山口を歩く

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バスツアー「夏の琵琶湖フルコース」

 家内と二人で日帰りバスツアーに参加した。琵琶湖の絶景をを陸・湖・空から楽しむ乗り物づくしのツアーである。
 朝8時の定刻通りJR三田駅前からツアーバスが出発。阪急宝塚駅、川西能勢口、池田市役所前と停車し最終的に総勢40人余りの乗客が目的地に向かった。
 名神高速の京都東インターを降りたバスが北上して柳が崎湖畔公園港に11時頃に到着した。かわうその形の琵琶湖の尻尾の先の上部に位置する。格式のある旧琵琶湖ホテル跡の琵琶湖大津館とイングリッシュガーデンに囲まれた柳が崎湖畔公園の真ん中の桟橋から外輪船ミシンガンに乗船した。わずか20分ばかりの乗船で大津港に到着した。距離にして2kmほどである。
 再びバスに乗車し琵琶湖大橋西詰に位置する「道の駅・びわ湖大橋米プラザ」に到着した。ここで家内はご近所さんへのお土産を調達。道の駅から琵琶湖西岸を北上して琵琶湖バレイに到着。京阪神から最も近いスキー場として有名だが、最近は眼下に琵琶湖の雄大な展望を望めるびわ湖テラスや地上5mの空中アスレチックス(スカイウォーカー)も備えオールシーズンの観光スポットとしてにぎわっている。
 日本最速のロープウェイの日本最大のゴンドラに乗車して山頂まで約4分で到着。そのままレストランに直行。2時頃にようやく昼食バイキングにありついた。プレートにお好み料理をタップリ乗せて待ちに待った生ビールと一緒に味わった。昼食後にはテラスに出て琵琶湖の絶景を満喫した。ロープウエイ乗車中には霧に包まれて絶景の眺望は半ばあきらめていたがテラスに着いた頃には晴れ間が広がりこのツアー最大の見どころを満喫できた。
 琵琶湖バレイから湖西を南下し奥比叡ドライブウェイに入りドライブウエイ終点の大型駐車場に到着。ここから10分ばかり歩いて坂本ケーブルの延暦寺駅に到着。眼下の琵琶湖を展望した後ケーブルカーに乗車。終点の坂本駅まで約11分と日本一長いケーブルで先頭車両の運転席すぐ後ろで林間とトンネルの風情のある景色を眺めを楽しんだ。
 ケーブルカーを下車後、ツアーバスに乗車し往路と逆のルートで出発地まで帰った。阪急宝塚駅前を出発後は周囲の乗客は皆下車している。中国道に入った7時前にバス車中からいつものように花ちゃんとFaceTimeした。JR三田駅前には7時20分頃に到着し阪急オアシスで夕食を調達後8時過ぎには帰宅した。

 




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バスツアー「夏の琵琶湖フルコース」

 家内と二人で日帰りバスツアーに参加した。琵琶湖の絶景をを陸・湖・空から楽しむ乗り物づくしのツアーである。
 朝8時の定刻通りJR三田駅前からツアーバスが出発。阪急宝塚駅、川西能勢口、池田市役所前と停車し最終的に総勢40人余りの乗客が目的地に向かった。
 名神高速の京都東インターを降りたバスが北上して柳が崎湖畔公園港に11時頃に到着した。かわうその形の琵琶湖の尻尾の先の上部に位置する。格式のある旧琵琶湖ホテル跡の琵琶湖大津館とイングリッシュガーデンに囲まれた柳が崎湖畔公園の真ん中の桟橋から外輪船ミシンガンに乗船した。わずか20分ばかりの乗船で大津港に到着した。距離にして2kmほどである。
 再びバスに乗車し琵琶湖大橋西詰に位置する「道の駅・びわ湖大橋米プラザ」に到着した。ここで家内はご近所さんへのお土産を調達。道の駅から琵琶湖西岸を北上して琵琶湖バレイに到着。京阪神から最も近いスキー場として有名だが、最近は眼下に琵琶湖の雄大な展望を望めるびわ湖テラスや地上5mの空中アスレチックス(スカイウォーカー)も備えオールシーズンの観光スポットとしてにぎわっている。
 日本最速のロープウェイの日本最大のゴンドラに乗車して山頂まで約4分で到着。そのままレストランに直行。2時頃にようやく昼食バイキングにありついた。プレートにお好み料理をタップリ乗せて待ちに待った生ビールと一緒に味わった。昼食後にはテラスに出て琵琶湖の絶景を満喫した。ロープウエイ乗車中には霧に包まれて絶景の眺望は半ばあきらめていたがテラスに着いた頃には晴れ間が広がりこのツアー最大の見どころを満喫できた。
 琵琶湖バレイから湖西を南下し奥比叡ドライブウェイに入りドライブウエイ終点の大型駐車場に到着。ここから10分ばかり歩いて坂本ケーブルの延暦寺駅に到着。眼下の琵琶湖を展望した後ケーブルカーに乗車。終点の坂本駅まで約11分と日本一長いケーブルで先頭車両の運転席すぐ後ろで林間とトンネルの風情のある景色を眺めを楽しんだ。
 ケーブルカーを下車後、ツアーバスに乗車し往路と逆のルートで出発地まで帰った。阪急宝塚駅前を出発後は周囲の乗客は皆下車している。中国道に入った7時前にバス車中からいつものように花ちゃんとFaceTimeした。JR三田駅前には7時20分頃に到着し阪急オアシスで夕食を調達後8時過ぎには帰宅した。

