旅する鍼灸師 やまもとのブログ

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://nishinomiya.areablog.jp/yoshindo

クラブw杯決勝へ

[moblog]
クラブw杯決勝へ

昨夜は、ひょんな招待で新横浜までサッカー観戦に行きました。
人生初です!

サッカーは全く詳しくなく、多少チームや選手の名前は知ってる程度。
そんな僕が、こんな大きな試合に呼んで頂き申し訳ないやらラッキーやら・・・

でも、わからんでも楽しみました。
思わず立ち上がって叫ぶこともしばしばw
かなり燃えてきました!!

結果として負けましたが、本当に素晴らしい試合でしたね。
どの選手も格好良かったですねー!!
ファンの方々の熱気にも感動しますね。

会場には、68000人も集まったようです。
すごいですねーー!!

https://youtu.be/yhrSJ4TUC30


世界一流アスリートの身体の動きを堪能しました。
日本の選手との違いも、けっこう見えました。
1つの組織が、機能的に変化しながら動く様もとても素晴らしいですね。
かなり良い勉強になりました。

ほんで!
どの競技でも、日本選手のレベルアップに関わる仕事は、絶対にやりたいですね!!
僕はスポーツ選手ではないですが、内家拳と気功をやってきてわかる事が増えました。
競技としての技術は教えられませんが、人の持つ能力を高めることは出来ます。
それも、昨日よくわかりました。

そうやって、一人一人の能力(個性)を伸ばせば、もっと良い動きが出来て、もっとええ線行くんちゃうか!?
昨夜、改めて思いました。

治療はもちろん、そういう事も仕事としてやっていこう!!
改めてそう思った夜です。


クラブw杯 クラブワールドカップ レアル 鹿島

goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061315/p11521814c.html
堂主のひとりごと | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

お灸のススメ

[moblog]
お灸のススメ

Good morning.

It is rainy day today.

On the cold day, okyu is really good!!

Many people don't know effect of acupuncture and okyu and qigong.

I think that want to talk or teach about its in the world!!

Have a good day:)



おはようございます。

「お灸のすすめ」

最近、患者さんにもオススメする本です。



お灸は、セルフケアとして最高やと思います。

その上を行くのが気功ですね。

この2つを毎日実践したら、鬼に金棒です。



たとえばアトピー、掌蹠膿疱症、原因不明の皮膚炎に、お灸がよく効いてきます。

それに「気功」を加えれば、自分で自分を変えていくことが出来ます。

精神的ストレス、大脳の興奮から症状が悪化することも少なくありません。

気功とお灸は、そういう事にすごく効いてきます。





今は、カフェで明日のお灸講習の内容を考えています。

明日は、薬日本堂漢方スクール品川校で、お灸の講習会なんです。

https://www.kampo-school.com/sphone/seminar_detail.php?semid=634&schlid=1



どうすれば、オモロイ!と思ってもらえ、更には自宅で実践してもらえるかな?

と、あれこれイメージ中。

まぁ、結局はいつも「出たとこ勝負!」になるんですけどね・・・

鍼と灸と気功の良さを、もっと多くの人に知ってもらいたいです。

改めてそう思います。





楊鍼堂 やまもと


お灸 やいと もぐさ 鍼灸 アトピー 掌蹠膿疱症
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061315/p11519414c.html
| コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

