学校廻りのひとり言

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://nishinomiya.areablog.jp/school

コナモンの日

本日は、コナモンの日とか。
ビールに焼きそばは、好きなのですが、
他はにゃんとも。

関西に住んで30年余り。
こればかりは変わりませんにゃ。




食の好み

goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061287/p11731396c.html
小学校情報 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

受難

先日、いつもは一緒に起きる栗平の姿が見えず、

娘の部屋にでもいるのかなあと思っていたら、

「来てないよ」との返事。

 

狭い家ですが、捜索すること10分。

なんと娘たちの部屋のベランダにいました。

栗平がいるのを気づかずに寝る前に戸を閉めて、

鍵をかけてしまったとのこと。

およそ6時間、寒風の中、放り出し状態になってました。

 

戸を開けると驚いた様子でエサ箱に向って走っていきました。

しっぽが膨らんで目もうつろな感じでした。

クリちゃん、えらい目にあったにゃあ。

でもノラちゃんたちは、それが日常。

これからの季節が心配です。

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061287/p11676372c.html
小学校情報 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

大人になったらなりたいもの

野球選手よりもサッカー選手の時代なのでしょうか。

今後は、ラグビー選手も増えるでしょう。

女の子は、家で花にふれる機会も減り、

定番のお花屋さんが減ったのが少し残念です。


男子6年連続「サッカー選手」、女子19年連続「食べ物屋さん」なりたいもの調査


第一生命保険は7日、全国の幼児や小学生を対象とした「大人になったらなりたいもの」の調査結果を発表した。1位は男子が6年連続で「サッカー選手」、女子は19年連続で「食べ物屋さん」。男子の「電車・バスの運転士」が平成元年の調査開始以降最高の4位(前回5位)に躍進した。同社は「北陸新幹線開通やリニア新幹線などで乗り物への関心が高まったのでは」と分析している。
 調査は26年7〜9月に実施し、1100人の回答を集計し分析。刑事ドラマが多数放送される中、男子は3位の「警察官・刑事」を選択した子供の割合が6・9%となり、過去10年で最も人気を集めた。女子は幼児から小学6年生までの全年代で2〜3位に「お医者さん」または「看護師さん」が入った。
 今年の新成人が子供のころになりたかったものの変化も分析。新成人が当時小学3年生だった16年は、男子が日本人大リーガーの活躍を背景に「野球選手」が3年ぶりに1位に返り咲き、日本人研究者のノーベル賞受賞を背景に「学者・博士」の人気も高まっていた。女子の「お医者さん」人気は、このころから上昇したという。同社は「自ら見聞きしたものを判断材料に、時代の流れを敏感に察知する様子は当時も今も変わらない」としている。(産経新聞HP)

 



将来の夢
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061287/p11321830c.html
小学校情報 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

職業観

新聞記事に民間企業がアンケートを集約した結果が出ていました。

子どもと親の思いの違いが出ています。

女の子の「教員」が1位なのは興味深いです。

学校や塾で憧れの先生がいるのかな。

 

男の子が「将来就きたい職業」トップ10 
小学校卒業時 2015年 
順位 将来就きたい職業
1 スポーツ選手
2 研究者
3 医師
4 ゲームクリエイター
5 エンジニア
6 教員
7 建築家・設計士
8 会社員
9 警察官
10 動物園・遊園地スタッフ
10 スポーツ関係
10 運転士・運転手


男の子の親が「就かせたい職業」トップ10 
小学校卒業時 2015年 
順位 将来就きたい職業
1 公務員
2 エンジニア
3 研究者
4 医師
4 会社員
6 建築家・設計士
7 教員
8 スポーツ選手
9 医療関係
10 警察官
10 消防・レスキュー隊
 
女の子が「将来就きたい職業」トップ10 
小学校卒業時 2015年 
順位 将来就きたい職業
1 教員
2 医師
3 ケーキ屋・パン屋
4 看護師
5 漫画家・イラストレーター
5 デザイナー
7 研究者
7 芸能人・歌手・モデル
7 保育士
7 薬剤師
 
女の子の親が「就かせたい職業」トップ10 
小学校卒業時 2015年 
順位 将来就きたい職業
1 看護師
2 公務員
3 教員
4 薬剤師
5 医師
6 会社員
7 研究者
7 医療関係
7 国際関係・外交官
10 専門職(資格を有する仕事)



将来の夢
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061287/p11217067c.html
小学校情報 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

ノーベル平和賞

では、私たちができることは?

