趣味とともに日々楽々

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://nishinomiya.areablog.jp/hibirakuraku

土曜日の「花」さんで

土曜日は、山仕事のメンバーとの忘年会が夕方からあったのですが、その前に伊丹方面から帰って、少しだけ「花」さんに立ち寄りました。

酎ハイで軽くです。


私の個展のチラシを貼らせてもらって。


今月いっぱいでこのお店も終了。

いろいろと予定があります。

17日(日)には、近くの居酒屋「万」でお別れ会が予定されています。


それから、25日は毎月感謝ディで生ビールをふるまってもらいますが、今月は月曜日にあたり、お休みの日ですが、特別に営業するとのこと。


それから、この日ママさんから、マル秘情報を私のブログにあげてと頼まれました。

最後の感謝ディ、お客さんを驚かせたいと、なんと樽酒を一合枡に入れて振る舞うというのです。もちろん、枡も記念の文字入りでお持ち帰りで。

まだ、店のスタッフにも話していないとのこと。

知っているのは、ママと注文を引き受けた矢野商店(菰樽店)の専務、そして私だけです。

なぜ、それをブログで公表してほしいのか、理由は分かりませんね。

店のお客さんで私のブログを見ている人なんてどれだけおられるのか把握していませんよ。

でも一応、ママの依頼にはこれでクリアしましたよ。


こんな掲示が新しくあることに気づきました。

この歌詞に曲を付けて欲しいと。

これを作った川野さんて、どんな方なのか、お顔を見れば分かるのでしようが。

皆から愛される名店の「花」さんですね。

17日のお別れ会で、この歌が実際に曲付きで披露されるといいのですがね。





goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061392/p11689406c.html
立ち呑み・日本酒など | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

個展のチラシが出来上がりました

年明け早々の私の陶展のチラシが出来上がりました。

プリントパックに注文していたものですが、予定より3日も早く届いて。
以前はプリンターでA4版のものを自分で印刷していたのでしたが、インクがとても高くついていました。

今回の注文は、500枚。
綺麗な紙でとてもいい仕上がり、そして、100部ほどおまけもついて、なんと送料込みで1450円です。
有難いですね。
早速、急ぐところに届けています。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061392/p11689401c.html
陶芸 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

手の怪我から1か月

昨日の土曜日で、右手首の骨折事故からちょうど1か月でした。

毎週土曜日に通っていますが、1か月を迎えて、次はどういう処置かなと期待しての太田外科診療所でした。

ギブスの付け替えでしたね。
丸い刃を付けた機械でギブスを切断します。
その刃は皮膚に触れても傷つけないのです。不思議なものですね。

久しぶりに右腕と対面して、お湯と洗剤を使って綺麗に洗ってあげました。
やはり、骨折部分はまだ腫れていて、動かすと痛みがありました。
ああ、まだまだだと。

そして、新しいギブスをつけてもらいました。
今度は肘の部分は動かせて、親指と人差し指部分の間も少し小さめで、何とか文字が書けそうです。
この新しいギブスで、また1か月様子を見るそうです。
早く良くなってくれと祈るのみです。


太田外科からの帰りには、阪急伊丹駅まで足を伸ばして、「萬寿味」でのランパスでの昼食。
2度目ですが、とても美味しい親子丼と天なんセットに大満足。

そして、宮ノ前の図書館「ことば蔵」へ。
継続しての本が2冊と、今回新しく借りた本が5冊です。
陶芸の本が3冊と英会話の勉強に役立つ本(CDつき)、それに酒の雑誌「たる」です。
とてもいい図書館ですね。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061392/p11689067c.html
その他・多分野 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

立飲処「花」さんで

今日はとても寒いですね。

右手を骨折して丁度1か月です。
今日も高原ロッジでの山仕事、昨日は少し雨模様でしたので、くれぐれも怪我の無いようにとメンバーに電話を入れました。
そして、夕方からそのメンバーでの忘年会です。