風邪には漢方とお灸

[moblog]
勤務仕事を終えてうちに帰ると、妻が風邪っぽいと。

寒気と喉の痛みで、それに合った漢方薬をチョイスして飲んでました。

この辺はさすが漢方大好きな国際中医師!と感心します。



友人の耳鼻咽喉科のドクターとも、よく風邪についての話をしましたが、現代医学では風邪のことを上気道炎といいます。

ほとんどがウイルス性の感染症ですから、いわゆる抗生物質が効きません。

インフルエンザも風邪ですね。

発熱、咳、喉の痛みなど、複数の症状が出ます。



細菌性の感染症は、基本的に風邪とはいいません。

例えば、副鼻腔炎とかマイコプラズマ肺炎とか、そういう名前で呼ばれます。

単発の症状だけのことが殆どです。



東洋医学では、風邪を「ふうじゃ」と言います。

文字通り「風」の気が体内に入り込んで、悪さをした状態です。

風ですから、ゾクゾク寒気がしたり、痛みが全身を走り周ったりします。

熱も出るし、咳も出る。

その時に、痰や鼻水がよく出るなら「湿邪」も影響していると考えます。

その場合は、胃腸障害や下痢なんかも出やすいです。



こうやって考えます。



今日の妻の場合、やはり風寒の邪気ですね。

すでに漢方を飲んだあとなんで、僕は僕で出来ることをします。



まず風邪(ふうじゃ)へ対応する灸をして、最後に風鍼の術をしておきました。

首元の大椎は解熱の特効穴、風門は風の出入りする門ですから、そこから気を抜き去ります。

体が中からポカポカ温もり、寒気がスッと引いていきます。

熱による関節痛なんかがあっても、やはり軽くなるもんです。



やはり鍼灸と漢方は両輪です!!

体調が心配ではありますが、大丈夫そうなんで今から西宮に帰ります。

薬日本堂漢方スクールでの仕事がこうして入るので、ありがたく関西に帰れます。

ありがとうございます!!



次の大阪校での講習は、ちょっとあいて2月末です。



明日は、午後から鍼療予約が結構入ってきました。

金曜と日曜はまだ空きがあるんで、この一年のメンテナンスや、元気に越冬するための調整に、西宮へお越しください!


風邪 インフルエンザ 副鼻腔炎 肺炎 鍼灸 漢方
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061315/p11512890c.html
耳鼻咽喉科の病気 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

NHK WORLD

[moblog]
先日、妻がNHK WORLDの番組に出演しました。

メディカルフロンティアという番組で、以前にも一度出ました。

今回は、1回目が薬膳、2回目が薬膳ドリンクの紹介です。

Power of Kampo Medicene というタイトルです。

今日は、1回目の薬膳話が収録された回が放送されました。

パソコンやスマホ、NHK WORLDのアプリで観れます。
英語ですがぜひご覧あれー!

http://www3.nhk.or.jp/nhkworld/en/tv/medicalfrontiers/


goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061315/p11500429c.html
堂主のひとりごと | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

三山ひろしさんのコンサート

[moblog]
ポーランドから帰国した翌日14日。

渋谷にあるNHKホールでのお仕事でした。
演歌歌手の三山ひろしさんのコンサートで、時代劇をすると言うので、その殺陣要員として声がかかりました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160915-00000045-sph-ent

久々の舞台、しかも大舞台!!
ええメンバー、プロフェッショナルのスタッフさん達、暖かいお客様方に囲まれ、とても楽しい仕事が出来ました。
ありがとうございました。

この舞台裏が、10月にスカパーのTBSチャンネルで放送されるようです。
うちには無いんで観れませんが(;´Д`A

http://www.tbs.co.jp/tbs-ch/item/o1875/


三山ひろし 純烈 青山郁彦 殺陣 時代劇 演歌
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061315/p11473336c.html
舞台・映画・アクション等の話 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

ポーランドから帰国

[moblog]
ポーランドから帰国

14日の18時半頃に、無事に日本に帰りました。

ポーランドでは、本当に良い出会いが沢山で、みんな親切でフレンドリーに接してくれました。
大好きな国になりました。

ポーランドの歴史、経済事情、医療事情など色々と話が聞けました。
国が違えば、あらゆることが違います。
日本の常識は、所詮は日本だけのもんですね。

でも、人と人が仲良くなるのには、そういうことは関係ありません。
みんな熱心に、日本の鍼とお灸の勉強と練習をしてくれました。

フェイスブックのアルバムに、現地の写真を色々と載せているんで、興味ある方はご覧ください。
https://m.facebook.com/yamamoto.hiroshi.14/albums/1116131808433116/?ref=bookmarks


まだまだ未定の話ですが、早ければ来年にイタリアとフィンランドにも招待される可能性が高まりました。
もちろん、鍼灸と武術の講師として。

楽しみになってきました!


