てもちぶたさん

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://nishinomiya.areablog.jp/turezure

もずく酢入り酸辣湯

サンラータン風の汁物を家で作ります。

トマトと玉ねぎを具にしたすっぱからいかきたま汁です。

 

今までは酢とラー油で味付けでしたが、先日見たテレビでモズク酢を

使えばいいということだったのでやってみました。

 

 

酸っぱさがマイルドで食べやすかったです。

でも好みとしてはもう少し酢をたしました(笑)

 

 




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061272/p11640103c.html
ウチごはん | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

暑気払いに暑いサンラータンがよさそうす。生モズク酢って、最初から味付けされてカップに入っている甘酸っぱいモズクをスープに入れるのでしょうか。三杯酢かな。

[ ふく ] 2017/07/29 9:13:12 [ 削除 ] [ 通報 ]

ふくさん、私が使ったのは黒酢味付けされているカップ入りのです。
そもそもそのままでも食べれる酸っぱさなのて汁物にすると
かなりおとなしい感じの酸味でした。

[ にゃんこ ] 2017/07/29 9:41:39 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

栗ご飯

 

 

昨日晩は栗ごはんにしました。

皮をむくのはちょっと大変だったけど、ホクホクの甘い栗はおいしい〜。

 

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061272/p10768449c.html
ウチごはん | コメント( 7 ) | トラックバック( 0)

秋ですね〜。
むっちゃ美味しそうです!

[ かず ] 2012/10/05 13:52:03 [ 削除 ] [ 通報 ]

栗の色はもひとつになりましたが味はよかったです!

[ にゃんこ ] 2012/10/05 18:57:20 [ 削除 ] [ 通報 ]

家はサトイモの親玉入りのシチューでした。秋かな〜??

[ vanvan ] 2012/10/05 23:44:37 [ 削除 ] [ 通報 ]

この季節、よく母が作ってくれました。
むき方も教わったのに
自分の子供のお口にはめったに入りません。。。

[ ちゃめ ] 2012/10/06 7:38:47 [ 削除 ] [ 通報 ]

vanvanさん、さといももそろそろいい季節でしょうか?
食べたいから買いに行かなくては!

[ にゃんこ ] 2012/10/06 8:22:22 [ 削除 ] [ 通報 ]

ちゃめさん、はじめて皮付きで頂いた時はネットでいろいろ調べました。
栗剥きハサミは便利そうなのですが、年に一度するかどうかなので未購入です(笑)

[ にゃんこ ] 2012/10/06 8:24:27 [ 削除 ] [ 通報 ]

短冊 裏山の 栗がはぜたか 便りまつ 

[ だんご ] 2012/10/06 9:45:03 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

トマトの甘酢漬け

久々にトマトの甘酢漬けを作りました。


 


トマトはもちろんvanvanさんちのトマト!


食べやすさを考えてミニトマトで作りました。


 


 


 


豚しゃぶにあわせて食べましたが、さっぱりしていて食がすすみますね〜。


 


すぐなくなっちゃうのでまた買いに行かなくてはね!


 


 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061272/p10763369c.html
ウチごはん | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

オイチのナスの煮物

    


 


昨日買った大市の茄子を・・・、煮物にしました!


https://nishinomiya-style.com/blog/page.asp?idx=10000292


 


味多少が濃い感じというか、実がしっとりとろんとしているというか、


おいしかったです(味の表現はむつかしいですねぇ)。


 


ただ、けっこうたくさんの種が!


 


キュウリの種のようなつぶつぶがしもぶくれのあたりに入っていて、


食べるのに邪魔になるほどではないのですが、今までこんなに種の入った


ナスに出会ったことがないのでちょっとビックリしました。


 


来週も売っていれば焼きナスにしてみようかなぁ。


 


 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061272/p10751798c.html
ウチごはん | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

インカのめざめ


 


西宮北部の名来で作った野菜の直売が夙川であったから買ってきたという


お野菜をおすそ分けいただきました。


 


左の小さいのが「インカのめざめ」右の赤い皮のが「アンデスレッド」といい、


どちらもジャガイモです。


テレビで紹介されてるのを見た事はあったけど、ホンモノは初めて!


 


まず切ってみると、果肉?はサツマイモのような黄色味がかった濃い色。


シンプルにレンジで加熱すると、アンデスレッドはほくほくっと割れるような


かんじで、ネットで調べてみると煮崩れしやすいので煮物には向かないとか。


インカのめざめは同じ時間の加熱で火は通ってるけど、もちもちって感じで、


色といい半分に切った大きさといい食感といい、まるで栗!


 


いゃあ、めずらしいものを頂きました、ごちそうさまでした<(_ _)>


 


 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061272/p10749951c.html
ウチごはん | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
にゃんこイメージ
にゃんこ
プロフィール
徒然なるままに、誰ともしゃべらずに過ぎる一日、時々あり。 
引きこもってしまわないよう(笑)、思いつくまま撮った写真と独り言を書き込むブログです♪
腰痛や頭痛などの体調不良をついつい愚痴ってしまいますがご容赦下さい<(_ _)>
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 11月 次の月へ
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
今日 合計
ビュー 14 1293751
コメント 0 606
お気に入り 0 14

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

お気に入りリスト

おすすめリンク