 



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白川郷&飛騨高山の旅(二日目)

 高山グリーンホテルの部屋で5時前に目覚めた。 例によって早朝散策に出かけた。ロビー備え付けのマップで確認しホテル南西の「飛騨の里」をめざした。途中からゆるやかな坂道になり少し汗ばみながら茅葺家が残る風景を歩いた。飛騨の里は8時半開園で外から眺めるしかなかったが飛騨合掌苑や一位一刀彫会館やテディベアビレッジなど趣きのある風景が楽しめた。6時前にホテルに戻り温泉大浴場の朝風呂に浸かりその足で朝食会場に向かった。地元食材をふんだんに使った和食膳に舌鼓した。
 9時頃に飛騨高山の大型バス駐車場を下車した。高山陣屋前で集合写真を撮った後、1時間ほどの自由行動となった。今年1月に訪ねたばかりの高山の町並みだが宮川朝市はじめ季節の移ろいを感じながらもう一度ひと巡りした。前回閉館中だったからくりミュージアムを見学したかったが時間的にゆとりがなく断念した。
 高山を後にしたバスが新穂高ロープウエイ乗場に到着した。このロープウェイもこの1月に乗車したばかりである。真冬の雪景色から初夏の新緑の違いはあるが初回ほどの感動はない。ゴンドラを乗り換え2156mの西穂高駅展望台で眺望を味わった。残念ながら曇り空で北アルプスの山並みを一望するという期待は砕かれた。
 ロープウエイに向かう道路で工事区間があり大幅に行程が遅れた。昼食会場の平湯温泉のレストラン・あんき屋には1時半頃に到着した。
飛騨牛の棒葉味噌焼きメインの品数の少ない昼食を済ませ帰路についた。途中、高速道路のサービスエリアに2カ所ほど休憩し、山口町の出発地に到着したのはほぼ1時間遅れの19時40分だった。

 



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白川郷&飛騨高山の旅(初日)

 地域の知人グループと懇親ツアーに出かけた。一泊二日の白川郷&飛騨高山の旅である。朝8時に山口町を出発し11時半に郡上八幡に到着した。郡上踊りで有名なこの町を一度は訪ねたいと思っていた。町の北の端にある大型駐車場を下車し落ち着いた風情のある街並みを南に向かった。「流響の里」というレストラン併設の大きな土産物店で昼食である。鶏肉を陶板で焼く味噌の香りの郷土料理、地元食材を盛り込んだお重、飛騨牛しぐれ煮うどんなどを美味くいただいた。昼食後ひとりで街並み散策に出かけた。連歌の宗匠・宗祇が草庵を編んだという宗祇水が印象深かった。
 2時15分に今回の旅で最も楽しみにしていた白川郷に到着した。最初に合掌造り民家園に入場した。あちこちに点在していた合掌造り民家を園内に26棟移築した屋外博物館である。保存の行き届いた古民家はそれなりに興味深いものだったがどこか人工的なよそよそしさが感じられた。その後、駐車場北側の吊り橋を渡り荻町地区の合掌造り集落を散策した。実際に住民が観光と共存しながら生活を営んでいる日常風景は見事というほかはない。数々の古民家をはじめ合掌造りの神社、仏閣がマイカーや洗濯物や水田や畑と一緒に息づいていた。
 4時半頃にJR高山駅南西に位置する高山グリーンホテルに到着した。早速温泉に浸かって汗を流し部屋で寛いだ後、6時半からの宴会に臨んだ。用意された懐石料理は飛騨の郷土料理の献立だった。飛騨牛の握り寿司、陶板焼き、飛騨ふぐと呼ばれるナマズの刺身、五平餅、飛騨荘川蕎麦等々。いつもは深酒と席を移しての歓談で途中から料理を味わうことを忘れがちだが、寄る年並みである。今回ばかりは最後までお酒控えめで自席でじっくり味わった。
 2次会のカラオケで騒いだ後、11時前に部屋に戻り眠りに着いた。

