趣味とともに日々楽々

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://nishinomiya.areablog.jp/hibirakuraku

久しぶりに猫カフェに

西宮曙町の猫田さんから、キノコの帯留めが欲しいと言われていて、ようやく猫カフェに持っていきました。

前回会ったこの猫ちゃんが入口のところに。
この猫ちゃん、なんていう名前でしたかね。


気に入った帯留めを選んでもらって。

この猫ちゃんもキノコグッズを眺めてくれています。

首の周りにつけてもらう?


猫グッズが溢れる猫カフェ。


外では、私のバイクの座席の上にのせてあげた猫ちゃん。

前回は、自分で乗って全然離れなかったのでした。


そのうち、店の方に入ってきて。


そのあと、外に出て、今度は自分でこんなにくつろいでいました。

面白い子ですね。


この後、猫田さんに奈良漬を頂いたのですが、帰りに一つやっこちゃんとこに届けてほしいと頼まれて。


作業場にご主人もおられて「ひさしぶり!」と。

お話ししているうちに2階の作業場から樽娘さんが下りてこられました。

ブログで拝見している樽娘さんとお会いするのは初めてです。

「お会いしたかった」なんて言ってくださいました。

やっこちゃんと一緒に私のブログを見たりしてくれているのでしょうかね。


ゆっくりとお話ができたらよかったのですが、雨が降り出したので、早々に帰りましたが、帰り際にご主人がこれを持って帰ってと伊丹の御免酒「老松」を取り出してくれました。

あれまあです。

次の機会には、ベテランの樽職人となられた樽娘さんとも、ゆっくりとお話ししたいものですね。




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061392/p11607809c.html
街そぞろあるき | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

昨日は届けてくださって有難うございました。猫田さんにはお礼を言っておきますね。
老松はたくじろうさん用に取り置きしておいたものです。もっと早くにと思っていましたが、お渡しする機会がありませんでしたね。ウチの樽娘と次回お会いするころまでに、ベテランになっていますでしょうか?(かなり難しいですよ)

[ やっこちゃん ] 2017/05/25 20:40:32 [ 削除 ] [ 通報 ]

やっこちゃん、「老松」そうだったんですね。有難いことです。
樽娘さんには、大事なことをきちんと教えているので、もうすでにかなりいい腕だとご主人が仰っていましたよ(笑)。

[ たくじろう ] 2017/05/26 15:12:46 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

格安きっぷ販売機

武庫之荘の「ギャラリーG」を出たところにこんなものが新しく設置されていました。

JR立花駅のところでは見かけたているのですが、阪急沿線でもあるんですね。


アップして。

さあ、どれほどお安いのでしょうかね。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061392/p11607787c.html
街そぞろあるき | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

JR尼崎駅前の東急ハンズへ

JR尼崎駅前の「あまがさきキューズモール」に「東急ハンズ」が4月末にオープンしたというので気になっていましたが、昨日様子見に行ってきました。

普段は三宮店、そしてたまに心斎橋店を利用して必要なものを購入していますので、尼崎店は近くて有難いと思ったのですが、残念ながら品ぞろえは私が必要としているものはほとんどありませんでした。

ワンフロア―のお店で、コーナーごとにアルファベットの表示があって、他の店のようにフロアーごとに品物の分野が違うというのではありません。

何となく人気取りの商品ばかりのようで、100円ショップの方が安くて必要なものが揃いそうで、がっかりしました。


お昼にランパスも使おうという時間帯に行って。

昨日のランパスは、このお店でした。

「福島 上等カレー」です。

このお店を利用するのも初めてでした。


ランパスメニューは、トンカツチーズカレーです。

料理はとても美味しいかったのですが、隣にゲームコーナーがあってとても騒がしくて。

そのせいか、店内のお客さんも大きな声で話していて。

とてもゆっくりと食事をする雰囲気ではありませんでしたね。

立地が悪くて、残念でしたね。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061392/p11602646c.html
街そぞろあるき | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