それで、今日はいつもの土曜日の「花」さんに行けないので、先週の様子を。

いつものパターンのビールとあて、そして日本酒。


この日はお隣に涼子さんが居られて、私のカメラに1pの表示のある小さなキノコや植物を撮る時に必要な小道具がついているのを見て、「私はメジャーをいつも持ち歩いているよ」と。


そして、こんなものまで見せてくれました。

「ANTI SPYING」ですって。

プライバシーを守るって言われてもよく分かりませんよね。


涼子さん、ウィスキーの話をし出したら、いろんな銘柄の名前を言い出して止まりません。

よう知っていますね。


 I.R.サベージ@涼さん」という方が私のブログにコメントして下さって、ようやくこの涼子さんであることに気づいたのでした。
この涼子さん、セミプロのイラストレーター。
私も、これから見せてもらいますが、関心のある方はどうぞ。
https://plaza.rakuten.co.jp/IRsavage/


goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061392/p11688679c.html
つれづれ | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

こんばんはです♪^^
すぐ気づくかなー??とは思ってましたが。^^;

[ I.R.サベージ@涼さん ] 2017/12/09 21:08:34 [ 削除 ] [ 通報 ]

そうですよ。すぐにはわかりませんで、涼さんのブログに飛んでようやくわかりました。

[ たくじろう ] 2017/12/10 12:48:05 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

また、干し柿づくりです

家の庭の柿での干し柿づくりが終わって、また追加の干し柿づくりです。

箕面のお店がいいと言って、わざわざ箕面まで妻は買い出しに行きます。
今回の柿も大きいですね。

右手が使えない私、このセッティングには手伝いが出来ませんでしたね。
それで、妻は弟を呼び出して。

いずれにしても、干し柿が多い方がこれから楽しめますね。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061392/p11688363c.html
つれづれ | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

尼崎美術協会展

尼信会館で開催中の尼崎美術協会展、12月17日までです。

先ずは1階の絵画を中心とした作品。
会場は、こんな感じです。


野中美行さんの「YUME」という作品(F100)。

色遣いがきれいで、好きな作家さんのお一人です


田代青山さんの「壊れた翼」(F150)でしたか。

なかなか面白い。


ペン画の楠森道綱さんの「夜の使者」(F100)。

すごいですよね。

ご両親は、尼崎市の職員でしたので、よく存じ上げています。


能宗京子さんの染色の作品「雲呼ぶ城址」。


そして3階の会場です。


陶芸作品などと、絵画の小品です。


陶芸作品はごくわずかですね。


水谷 郁さんの「旅路」。

いろんな図柄を入れて、凝っていますね。


中村恭子さんの堆泥彩掻取「めぐる」。


惣田 司さんの「Transparent Shadow」。

惣田さんのお父さんとは、小学校時代からの友人なんです。


ここからの陶芸家とは面識がありませんね。

入江睿子さんの「炎」。


藤下宏美さんの「無題」。


その他の作品。

山本綾子さんの「はいどうぞ」。

桐塑作品です。


一度ご自宅のアトリエに友人と訪問したことがある渡辺 岬さんの彫塑作品の「秋」。


この日、受付で館長さんと親しくなり、こんな図録を頂きました。

三田青磁のコレクターであり、ここ尼信会館でもその展示をされている森 基さんのお持ちになっている作品の図録です。

ラッキーでしたね。

少しだけですが、館長さんと親しくなったので、私の1月の個展のチラシを置いてもらうように頼んでみようかな。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061392/p11688205c.html
街そぞろあるき | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

こんばんはです。今週の日曜日に、「あまらぶアートラボ」に行く予定がありますので、時間に余裕があれば、こちらの方も覗けたら、と思います。^^

[ I.R.サベージ@涼さん ] 2017/12/08 23:58:59 [ 削除 ] [ 通報 ]

涼さん、いいてすよ。楽しんでくださいね。

[ たくじろう ] 2017/12/09 7:59:16 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

