趣味とともに日々楽々

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://nishinomiya.areablog.jp/hibirakuraku

久しぶりに陶芸美術館へ

昨日に久しぶりに立杭の兵庫陶芸美術館へ行きました。

5月に予定されている最古の登り窯の焼成の作品作りが美術館の工房で既に始まっています。
私はいつから作品作りができるか分かりませんが、粘土をいただきました。
5sが二つです。
自宅の工房での制作となります。


こんなふうに作品がすでに出来上がっている方もおられます。


そして、この日のもう一つの用件です。

「今田地区の魅力の引き出し方」についてのセミナーです。


篠山市長の挨拶。


そのあと、講演が始まりました。

講師は「東京大学アジア生物資源環境研究センター長・教授」の堀 繁さん。


名称からはよく分からない分野の先生ですが、経歴を見ると東大農学部林学科卒業の造園職から始まっています。

そして、景観デザインの専門家として活躍されています。


今回は、「丹波焼の里 今田地区をもっと魅力的な場所・景観にするための工夫や仕掛けを知ろう」というもの。


堀先生に言わせれば、現在の窯元さんたちの店構えはまったくなっていないと。

それでも生計がたてられているのは、丹波立杭焼そのものが大変いいものだからでしょうと。

窯元さんの店構えを良くして、地域全体の魅力をあげると、もっともっとお客さんが増えるでしょうと、その具体的な改善策をいろいろと示されました。


とても面白い講演でしたね。

窯元さんたちもたくさん参加されていて、さて今田地区の様子が激変することを期待したいですね。


私も堀先生のお話から、自宅の前庭に改善を加えて、陶芸家・金繕い家としてもっとアピールできるものに工夫してみたいなと思ってしまいましたね。

お金をかけずにね。




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061392/p11690962c.html
陶芸 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

今日のランパス1

早速使いました。

まだ遠くに出かけるのは無理なので、近くの「安曇野」です。


ちょっと変わったメニューですね。
「具だくさんのあんかけ大盛そば」です。
少し味が濃かったですが、美味しかったですね。


このお店の店内は、いろんなものにあふれていて面白いですね。


新しいランパス、また3か月間よろしくお願いしますね。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061392/p11690625c.html
つれづれ | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

ランパスVol.11がスタートです

今日からランパスVol.11がスタートです。
早速購入しました。


今回は、「親子でランチ」というのもあります。

毎回いろんな工夫をしていますよね。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061392/p11690623c.html
つれづれ | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

「たこ一」料理

昨日は、妻が友人との飲み会で、いつもの水曜日の「たこ一料理」は必要ありませんで、私は「花」さんへ。

それで、ギブス交換の前の1週間前のものです。

購入品です
生ダコとカツオの刺身は妻に任せて。


妻は夕方からヨガ教室。
それで私は、テレビの録画番組を観ながら一人吞みです。

焼酎ハイボールのブドウ割りで。
買ってきたあてを自分で用意して。


続いては日本酒で。

カルシュームたっぷりのあてで。


日本酒を補充して。

辛子めんたいのあてになって。


よく吞みましたね。

妻が帰ってくるまでにできあがってしまいまして、このあとはお寿司を頂いてダウンです。

酒器、小皿、そして竹串と自分の手づくりのものばかりに大満足しながらですね。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061392/p11690285c.html
つれづれ | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

気持ち良さそうなノラちゃん

私の家の庭で。
ノラちゃんが気持ちよさそうに日向ぼっこです。

お向かいの家で面倒を見てもらっているノラちゃんたちのメンバーです。
このノラちゃん、とてもよく太っているので、私はジャンボくんと勝手に呼んでいます。

いつもは、私の姿を見るとさっさと逃げていくのですが、今日はよほど気持ちが良かったのか、じっとしたまま。目もうつろ。
そっとしておいてあげました。




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061392/p11690284c.html
つれづれ | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

おお、コイツは時々、園田女子大学向かいの郵便局に行く時とかにたまーに見る子ですな。
確かに、すぐ逃げる子ってイメージあるので、良く写真に収められましたな。^^

[ I.R.サベージ@涼さん ] 2017/12/15 0:50:28 [ 削除 ] [ 通報 ]

そうでしたか。
涼さんも出会っていましたか。

[ たくじろう ] 2017/12/15 13:49:24 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

ランパスVol.10もあと1日

ランパスVol.10もあと1日、14日で終了ですね。

まだ紹介していなかったお勧めのメニューです。

阪急武庫之荘駅南の「讃岐屋めんどん」の「カレーうどんセット」です。
美味しくて、ボリュームもたっぷりです。
900円のメニューで、とてもお得です。


このお店、Vol.11でも美味しいメニューを提供してほしいですね。




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061392/p11690063c.html
つれづれ | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