音を楽しむ展

伊丹工芸センターに所要で。

28日(日)まで「音を楽しむ展」が開催中なので、会場に立ち寄りました。

てっきり実際に音の出る作品ばかりと思っていたのですが、大半が「造形から音を感じ、そこから呼び起される感情を楽しむ」といった作品でした。

ジュエリー作家さんの作品が多かったですが、陶、ガラス作品も。

作家さんたちの豊かな感性には驚きでした。
刺戟を受けましたね。
写真が撮れないのが残念ですね。
それで期間中、もう一度観たいものだと思いました。

伊丹工芸センターの企画、なかなか優れものですね。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061392/p11602061c.html
街そぞろあるき | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

家族での大阪行きの最後のお店

大阪でいろんなお店を巡って、最後は家族での夕食です。

予約していたのは、このお店、「地酒屋なかなか」さんです。
このお店も、次女が職場の仲間につれてきてもらって気に入ったお店だということです。
店に行く前に、少し時間があったので、天満の飲み屋街をいろいろと巡って、どのお店もお客さんの多さに驚きでしたですね。


店内には、日本酒のラベルがこんなにいっぱい。

これは楽しめそうです。


そして、注文した料理の盛り付けも相当なものです。

器もとてもいいですね。

ついつい、先日の丹文窯のギャラリーで見つけた大西雅文さんのお皿が、とても気になっているという話題も披露して。


50種類以上も取り揃えている地酒のメニーを見ながらほくそえむ私でした。

他のお店ではとても高い値段がついている銘柄が、このお店ではそんなに高くはないのでした。


いいお酒から頂いて、それを家族にも味わってもらいました。


料理の方は次々と、いい盛り付けで出されてきます。


メニューにない銘柄を尋ねると、男の店員さんが「十四代の最後の一杯がありますよ」と。

ということで、いいお酒をお初で頂きました。

確かにこれは素晴らしい。


その次にもいいお酒を。

「花巴」のうすにごりです。吉野のお酒です。

最近塚口の「おちょぼ」で目にしました。


このあと、芋焼酎をロックで。

「伊佐美」です。

いつもは、高い値段がついているので、注文することはありませんが。

私は同じ地域で作られる「伊佐錦」を家で愛飲しています。


そして、また日本酒に戻って、今度は一番お安いお酒を試してみました。

山廃造りの「猛辛」です。

残念ながら私にはいまいちでしたね。


カウンターの中では男性の板前さんたちが大忙しで料理を作っておられました。

店員さんの応対もとても良くて、いいですね。

途中で家族4人の集合写真も撮っていただいて。


次々と料理が。

私は料理の注文にはノータッチ。

何でも食べられますから。


これが最後の料理でしたかね。

板前さんたちのその日の得意料理が、名前と共に黒板に書かれています。

これも、いいですね。


私の好みに合ったお酒を最後に勧めていただきました。

純吟無濾過生原酒「旦(だん)」という笹一酒造のお酒です。


もう大満足の宴でしたね。

いいお店でしたね。

また利用しましょう。


「地酒屋 なかなか」

〒530-0022 大阪市北区浪花町1-22

/Fax 06-6373-2037

営業時間/18時〜翌日7時(一晩中ですか、すごい)



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061392/p11598932c.html
街そぞろあるき | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

家族での大阪行き

4日の家族での大阪行きの続きです。

「メガネの辻野」さんで私の眼鏡の調整をしていただいた後、今度は難波へ。
高島屋で干しイチジクをぜひ買いたいと妻が。

その干した果物の専門店で、こんなものを頂きました。
二つの種類のジェラードの上にいろんな干し果物が乗っています。
デパートのお店のコーナーに座っていただくなんて、これまで私には経験がありませんね。

そして次に向かったのは扇町の「ガクブチの大和」さん。
これは私に是非紹介したいお店ということで。

私は陶板額を良く使いますので、ボックスタイプです。
残念ながら、その規格はA4、A3、B4といったもので私が良く使うものとは違っていました。

それで、こんなものを購入しました。
とてもお安く入手できました。
これからもお世話にならないといけませんね。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061392/p11598920c.html
街そぞろあるき | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

