山口を歩く

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://nishinomiya.areablog.jp/yamaguti-sanpo

キティちゃんの新幹線

 

 花ちゃんの父ちゃんと母ちゃんが岡山市内に出かける用ができた。岡山には花ちゃんのおじちゃん夫婦が住んでいる。おじちゃんのマンションの横を新幹線が走っている。かねてからばあちゃんは窓から間近に見える新幹線を花ちゃんに見せたがっていた。そんなわけで花ちゃん一家とじいちゃんばあちゃんが連れ立って朝早くに我が家を出発して岡山に向かった。
 父ちゃん運転のローバーミニが加速力を活かして予想外に早く8時半頃におじちゃん宅の到着した。新築マンション4階の部屋から頻繁に新幹線が通過するようすが見て取れる。そのたびに花ちゃんは「シンカンセンやッ!」と口にしながらはしゃいでいる。
 父ちゃんと母ちゃんが用を済ませるために出かけた後、花ちゃんはおじちゃん夫婦とじいちゃんばあちゃんに連れられてお出かけした。 初めに訪ねたのはすぐ近くの「子どもの森」である。いっぱいある子供用の遊具で花ちゃんを楽しませようというおじちゃんの目論見は外れた。二歳の花ちゃんには難しすぎる遊具が多かったようだ。それでも台風襲来の予報が外れて真夏のような暑さの日差しをたっぷり浴びて散策した。
 次に向かったのはJR岡山駅前のイオンだった。店内の駄菓子屋さんでおじちゃんに駄菓子を買ってもらい、キッズコーナーでアンパンマンの玩具で遊んだ。フードコートではじいちゃんばあちゃんのかつ丼やピラフをシェアして昼食を摂った。
 11時半頃にJR岡山駅に向かった。花ちゃんにホームから間近に新幹線を見せるためだ。入場券でホームに入り、次々に入線する新幹線に歓声を上げる花ちゃん。12時半頃にはサプライズが待っていた。1日1往復のハローキティの新幹線が岡山駅に到着した。車体を鮮やかなピンクに彩られた「こだま741号」新大阪発博多行きである。車体のあちこちにキティちゃんの絵が描かれている。車体をバックにばあちゃんと一緒に撮った記念写真にご満悦だ。
 1時頃にはおじちゃんのマンションに戻り、父ちゃんと母ちゃんの帰宅を待った。おじちゃん宅から車で10分ほどのばあちゃんの実家に向かった。花ちゃんにはまたいとこに当たるお姉ちゃんやお兄ちゃんたちと束の間の交流を終えて3時半頃には岡山を後に我が家に向かった。その帰路でとんでもないトラブルが待ち受けていた。




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061331/p11780204c.html
じじバカ日誌 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

■同じテーマの最新記事
花ちゃんがビールを注いでくれた
写真で見る花ちゃんの運動会
天才?花ちゃん!
このブログトップページへ
明日香 亮イメージ
明日香 亮
プロフィール
山口は豊かな自然と歴史や伝統に育まれた街である。散歩道で目にする四季折々の風景や風物詩を綴ってみたい。
前年  2018年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2018年 次の年へ 前の月へ 10月 次の月へ
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
今日 合計
ビュー 76 790964
コメント 0 1350
お気に入り 0 12

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

お気に入りリスト

おすすめリンク