趣味とともに日々楽々

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://nishinomiya.areablog.jp/hibirakuraku

猛暑の中での山仕事 その2

昨日の宝塚自然の家で観察された夏キノコです。

あまりいいキノコが出ていなかったので、力が入っていませんが。

元気マツが植えられている好ポイントでも、こんなキノコが一株だけ。
ヘビキノコモドキ(毒)でしょうね。


近くにこんなキノコの幼菌。

何でしょうかね。


他の場所で、こんなキノコがあったので、あの幼菌と同じ種類と判断して。

カワリハツ(食)でしょうかね。


このキノコ、随分老菌になっていますが。

傘の先端がとがっていることから、シロイボカサタケ(毒)と判断。


ようやくよく知った食べられるキノコと遭遇。

アイタケ(食)です。


その近くにあったこのキノコも、よく観ればこれもアイタケですね。


少し離れたところで一株。

コウジタケ(食)ですね。

傷つけば青変するキノコです。


それから、このイグチは。

ブドウニガイグチ(不食)かな。


そして、他のメンバーが採ってきてくれたのがこれ。

タマゴテングタケモドキ(毒)でしょうね。

形態は赤いタマゴタケ(食)とそっくりさんですね。


それから、最初にグランド近くで見つけていたキノコを帰り際にこよく観察しました。

枯れた木の根っこから発生していました。

ヒダが特徴的なのに結局名前は分からないですね。


この日は、暑くてばてていたのと、キノコが余り出ていないのと、いいものがなかったので、写真を撮っただけでした。

あと1週間とか、もう少したてば、夏キノコが遅れてたくさん発生するのでしょうかね。




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061392/p11633969c.html
キノコ観察・山菜・植物 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

咲き出したキンカンの花

庭にあるキンカンの木、毎年たくさんのキンカンの実を収穫させてもらっていますが、今年も花をたくさんつけ出しました。

少し前にも花をつけ始めていたのですが。
今はたくさんです。
このあとも、また花をつける時期があります。

このキンカンの木、20年以上前の家の建て替え時に、市の不要木提供の場所で頂いたもの。
今は大きく立派に育って、有難いですね。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061392/p11633046c.html
キノコ観察・山菜・植物 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

「サンパレス」の花がどんどん開いて

庭にある「サンパレス・ビューティ」の花、どんどん花が開いています。
前回アップしたのは1日の様子で、今回は5日後の6日の様子です。


今日もさらにきれいになっています。

オイルパステルの絵に描こうかな。それとも、陶板画がいいかな。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061392/p11630139c.html
キノコ観察・山菜・植物 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

気になってきた夏キノコ

昨日の朝日新聞で六甲山での光るキノコ「シイノトモシビタケ」が取り上げられていました。
雨が少なく、遅れていたと。


そろそろ梅雨の終わりころに沢山発生する夏キノコが気になってきましたね。

去年の写真です。
6月25日の美味しいヤナギマツタケ、尼崎北部で。


同じ日に、アラゲキクラゲです。


そして、7月1日にはヤナギマツタケは大収穫で、息子の嫁と孫にキノコ採りを体験させてあげたのでした。


気になりますね。

そろそろ、様子を見に行ってきましょうか。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061392/p11626532c.html
キノコ観察・山菜・植物 | コメント( 1 ) | トラックバック( 0)

昨日に様子を見に行きましたが、ヤナギマツタケはもちろん他のキノコも全く気配がありませんでしたね。
昨日からの大雨で、もうすぐ出て欲しいものですね。

[ たくじろう ] 2017/06/30 12:56:23 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

「フランケンシュタインの恋」という番組

日曜日の午後10時半からの読売テレビの「フランケンシュタインの恋」という番組。
必ず観ていますが、キノコや菌類大好き人間の私には、微妙だな。

主演の綾野 剛や他の俳優さんも主題歌もとてもいいけど。

(第7話から)


120年前に蘇った研さん、感情が大変な状態になると、菌類の胞子などをばらまいて。


相手の体からキノコがにょきにょきと。


こんな場面、菌類やキノコ好きでない方には、恐怖心とキノコに対する嫌悪感を生まないかと心配です。


菌類をばらまきながら、街中を疾走する研さん。大変だ。


菌類を研究している大学の研究室で、教授がこんなキノコ柄のカップを愛用しています。

このカップ、私も娘からプレゼントしてもらって同じものを持っています。

そして、この研究室にもキノコの標本があったり、珍しいキノコの写真が額に入れられて飾ってあります。

キノコに詳しいどんな方が監修されているのでしようねと疑問に思って、録画番組のラストをよく観てみると、撮影協力のところに、「日本菌学会」や「東京農大」の名前がありました。了解です。

番組を観ている方が、菌類やキノコ嫌いにならない展開を願わないではいられませんね。


ちなみに、今の季節私が愛用しているTシャツです。

鏡に映った姿ですので、文字が逆方向ですが、「関西菌類談話会(1958年設立)」のオリジナルのものですよ。



goodポイント: 1ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061392/p11615958c.html
キノコ観察・山菜・植物 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

雨の日の庭にて

3日ほど前の雨の日の庭の様子です。

大好きなドクダミの花が盛りです。


鉢植えしたもので、こんな八重のドクダミの花もあります。

珍しいですね。

これは去年に川西の画廊シャノワールのオーナーから頂いたものだったかな。


そして、ユスラウメの実もそろそろ完熟ですね。

そろそろ収穫しましょうかね。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061392/p11609251c.html
キノコ観察・山菜・植物 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