大阪北堀江の眼鏡屋さん

連休中なので娘たち二人が家に帰っていて、前日が次女の誕生日だったので、そのお祝いを兼ねて大阪へ夕食に4人で出かけました。

早めに家を出て、地下鉄の1日乗車券を買い求めていろんなところに立ち寄りました。

その最初の目的地が、最近次女がお世話になった眼鏡屋さんです。
とても腕のいい眼鏡屋さんで、娘が私が眼鏡の調整ができずに困っているのを見かねて、このお店で診てもらったらということになったのです。

「メガネの辻野」さんです。


私の眼鏡はこんなもの。

レンズが動かせて、裸眼で近くを見たり、眼鏡を使って遠くを見たりできる優れものなんです。

私は両目の白内障の手術を8年ほど前にして、近くのものは裸眼で、その他は近視用のレンズを入れた眼鏡を通して見るようにしているのです。


その眼鏡が、とても着け心地が悪くなっていて、購入した大手の眼鏡屋さんで手入れしてもらおうとしたのですが、「微妙な部分なので壊れるといけないので、できない」と言われて、仕方がないので自己流でいろいろと調整し続けていたのでした。


ところがこの辻野さん、「いろんな部分が相当ゆがんでいますね」と笑いながら、ほいほいと手入れをして、あっという間に完璧に形を整えてくれました。

付け心地も完全に復活です。


店内の様子です。

辻野さんも。


いろいろと貴重なアドバイスも頂きました。

私は中型のバイクに乗るので、しっかりとしたヘルメットを装着していますが、「そんな時には安い眼鏡をバイク用に使うといいですよ」と。

なるほど、そうしたら、いつもかけている眼鏡も傷まないで済むんだ。


とても、素晴らしい眼鏡屋さん、修理はもちろん、困ったことがあれば何でも気軽に相談に乗って頂けるそうです。


いいお店を知りました。

店内には素敵な眼鏡もたくさんあって、特別な時用の眼鏡を持つのもいいなあと思ってしまいます。

眼鏡でお困りの方がおられましたら、ぜひ訪ねてみて下さい。


「メガネの辻野」辻野智久さん

〒550-0014 大阪市西区北堀江1-3-9 タカタニビル1F

地下鉄四ツ橋筋「四ツ橋駅」すぐ

/Fax 06-7502-3245

営業時間/10時〜21時(定休日/火曜日)

E-mail:tsujino1025@gmail.com



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061392/p11598267c.html
街そぞろあるき | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

岩崎祐司 笑刻展

川西では画廊シャノワールで気になっていた笑刻家 岩崎祐司さんの個展の最終日でした。


静岡にお住いの岩崎さん、作品を送ってオーナーに展示してもらう形です。

ギャラリー内の作品、すごい数ですね。


どれもこれもおかしみたっぷりのパロディ作品ですが、オーナーの佐野さんの説明を聞きながら、特に面白いものを撮らせていただきました。

楽しんでくださいね。


「カッパ土器屋」

カッパの土器屋さんなんですね。


「座敷わらじ」

草鞋の紐の透かし彫りが大変らしいですね。


「ムンクさけびたり」

酒に浸っている人物、足元にも空瓶が1本。


「サケに飲まれる」

酒にも吞まれることが良くありますが。


「きんぎょめいわく」

このおじさん、何をしようとしているのでしょうか。

ビール瓶とジョッキを持って。


「バンジーきゅうす」

ああ、紐が切れる!


「いざ、キャバクラ」

このお二人かなり酔っていますよ。


後姿がまたいいですね。



「上を向いてアルコオオル」

このおじさん、鞄を足に挟んでいましたよ。


「きき耳」

この猫の目と耳、面白いですね。


とても人気がある岩崎さんの紹介記事です。

自転車屋さんをしている岩崎さん、とても真面目そうなお顔をされていますね。


最終日に観れて良かったですね。

この方の作品は2回目です。

図録も出版されていて1冊持っています。




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061392/p11595656c.html
街そぞろあるき | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

言葉の遊びが面白いですね。
お酒が御お好きなんでしょうか、金魚にも呑ませようとしている?
きんぎょめいわくです・笑
十分楽しませていただきました。

[ やっこちゃん ] 2017/05/01 0:09:17 [ 削除 ] [ 通報 ]

やっこちゃん、ありがとうございます。
本業が自転車屋さんというのも面白いですね。

[ たくじろう ] 2017/05/01 12:34:38 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