マララさんノーベル平和賞受賞演説の全文〈邦訳〉
慈悲あまねく慈愛深きアラーの御名において。
国王、王妃両陛下、皇太子、皇太子妃両殿下並びにノルウェー・ノーベル賞委員会の皆様、親愛なる姉妹、兄弟たち、今日は私にとって素晴らしく幸せな日です。恐れ多いことに、ノーベル賞委員会は私をこの重要な賞に選んでくださいました。
みなさんの絶え間ない支援と愛に感謝しています。今でも世界中から手紙やカードを届けてくださることに、お礼を申し上げます。みなさんの優しい励ましの言葉に、私は元気づけられ、刺激を受けています。
私を無条件に愛してくれる両親に感謝します。父は、私の翼を切るのではなく、私を羽ばたかせてくれました。母は私に、がまん強くなろう、いつも真実だけを語ろうという気にさせてくれます。真実を語ることこそが、私たちが信じるイスラムの真のメッセージです。
そして、私に自分を信じ、勇敢にさせてくれたすべてのすばらしい教師たちに感謝しています。
最初のパシュトゥン人、パキスタン人として、そして最年少でこの賞をいただくことをとても誇りに思います。また、年下の弟たちといまだにけんかをしているノーベル平和賞の受賞者も、私が初めてだと確信しています。世界中が平和になってほしいのですが、私と弟たちに平和が訪れるのはまだ先になりそうです。
また、長年、子どもの権利を守り続けてきたカイラシュ・サティヤルティさんとともに受賞できることを光栄に思います。実際、私が生きてきた期間の2倍もの時間を、この問題に注いでこられたのです。私たちがともに活動し、インド人とパキスタン人がともに子どもの権利という目標を達成することができると世界に示せることを誇りに思います。
親愛なる兄弟、姉妹のみなさん、私はパシュトゥン族の「ジャンヌ・ダルク」である、(伝説の人物の)「マイワンドのマラライ」にちなんで名付けられました。「マララ」という言葉には、「悲しみに打ちひしがれた」「悲しい」という意味があります。ですが、その名前に「幸せ」という意味を添えようと、私の祖父はいつも「マララ」と呼びます。マララ、それは世界で一番幸せな少女のことであり、きょう、大切なことのためにともに闘っているのがとても幸せです。
今回の賞は私だけのものではありません。教育を望みながら忘れ去られたままの子どもたち、平和を望みながら脅かされている子どもたち、変化を求めながら声を上げられない子どもたちへの賞なのです。
私は彼らの権利を守るため、彼らの声を届けるために、ここに来ました。今は、彼らを哀れむときではありません。教育の機会を奪われた子どもたちを目にしなくなるよう、行動を起こすときです。
人々は私をいろんなふうに呼ぶのだと知りました。
ある人は、タリバーンに撃たれた少女と。
ある人は、自分の権利のために闘う少女と。
今は、「ノーベル賞受賞者」とも呼ばれます。しかし、弟たちは今も「うるさい、いばった姉」と呼びます。
私が知る限り、私は、全ての子どもたちが質の高い教育を受けられることを望み、女性が平等な権利を持つことを望み、そして世界の隅々までが平和であることを願う、熱心で頑固な人間でしかありません。
教育は人生の恵みの一つであり、不可欠なものの一つでもあります。このことを、私は17年の人生で経験しました。パキスタン北部スワート渓谷にある故郷で、私はいつも学校と、新しい物事を学び、発見することを愛していました。友だちと一緒に(植物染料の)ヘナを使って、特別な日に、自分たちの手を飾り付けたことを思い出します。花や模様を描くかわりに、私たちは数学の公式や方程式を手に書きました。
私たちの未来はまさに教室の中にあり、私たちは教育を強く求めていました。ともに座り、学び、読みました。私たちはきちんとした身なりの制服に袖を通すのが好きでしたし、大きな夢を持って教室の席に座っていました。両親に誇らしく思ってもらい、優れた成績をあげたり、何かを成し遂げたりという、一部の人が男子にしかできないと思っていることを、女子でもできると証明したかったのです。
こうした日々は続きませんでした。観光と美の地だったスワートは突然、テロリズムの地に変わってしまいました。私は10歳でした。400以上の学校が破壊されました。女性たちはむちで打たれました。人々が殺されました。そして、私たちのすてきな夢は悪夢へと変わったのです。