今の庭の花たち

庭にドクダミが勢力を伸ばしています。

この独特の臭みを嫌う人も多いようですが、私はこの植物は好きです。
妻の母親の住まいの庭にもいっぱいはびこって、取り除いてほしいと頼まれます。

私はこのドクダミでジュースも作りますので、喜んで採取してあげています。
そろそろその時期になりますね。

もうすぐ、花を咲かせますので、一輪活けてあげました。
どうですか。


そして、今朝方。

庭のドクダミは花を開き始めました。


それから、ユスラウメもそろそろ実が熟し始めています。


そして、ノビルもこんなにいたるところにはびこっています。

根っ子の鱗茎が採れるとなかなか美味しいものなんですが、今回はちょっと元気がないので、すべて退治することにして、今朝方抜き取ってしまいました。


根が残っているので、次の季節にはまた大量に発生するでしょう。

いつか、鱗茎を丁寧に掘り起こして酢味噌合えでご馳走になりましようかね。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061392/p11605361c.html
キノコ観察・山菜・植物 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

ニセアカシアの花ジャム

たくさん採取してきたニセアカシアの花で、ジャムづくりです。

全部でこれだけあります。


一度水を加えて加熱して。

ミキサーで細かくして。


たくさんの砂糖とレモンを刻んだものをいれて。

レモンは4個分。砂糖は3sでしょうかね。

煮込みます。


台所にニセアカシアの花のいい香りが立ち込めますね。


そして、瓶詰めして。

加熱殺菌も済ませました。

これだけのものができました。

いろんな方にプレゼントしないとね。


こんな風に写真も貼り付けました。


そして、欠の朝食に早速ヨーグルトの上にトッピングして登場です。

どうして2列に?

あとで、前に作ったイタドリジャムと食べ比べて欲しかったと妻に言われましたが。先に言ってほしかったですね。

上側がニセアカシア、下側がイタドリでしょうかね。

確かに香りは違ったような印象ですが、今年はどちらもレモンを使いすぎでしょうかね。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061392/p11600146c.html
キノコ観察・山菜・植物 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

花のジャムなんて素敵ですね。いたどりでもジャムが作れるのですね。きっと他では味わえないような素敵なおいしさのジャムなのだと想像しています。

[ mamimi ] 2017/05/10 16:57:51 [ 削除 ] [ 通報 ]

mamimiさん、適当に作っていますので、毎回違った出来上がりですね。
今年は、イタドリはあくぬきをし過ぎて、酸っぱさが足りずに。ニセアカシアはレモンを入れ過ぎたようで、花の香りがちょっと不足かな。
でも、どちらも美味しいですよ。

[ たくじろう ] 2017/05/12 14:46:40 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

ニセアカシアの花の採取

もしもしさんがニセアカシアが満開だとブログにアップされていたので、そうか、忘れていましたねと。
去年の手帳では5日にニセアカシアの花を採取していました。
3年手帳の2年目、とても便利ですね。

それで、猪名川町に向かう行き道でニセアカシアを採ろうと。
いつもの場所に別のルートで向かったのですが、伊丹市内でとてもいいニセアカシアの大木と遭遇しました。

こんな大木です。
枝が手の届くところに伸びていて、花は容易に採取できました。


ニセアカシアの花の様子。

もう満開ですね。

とても容易に、大きなビニール袋一杯になりました。

いい場所に出会いましたね。


この木の周りには、ケシの花がきれいに咲いていました。

この川は、武庫川にそそぐ天王寺川ですね。


この日の夕食は、山菜の天ぷらとなりました。


右がコシアブラ。

その左上にはタカノツメ。その左側はリョウブの葉です。

花はフジとニセアカシアです。


私はその横でせっせと花をしごく作業をして。

このあと、ニセアカシアの花ジャムづくりの作業となります。

たくさん採れたコシアブラの新芽は、窯焚きの手伝いに来られていた徹夜組の女性お二人にプレゼントして。

それから、「花」さんでも、今晩にてんぷらにしてお客さんに振る舞ってもらう予定です。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061392/p11599891c.html
キノコ観察・山菜・植物 | コメント( 1 ) | トラックバック( 0)

花ジャムですか!
出来上がったら画像を見せてください!
楽しみにしています。

[ ちゃめ ] 2017/05/09 18:30:53 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

早くもサクランボです

ちょっと小ぶりですが、もう採れたてのサクランボを楽しんでいます。

これは、ご近所の親戚の家の庭のものを早々におすそ分けで頂きました。


春の早い時期に、あれもう桜かなと思ったりする花をつけるいい木ですね。


それで、そのお庭のサクランボの写真を撮ってきました。

昨日の夕方です。

今年はなぜかネットをかぶせていませんね。

この木があれば、だいぶ楽しめるのでしょうね。

道行く人たちも、花の時季にも、この木を観て楽しんでいますよ。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061392/p11599373c.html
キノコ観察・山菜・植物 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
たくじろうイメージ
たくじろう
プロフィール公開中 プロフィール
退職後、毎日趣味に生きています
陶芸・金繕い、森林(山仕事)ボランティア=森林インストラクター
キノコ観察・山菜・植物
立ち呑みなどの飲み屋めぐり・日本酒
弓道、バイクなどなど 尼崎在住
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 7月 次の月へ
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
今日 合計
ビュー 40 1530505
コメント 0 2025
お気に入り 0 23

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<