 



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南房総絶景の旅B濃溝の滝〜大山千枚田〜江川海岸

 南房総半島のツアー三日目である。早朝に目覚めてすぐに内湯の浴場に入った。都会の銭湯のような侘しい入浴を早々に切り上げて朝食に向かった。朝食会場のバイキングテーブルも昨日とは打って変わった貧弱さである。おまけに口にした煮筍の固さに入歯の前歯が抜け落ちるという不運に見舞われつくづくこのホテルとの相性の悪さを呪った。いつもの朝食後の散策も山の中腹に建つホテル回りを一周して切り上げた。
 ホテルから南房総半島の内陸部に向かった。今回ツアーの最大の見どころである濃溝の滝に9時45分頃に到着した。ツアーの案内パンフに掲載された写真を見て参加を決めたと言ってもよい。森林の中の遊歩道の突き当りにやってきた。歩道右手の崖下に滝が見えた。添乗員から「あれが濃溝の滝です」と案内されるが写真とはだいぶ印象が違う。左手にも下り坂の歩道が続いている。その歩道の外れの川岸に降り立った時だ。目の前にあの写真で見たままの絵画のような見事な光景が飛び込んできた。「濃溝の滝」と呼ばれる光景は正確には「亀岩の洞窟」というトンネル状の洞窟をくぐるようにして三段の小滝の流れを指すようだ。滝の前に設けられた風情のある木の遊歩道を伝って駐車場に向かった。入口には地元の名産・落花生販売の露店が営業している。驚くほど安い落花生をお土産用に買い求めた。
 内陸部を更に西に向かった。狭い農免道路を巧みなハンドルさばきで切り抜けながら大型バスが大山千枚田に到着した。房総半島のほぼ真ん中に位置する東京から最も近い千枚田と言われる。うろこ状に幾重にも連なる水田には植えられたばかりの苗がか細く揺らいでいる。自然と共生する人の営みを象徴する美しい景観に心癒されながらしばしの散策を愉しんだ。
 千枚田を出て西に向かい半島西側の海岸線にある金谷港に到着した。東京湾の対岸にある三浦半島の久里浜港と結ぶフェリーの発着場である。ここの金谷フェリーサービスで海鮮丼の昼食をとった。
 半島西側海岸線を北に向かってアクアラインのすぐ南の江川海岸に到着した。南側には広大な陸上自衛隊木更津駐屯地が広がっている。バスを降りて眺めた光景はなんの変哲もない海岸だった。海に向かって立ち並ぶ電柱がやけに目についた。ネットで調べると満潮時には電柱が海に浮かぶ光景が見られるほか夜間には対岸の京浜工業地帯の工場群のライトアップの光景がこだわり派にはたまらない撮影スポットのようだ。そうした興味のない多くのツアー仲間には退屈な時間を過ごしそそくさとバスに乗車した。
 アクアラインの「海ほたる」で小休憩し、往時に撮り損ねた海を跨ぐアクアラインの遠望をカメラに納めた。海ほたるから海中トンネルを通り羽田空港に到着した。添乗員から航空券を受け取り自由解散となる。18時半の出発まで2時間以上ある。空港ターミナル6階の展望台に出て間断なく発着する飛行機の様子を童心に戻って眺めた。地階フロアで5時前の早い夕食をとって出発ゲートに入った。ゲート前の大型テレビで横綱・稀勢の里が千代の国相手にきわどい勝負で星を拾ったシーンに思わず歓声を上げた。定刻に伊丹空港に着陸したJAL133便からワイエムパーキング迎えの車に乗り換えた。マイカーで自宅に戻ったのは空港を出てからわずか40分の8時20分だった。三泊四日の見どころ満載の「南房総半島の秘境・絶景10景を巡るツアー」が終わった。



