趣味とともに日々楽々

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://nishinomiya.areablog.jp/hibirakuraku

尼崎弓道協会の初射会

昨日は尼崎弓道協会の初射会で、午前中見学参加してきました。

年末に会長の橋本さんにあるお店の前でたまたま出会って、是非参加するように言われていたのでした。

私はここ何年か、忙しいのと体調の関係で弓を引いていません。
尼崎総合体育館の弓道場に行くのも本当に久しぶりでした。

射会が始まりました。
矢渡しからです。
射手は教士六段の橋本会長。

早矢は見事的中。


参加されている方達全員の射を見せていただきました。

最近入られた知らない方達も多かったですね。


現在尼崎弓道協会の会員が増えて、県の射会でも活躍するメンバーが多いそうです。

会員の名札です。

錬士の称号を持つ方も増えています。

一番下の勝手にさわらないようにという注意書きはずっと前からのもので、私の文字ですね。


理事長を10数年の長きにわたって務めた私、現在顧問の一人にあげられていますが、何も貢献できていませんね。

昼食時に私の弓矢や稽古着が道場内で無事に保管されているのを確認して帰りました。

時間を作って、たまには弓も引いてみないといけませんね。







goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061392/p11535598c.html
弓道 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

今年度最後の書道教室

月曜日、今年度最後の書道教室でした。

ツクシのお浸し、やはり廣瀬先生に喜んでいただきました。

先生の作品。
有名な「春眠暁を覚えず・・・・・」です。
とてもいい文字ですね。


私もいろいろとお手本を見ながら作品にチャレンジしますが。

これはようやくOKを頂いて。


残りの時間、あとはどんどんお遊びで。


隷書体にもチャレンジ。

難しいね。


そして、これでお時間に。

さあ、4月からも頑張りましょう。




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061392/p11374280c.html
弓道 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

スポーツフェスティバルでの弓道体験教室

8日の体育の日の尼崎ベイコム体育館でのスポーツフェスティバル、恒例になった弓道体験教室。

 

弓道協会内でも、負担だし危険を伴うしと反対意見もあるが、PR効果も大きいし、弓道を始めるきっかけとしての効果も期待されるというので3年目を迎えている。

 

参加者は20名を超えて盛況である。

 

的は遠的用の大的で。距離は10メートル程度か。

 

こんなふうに、指導者が手を添えて。

 

巻き藁道場でも練習して本道場も体験する。

皆さん、難しいなと感想。

簡単に動作ができる人とそうでない人がいるが、弓道をやり始めると熱心さで上達具合が変わってくるものです。

 

体育館の中では他にもいろんな体験教室が開催されている。

フェスティバルのメイン会場。

 

私はこの日は、いつもここの担当だ。

各協会の写真を掲示しているだけなので、とても暇だな。

 

フリーマーケットも覗いてみる。

終了間際には、値下げの品物もあり、うんと安くなる。

今年は、フリーカップのコースターをいただいた。

内側に釉薬を掛けていないビアカップがあったので、「これはビールの泡立ちがいいですよ」と。

「夏場に使った後は濡れたまま冷凍庫で凍らせると、とても冷たくて美味しい」なんて余計なことをお店の人に言ってしまいました。

お店の人は、「それ、いいですね。やってみよう」と。

 

天候に恵まれて、子どもたちの参加も多いいいフェスティバルになりました。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061392/p10770663c.html
弓道 | コメント( 5 ) | トラックバック( 0)

 弓道は日本の心!子供たちの参加が多いことは日本の伝統をつ

なぐためにも素晴らしいですね。

[ mamimi ] 2012/10/10 14:43:32 [ 削除 ] [ 通報 ]

mamimiさん、コメントありがとうございます。
弓道に関心のお持ちなのは若い女性が多いですね。
はかま姿がいいのかなっていつも思っていますが。

[ たくじろう ] 2012/10/11 9:13:39 [ 削除 ] [ 通報 ]

弓道教室に通いたかったのですが、24年度から無くなってしまいましたね。とても残念です。25年度からは再開されるでしょうか。

[ ぴよママ ] 2012/12/08 9:26:23 [ 削除 ] [ 通報 ]

ぴよママさん、初心者の会員が増えてその指導に労力がとられているので24年度は開催しませんでした。
25年度は5月18日から6月22日まで毎週土曜日、午後2時〜4時まで6回にわたっての初心者対象の弓道教室を開催する予定です。
4月号の尼崎市報、尼崎弓道協会のHPで4月以降に案内予定ですので、よろしく。

[ たくじろう ] 2012/12/08 10:55:06 [ 削除 ] [ 通報 ]

そうだったんですね‼とても嬉しいです(=^ェ^=)
勇気を出してコメントして良かったです‼

たくじろうさん、ありがとうございました‼

[ ぴよママ ] 2012/12/09 17:37:14 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