教育は「権利」から「犯罪」になりました。女の子たちは学校に行くのを阻まれました。
ですが、私をとりまく世界が突然変わったとき、私の中の優先順位も変わりました。
私には二つの選択肢がありました。一つは何も言わずに、殺されるのを待つこと。二つ目は声を上げ、そして殺されること。私は二つ目を選びました。声を上げようと決めたのです。
私たちの権利を否定し、情け容赦なく人々を殺し、イスラムの名を悪用するテロリストの不正な行為をただ傍観することはできませんでした。声を上げ、彼らに言おうと決めたのです。「聖典コーランの中で、アラーの神は一人を殺せば、人類全体を殺したも同然だということをおっしゃったことを学ばなかったのでしょうか? 預言者ムハンマドが『自らも他者も傷つけてはいけない』と説いていることや、コーランの最初の言葉が『読め』という意味の『イクラ』であることをを知らないのですか?」
2012年、テロリストたちは私たちを止めようとし、バスの中で私と今ここにいる友人を襲いました。しかし、彼らの考えも、銃弾も、勝利をおさめることはできませんでした。私たちは生き残り、その日から私たちの声は大きくなり続けています。
私が自分の身に起こったことをお伝えするのは、珍しい話だからではありません。どこにでもある話だからです。
これは、多くの女の子たちの物語なのです。
今日は彼女たちの話もしましょう。私は、パキスタンやナイジェリア、シリアからこの物語を共有する仲間たちを連れてきました。あの日、スワートで一緒に撃たれ、学ぶことをやめずにいる勇敢なシャジアとカイナートも一緒です。さらに、カイナート・ソムロは激しい暴力と虐待を受け、兄弟を殺されましたが、屈することはありませんでした。
マララ基金の活動を通じて出会い、今では姉妹のような少女たちも一緒にいます。勇敢な16歳のメゾンはシリア出身です。今はヨルダンで難民として暮らし、少年少女たちの勉強を手助けしながらテントを行き来しています。そして、アミナの出身地であるナイジェリア北部では、(イスラム過激派の)「ボコ・ハラム」が、少女たちが学校に行きたいと望んだというだけで、彼女らにつきまとい、脅し、誘拐しています。
私は身長5フィート2インチ(157・5センチ)の、一人の女の子、一人の人間に見えるでしょう。高めのハイヒールを入れるとですけれどね。本当は5フィートしかありません。でも、私の意見は、私一人だけでなく大勢を代弁しているのです。
私はマララであり、シャジアでもあります。
私はカイナート。
私はカイナート・ソムロ。
私はメゾン。
私はアミナ。私は、教育を奪われている6600万人の女の子なのです。
そして、今日、私は自分ではなく、その6600万人の声を上げているのです。
人々は、なぜ女の子が学校に行くべきなのか、なぜそれが重要なのか、と私に尋ねたがります。しかし、より大事な問いは、なぜ行くべきじゃないのか、なぜ学校に行くべき権利を持っていないのかだと思います。
今日、私たちは、世界の半分で急速な進歩や近代化、開発を目の当たりにしています。しかしながら、いまだに数百万もの人々が戦争や貧困、不正といった極めて古い問題に苦しむ国々もあります。
罪のない人々が命を落とし、子どもたちが孤児になるような紛争がいまだに起きています。シリアや(パレスチナ自治区)ガザ、イラクで、多くの家族が難民となっています。アフガニスタンでは、自爆攻撃や爆発で家族が殺されています。
アフリカの多くの子どもたちは、貧しさのために学校へ行くことができません。申し上げたように、ナイジェリア北部には今も、学校に行く自由がない女の子たちがいます。
インドやパキスタンのような多くの国で、カイラシュ・サティヤルティさんが言われるように、社会的なタブーのために多くの子どもたちが教育を受ける権利を奪われています。児童労働や女児の児童婚が強制されています。
私と同い年で、とても仲がいい級友の一人は、いつも勇敢で自信に満ちた女の子で、医者になることを夢見ていました。でも、夢は夢のままです。12歳で結婚を強いられ、すぐに男の子を産みました。たった14歳、まだ彼女自身が子どもでした。彼女なら、とてもいいお医者さんになれたでしょう。でも、なれませんでした。女の子だったからです。