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南房総絶景の旅A赤山地下壕〜野島崎灯台〜仁右衛門島〜鵜原薇理想郷

 南房総半島の旅の二日目の朝である。6時前に目覚めてすぐに朝風呂に浸かった後、地元食材たっぷりの和風バイキングの朝食をとった。出発までたっぷりある時間をホテル周辺の散策で過ごした。大房岬の真ん中に建つホテルは三方を海に囲まれ次々に展開する絶景を楽しんだ。ロケーション、設備、食事等すべてに満足したホテルを9時半に出発した。
 ホテルから更に南下し里見八犬伝ゆかりの館山市内に入った。最初の訪問スポットは太平洋戦争末期に掘り始められたという戦争遺跡・赤山地下壕跡である。受付で渡されたヘルメットを着用して見学開始。天上灯の灯りを頼りに暗い地下壕をゆっくり進む。想像以上に広大な地下壕を縦横にトンネル状の通路が走り随所に居住用の横穴がある。空襲が激しくなった頃には実際にこの壕が軍隊に使用されていたという。その生々しさと恐怖感が壁面の冷たい感触を通して伝わってくる。
 里見氏の居城・館山城を車窓から眺めながら半島内陸部を南下し最南端の野島崎灯台に到着。高さ26mの展望台までの螺旋階段を昇り詰めると太平洋の雄大な展望が飛び込んでくる。
 半島東海岸を北上した大型バスが狭い道路に難渋しながらJR内房線の和田浦駅前に到着した。ここから約10分のローカル線の旅である。6両編成の立派な列車に乗り込み太平洋の風光を愛でながら二駅先の太海(ふとみ)駅に着いた。駅前に到着したバスに乗車し太海フラワーセンターに到着。ここで海の幸御膳の昼食となる。
 昼食会場から歩いて10分位のところに仁左衛門島を往来する手漕ぎ船の発着場がある。わずか200mほど向かいのほとんど陸続きにも見える島である。定員いっぱいの14名の乗客を乗せて2名の船頭に操られた小舟が数分で島に接岸。平野仁左衛門を代々名乗る島主の個人所有である。20分ほどかけて島めぐりをした。島主の住居や頼朝のかくれ穴や荒々しい海岸線などを見て回る。
 半島東海岸をさらに北上し勝浦市にある鵜原理想郷に向かった。ハイキングコースの入口駐車場で下車し起伏の多い山道を10分ばかり歩いた。年配ツアー客のボヤキ声を道ずれにようやく到着したのは太平洋を一望する岬の突端に位置する絶景スポットだった。三島由紀夫や与謝野晶子が愛したという景勝地である。左手には海に突き出た勝浦海中展望塔の白いブリッジが目に入る。
 5時半に山の中腹に建つ 鴨川ヒルズリゾートホテルに到着。驚いたのは館内説明の後、テーブルに並べられた浴衣を各自でサイズを選択して持参せよという案内。男女一緒のテーブルに45名の団体客が殺到する。なんという顧客無視の対応だ!おもてなしの気持がみじんも感じられない。部屋も前日のホテルに比べかなりレベルが落ちる。夕食前に浸かった大浴場も満足感が少ない。唯一夕食内容だけは満足した。兜煮、豚シャブ、サザエのつぼ焼き、新鮮お造り、揚げたて天ぷらなどの和風懐石だった。二日目の夜は持参の単行本をタップリ読んで眠りに着いた。

 



