趣味とともに日々楽々

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://nishinomiya.areablog.jp/hibirakuraku

土曜日の「花」さんで

山仕事(森林ボランティア活動)を終えての恒例の土曜日の「花」さんです。

この日は、持ち帰った新しい陶芸作品を携えて、仕上がりを飲み仲間に観てもらいながらです。
店員の「花ちゃん」が、「お茶を飲むのに、そんなきれいなのを作ってよ」と。
でも、登り窯は春秋の2回ですので、覚えていればと。


いつもの「花とん」も作ってもらって。


そして、小さな酒器で日本酒をロックで。

少し無理がありますが、楽しんでいます。

隣におられた男性と陶芸の話になって、陶芸を習いたいとおっしゃるので、燿窯陶芸教室のことをメモ書きして紹介してあげました。


そして、やはり最後には日本酒はこうなりましたが。




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061392/p11610091c.html
立ち呑み・日本酒など | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

登り窯の作品

大野山麓の登り窯作品12点を燿窯陶芸倶楽部から持ち帰りました。

窯出しした時の写真をアップしていますが、写真を撮ったので改めてアップします。

一番大きなオブジェ作品。
全くの自然釉です。


彫り込んだ甲骨文字。

「六合を燮龢(しょうわ)し 万年に康楽す」

その意味するところは、「天地四方を和らげて調和し、万年にわたって安んじ楽しむ」


そして、花器です。


こちら側には、伊羅保釉を少し掛けています。


いろんなキノコ模様を貼りつけた長皿。

これにも伊羅保釉を掛けています。


もう一枚は。

藁の上に牡丹餅を置いて、緋襷が出るように重ねて焼成しています。


そして、再焼成したもの。


再焼成していないものがこの中の3点。


早速使い心地を試してみたくなるのが人情です(笑)。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061392/p11610085c.html
陶芸 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

昨日の山仕事は甲山神呪寺

昨日は少し涼しい天候で、山仕事(森林ボランティア活動)には最適でしたね。

先週は病院へ行くため欠席、その前2回は中止で、私は1か月ぶりの活動で前回も神呪寺の活動でした。
参加者は11名。

さあ、活動スタート。
皆さんやる気満々。


この日もチェーンソーで頑張るメンバーがいたので、私はチェーンソーを車から降ろさずじまい。


私は高枝鋸も使いながらで。


使っていなかったチェーンソーを新しく引き受けてくれるメンバーです。

先輩から使い方を伝授してもらいながら、初体験です。

背の高い柿の木です

あれ、ちょっとおかしいなと思いましたら。


やはりおかしなことになってしまいました。

チェーソーの刃が切り口ではさまれてしまいました。

この後の処理に、私からちょっとアドバイスさせてもらって。

無事に倒せました。


お昼休みに、チェーンソー屋さんで手入れをしてもらったチェーソーと関連道具一式を引き継がせてもらいました。

しっかり勉強して、先輩の指導を受けながらうまく使い始めて欲しいものですね。


こちらでは新しいデポの制作スタートです。


どんどん大きな木も伐採していってますので、このあたりとても明るくなっています。


材料もたくさんあるので、立派なデポができつつあります。


うわー、大丈夫ですか。

比較的若手の方ですので、私たちと違って、すごいパワーですね。


新しいデポを作った場所は86番目のすぐ上です。

こんな風に綺麗に仕上げますので、違和感はありませんね。


私は専ら倒した木の枝葉の処理です。

大きなデポですので、たくさんの枝葉を処理できました。


午後2時半、作業終了。

皆さんお疲れさまでした。

この日の仕上がりを実感して帰途につきます。

右端のマツダさん、太い樹をチェーンソーではなくこの日も大きな鋸で倒して。

大満足な様子です。

すごい技の持ち主です。


こんな活動に参加しませんか。
自然の中で、体にもいいとっても充実した一日を過ごせますよ。
詳しくはこちらで。
http://blog.goo.ne.jp/amayamashigoto/e/cf10ae5bf019355a744cbbfa6a183c22



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061392/p11609280c.html
森林(山仕事)ボランティア | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