ポーランド 鍼灸 お灸 グダニスク
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061315/p11473196c.html
旅のはなし | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

ポーランド講習会

[moblog]
ポーランド講習会

おはようございます。

5日の夜中にポーランドのワルシャワに着きまして、友人鍼灸師オスカーの送迎でグダニスクに到着。

2日間、あれこれと観光やら食事やら、とにかく一杯の持て成しを受けています。
ホンマにありがとう!!

ポーランドについて、何も知らないに等しいけれど、知るほどに興味が深まり、こうして過ごしていると大好きになってきます!

空気も綺麗やし、みんな親切で食事も旨い!
日本人に合う食事やと思います。

今日は、オスカーのクリニックで臨床勉強会をします。
明日から3日間は、鍼灸セミナー開催です。
13日夕方に羽田に帰ってきます。


ポーランド グダニスク Gdańsk 鍼灸 楊鍼堂
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061315/p11468761c.html
旅のはなし | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

NHKホールに出演

[moblog]
色々とありまして、9月14日に、東京のNHKホールで開催される、三山ひろしさんのコンサートに出演させて頂きます。

なんでお前が!?
と思われるでしょうが、僕も同じ思いです(笑)

内容は言えませんが、三山ひろしさんのコンサートの中で、ちょいと出ることになったんです。

まだ席はあるそうですから、お時間ある方はぜひお越しください!


NHKホール 三山ひろし
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061315/p11461645c.html
舞台・映画・アクション等の話 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

丸の内朝大学 秋講座

[moblog]
よーやく情報公開!

秋に、「丸の内朝大学」のセルフメディケーションクラスで2日間お灸講習を受け持ちます!

http://asadaigaku.jp/course/index.cgi?c=zoom&pk=464

免疫力アップのお灸
美容・アンチエイジのお灸
疲労回復のお灸

そんな話と、実際のツボの取り方、お灸の仕方を教えます。


丸の内朝大学 セルフケア ヨガ 経絡 お灸
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061315/p11461639c.html
はり灸 楊鍼堂について | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

衝撃の朝飯

[moblog]
衝撃の朝飯

こんにちは。

今朝は、衝撃的な朝飯でした。

生薬なんはわかる。
わかるんやけどね・・・

Facebookにはアップしましたが、@から加工され、Eになりましたとさ。

http://kaori-kampo.seesaa.net/s/article/440932094.html


東京に引っ越して10ヶ月。
頑張ってますよ!!


蝉の抜け殻 蝉退 生薬 漢方薬
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061315/p11454337c.html
養生・鍛錬のはなし | コメント( 4 ) | トラックバック( 0)

もう10ヶ月経たれたんですね。ふりかけに混ぜるというのは名案かと。

[ せいさん ] 2016/08/11 15:23:19 [ 削除 ] [ 通報 ]

7年間も土のなかにいて、いざ地上に出てきたと思ったら、
そんな運命が待っていたとは!
きょうの『フラモニ』で、早速チクってやろう(笑)

[ 甘辛しゃん ] 2016/08/12 4:11:18 [ 削除 ] [ 通報 ]

甘辛しゃん

蝉の生き様も大変ですねー(笑)

[ yama ] 2016/08/25 15:30:26 [ 削除 ] [ 通報 ]

せいさん
はい、あっちゅう間に1年です。
もっと小さく砕いてふりかけにして欲しかったですT^T

[ yama ] 2016/08/25 15:31:18 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
yamaイメージ
鍼灸治療院「はり灸楊鍼堂」、山本浩士のオフィシャルブログ。
愛車は『Triumph Rocket III』
http://www.yoshin-do.com/
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 6月 次の月へ
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
今日 合計
ビュー 6 324109
コメント 0 125
お気に入り 0 6

カテゴリー一覧

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

お気に入りリスト

キーワード