川西にて、いろいろと

昨日は川西の「パレット」(「川西市市民活動センター/男女共同参画センター」)に用事が。

6月から金繕い教室の「器再楽」の活動を始めますので、そのポスターとチラシを持参です。

その内容はこんなもの。
よく理解してもらうため、たくさんの繕い例の写真をのせています。
この教室の面白い所は陶磁器の繕いのみならず、生活雑貨の繕いもしようというもの。
こんなのはなかなかないですよね。
その例として、三味線のバチと自転車の反射板の繕いを載せました。

そして、隣接する画廊シャノワールにも顔を出して。

現在こんな作品展が。
徳弘淳也さんのペン画の風景画展です。
テーマはヨーロッパの都市の風景です(本日の8日まで)。

徳弘淳也さんと奥さんが会場におられていろんな海外でのスケッチの様子をお話し下さいました。
なんとお二人とも90歳近い大先輩。
お酒が大好きな淳也さんと太極拳をされている奥さん。
お二人ともとてもお元気そうですね。


写真は外の展示のものだけにして。


そして、帰り道で「王将」の川西店で昼食。

川西に来るときにはよく利用しています。


このお店では、スープが自由にいただけます。


注文した料理が届くまでに、卵スープを頂いて。


この日はこんなサービスランチ。

初めての料理でしたね。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061392/p11584786c.html
街そぞろあるき | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

猫カフェにて

昨日、猫田さんから依頼のあつた名前皿を届けてきました。

その猫カフェで。

外に停めてあった私のバイクの座席に、ここの猫が乗って。
好きなんですね。
私の家でもノラちゃんのこんな姿をときどき見かけます。

もう一匹加わって。
カメラを向けるとこちら側に向いてくれて。
いいですね。


そして、今度は別の猫が下側に。

上の黒猫は相変わらず、バイクから全く離れませんね。


完全にくつろいでしまいましたね。

こんな様子を見て、猫田さんがワイワイと騒ぎ出しました。

「あの子、連れて帰ってとアピールしてるんやわ!」

それから、この子のことを紹介し初めて。

「まだ若い3歳の男の子。尼崎から面倒見て欲しいと来たんよ」

「このまま、尼崎につれて帰って」「今、家には14匹。春になるとまた増えるからね」と。


この後、店に入ってきて、こんな様子。

馴れ馴れしいね。

猫田さんのテンションがさらに上がります。

「この子、いい子やでー」と。


猫が家にいてもいいですが、妻や娘たちと相談しないとね。

「長女が飼い猫を連れ帰った時に、トラブルにならんでしょうかね」と私。

確かに大人しく、人懐っこいいい猫ですが、皆の意見を聞いてみないとね。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061392/p11576364c.html
街そぞろあるき | コメント( 4 ) | トラックバック( 0)

たくじろうさん、こんばんは♪
猫田さんのお宅には14匹も猫ちゃんがいるのですね。
行ってみたいです。

[ ぷりんまろ ] 2017/03/24 19:17:57 [ 削除 ] [ 通報 ]

シートが暖かいのでしょうかね?

[ モンセ分店薬局 薬剤師徒然日記 ] 2017/03/24 23:41:59 [ 削除 ] [ 通報 ]

ぷりんまろさん、猫田さん、またブログを再開されるようなことをおっしゃっていましたよ。
猫たち、カウンターの上に来て、コップの水を飲もうとするんですよ。人懐っこいですよね。

[ たくじろう ] 2017/03/26 16:51:15 [ 削除 ] [ 通報 ]

モンセさん、あったかいかどうかは乗ってみないと判らないですよね。あの形もいいのかな。

[ たくじろう ] 2017/03/26 16:52:26 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
たくじろうイメージ
たくじろう
プロフィール公開中 プロフィール
退職後、毎日趣味に生きています
陶芸・金繕い、森林(山仕事)ボランティア=森林インストラクター
キノコ観察・山菜・植物
立ち呑みなどの飲み屋めぐり・日本酒
弓道、バイクなどなど 尼崎在住
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 5月 次の月へ
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
今日 合計
ビュー 175 1522281
コメント 0 1986
お気に入り 0 23

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<