雨の日の庭にて

3日ほど前の雨の日の庭の様子です。

大好きなドクダミの花が盛りです。


鉢植えしたもので、こんな八重のドクダミの花もあります。

珍しいですね。

これは去年に川西の画廊シャノワールのオーナーから頂いたものだったかな。


そして、ユスラウメの実もそろそろ完熟ですね。

そろそろ収穫しましょうかね。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061392/p11609251c.html
キノコ観察・山菜・植物 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

家吞みで傾向を変えて

お腹周りが気になりだしましたので、少しでも糖質を減らそうと、最近は家では日本酒を控えております。

それで、糖質ゼロの缶ビールと芋焼酎がメインになっていますが、ずっと飲まずに置いている麦焼酎にも手を付け始めています。

人から頂いた麦焼酎。
宮崎の「わかむぎ」。悪くありませんね。


この日のあてのテレビは黒木華演ずる澪さんです。


さあ、今日は土曜日。

山仕事を終え、シャワーも浴びて、いつもの「花」さん行きですが、そこでのビールとお酒の糖質は無制限です(笑)。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061392/p11608995c.html
立ち呑み・日本酒など | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

「おちょぼ」の作品の入れ替え

昨日、塚口の立ち飲み「おちょぼ」の作品を入れ替えました。

もうすぐ始まる武庫之荘美術の会の後期展で、使いたい陶板額があったので、早めに入れ替えたのでした。

入れ替えた新しい作品は「メンフクロウ(サリー)」です。


で、今はこんな感じです。


そして、お店の壁面にはアサヒビールのポスターに代ってこんなものが飾られていました。

まるで、この「おちょぼ」の店内の様子のようで。

鬼もいれば、神様も。

割烹着姿のママさんもそっくり。いいですね。

さて、私はどこに?


早い時間帯だったので、軽くビールを頂いて。

陶板額は無事に持ち帰りました。




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061392/p11608479c.html
立ち呑み・日本酒など | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

久しぶりに猫カフェに

西宮曙町の猫田さんから、キノコの帯留めが欲しいと言われていて、ようやく猫カフェに持っていきました。

前回会ったこの猫ちゃんが入口のところに。
この猫ちゃん、なんていう名前でしたかね。


気に入った帯留めを選んでもらって。

この猫ちゃんもキノコグッズを眺めてくれています。

首の周りにつけてもらう?


猫グッズが溢れる猫カフェ。


外では、私のバイクの座席の上にのせてあげた猫ちゃん。

前回は、自分で乗って全然離れなかったのでした。


そのうち、店の方に入ってきて。


そのあと、外に出て、今度は自分でこんなにくつろいでいました。

面白い子ですね。


この後、猫田さんに奈良漬を頂いたのですが、帰りに一つやっこちゃんとこに届けてほしいと頼まれて。


作業場にご主人もおられて「ひさしぶり!」と。

お話ししているうちに2階の作業場から樽娘さんが下りてこられました。

ブログで拝見している樽娘さんとお会いするのは初めてです。

「お会いしたかった」なんて言ってくださいました。

やっこちゃんと一緒に私のブログを見たりしてくれているのでしょうかね。


ゆっくりとお話ができたらよかったのですが、雨が降り出したので、早々に帰りましたが、帰り際にご主人がこれを持って帰ってと伊丹の御免酒「老松」を取り出してくれました。

あれまあです。

次の機会には、ベテランの樽職人となられた樽娘さんとも、ゆっくりとお話ししたいものですね。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061392/p11607809c.html
街そぞろあるき | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

昨日は届けてくださって有難うございました。猫田さんにはお礼を言っておきますね。
老松はたくじろうさん用に取り置きしておいたものです。もっと早くにと思っていましたが、お渡しする機会がありませんでしたね。ウチの樽娘と次回お会いするころまでに、ベテランになっていますでしょうか?(かなり難しいですよ)

[ やっこちゃん ] 2017/05/25 20:40:32 [ 削除 ] [ 通報 ]

やっこちゃん、「老松」そうだったんですね。有難いことです。
樽娘さんには、大事なことをきちんと教えているので、もうすでにかなりいい腕だとご主人が仰っていましたよ(笑)。

[ たくじろう ] 2017/05/26 15:12:46 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

