趣味とともに日々楽々

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://nishinomiya.areablog.jp/hibirakuraku

ログハウス利用者の交流会

昨日の4時から猪名川町の大野山麓のログハウスで利用者の交流会がありました。
柏原地区で森林ボランティア活動をしているメンバーと、隣にある登り窯で焼き物をしている二つのグループです。

そのメンバーの交流会というのは初めてですね。

中心メンバーの説明では、こんな風景もそのうち見れなくなってしまうとのことです。
農業をしなくなって、まさに限界集落ですね。

各メンバーから興味深い内容の自己紹介があって。
楽しい時間が自然の中でゆっくりと過ぎて行きます。


こんな豪華な鯛とイカのお刺身も。


私は途中で採ってきたヤナギマツタケを洗って、焼いてもらいました。


キノコの味もいいですが、堅い軸がコリコリととてもいい食感なんです。

ほとんどの方がヤナギマツタケは初体験。

希望する方には持ち帰ってた貰いました。

いいタイミングでしたね。

このイベント、また開いてほしいですね。

何人かは、お酒を飲んでログハウスに宿泊されました。

私ももっとこのログハウスを活用しないといけないなと、ノンアルビールを頂いてバイクで帰途につきました。






goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061392/p11663766c.html
その他・多分野 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

ようやくヤナギマツタケ

昨日は猪名川町の大野山麓にあるログハウスの仲間の交流会がありましたが、その行く途中にいつものポイントを確認。

美味しいキノコのヤナギマツタケが発生していました!
梅雨の終わりにも発生せず、9月の中旬になってもまだ気配がなかったのですが、ようやくですね。

発生して間もないので、とてもいい状態で、しかもうんとたくさんです。
予想通り、待ちかねて頑張って発生したのでしょうね。
大きなビニール袋に一杯になりました。


他のポイントでも出ようとしています。

大木の周りに、幼菌が2か所で出てきています。

これは翌日が採り時ですかね。


こちらは2、3日後ですね。

これから10月にかけて、発生が続きます。


周りには、ヒガンバナが満開ですね。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061392/p11663759c.html
キノコ観察・山菜・植物 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

甲山神呪寺での山仕事

昨日は甲山神呪寺での山仕事(森林ボランティア活動)でした。

私は腰の調子が悪かったので、高原ロッジでの活動は不参加で1か月ぶりでした。
整骨院のおかげで、腰は回復したのでしたが、最近睡眠が不調でちょっと元気がありませんでしたね。

四国88ヶ所巡りのコースをほぼ終えつつありますので、神呪寺から新しいエリアの提案がありました。


現在取り組んでいる場所にのぼりを立てて。


この日の最初は、その新しいエリアの下見です。

88ヶ所巡りのコース以外にもいろんな道がたくさんあるとのことです。

写真がたくさんですが、現在の活動地のすぐ近くにある水路を下っていきます。

散策を楽しんでください。


そして、ここが聖地です。

水に打たれて修行したのでしょうかね。

水量は滝というほどのものではありませんね。

ここまでを歩きやすいように手入れをしてほしいとの提案です。


下側に回ると少し雰囲気がありますね。


たくさんの神様も祭られていて。


神聖なエリアですね。


この鳥居のところまでは、車で来れます。

森林公園のバス停や駐車場からの道です。


いろいろと道がありますね。


途中で見かけたコナラの大木が、ナラ枯れをおこしています。


ヤマモモの大木もいっぱいあって。


そして、昼前から、前回の作業の続きです。

私が前回チェーンソーで切り倒した大木の処理から。


元気なメンバーに任せましょう。

私は伐採してた枝葉や枯れ木の処理に回って。


このエリアの手入れを終えて、早速新しい取り組みです。

先ほどの聖地への水がよく流れるように水路の清掃からスタートです。


こんな風に水が流れています。

次回からは、これまでのコースの続きをひとまず置いておいて、車が置ける鳥居あたりから水路に沿っての手入れとなる予定です。


それから、こんなキノコを見つけました。

ナラタケモドキです。

傘の下にヒダがあるのがナラタケで、無いのでモドキですね。

ナラタケ同様に、生食は有毒で、食べ過ぎても下痢をおこしたりで良くはありませんが、持ち帰らせていただきました。


もう一つはサルノコシカケの仲間ですね。

ツガサルノコシカケに近いようですが、硬質菌は関心が無くてよく分かりませんね。でも、立派ですね。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061392/p11663527c.html
森林(山仕事)ボランティア | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

たくじろうさん、こんばんは。
ご苦労様です。ありがとうございます。

九想の滝ですね。
聖地巡礼で紹介できていないところの一つです。道を整備しようとする動きがあるのですね。いいことです。
その下あたりに養蜂場があったと思います。
さらに下流には、料亭のはり半がありましたがマンションになりました。
その下流にも小さな聖地があります。天竜の滝。
http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000080132/p10986858c.html
この辺りが修行の場であったことがわかります。

