趣味とともに日々楽々

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://nishinomiya.areablog.jp/hibirakuraku

今日のランパス2

午前中の整骨院のあとに塚口の「安曇野」でランパスでした。

11時半頃には雨がパラついてきました。
自転車が濡れますが、まあいいか。
この自転車は他のお客さんのものです。
ここの焼酎は「一刻者」ですか。


店内の様子は、いろんな工芸品やグッズであふれています。


今回のランパスメニューです。

「日替わり丼セツト」です。

ランパスブックでは、「ボリュームも申し分なく、男性にも嬉しい」と書かれていますが、少し軽めで、健康にもいいですね。

この日はマグロ丼で、冷蕎麦はエノキ入りでしたね。


こんな面白いものが掛かっていました。

8つのそれぞれの絵のキャラクターは猫ではなく、狸でしたね。




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061392/p11662807c.html
つれづれ | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

「琴の浦高校」での陶芸教室

昨日は夕方から城内地区にある定時制の「琴の浦高校」のPTAの依頼での陶芸教室でした。
もうすぐ秋の文化祭。
その文化祭に向けてPTAのお母さんたちの作品作り。

この取り組みは、前の「城内高校」から引き継いでいてもう10年近くになるかな。
私が城内高校の事務長を最後に市役所を退職してからだとしたら、丁度10回目かな。

定時制高校なので6時のスタート時にまだ参加できていない方が居られたようですが、スタートです。

会場の美術教室で。
最初にいろんな注意事項の説明をします。
続けて参加されている方はよく分かっておられるのかもしれませんが、1年に一度1日だけですから。


結局今回の参加者は、大人が11名、子どもさんが6名、そして、先生方も4名、計21名でした。

この日も写真を撮っている余裕がなくて。

妻が助手を務めてくれています。


8時を過ぎて、ほぼ作品が出来上がって、その後の片づけが大変です。

持ち帰る前の出来上がった作品です。

右側の5枚のお皿。
去年にとても気に入った作品ができたと仰って、その続きですって。
上手でしたね。


担当の先生が、可愛い型を用意して下さって、今年は猫の型ですね。

猫が一杯ですね。


これらの作品、少し乾燥が進んだ今日に手入れをしてあげました。

私はいろんな型に使えるものを用意していきますので、初めての方でもお皿や鉢などを容易に作れますね。


この日の夕食は9時過ぎでした。

ああ、ビールが美味い!






goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061392/p11662472c.html
陶芸 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

今日のランパス1

今日は夕方6時から城内の「琴の浦高校」での陶芸教室。
それで、夕食は遅くなりますので、「たこ一」でお寿司なんかを調達しようと、立花駅南の「星屋」さんでのランパスでした。

「他人丼と魚の味噌汁セット」です。
このお店でのランパスは、ウーロン茶がついていることが多いのですが、あまり要りませんね、お水でいいですよ。

料理はとても上質です。
でも、ちょっと味付け、甘みが多いですね。

このお店の以前のランパスで一番よかったのはオムライスでしたね。
また、復活を期待したいですね。


ここは著名人がよく利用しているお店です。

色紙が一杯。

それと、お酒にも相当力を入れていますね。

私は立ち呑み派ですので、一人ではお酒を飲むのには利用しにくいですが、友人たちとの飲み会にはここの美味しい料理と共に是非利用したいと思っているのですが、なかなかその機会が無くて。


今日の「たこ一」での買い物、とても珍しく値引き前での買い物でしたので控えめです。

サンマも比較的大きめのものがあって、明日にでも焼いてもらいましょう。

このバナナ、最後の一品で、値段の表示もなかったのですが、係のおじさんが「最後ですから、50円です!」って。

悪い品物ではありませんでした。びっくりですね。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061392/p11661760c.html
つれづれ | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

こんなお店が

整骨院にお世話になって、とても腰の周りがよくなっています。
今週からは週に2、3回のペースでいいと院長さんに言われています。

出来ていない運動も、ノルデックウォークをとても軽い目に始めたりして。

今日の接骨院からの帰りに、こんなお店を目にしました。
「毎月第3火曜日」限定ですって。
とても珍しいので、ついお話ししてしまいました。
変わった野菜がありましたが、良く知らないので、シイタケの話をして。
猪名川町のシイタケ、「私は仲椎茸園さんと親しいですよ」と伝えると、なんとその椎茸は仲さんの原木シイタケでした。

ということで、折角の機会、一袋頂きました。
今日の最初のお客ということで少し安くしてくれました。

このお店の人、名刺を下さって、いろんなことをされている近くの南清水の方でした。
次の機会に、またお会いしましょう。
今日のシイタケ、早速美味しく頂きましょうかね。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061392/p11661199c.html
街そぞろあるき | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