格安きっぷ販売機

武庫之荘の「ギャラリーG」を出たところにこんなものが新しく設置されていました。

JR立花駅のところでは見かけたているのですが、阪急沿線でもあるんですね。


アップして。

さあ、どれほどお安いのでしょうかね。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061392/p11607787c.html
街そぞろあるき | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

武庫之荘美術の会展・中期展

今日から武庫之荘美術の会展の中期展が始まりました。
10名の方の作品で会期は28日(日)までです。

会場の様子です。
初日のせいか出展されている方もたくさんおられて、いろいろとお話を伺うことができました。


作品を個別に観て行きます。


とても珍しいガッシュ画です。

手が込んでいますね。

ご夫婦で参加されている奥さんの作品です。


こちらの写真はそのご主人の作品。


阪急電車の車体に桜がきれいに反射しています。

撮った場所は、武庫之荘駅の東のすぐ近くですって。


20号のパステル画2点。

いいですね。

この作者の女性もおられて、絵の一部分にとても細いラインが見えたので、「これはなんでしょう」と私が尋ねると、表面のアクリル板の静電気のせいで、パステルの粉末が細いライン状になっているそうです。

なんと、アクリル板の上から、指でこするとそのラインが消えました。

そんなことがあるんですね。

「良く、そんな細かな線が見えますね」と、他の人が驚かれていました。


今回初出展の方の陶芸作品。

すぐ近くの内科医院の先生ですって。

なかなか凝っておられますね。


その2点をアップで。

この陶板には亀裂が入ってしまったようですね。


こんな立体物は私はまだ制作したことがありませんね。金彩も使われて。


この展覧会のお世話をした下さっている方の写真作品。


この油彩画は、特別出展の飴谷尚子さん。

著名な洋画家の方です。


水墨画の方。


ステンシル画というのも珍しいですね。


もうお一人のパステル画。こちらは男性です。


この油絵の作家さんも若手のプロの画家さんですね。


左の書の作品は、ステンシル画の方です。

書もされるんですね。


いろんな作品を観ることができて、今回も見ごたえがありますね。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061392/p11607310c.html
その他・多分野 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

近江八幡の一日 その3 「伐採作業」

さて、いよいよ畑に向かって、木の伐採作業です。
この作業がこの日の近江八幡での目的ですので、頑張らないとね。

この2本です。
根が張って、畑で耕耘機を使う時にトラブルが生じたり、木に小鳥たちがたくさん集まっていろいろとよくないらしいです。


午後2時、先ずこの右側の木から伐り倒します。


続いてもう一本も。

そして、枝打ち、本体の玉切り作業です。


この日は、雲一つない快晴。

気温は30度ぐらいでしょうか。

熱中症にならないように、絶えず水分補給しながらの作業です。


私はチェーンソー作業と鋸や鉈、剪定ばさみを使っての作業を並行して。

この日にほぼ仕上げてしまわないといけないので、3人ともうんと頑張りましたね。

いつもの山仕事では、元気な仲間たちがカバーしてくれますが、友人親子は初仕事ですから、私が頑張らないとね。


チェーソーの木屑。

遠方までの出張作業ですので、チェーンソーの手入れはばっちりとしておいたので、とてもいい切れ具合でしたね。


途中、たっぷりの休憩は、街中まで車を走らせてコンビニの店内で涼んで、アイスキャンディと冷たいお茶を購入して。


その休憩をはさんで、約3時間半頑張りました。

こんな風に木の処理も終えて。

あとはお風呂の薪として利用するそうです。


もう一つの切り株です。

作業はほぼ完了です。

午後5時半頃、やり遂げました。

陽がすでに傾いていますね。


私はこの後、冷水で汗を流して、お二人を残して、新快速で帰途につきました。

チェーンソーなどは今日の夕方自宅に届けてもらう予定です。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061392/p11606268c.html
その他・多分野 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
たくじろうイメージ
たくじろう
プロフィール公開中 プロフィール
退職後、毎日趣味に生きています
陶芸・金繕い、森林(山仕事)ボランティア=森林インストラクター
キノコ観察・山菜・植物
立ち呑みなどの飲み屋めぐり・日本酒
弓道、バイクなどなど 尼崎在住
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 4月 次の月へ
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
今日 合計
ビュー 190 1522296
コメント 0 1986
お気に入り 0 23

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<