彼女の話があったから、私はノーベル賞の賞金をマララ基金にささげるのです。マララ基金は、女の子たちがあらゆる場所で質の高い教育を受けられるよう援助し、声をあげるのを助けるものです。基金の最初の使い道は、私が心を残してきた場所パキスタンに、特に故郷のスワートとシャングラに、学校を建てることです。
私の村には、今も女子のための中学校がありません。私の友だちや姉妹たちが教育を受けることができ、ひいては夢を実現する機会を手に入れることができるように、中学校を建てたい。これが私の願いであり、義務であり、今の挑戦です。
これは私にとって出発点であり、立ち止まる所ではありません。全ての子どもたちが学校にいるのを見届けるまで、闘い続けます。
親愛なる兄弟、姉妹の皆さん。マーチン・ルーサー・キングやネルソン・マンデラ、マザー・テレサ、アウンサンスーチーのような変革をもたらした偉大な人たちも、かつてこの舞台に立ちました。カイラシュ・サティヤルティさんと私のこれまで、そしてこれからの歩みもまた、変化を、それも息の長い変化をもたらすものであればと願っています。
私の大きな希望は、子どもたちの教育のために闘わなければならないのは、これが最後になってほしい、ということです。この問題をこれっきりで解決しましょう。
私たちはすでに、多くのステップを踏んでいます。今こそ飛躍するときです。
今は、指導者たちにいかに教育が大切か、わかってもらおうと話すときではありません。彼らはすでにわかっています。彼らの子どもは良い学校に通っているのです。今は彼らに行動を求めるときなのです、世界中の子どもたちのために。
世界の指導者たちには、団結し、教育を全てに優先するようお願いします。
15年前、世界の指導者たちは地球規模の一連の目標「ミレニアム開発目標(MDGs)」を決めました。その後、いくつかの成果はありました。学校に通えない子どもの数は半減しました。とはいえ、世界は初等教育の拡大にばかり注力していましたし、成果が全員に行き届いたわけではありません。
来年、2015年には、世界の指導者たちが国連に集い、次の一連の目標「持続可能な開発目標」を策定します。来たるべき世代のための野心的目標を決めるのです。
なぜ世界の指導者たちは、途上国の子どもたちには読み書きなど基礎的な能力があれば十分、という見方を受け入れるのでしょうか。彼らの子どもには、代数や数学や科学や物理の宿題をさせながら。
指導者たちは、全ての子どもに無料で、質の高い初等・中等教育を約束できるように、この機会を逃してはなりません。
非現実的だとか、費用がかかりすぎるとか、難しすぎるとか言う人たちもいるでしょう。不可能だとさえ。それでも、今こそ世界がより大きな視野で考える時なのです。
親愛なる兄弟、姉妹の皆さん。いわゆる大人の世界の人たちは理解しているのかもしれませんが、私たち子どもにはわかりません。どうして「強い」といわれる国々は戦争を生み出す力がとてもあるのに、平和をもたらすにはとても非力なの? なぜ銃を与えるのはとても簡単なのに、本を与えるのはとても難しいの? 戦車を造るのはとても簡単で、学校を建てるのがとても難しいのはなぜ?
現代に暮らす中で、私たちは皆、不可能なことはないと信じています。人類は45年前に月に到達し、まもなく火星に着陸するでしょう。それならば、この21世紀に、すべての子どもに質の高い教育を与えられなければなりません。
親愛なる姉妹、兄弟の皆さん、仲間である子供たちのみなさん。私たちは取り組むべきです。待っていてはいけない。政治家や世界の指導者だけでなく、私たち皆が貢献しなくてはなりません。私も、あなたたちも、私たちも。それが私たちの務めなのです。
「最後」にすることを決めた、最初の世代になりましょう。空っぽの教室、失われた子ども時代、無駄にされた可能性を目にすることを「最後」にすることを決めた、最初の世代になりましょう。
男の子も女の子も、子ども時代を工場で過ごすのはもう終わりにしましょう。
少女が児童婚を強いられるのはもう終わりにしましょう。
罪のない子どもたちが戦争で命を失うのはもう終わりにしましょう。
学校に行けない子どもたちを見るのはもう終わりにしましょう。
こうしたことは、もう私たちで最後にしましょう。
この「終わり」を始めましょう。
そして今すぐにここから、ともに「終わり」を始めましょう。
ありがとうございました。