まだですね、秋のキノコ

昨日にキノコがまだだと書いて、そのあと確認に出かけたのですが、やっぱりまだ出ていませんね。
全くその気配すらありません。

ヒガンバナがもう咲こうとしていますのにね。
また、1週間後に確認に行こうと思っています。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061392/p11661196c.html
キノコ観察・山菜・植物 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

秋のキノコはまだかいな

今年はキノコとの出会いが少ないですね。

いつもは、梅雨の終わりころに夏キノコがたくさん出るのですが。
今年は、その出会いもほとんどないまま。

そして、いよいよ秋の本格的なキノコの季節ですが。

9月6日の毎日新聞の記事です。
「今年は夏に雨が多くて、この秋も雨が多いとたくさんのキノコが発生する」と。
それで「毒キノコに警戒を」との内容の記事。


でも、この阪神間の様子は全然違いますよね。

夏の雨は少なくて、いつも楽しむ夏キノコもほとんどなくて。


尼崎市内の河畔林でも、夏にもまあまあ、秋を迎えると大量のヤナギマツタケの収穫があるのですが。

今年は夏は少しも発生せずに。

だから、9月に入って早い時期に見に行きましたが、夏の分も含めて発生するだろうとの予測に反して、全くダメですね。


9月8日の様子です。

綺麗に草が刈られて。

でも、キノコは全く気配がありません。

この後も、1週間後ぐらいも同じ様子でした。

去年は9月の中ごろに、たくさんの朽ち果てた姿を見て、しまったと思ったのです。

収穫は10月に入っても続きますが。


この河畔林では、立派なムクノキの大木がいっぱい。

台風も過ぎて、雨もまあまあ降っていますので、そろそろでしょうね。

出来れば、一昨年のように孫たちにも収穫を体験させてあげたいですね。


ここでのヤナギマツタケの収穫があれば、川西の一庫、猪名川町、宝塚の西谷、箕面など、阪神間あちこちにキノコ採りに出かけますよ。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061392/p11660712c.html
キノコ観察・山菜・植物 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

 どくきのこ・・・子供が幼稚園前後のときによく採ってました

[ モンセ分店薬局 薬剤師徒然日記 ] 2017/09/19 10:09:45 [ 削除 ] [ 通報 ]

モンセさん、毒キノコをですか。
野生のキノコは普段食べることがないので、独特の食感・味覚が新鮮ですよ。

[ たくじろう ] 2017/09/19 16:02:14 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

いつもの「花」さんで

昨夜も土曜日なので立ち飲み処「花」さんに行きましたが、これは少し前の木曜日のことです。

入口内側の掲示です。
「少し早いですが」と11月の大山崎ツアーの予告が。
アサヒビール大山崎山荘美術館の絵とともに。
ずっと先の11月26日のイベントなんですが、私が世話人ですが、そのポスターをせかされています。
それで、昨夜に届けたのですが、雨天だったので原稿のみ。
拡大して掲示しないといけないの、掲示はまだです。
その下には、「花」さんとのお別れの宴の案内が早々と。
こちらは12月中旬なんですよ。3名の幹事さんの名前とともに。


12月いっぱいで終了となる「花」さん。

そのあとは、どこの立ち飲みに行こうかという話題が客の間ではしょっちゅうです。

このお店を取り壊した後も、できれば近くで営業したいというママさんの意向ですが、いい店が確保できるのでしょうかね。

この写真、手振れで顔が判らなくていいですね。


この日、同じ時にお店に入った北野さんという方と長くお話ができました。

伊丹では知り合いが多くて、伊丹から塚口までわざわざ来られている方です。

伊丹のことについて、いろんな面白いお話が聞けました。

それから、一つ年下の北野さんも私と同じITP(特発性血小板減少性紫斑病)の難病持ちだと初めてお聞きしました。

北野さんの場合は、とんでもなく多い血小板の数値になっているとのことで、主治医も驚かれているとのことです。

そんなこともあるのですね。

北野さんがどんなお仕事をされているかはまだ話してくれませんが、伊丹では名が通った方ですって。

以前に、京都の桂からわざわざ来て、私の家にも立ち寄られた方もいましたが、あの方も全く素性を明らかにしないままでしたね。


そのうちに、常連さんがお一人あいだに入って。

私はロックで日本酒を飲んでいたのですが、なんと燗酒をおごってくださいました。

お返しに焼酎ハイをおごらせてもらって。

この方、仕事中に目に異物が入って右目が見えなくなっているとおっしゃっていたのですが、お店の花ちゃんが、「あんなのうそよ」と小さな声で。


いろんな人との出会いの良さが立ち呑みなんですがね。

この「花」さんのようにいいお店は、なかなか見つからないですね。


こんな写真が。

一体何があったんだろうかと不思議に思っていたのでしたが、翌日にレンズの前のフィルターの汚れだと判明しました。




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061392/p11660270c.html
立ち呑み・日本酒など | コメント( 1 ) | トラックバック( 0)