つかしんでの昼食

以前お世話になっていた整骨院に、怪我の後再度毎日のように通っています。
つかしんのすぐ近くの「匠」さんです。

それで、帰りには、つかしん内のこんなところで昼食を。
飲食店がいっぱいあるフードコーナーです。


この日は、喉が渇いていたので缶ビールと「鯛将」の寿司弁当でも買ってベンチで昼食をと考えたのですが。

この酒屋さんには、なんとサントリーのプレミアムモルツは置いていませんでした。

こんな大きな酒屋さんでですよ。

このお店、なぜかこれまでも私の欲しいものが置いてなくてガッカリしたことがあります。

(すみません! 今日の7日にプレモルを見つけて頂きました。

宝の缶酎ハイ・葡萄味もたくさん買って。)


それでこの日はこの「ポムの樹」でオムライスです。


その前に、ギョーザのあて付の生ビールもいただいてです。


つかしんにはこんな施設も。

英会話が勉強できる子どもの施設「TREE HOUSE」ですって。

大きなお尻の黒人の女性職員の姿が目立ちましたね。


この日の後も、フードコーナーのいろんなお店の料理をビールと共に楽しんで居ります。





goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061392/p11687886c.html
つれづれ | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

辰巳さん、こんばんはです。
つかしんグランマルシェは、色んな意味で残念な店と。
何故なら・・・・・バーボンの「ブラントン」を置かなくなったから。(笑)

[ I.R.サベージ@涼さん ] 2017/12/08 23:56:41 [ 削除 ] [ 通報 ]

涼さんのこと、バーボンの「ブラントン」というコメントでやっとどなたかと気が付きました。

[ たくじろう ] 2017/12/09 8:03:56 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

尼崎人権啓発協会の研修会 その3

研修を終えての帰り道、長岡京市にあるサントリー京都ブルワリーの工場見学です。
ここの見学、私は初めてですね。
この並んでいるタンクはビールのほぼ最終工程の熟成させるところです。


ビール造りのスタートの仕込釡です。


貯留タンク。


発酵→貯酒の工程を終えてのろ過装置。


缶にビールを詰め込むパッケージの装置。とても速い速度ですね。


こちらは瓶詰の工程。

瓶の不具合も人間の目視で。


日本酒の工程と違って比較的シンプルな工程、でも、プレモルは色々と工夫を凝らしているところを教えていただきました。


見学を終えた後の試飲会場です。

「ザ・プレミアム・モルツ」を試飲させてもらいます。

プレモルシリーズで、他に「香るエール」、「マスターズドリーム」も。

ここでの時間は約25分。

3種類のビールを味わうには少し時間が短いですね。

後の2種類は、初めて頂いたビールでしたね。


ビールのおいしい注ぎ方も。

最初はグラスを真っ直ぐの姿勢で勢いよく。そして、泡が落ち着いてから次にはグラスに沿ってビールをゆっくりと注いで。

ビールと泡が7:3となるようにして終了です。


工場内のショップです。

研修の最後の帰り道で、ちょっとくつろいだ時間を持って。

事務局の方々、有難うございました。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061392/p11687557c.html
その他・多分野 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

尼崎人権啓発協会の研修会 その2

人権啓発研修会の続きです。

河原町通り6条近くの市比賣神社あたりからです。

こんなお店がありました。
銅製の茶筒のお店の「開化堂」さん。
この茶筒、テレビでも紹介されているらしいですね。


高瀬川沿いにあった遊郭街の「五条楽園」が五条から七条にかけて展開していましたが、五条あたりではそれらしい建物がたくさん見られます。


そして、この建物は任天堂の本社の建物でした。


立派な建物ですね。


町のあちこちに地蔵さんが。

綺麗に維持されていますね。


そして、次は豊国神社・方広寺方面へ。

最初は「耳塚(鼻塚)」です。大きな塚ですね。

秀吉の二度目の朝鮮出兵の時(慶長の役)に、軍功のあかしとして敵の鼻をそいで日本に送らせたのでした。敵といっても、一般民衆の鼻もそいで塩漬けにして送ったのでした。その膨大な数の鼻が埋葬されているのです。