尼崎弓道協会の初射会

昨日は尼崎弓道協会の初射会。


私は一昨年に参加して、その後体の不調で月例会への参加ができなくなっていたので射会にはほぼ2年ぶり参加だ。


 


12月の年末にあった108射会に参加して、弱い弓ながら弓を弾けることを確認している。


 


この日の参加者はなんと76名。


弓道場には人があふれて。


 


午前中は、きっちりとした射会。


会長の矢渡しの後、称号者による一つ的謝礼(写真のもの)、持的射礼があり、その後全員で一手座射。


 


私は久しぶりに座射をして動作を間違えてしまった。


体が覚えていると自信があったので、大前で弓を立てるタイミングなどを気にしていたが、恥ずかしい限りだ。



 


午後は遊びの要素が強く、カルタ的からスタート。


初めて射会に参加された初心者からスタートだ。



 


この日の当たりが悪くて、カルタ的も少し残して扇的の段階に。


真ん中にカルタ的が二つ配置されている。


この段階でようやく私にも当りがあり、扇的をいただいた。


扇的の後半では金と銀の小さ目の扇も付けられて。



 


そして、最後は金的だ。


扇的がたくさん残っているので扇と金の的の混合だ。


結局、金的は誰も的中せずで、最後には初心者限定で下の写真のような的付けで。


これでもなかなか的中せずにお開きに。



 


たくさんの景品がお年玉として用意されていたが、私の用意した小皿は年男、年女にプレゼントされることになり、8人ほどでジャンケンで。


一つは会長に行きましたが、壊れて修理したものをとりあえずお渡しして、あと3日ほど後に完品をお届けできるとお伝えしました。


残念ながら少し遅れてしまいましたね。




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061392/p10756683c.html
弓道 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

百八射会

去年から尼崎弓道協会の有志で年末に百八射会というのが開催されていて、参加しませんかと案内を受けた。


 


協会の正式行事ではないので、会長に尋ねてもよくご存じないようであったが、そろそろ弓が引けそうだと稽古を始めているので参加させてもらうことにした。


 


でも、弓は自宅にある弱いものと入れ替えた。


去年の1月以降射会には出ていないので約2年ぶりだ。


 


夕方6時からの本番前に的に向かって練習したが、最初の2本ずつ持って引く4本が半分的中。


あれまあ、体が覚えているもんだな。


 


でも、本番が始まると全く当たりが出ない。



 


参加者32名、それぞれの名前を書いた紙の入れ物に、108ある当りの番号を順次入れていくしくみ。


当りの折り紙によっては特別に景品もついてきます。


なかなかよく考えられている。



 


用意された景品。



 


射会の終了時の様子。


遅れて参加した若い女性が108番目の当りを出して終了。


私は、結局13射して4中でした。


景品もいただけてまあまあか。


全然練習もせんでよく当てるなと、また言われてしまいました。


以前からもいろいろと体調不調で、あまり射会には出ておりませんので。


 


徳永という若い男性で13射皆中という強者もいました。


10射皆中というのもとても珍しいことなのに、すごいことです。


他にも秋月という若い女性、山本という若い男性、森本という高齢者の男性、たくさん折り紙が入っています。


みなさんよくやりますね。



 


この後、9時過ぎから参加者有志の忘年会もありました。


1月の初射会のカルタ的の用意もできています。


 


初射会も出られるといいのだが。


五段を認許されてからすでに20年。


後輩だった面々が次々と錬士の称号をいただいている。


血小板の新薬にお世話になっておりますが、いつまで弓が引けることやら。




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061392/p10755953c.html
弓道 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

弓道の再開まじか

ずっといろんな体調不良と多忙さで遠ざかっていた弓道。


最近は血小板減少がひどかったので、所属している弓道協会の例会にも参加できていない状況が1年以上続いている。


 


昨日の診察でも8.8万と血小板の数が増加して安定してきたので、そろそろ再開しないといけないと思っている。


ひどいときは、道場に備え付けの弱い弓で巻き藁練習を少ししただけで、右腕の付け根の下がひどい内出血を起こしたものだった。


 


やぶ蚊もいなくなってきたので、今日は雨でだめだが、まずは家で巻き藁での練習を開始しだしている。


すでに体が覚えているので動作は大丈夫だ。



 


少し慣れてきて、放した矢が巻き藁の中に隠れてしまった。


 


矢飛びが良くなったと嬉しくなったが、何のことはない、巻き藁が傷んでいてゆるくなっている個所があるのだ。


 


逆から矢を押し出して、羽の部分が藁くずにまみれている。


ちょっと狙いの位置を変えないとね。


それと念のため、巻き藁矢は羽のないものを使おう。



 


最近、道場に行って弓矢の道具類と稽古着などの確認も済ませてある。


さて、今年は年末の納射会には参加できるかな。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061392/p10754567c.html
弓道 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

スポーツのまち尼崎フェスティバル

昨日は体育の日。


ベイコム尼崎総合体育館では、今年もいろんなイベントが開催された。


 