この仕事終わったら神呪寺方面を久々に歩き回りたくなりました。

[ もしもし ] 2017/09/25 2:44:17 [ 削除 ] [ 通報 ]

もしもしさん、とても詳しいですね。
素晴らしい!
「九想の滝」というのですね。
滝の周りをきれいにしようという方が2、3人現れたということで、私たちは周りの樹木を手入れしてほしいとのことです。

[ たくじろう ] 2017/09/25 12:31:30 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

陶板制作の陶芸教室

昨日の「総合センター塚口」の陶芸教室、3回目ですが、素焼きした陶板などに下絵釉で絵付けする作業です。

参加者は8名で、先ずは注意事項の説明をさせてもらって。
「基本となる6色は総合センターで用意してくれているので、遠慮なく。その他の色は私のものですので、遠慮して控えめに使ってください」なんて(笑)。


さあ、絵付けが始まりました。

皆さん初体験です。


この方、なんと胎児を描いて。

看護師さんだったかな。


お酒が好きな男性。


北斎の赤富士。

高齢のベテランの女性です。

「どないなるんやろな」といいながら、作業を進めます。


こちらの方はツバキのきれいな図柄です。


真田丸が大好きたでというこの方はこんな作品を用意されて。


だいぶ時間が過ぎて、結構時間がかかるねと。

私は横からアドバイスするだけですので、今回は楽チンでしたね。


ほぼ仕上がって。

上手ですね。

周りにも少しぼかして色をつけましょうねと。


この方の作品は少し手伝ってあげました。

いい出来栄えですね。


水墨画風に仕上げた作品。

ちょっと色が薄いようで、どうかなと。


この方もいい仕上がりになりそうですね。

写真が撮れていない陶板作品が他に2つありました。

次週に他の作品と一緒に釉掛けして、いよいよ本焼きですね。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061392/p11663359c.html
陶芸 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

今日のランパス2

午前中の整骨院のあとに塚口の「安曇野」でランパスでした。

11時半頃には雨がパラついてきました。
自転車が濡れますが、まあいいか。
この自転車は他のお客さんのものです。
ここの焼酎は「一刻者」ですか。


店内の様子は、いろんな工芸品やグッズであふれています。


今回のランパスメニューです。

「日替わり丼セツト」です。

ランパスブックでは、「ボリュームも申し分なく、男性にも嬉しい」と書かれていますが、少し軽めで、健康にもいいですね。

この日はマグロ丼で、冷蕎麦はエノキ入りでしたね。


こんな面白いものが掛かっていました。

8つのそれぞれの絵のキャラクターは猫ではなく、狸でしたね。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061392/p11662807c.html
つれづれ | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

「琴の浦高校」での陶芸教室

昨日は夕方から城内地区にある定時制の「琴の浦高校」のPTAの依頼での陶芸教室でした。
もうすぐ秋の文化祭。
その文化祭に向けてPTAのお母さんたちの作品作り。

この取り組みは、前の「城内高校」から引き継いでいてもう10年近くになるかな。
私が城内高校の事務長を最後に市役所を退職してからだとしたら、丁度10回目かな。

定時制高校なので6時のスタート時にまだ参加できていない方が居られたようですが、スタートです。

会場の美術教室で。
最初にいろんな注意事項の説明をします。
続けて参加されている方はよく分かっておられるのかもしれませんが、1年に一度1日だけですから。


結局今回の参加者は、大人が11名、子どもさんが6名、そして、先生方も4名、計21名でした。

この日も写真を撮っている余裕がなくて。

妻が助手を務めてくれています。


8時を過ぎて、ほぼ作品が出来上がって、その後の片づけが大変です。

持ち帰る前の出来上がった作品です。

右側の5枚のお皿。
去年にとても気に入った作品ができたと仰って、その続きですって。
上手でしたね。


担当の先生が、可愛い型を用意して下さって、今年は猫の型ですね。

猫が一杯ですね。


これらの作品、少し乾燥が進んだ今日に手入れをしてあげました。

私はいろんな型に使えるものを用意していきますので、初めての方でもお皿や鉢などを容易に作れますね。


この日の夕食は9時過ぎでした。

ああ、ビールが美味い!






goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061392/p11662472c.html
陶芸 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

今日のランパス1

今日は夕方6時から城内の「琴の浦高校」での陶芸教室。
それで、夕食は遅くなりますので、「たこ一」でお寿司なんかを調達しようと、立花駅南の「星屋」さんでのランパスでした。