マララ
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061287/p11140027c.html
小学校情報 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

小学校教員

教科指導は、いいとは思いますが、
児童への対応の研修はしっかりしないと
なかなか対応が難しいかもしれませんね。

中学校教員、小学校で担任可能に…文科省方針
2014年10月30日 読売新聞

文部科学省は、中学校教員が小学校で学級を担任することを可能にするよう教員免許制度を見直す方針を固めた。
2016年度にも行う小中一貫校の制度化や、20年度に予定の小学校英語の正式教科化に向けて、中学校教員を小学校に配置することが増えるためだ。同省は省令改正などを検討し、早ければ来年度から実現を目指す。
現在は教員免許法の特例で、中学校教員は小学校で、専門とする教科のみ教えることができるが学級担任にはなれない。制度改正により、従来、学級担任が指導してきた道徳や学級活動なども担当できるようにする。
算数や理科、英語などの教科指導のために、小学校で教える中学校教員は12年度、全国で5357人。小学校の免許がないと学級担任ができず、自治体はほかに小学校教員を配置する必要があった。





学校
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061287/p11122905c.html
小学校情報 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

道徳

小中学校の道徳を、検定教科書を用いて、
学習評価を行う正式な教科とすることが決まったという記事がありました。

道徳といえば、何となく二宮尊徳を思い出しました。
金次郎の銅像も減りましたが、復活するかにゃ。

二宮尊徳の言葉

大事を成さんと欲する者は、
まず小事を務むべし。
大事を成さんと欲して小事を怠り、
その成り難きを憂いて、
成り易きを務めざる者は、
小人の常なり。
それ小を積めば
大となる。

善悪と言っても、
天が決めたものではなく、
結局、人間にとって
便利かどうかだけの話である。

すべての商売は、
売りて喜び、
買いて喜ぶようにすべし。
売りて喜び
買いて喜ばざるは
道にあらず。

貸借の道も、
また貸して喜び、
借りて喜ばざるは
道にあらず。

貧富の違いは、
分度を守るか失うかによる。

貧となり富となる。
偶然にあらず、
富も因て来る処あり、
貧も因て来る処あり。
人皆貨財は
富者の処に集まると
思へども然らず。
節約なる処と
勉強する所に集まるなり。

道徳を忘れた経済は、
罪悪である。
経済を忘れた道徳は、
寝言である。

人道は一日怠れば、
たちまちすたれる。

誠実にして、
はじめて禍(わざわい)を
福に変えることができる。
術策は役に立たない。

キュウリを植えれば
キュウリと別のものが
収穫できると思うな。
人は自分の植えたものを
収穫するのである。



道徳
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061287/p11119136c.html
小学校情報 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

通学

通勤の電車で毎朝、
同じ車両にいる私立小学生たちがいます。
男の子2名、女の子2名です。

かばんの校章で宝塚にある小学校だとすぐにわかりました。
私立の学校の通学時間は、1時間くらいはあたり前とはいえ、
毎朝のことで大変だと思います。

時間の使い方はうまくなると思いますが。
梅雨の時期、かさも持って、ランドセルにバック。
無事に学校に着くことを祈ります。



通学
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061287/p11065705c.html
小学校情報 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

歩数計

中性脂肪、血糖値を下げるべく、今まで以上に歩くことにしました。

断酒したらいいじゃん、という声が聞こえそうですが、

こちらも芋焼酎のお湯割り一本でいくことにしました。

 

ということで歩数計を購入。

「万歩計」は、山佐時計計器株式会社の登録商標だそです。

しかし、歩数計も色々あり、ビックリしました。

シンプルなものにしました。

 

3日目になりますが、昨日、一昨日と1万歩は超えています。

よしよし。

休みの日には栗平と遠出の散歩をしたいところですが、

ご本人は、家の近所しか動きません。

しかし、この歩数計、ポケットに入れるだけですが、

いい目標になります。

 

本日、11時30分現在



健康
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061287/p10957585c.html
小学校情報 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

いなっち様、こんにちは。

私も万歩計携帯し、1日一万歩目標にしてます(^^)
私のように家で過ごすことが多いと意識して過ごさないと達成できないですね。

[ てくてくカフェ ] 2013/11/15 17:47:23 [ 削除 ] [ 通報 ]

てくてくカフェさんへ
継続は力なりですね。
がんばりましょう!

[ いなっち ] 2013/11/16 10:06:33 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

全国学力テスト

全国学力テストの結果が昨日発表され、

今朝の新聞紙面も大きく取り上げられました。

全員参加方式の実施は、4年ぶり4回目。

教科は国語と算数(数学)で、それぞれ基礎知識を見る「A」と、

活用力に関する「B」の2種類が行われました。

 

兵庫県は、下記のとおり、概ね全国水準をクリアしていました。

しかしながら、点数の低い層も存在することは事実であり、

学校の学習の工夫もさることながら、

日常の基本的生活習慣を各家庭(学校、地域と協力しながら)で

きちんとつけていくことが急務だと思いました。

 



学校
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061287/p10919233c.html
小学校情報 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
いなっちイメージ
いなっち
プロフィール
教育の現場で日々感じたこと、市内で暮らす父親の目線で発見したことなどを書き記します。
前年  2018年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2018年 次の年へ 前の月へ 6月 次の月へ
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
今日 合計
ビュー 14 660205
コメント 0 352
お気に入り 0 7

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

お気に入りリスト