広場のステージではいろんなアトラクションが。


フラダンス。これはとても雰囲気がある。


最近とても人気があるらしい。



 


若いグループも。


見物客も結構多い。



 


私のこの日の担当は、体育協会のPRコーナー。


加盟協会の旗を並べて。


写真は、最近の市長旗・体育協会会長杯総合開会式の時のもの。


自分が写っていないかと結構見てくれるが、今年はちょっと写真が小さかったな。


それにしても地味なコーナー。もう少し何とか工夫しないとね。



 


広場では、チャレンジ・ザ・アスレチックや「昔なつかし遊びのコーナー」、いろんなPRコーナー、フリーマーケットなど盛りだくさん。


他にも、陸上競技場、テニスコート、野球場などの各施設でもいろんな体験コーナーが用意されていて、一日楽しめる。


 


私の所属する弓道協会は、弓道場で体験弓道教室を開催。


21名の体験参加者があり、たいそう賑わった。



 


大的を用意して。


勢いよく矢が飛ぶと体験者はニコリといいお顔をされる。


下の写真は巻き藁道場の様子。


2か所に分かれて体験です。


皆さん、ごくろう様です。




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061392/p10753053c.html
弓道 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

尼崎弓道協会の初射会

昨日は、尼崎弓道協会の初射会。


弓が引けなくなっている私は午後から事務連絡も兼ねて見学に。


 


午後からは楽しい趣向だ。


少し経験を積んでいる方たちは、この日はみな着物だ。



 


まずは、カルタ的。


花札のデザインを使った的。


午後からは、的中すればそれぞれの的を頂いて帰れる。


的中でなく、かすったりした場合もOKだ。



 


すでにいくつかの的中が出だした。



 


次は、扇的。



 


的が次第になくなって、錬士などの称号をお持ちの方の出番の時にはあと一つ。


しかも、扇的はうんと絞られた形。


これは難しい。


でも、的が小さくなるほど集中力が働いて、とても近くに矢が行くから不思議だ。



 


このあと、射割り、金的と続くが、入会したいという若い男性が現れたので、ガイダンスを終えて、一仕事したなと帰らせていただいた。


 


来年は、射会に参加して、金的などを持ち帰りたいものだ。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061392/p10744127c.html
弓道 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

弓道の体験教室

昨日のスポーツフェスティバルのイベントの一つとして、弓道の体験教室が午後にあった。


 


30名の定員設定がされているが果たして何人ぐらいの参加だろうと思っていたが、最終的に13名。


 


十数年前に同様のイベントを継続して経験したことがあるが、ほとんどの弓道協会のメンバーにとっては初めての経験となり、たくさんの協会員が協力してくれた。


 


簡単には引くことが出来ない和弓の世界。指導する方も大変だ。


先ずは弓の持ち方から。


指導にあたる責任者は吉留副会長。



 


弽(ゆがけ・右手の皮製のもの)も付けて、動作を習う。



 


的は28m先の小的(霞的)では無く、矢道に置かれた大的だ。


いい音がすると快感だ。



 


矢を番えて、いよいよ実際に放つ。


経験者の若い男性も1名参加していた。


家族ずれのお父さんやお母さんも参加、審査席で家族が見守る。



 


2時間の体験、どれだけ楽しんでいただけたでしょうか。


たぶん、緊張の連続で疲れたでしょうね。


 


尼崎弓道協会では、毎年5月から土曜日の午後に数回に及ぶ初心者対象の弓道教室を開催している。


興味のある方は是非どうぞ。



 


今回は珍しい取り組みだったせいか、教育長や体育協会の会長や理事長が見学に来てくださった。


いいPRにもなった。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061392/p10741365c.html
弓道 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

たまには弓道・総合開会式など

たまには弓道のことも取り上げたいが、体調のこともあり、まったく練習や例会に参加できていない。


 


日曜日に西長州の総合記念体育館で体育協会会長杯・市長旗総合開会式があった。


 


写真は本番直前の予行の様子。


この段階では各協会ともプラカード担当と旗手、それに先導者のみの参加。



 


選手宣誓の場面。



 


この開会式の後、弓道協会では、明石の県立弓道場などでの秋の審査に向けての強化練習を行うのが恒例となっている。


 


皆さん真剣な面持ちで稽古に励む。


いい結果を期待したいものだ。




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061392/p10740585c.html
弓道 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  
このブログトップページへ
たくじろうイメージ
たくじろう
プロフィール公開中 プロフィール
退職後、毎日趣味に生きています
陶芸・金繕い、森林(山仕事)ボランティア=森林インストラクター
キノコ観察・山菜・植物
立ち呑みなどの飲み屋めぐり・日本酒
弓道、バイクなどなど 尼崎在住
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 11月 次の月へ
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
今日 合計
ビュー 562 1551616
コメント 0 2080
お気に入り 0 23

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<