書道教室に参加して

昨日に書道教室がありましたが、さてどうしょうかと迷いましたが、右手のギブスが少し動かせるものにしてもらったので、何でもチャレンジだと参加しました。

最初に廣瀬先生にご挨拶をして。
「また、違った作品が書けるかもよ」と先生。
「先生の作品より面白いものが書けたら最高」と心の中で思って。
そんなことありえませんが。

左手で墨をすって。


こんな作品からスタートです。

ギブスの関係でですかね、なんとなく右側に字が流れてしまいます。

しばらくこの練習を続けました。


2枚並べられた半切の作品。

左側が先生のお手本で、右側が私の隣で稽古をしている友人の作品です。

全然区別がつきませんね。

教室のみんなも感心することしきり。

私も、紙は用意しているもののこの大きさの作品はまだチャレンジしたことがありませんね。


続いて別の作品にトライして、先生からOKを頂きました。
手首を使わなくても、結構書けるものなんですね。
小筆を使っての名前書きは難しかったですね。


それから、終了間際に更にチャレンジして。

手本より自由にのびのびと書いてみました。

自分では気にいったのですが、先生に見てもらうのはちょっと。


それでいつものように、早速家の玄関に飾って。

帰宅した妻が、「良く書けてるやん」と。

感違いせんといてや、手はまだまだ不自由やからね。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061392/p11689687c.html
絵画・書道など | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

山仕事のメンバーの忘年会

土曜日には、JR尼崎駅近くの居酒屋「雅」で山仕事のメンバーでの忘年会でした。

丁度1月前に私は手の骨折、皆さんとは1か月ぶりの再会でした。

代表としての私の挨拶の後、副代表から、神呪寺から感謝の手紙が披露されました。
日本酒を4本も頂いているとのことでしたが、この場所では呑み放題設定、どう使いましょうかと。


皆さん、いい感じですね。


いい鍋料理ですね。


宴盛りの途中で、一人ずつスピーチ。とてもいい表情で。

最近亡くなったばかりの方の職場の後輩。

初めて聞かせてもらうエピソードも。


皆さんのいい表情の写真をいっぱい撮らせてもらいましたが、この1枚だけにして。

いい仲間たちです。




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061392/p11689682c.html
森林(山仕事)ボランティア | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

土曜日の「花」さんで

土曜日は、山仕事のメンバーとの忘年会が夕方からあったのですが、その前に伊丹方面から帰って、少しだけ「花」さんに立ち寄りました。

酎ハイで軽くです。


私の個展のチラシを貼らせてもらって。


今月いっぱいでこのお店も終了。

いろいろと予定があります。

17日(日)には、近くの居酒屋「万」でお別れ会が予定されています。


それから、25日は毎月感謝ディで生ビールをふるまってもらいますが、今月は月曜日にあたり、お休みの日ですが、特別に営業するとのこと。


それから、この日ママさんから、マル秘情報を私のブログにあげてと頼まれました。

最後の感謝ディ、お客さんを驚かせたいと、なんと樽酒を一合枡に入れて振る舞うというのです。もちろん、枡も記念の文字入りでお持ち帰りで。

まだ、店のスタッフにも話していないとのこと。

知っているのは、ママと注文を引き受けた矢野商店(菰樽店)の専務、そして私だけです。

なぜ、それをブログで公表してほしいのか、理由は分かりませんね。

店のお客さんで私のブログを見ている人なんてどれだけおられるのか把握していませんよ。

でも一応、ママの依頼にはこれでクリアしましたよ。


こんな掲示が新しくあることに気づきました。

この歌詞に曲を付けて欲しいと。

これを作った川野さんて、どんな方なのか、お顔を見れば分かるのでしようが。

皆から愛される名店の「花」さんですね。

17日のお別れ会で、この歌が実際に曲付きで披露されるといいのですがね。




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061392/p11689406c.html
立ち呑み・日本酒など | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

個展のチラシが出来上がりました

年明け早々の私の陶展のチラシが出来上がりました。

プリントパックに注文していたものですが、予定より3日も早く届いて。
以前はプリンターでA4版のものを自分で印刷していたのでしたが、インクがとても高くついていました。

今回の注文は、500枚。
綺麗な紙でとてもいい仕上がり、そして、100部ほどおまけもついて、なんと送料込みで1450円です。
有難いですね。
早速、急ぐところに届けています。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061392/p11689401c.html
陶芸 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
たくじろうイメージ
たくじろう
プロフィール公開中 プロフィール
退職後、毎日趣味に生きています
陶芸・金繕い、森林(山仕事)ボランティア=森林インストラクター
キノコ観察・山菜・植物
立ち呑みなどの飲み屋めぐり・日本酒
弓道、バイクなどなど 尼崎在住
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2018年 次の年へ 前の月へ 10月 次の月へ
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
今日 合計
ビュー 236 1555393
コメント 0 2096
お気に入り 0 23

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<