立ち飲み 楽しそうですね 最近 立っているのが辛くなってきました・・・

[ モンセ分店薬局 薬剤師徒然日記 ] 2017/09/17 22:26:54 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

新しいランパスVol.10

昨日の9月15日から新しいランパスが始まりました。12月14日までです。


さて、初日をどこでと考えて。
こんなプレミアムランチもあります。
このランパスを紹介してあげた女性、ご主人と松葉寿司に行って、とてもよかったと。ただあまりにいい料理だったのでお酒もたくさんいただいたと。

それで、私も初日の記念にこのお店に行きました。
普段には利用することの無いお寿司屋さん、阪急塚口駅南側の「にぎわい寿司」です。


さすが高級感あふれていますね。


こんな飲み物を先に頂いて、ジンジャエールです。

ビールだったらさらに良しですね。


「にぎわいランパスセツト」(1820円)です。それが1000円なんです。

松葉寿司を利用していたら、きっとビールなどをたんまり頂いてしまったでしょうね。

でも、この様な料理だと、いつもの「たこ一」でおなじみですよね。

妻から、「選択ミスだったね」と言われてしまいました。

こんなお店に入ることはないので、いい経験ですよ。

今回のランパスも大いに利用させてもらいましょう。





goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061392/p11659987c.html
つれづれ | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

今回も、たくじろうさんのお好きな美味しいオムライスのお店は載ってましたか?

[ ぷりんまろ ] 2017/09/16 18:18:49 [ 削除 ] [ 通報 ]

はい、ぷりんまろさん。
甲子園口の「オムオムズキッチン」、今回のメニューはなんとマカロニグラタン付ですよ。行かないとね。

[ たくじろう ] 2017/09/17 13:03:37 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

今日の山仕事は中止

今日は宝塚自然の家での山仕事(森林ボランティア活動)を予定していたのですが、3日つづく悪天候の一日目、中止としました。早朝からの連絡大変でしたネ。
前日に連絡を入れておけばよかったのですが、「本人の判断で」という副会長の言葉に従ったのが間違いですね。反省です。

宝塚の西谷にある宝塚自然の家では、いよいよ本格的な秋のキノコのシーズンを迎えていますので、とても残念ですね。

それで去年の同じ時期のキノコ写真を紹介しておきます。
午前中にこんなにたくさんの種類が。


このあと、オオコゲチャイグチも追加で採って。

この大きなキノコ、権威のある図鑑では「酒を飲みながら食べたところ、数時間後に下痢、腹痛、嘔吐など胃腸系の症状が現れ、下痢は翌日まで続いた例がある」との記載がありますが、とっても歯ごたえも良くて美味しいキノコでした。少しだけ頂いたのです。

やはり、体質の違い「人によって毒」ということも多いのでしょうね。

発生場所は毎年同じですので、残念です。出会いたいですね。

その時のブログの記事です。

http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061392/p11474689c.html







goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061392/p11659976c.html
森林(山仕事)ボランティア | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

ゆり子の「ており展」

「パレット川西」での金繕い教室の後、隣接している画廊シャノワールに立ち寄ります。
昨日は、中川ゆり子さんの「ており展」を見せていただきました。

小学生たちもギャラリーの催し物に関心があるのでしょうかね。

外側のショーウィンドウにはこんな大きな作品が。
周りの景色の反射が邪魔をしていますが。


中の様子。
黄色い洋服の方が中川さんです、
ご友人たちでしょうか。
素敵な女性ばかりです。
作品はすべてとても大きいですね。
タペストリーの他にも、ドレス、生地、ストール、金糸の袋物も展示されています。


「ホテルのロビー用に買ってくれるのでしょうかね」と私がいうと、「是非紹介して下さい」って。

いえいえそんなコネはありませんね。


会場内で私の筆置きの作品を見かけました。

ああそうか、前の個展の時に買って下さったのでした。

「とても使いやすいですよ」と言って頂きました。


画廊シャノワール
パレットかわにし横 072-758-0811
中川ゆり子「ており展」
9月11日(水)〜16日(土)11時〜18時(最終日は16時)



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061392/p11659480c.html
街そぞろあるき | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
たくじろうイメージ
たくじろう
プロフィール公開中 プロフィール
退職後、毎日趣味に生きています
陶芸・金繕い、森林(山仕事)ボランティア=森林インストラクター
キノコ観察・山菜・植物
立ち呑みなどの飲み屋めぐり・日本酒
弓道、バイクなどなど 尼崎在住
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 9月 次の月へ
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
今日 合計
ビュー 6 1538650
コメント 0 2051
お気に入り 0 23

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<