山口を歩く

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://nishinomiya.areablog.jp/yamaguti-sanpo

祖父母世代の子ども会支援

 30回目の節目のオヤジ会が開催された。呑み会グループ9回目のオヤジ会に13名の参加があった。この節目のオヤジ会では2つの新たな対応が実施されることになった。
 ひとつは発足以来の2500円の会費の値上げである。今年の6月にビール価格が一斉値上げされた。ビールを中心とした呑み放題プランのオヤジ会である。本来その時点で会費値上げも検討すべきだったが据え置いたままで2カ月がすぎた。さすがに前回のオヤジ会で店主からやりくりの苦しさが伝えられた。40数名のメンバーとメールで300円の会費値上げを打診し概ね賛同を得られた。そんな経過から今回から一律2800円の会費となった。毎回参加者一人一人に四季折々の食材を使った数種の肴や軽食を手間ひまかけて提供頂いている。改定後の会費でも飲み放題付きを考えればそのコストパフォーマンスはかなりなものである。なんとしてもこの会場での会の継続は欠かせない。
 今ひとつはオヤジ゙会として初めて子ども会支援に乗り出した点である。どこの街でも子供会の存続は危機に瀕している。少子化という事よりも役員就任を忌避したい共働き世帯の保護者が我が子の入会を拒んでいる。今や子どもたちの健全な育成を父兄世代に任せきれない時代背景がある。そこで登場するテーマが祖父母世代の子育て支援である。時間的にも経済的にも比較的ゆとりのある祖父母世代の有志が地域ぐるみで子育て支援に関わる仕組みづくりが必要だ。そんな背景から先日地域の子ども会代表者たちと懇談し、子ども会主催のイベントをじり貧の会員対象から全児童対象に切り替えることを検討した。参加者増に対しては運営面で祖父母世代を中心とした地域住民の支援を仰ぐことも想定した。
 そんな経過もあって、今回のオヤジ会で12月の子ども会のクリスマス会の応援者を募った。6人のメンバーが支援の名乗りを上げ4名が日程調整の結果如何で考えるとのことだった。児童、子育て世代、シニア世代の三世代の世代間交流と支え合いの仕組みづくりの第一歩になれればと思う。

 




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061331/p11663792c.html
ちょい呑みオヤジ会 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

 とてもいいですね〜こんな会合ができるなんて羨ましいです。

[ モンセ分店薬局 薬剤師徒然日記 ] 2017/09/25 15:28:09 [ 削除 ] [ 通報 ]

ちょい呑みオヤジ会の立上げは自画自賛ですがヒット商品ではないかと思っています。オヤジ会は様々な地域の課題に着手できるインフラのひとつではないかと思います。リタイヤオヤジたちの地域活動への潜在的ニーズは間違いなくあります。問題はそのニーズをくみ取り発揮できる仕組みづくりではないでしょうか。

[ 明日香 亮 ] 2017/09/26 10:02:56 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

■同じテーマの最新記事
二ヶ月ぶりのオヤジ会
31回目のちょい呑みオヤジ会、初めての中止!
オヤジ会の井戸端談議
<<新しい記事へ     以前の記事へ>>
このブログトップページへ
明日香 亮イメージ
明日香 亮
プロフィール
山口は豊かな自然と歴史や伝統に育まれた街である。散歩道で目にする四季折々の風景や風物詩を綴ってみたい。
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 12月 次の月へ
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
今日 合計
ビュー 199 771591
コメント 0 1295
お気に入り 0 12

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

お気に入りリスト

おすすめリンク