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南房総絶景の旅@鋸山大仏〜原岡海岸幻想

 南房総半島の秘境・絶景10景を巡るツアーに家内と二人で出かけた。早朝6時半にマイカーで自宅を出発。伊丹空港近くのワイエムパーキングに車を預けて空港出発ロビー前まで送られた。
 団体受付カウンターでチケットを受け取り各自で搭乗ゲートに向かう。8時半のJALで羽田空港に到着。添乗員の待つ所定の集合場所に総勢45名のツアー仲間が顔を揃えた。同年輩のご夫婦たちを中心に年配の男性四人組と女性グループといった顔ぶれだ。手配の観光バスに乗車し東京湾を横断する全長15kmのアクアラインで対岸の房総半島に向かう。 途中の海ほたるパーキングエリアで360度の展望を愉しんだ後、各自で昼食。フードコートであさりそば&あさりご飯セットを注文した。
 アクアライン千葉側のすぐ南にある最初の観光スポットの鋸山には12時45分頃に到着。ロープウェイに約4分乗車し山頂に。山頂には曹洞宗日本寺の10万坪に及ぶ広大な境内が広がる。山道を歩いて数分のところに地獄のぞきの奇勝が登場する。先端が突き出た絶壁から見下ろす眺めは迫力があり圧巻だった。東京湾を望む展望台からは運が良ければ富士山も見えた筈だが今回はNG。参道の途中を折れた先に磨崖仏の百尺観音があった。絶壁の岩肌に刻まれた10m余りもの巨大観音像である。観音像前からの見上げた地獄のぞきの光景にあらためて息を呑んだ。ロープウェイ山頂駅付近の駐車場に待機したバスで大仏広場に移動する。数分歩いた先に31m余りの日本最大の石像大仏が山肌を背にして忽然と現われた。百尺観音も大仏もその巨大な迫力に圧倒されたが、造られたのはいずれも昭和40年代であると知っていささか落胆した。
 鋸山を出発し房総半島の東京湾側を南下する。道の駅とみうらで小休止し、半島最南端近くのホテル・南房総富浦ロイヤルホテルにいったんチェックインする。2時間ばかり休息し、すぐ近くの原岡海岸に向かった。6時10分頃の海岸にはこのスポットの夕陽の絶景を待つ大勢の人の姿があった。6時半頃になってようやく雲間と水平線の間に沈みゆく夕陽が現われた。海に突き出た桟橋とのコントラストが息を呑むような幻想的な光景をつくり出している。
 ホテルに戻りそのまま夕食会場に向かった。用意された和風バイキングは地元食材を中心に品数が多く新鮮で味わい深いものだった。夕食後は露天風呂付きの大浴場でゆっくり手足をのばし旅の疲れをいやした。大きな応接セットのある贅沢な部屋でツアー初日の早目の眠りを迎えた。

 



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明日からの「房総半島秘境の旅」

 旅行会社から送られてくる大量のパンフレットからこれぞと思うツアーを見つけるのは稀である。そんな中でも「これはッ!」と思わせたツアーを見つけた。南房総半島の秘境・絶景10景を巡る二泊三日の旅である。
 最も魅力的に思えたのがパンフレット掲載写真が絵画のように美しい「濃溝の滝」である。「鋸山の地獄のぞき」や運が良ければ富士山も望めるという幻想的な「原岡海岸」なども見てみたい。鋸山ロープウェイや内房線のローカル列車や舟で渡る無人島などの乗り物体験もある。
 明日から三日間そのツアーが始まる。このところ忙しかった地域活動を忘れて夫婦二人の旅を満喫してこよう。

 



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真冬の奥飛騨・癒し旅(飛騨大鍾乳洞と氷の渓谷 )