ひどい話ですよね。そして、300年後にも日本の朝鮮への理不尽な侵略が。


そして、豊国神社と方広寺に向かいます。


これは国宝です。


大坂夏の陣の発端となった大きな梵鐘。

「国家安康/君臣豊楽」の文字なんて、小さくて読めませんよ。


ここで、フィールドワーク終了です。


私は京都の大学に4年間尼崎から通い続けたのですが、今回の視察エリアは全く知りませんでしたね。

下宿する余裕もなく、毎日が忙しすぎたのでしょうね。阪急電車を利用していたので、四条より北側が主でしたね。


今回の研修、とてもいい勉強になりましたね。

ちょうど、12月3日(日)「遠くへ行きたい」の番組で、まだまだ知らない不思議な京都が紹介されていましたが、奥深い京都ですね。

機会がおれば、五条より南方面もまたゆっくりと訪れたいものですね。

それから、今回の視察地について、復習する機会を持ってもらえると幸いですがね。奥深すぎましたね。

頂いた資料をさらに読み込ませてもらいましょう。


その3に続く。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061392/p11687434c.html
その他・多分野 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

尼崎人権啓発協会の研修会 その1

先週の水曜日(11/29)の京都での尼崎人権啓発協会のイベント、資料をなかなか読み込めなくて今になりました。難しい。

京都駅北側周辺で人権研修でしたが、事前の知識もなくて参加をどうしようか迷ったのでしたが、結果的には内容はとても良かったですね。

バスツアーで、先ずは河原町八条交差点付近の「柳原銀行記念資料館」からです。

柳原銀行は柳原町(崇仁地域)の町長ら地元の有志によって設立された銀行で、同和地区の住民によって設立された唯一の銀行で、町内の皮革業者等に融資を行い、産業の育成・振興に大きく貢献、地元の小学校の運営、道路建設に資金を提供するなど、自力で差別を撤退していく模範とされました。


崇仁隣保館の新築記念碑。


銀行の建物が保存のため移転してきたこの場所は、銭座場跡でもあります。

さすが、京都ですね。いろんな歴史が。


資料館の中にはこんな絵の写真も。こんな赤い建物だったんですね。

絵は西田眞人さん(日展会員)というすごい方の作品。

いろんな資料が展示されています。



崇仁地区の模型も。

JRの北側のこのあたり、平成35年には、なんと京都市立芸術大学が移転してくるとのことです。

また、崇仁地区の次の発展の歴史を迎えます。

古い都ですが、どんどん新しい動きがあってすごいですね。

それから、崇仁地区自体が、中世に集団移転させられた歴史をもっています。


この建物の横にこんな湧水が。

なんとこれは高瀬川の水なんです。


高瀬川は何回か流路を変更されており、この横ではこんな状態。

それで水がわき出したり。難しいですね。


このあと、北に向かって徒歩で見学。

いろんな分野で活躍されている渡辺 毅というすごい方がナビゲーターで、丁寧に説明して下さって。


このあたり、高瀬川とは切り離せないですね。


こんな銭湯も。


高瀬川沿いの街路樹も歴史がありそう。

名札がきちんとつけられていますね。


舟回し場跡。


本当に浅い運河の高瀬川。

私が知っているのは、木屋町あたりだけでしたね。


こんな立派な市の「ひと・まち交流館」、ちょっと休憩です。


続いては、市比賣(いちひめ)神社。


小さな神社ですが、女性の厄除け祈祷所として全国から多くの女性参拝者が訪れるといいます。


確かに女性の名前ばかりですね。


名水でも有名とのことで、私もペットボトルに水を入れて味わいました。


その2に続く。








goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061392/p11687251c.html
その他・多分野 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
たくじろうイメージ
たくじろう
プロフィール公開中 プロフィール
退職後、毎日趣味に生きています
陶芸・金繕い、森林(山仕事)ボランティア=森林インストラクター
キノコ観察・山菜・植物
立ち呑みなどの飲み屋めぐり・日本酒
弓道、バイクなどなど 尼崎在住
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 9月 次の月へ
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
今日 合計
ビュー 99 1554333
コメント 0 2094
お気に入り 0 23

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<