランダムに2種類と、

西宮の酒8社からは好きなのを2種類選べて1000円。

 

ロルフのチーズがおつまみについて(土曜の神戸は伍魚福だったらしい)

呑んでしゃべってたら1時間は早かったですね。

 

「國産一」というあまり聞いたことのない西宮のお酒があったので

飲んでみたら、大吟醸だったけどさわやかな感じで飲みやすかったです。

 

 

 

今朝の新聞でも紹介されてました。

写真見たときに、あれ、この黄色い服の人…?って思ったのですが、

記事の名前を見て、来週の「ひょうごワイワイ」(サンテレビ)の

取材かなぁと納得(笑)

 

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061272/p11405635c.html
おいしいもの | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

にゃんこさん、こんばんは。
國産一というのは、國産酒造のお酒でしょうか?
臨港線の南、エディオンの裏手あたりに事務所がありますね。
震災で工場を失い、OEM生産でつくっているのでしょう。
今度フレンテで探してみます。

で、肝心のIWCのお味はいかがでした?(笑)

[ もしもし ] 2016/05/23 20:40:39 [ 削除 ] [ 通報 ]

もしもしさん、そうです國産酒造の大吟醸國産一というお酒だそうです。
IWCの酒は一人に2種類でツレのと合わせて4種類飲み比べましたが、
おいしかったですが私にはどこがどう優れているのかは区別つきませんでした(笑)

[ にゃんこ ] 2016/05/24 9:15:35 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

甲子園会館で日本酒

 

今月、ワイン品評会の日本酒部門が兵庫で開催ということで

試飲イベントがあり、試飲と言うよりは会場の甲子園会館に

惹かれて申し込みました。

 

5/8締め切りで、今週末までには案内ハガキが来るかなぁと

楽しみにしてたのですが、新聞記事に「先着受付中」との文字。

 

HPを確認してみたら西宮会場だけでなく神戸会場の方も

受付まだやってましたが、人が集まらなかったのかなぁ…?

 

 

IWC2016「SAKE部門」 https://www.iwc2016hyogo.com/

 

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061272/p11399393c.html
おいしいもの | コメント( 4 ) | トラックバック( 0)

一時間ってあわただしいなと思って見ておりました。ワインなら行くのですが、日本酒は…って感じです。

[ ふく ] 2016/05/12 10:30:11 [ 削除 ] [ 通報 ]

ふくさん、たしかに一時間はちょっとせわしない気もしたのですが、甲子園会館の
見学ではなくて使用されているところへ行ってみたかったので申し込んでみました。
伊丹のようにお料理にも力を入れてくれているともっと人気があったのでしょうが、
量はあまり飲めないのでどんなつまみが出るのか気になってます(笑)

[ にゃんこ ] 2016/05/12 13:43:27 [ 削除 ] [ 通報 ]

にゃんこさん、こんばんは。
ちょっと都合があるのと、その都合をキャンセルしてまでの魅力が???だったのでパスしました。量が呑めそうもありませんし。(笑)
レポートを楽しみしています。

[ もしもし ] 2016/05/12 21:51:19 [ 削除 ] [ 通報 ]

もしもしさん、私も午前中は用事があって、一時間で4種類の試飲も
私にはちょっと多いかなとは思うのですが、とりあえず申し込んでみました。

[ にゃんこ ] 2016/05/13 9:03:44 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

デコポンピール、再び

今年もデコポンが届きましたので、せっせと生で食べてます。

 

そして一年ぶりにピールを作ってみようかと去年のメモを

振り返ってからトライ中です。

http://nishinomiya.areablog.jp/page.asp?idx=1000061272&date_sel=2015/03/19

 

 

デコポン皮 2個分   上白糖 大さじ9  

1.四分の一にむいて白い部分を少し削り取る

2.10分を3回ゆでてあく抜きする

3.細く切って砂糖大さじ5とかぶるくらいの水で25分煮る
4.30分ほど放置

5.砂糖大さじ4と水を少し足して15分煮る  ←イマココ

6.皿に広げて乾かして、乾いたらグラニュー糖をまぶす  

 

今年はチョコもつけたいからかってこなくっちゃ。

 

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061272/p11364979c.html
おいしいもの | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
にゃんこイメージ
にゃんこ
プロフィール
徒然なるままに、誰ともしゃべらずに過ぎる一日、時々あり。 
引きこもってしまわないよう(笑)、思いつくまま撮った写真と独り言を書き込むブログです♪
腰痛や頭痛などの体調不良をついつい愚痴ってしまいますがご容赦下さい<(_ _)>
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 9月 次の月へ
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
今日 合計
ビュー 11 1292469
コメント 0 601
お気に入り 0 14

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

お気に入りリスト

おすすめリンク