 新穂高ロープウェイから昼食会場の「アルプス街道・平湯」まではバスで約1時間の道のりだった。雪の壁が道路の両脇を固める中を大きな駐車場に停車した。店内に入ると一合枡で地元のお米の掬い取りの歓迎プレゼントがあった。二人で3合弱をゲットしたが帰宅翌日の夕食に供されたご飯は思いのほか美味しかった。レストランで各自自由に昼食をとった後、次の目的地に向かった。
 1時頃に「飛騨大鍾乳洞」に到着した。駐車場入り口には「日本一宿儺鍋」と大書された大釜が安置されている。添乗員の解説では飛騨地方に伝わる鬼人・両面宿儺(りょうめんすくな)にちなんだ呼称であるという。上古の仁徳帝の頃に大和王権に服属しなかったアイヌ人ゆかりの伝承を興味深く聴いた。
 飛騨大鍾乳洞は標高900mに位置し日本の観光鍾乳洞では最も高い場所にあるという。全長800mの鍾乳洞は三つの洞に分かれておりそれぞれに出口がある。観光客は体調に応じてショートカットできる。ブルーにライトアップされたの入口すぐの「竜宮の夜景」が幻想的で神秘的な雰囲気に包まれ美しい。体調万全なのでどんどん先に進み様々な造形美の洞を最後の第3洞まで巡った。
 圧巻だったのは第3出口を出て駐車場に戻る通路脇に広がる「氷の渓谷」だった。高さ30mもの蒼白の氷柱が幾重にも連なり圧倒的な迫力で迫ってくる。この時期限定のその幻想的な美しさに久々の感動を覚えた。第3出口から第2出口までの氷柱が圧倒的に美しい。まるで第3洞まで辿った観光客へのご褒美とでも言えそうだ。
 鍾乳洞から15分ほどのところの土産物店併設の高山ラーメン見学工場が最後の訪問スポットだった。簡単なラーメンレクチャーの後、製造直後の高山ラーメンの試食があった。細めの塩味の縮れ麺のラーメンに納得し何食かを購入した。
 3時ごろにJR高山駅に到着した。特急ひだの発車まで30分余りある。駅前周辺を散策した後、駅売店でおつまみとロング缶を調達しひだ16号に乗車した。聞けばこの特急の目的地は大阪で、なんと到着時間はツアーの新大阪駅到着時間より早い8時前とのことだった。名古屋駅に到着後、新幹線乗換え時間を利用して再び夕食用のお弁当を調達する。往路のひつまぶし弁当の味が忘れられず再び別商品のひつまぶし弁当を買った。家内の批難のまなざしを受けながらロング缶付の買物だった。「こだま」のグリーン車で缶ビール片手にお弁当を味わいながら最後の至福の寛ぎを過ごした。JR在来線を乗り継ぎ、最寄り駅からマイカーで帰宅したのは9時すぎだった。
 2年ぶりの夫婦二人のツアーだった。平坦な老後の生活にメリハリをもたらすいい旅だった。

 



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真冬の奥飛騨・癒し旅(圧巻の新穂高ロープウェイ)

 朝5時のモーニングコールで目覚めた。すぐに館内大浴場で朝風呂を愉しんだ。ホテル周辺の雪景色を愛でながら散策し7時には朝食の食卓に着いた。5品の地場惣菜、温泉卵、野菜サラダに朴葉味噌で温めて頂く野菜が嬉しい。
 8時半にはホテル前をバスが新穂高ロープウェイに向かって出発した。ホテル近くの蒲田川に架かる橋を渡った時、川原の露天風呂の遠景が望めた。10分ほどでロープウェイ乗り場・新穂高温泉駅に到着した。9時始発の第1ロープウェイのゴンドラに乗り込む。全長573m高低差188mの約4分の乗車である。鍋平高原駅で降りて第2ロープウェイの白樺平駅に乗り変える。全長2,589m高低差845mを約7分で上りきる。初めての2階建てゴンドラの2階から、上るにつれて刻々と変わる山岳風景を満喫する。
 西穂高口駅の建物屋上が展望台を兼ねている。急階段を昇りつめた先に広がる標高2,156mの絶景に息を呑んだ。西穂高岳、槍ヶ岳、笠ヶ岳などの北アルプスの山々が360度のパノラマで広がっている。真冬の雪に覆われた白銀の世界が間近に迫る様は圧倒的な迫力である。展望台にはプロの写真屋さんがシャッターサービスをしてくれる。「只今マイナス13度です」の看板を手に自前のデジカメのシャッターを押してもらった。展望台から階下に降りようとした時だ。突然の凄まじい突風に煽られた。氷点下の気温の突風の威力に恐れをなして建物内に飛び込んだ。
 日本一の高低差と言われる二つのロープウェイを乗り継いで10時半には下山した。バスは雪深い山岳道路を駆って昼食会場に向かった。

 



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新穂高ロープウェイ、懐かしいです。冬に一回・秋に一回登山で利用しました。冬の時は初めての積雪期登山で、秋のは亡き妻との西穂高岳登頂に。新穂高温泉のキャンプサイトも山岳会時代に下山してきて使ったことがありました。

[ せいさん ] 2017/02/06 21:26:08 [ 削除 ] [ 通報 ]

私たちはツアー組み込みの利用でした。登山利用の方を見て本格的な山人間を尊敬してしまいました。せいさんも積雪登山の本格派だったんですね。

[ 明日香 亮 ] 2017/02/07 13:21:11 [ 削除 ] [ 通報 ]

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明日香 亮
プロフィール
山口は豊かな自然と歴史や伝統に育まれた街である。散歩道で目にする四季折々の風景や風物詩を綴ってみたい。
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