「他人丼と魚の味噌汁セット」です。
このお店でのランパスは、ウーロン茶がついていることが多いのですが、あまり要りませんね、お水でいいですよ。

料理はとても上質です。
でも、ちょっと味付け、甘みが多いですね。

このお店の以前のランパスで一番よかったのはオムライスでしたね。
また、復活を期待したいですね。


ここは著名人がよく利用しているお店です。

色紙が一杯。

それと、お酒にも相当力を入れていますね。

私は立ち呑み派ですので、一人ではお酒を飲むのには利用しにくいですが、友人たちとの飲み会にはここの美味しい料理と共に是非利用したいと思っているのですが、なかなかその機会が無くて。


今日の「たこ一」での買い物、とても珍しく値引き前での買い物でしたので控えめです。

サンマも比較的大きめのものがあって、明日にでも焼いてもらいましょう。

このバナナ、最後の一品で、値段の表示もなかったのですが、係のおじさんが「最後ですから、50円です!」って。

悪い品物ではありませんでした。びっくりですね。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061392/p11661760c.html
つれづれ | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

こんなお店が

整骨院にお世話になって、とても腰の周りがよくなっています。
今週からは週に2、3回のペースでいいと院長さんに言われています。

出来ていない運動も、ノルデックウォークをとても軽い目に始めたりして。

今日の接骨院からの帰りに、こんなお店を目にしました。
「毎月第3火曜日」限定ですって。
とても珍しいので、ついお話ししてしまいました。
変わった野菜がありましたが、良く知らないので、シイタケの話をして。
猪名川町のシイタケ、「私は仲椎茸園さんと親しいですよ」と伝えると、なんとその椎茸は仲さんの原木シイタケでした。

ということで、折角の機会、一袋頂きました。
今日の最初のお客ということで少し安くしてくれました。

このお店の人、名刺を下さって、いろんなことをされている近くの南清水の方でした。
次の機会に、またお会いしましょう。
今日のシイタケ、早速美味しく頂きましょうかね。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061392/p11661199c.html
街そぞろあるき | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

まだですね、秋のキノコ

昨日にキノコがまだだと書いて、そのあと確認に出かけたのですが、やっぱりまだ出ていませんね。
全くその気配すらありません。

ヒガンバナがもう咲こうとしていますのにね。
また、1週間後に確認に行こうと思っています。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061392/p11661196c.html
キノコ観察・山菜・植物 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

秋のキノコはまだかいな

今年はキノコとの出会いが少ないですね。

いつもは、梅雨の終わりころに夏キノコがたくさん出るのですが。
今年は、その出会いもほとんどないまま。

そして、いよいよ秋の本格的なキノコの季節ですが。

9月6日の毎日新聞の記事です。
「今年は夏に雨が多くて、この秋も雨が多いとたくさんのキノコが発生する」と。
それで「毒キノコに警戒を」との内容の記事。


でも、この阪神間の様子は全然違いますよね。

夏の雨は少なくて、いつも楽しむ夏キノコもほとんどなくて。


尼崎市内の河畔林でも、夏にもまあまあ、秋を迎えると大量のヤナギマツタケの収穫があるのですが。

今年は夏は少しも発生せずに。

だから、9月に入って早い時期に見に行きましたが、夏の分も含めて発生するだろうとの予測に反して、全くダメですね。


9月8日の様子です。

綺麗に草が刈られて。

でも、キノコは全く気配がありません。

この後も、1週間後ぐらいも同じ様子でした。

去年は9月の中ごろに、たくさんの朽ち果てた姿を見て、しまったと思ったのです。

収穫は10月に入っても続きますが。


この河畔林では、立派なムクノキの大木がいっぱい。

台風も過ぎて、雨もまあまあ降っていますので、そろそろでしょうね。

出来れば、一昨年のように孫たちにも収穫を体験させてあげたいですね。


ここでのヤナギマツタケの収穫があれば、川西の一庫、猪名川町、宝塚の西谷、箕面など、阪神間あちこちにキノコ採りに出かけますよ。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061392/p11660712c.html
キノコ観察・山菜・植物 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

 どくきのこ・・・子供が幼稚園前後のときによく採ってました

[ モンセ分店薬局 薬剤師徒然日記 ] 2017/09/19 10:09:45 [ 削除 ] [ 通報 ]

モンセさん、毒キノコをですか。
野生のキノコは普段食べることがないので、独特の食感・味覚が新鮮ですよ。

[ たくじろう ] 2017/09/19 16:02:14 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
たくじろうイメージ
たくじろう
プロフィール公開中 プロフィール
退職後、毎日趣味に生きています
陶芸・金繕い、森林(山仕事)ボランティア=森林インストラクター
キノコ観察・山菜・植物
立ち呑みなどの飲み屋めぐり・日本酒
弓道、バイクなどなど 尼崎在住
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 6月 次の月へ
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
今日 合計
ビュー 49 1539095
コメント 0 2053
お気に入り 0 23

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<