趣味とともに日々楽々

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://nishinomiya.areablog.jp/hibirakuraku

昨日の「たこ一」料理

昨日も孫と耳鼻科に行った帰りに「たこ一」へ。

いつもの耳鼻科ですが、説明を要する患者さんに先生が丁寧に応対されるので、なかなか順番が来ずに、ぎりぎりの入店でした。

孫は「ぎりぎり方が安くていいやん」なんて。
もうよく分かっています。

バダバタと購入して、閉店の音楽が流れて。

こんなものを購入して。
何とかお寿司は最後のものが。
タコの寿司もありますので、いつもの生ダコは買わずに。
でも、アジの寿司と刺身用のアジはダブってしまいましたね。


その刺身用のアジ、480円からどんどん値を下げて最後はなんと100円でした。


こんな風に姿造りにして。


そて、今晩はどれを頂こうかと迷うところです。


結局妻の意見により、姿造りの刺身とお寿司ダブっても食べることに。


今、この菊正宗のパック酒にはまっていますね。

それから、ハマチの刺身と厚手の天ぷらを、また息子の家に届けてあげました。




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061392/p11622813c.html
つれづれ | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

ランパスでのランチ

新しいランチパスポート、食べたい料理がいっぱい。

昨日の午後には元町での会議が予定されていたので、近くで。

武庫之荘にある「フライパン」です。
ここのママさんは、中学、高校時代の同窓生。
私の長女とここの娘さんとは高校時代の友人という関係。


「やあ、○○君!」と。


新しいメニューはポークカツ丼です。

あれ、ピントが合っていませんでしたね。

ここの料理は少し小ぶりで、女性にはいいでしょうね。


久しぶりにいろんな同級生の名前が出てきて、楽しい時間を過ごせました。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061392/p11621856c.html
つれづれ | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

昨日の夕食は焼き鳥屋

芝居の稽古のあと会議もあって、おそがけに帰宅した妻はぐったり。
それで、昨夜は外食に。

阪急塚口駅の北側に「鳥貴族」という焼鳥屋さんが美味しくていいよと妻が。

ところが日曜日のせいか、すごいお客さん。
若い方の利用が多いですね。

生ビールと良さそうな焼き鳥を注文したのですが、焼き鳥は少し時間がかかるので、すぐに出されるスピードメニューも注文しました。


ところがです。

生ビールと無料のキャベツだけで長い時間待たされて。

生ビールの1杯目が終わるころに焼き鳥が届いて。

なぜか、スピードメニューのものが届きません。

それから、キャベツのお替りもなかなか出てこないのです。

機会あるごとに「まだ来てませんよ」と店員さんに伝えるのですが。


生ビールの2杯目とあわせて、スピードメニューの冷やっこなどがようやく出てきて。

店内は妻との会話ができないほどの喧騒。

店員たちの声も大きすぎます。

気分が悪くなってきました。


このあと、おじやも注文していたのですが、それも一向に出てきません。

何も食べ物がない状態で長い時間待たされました。

もう、私は怒りが心頭に。

料理の注文を取るのは若いアルバイトらしき女の子。

全くひどい状況です。


結局、このお店で2時間近くもおりました。


「こんな店、もう二度と来るもんか!」と会計を妻に任せて、怒りながら店を出ようとしたのですが。

その時店に入ってきて、席を待っているお若い男性3人組、そのうちお二人が私の顔をじっと笑顔で眺めています。

なんと、以前に「花」さんで親しくお話しした方達でした。

「陶芸の先生だ」と。

その再会に少し心が和んでしまいました。


帰り際に、男の店員さんが、店の外に出てこられて、「いろいろと済みませんでした」と頭を下げられて。


「もう二度と来るもんか」との思いを、「(料理が美味しくて、リーゾナブルな値段なので)平日に一人でカウンター席で利用するのがいいかな」と思い直しました。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061392/p11621581c.html
つれづれ | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

次のランパスです

第8巻のランパスが昨日で終わって、今日に早速新しいランパス第9巻を入手しました。

今日は総合医療センターの血液内科の診察日、病院内の売店でランパスを見つけてしまいました。

今回のランパスは、尼崎・西宮に加えて、伊丹エリアも復活しました。
なんと阪神版は2周年を迎えたとのこと。
それで、記念特集として梅田エリアもおまけに入っていました。


そして、早速、気になるお店に出かけて。

武庫之荘駅の南側にある「讃岐家めんどん」です。

「冷やしぶっかけうどんと鶏そばろごはん」。

なんと1100円のメニューなんですよ。

とても美味しくて、大満足でしたね。

また、3か月間、楽しませてもらいましよう。




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061392/p11620694c.html
つれづれ | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

情報助かります。
私も今回こそ、購入して活用しようと思います!!

[ ちゃめ ] 2017/06/16 18:05:33 [ 削除 ] [ 通報 ]

ちゃめさん、いいお店を見つけて利用してくださいね。
絶対にお得です。
このお店でも、早速男女の二人連れが新しいランパスを持参していましたよ。

[ たくじろう ] 2017/06/17 19:08:26 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

水曜日の「たこ一」料理

水曜日の「たこ一」料理です。

この日の購入品。
この日はなぜか、お客さんがレジの前で長蛇の列。
こんなの初めてでした。時間がかかりましたね。

この生ダコ、少し古くなっていたのでしょうか。
加熱用となっていました。
また、刺身用のアジは3匹入り。

用意ができました。
生ダコはしっかりとゆがいて。
アジを3匹捌くのはやはり大変ですね。

いつものようにアジ1匹分とタコのの刺身をパックに入れて息子の家に届けてあげました。


たっぷりのアジですね。


タコもいつもの生ダコと変わらない美味しさで良かったですね。


他の料理も用意ができて。

この日もいい家吞みの宴でしたね。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061392/p11620692c.html
つれづれ | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

文房具の買い物

昨日のランパスでは、甲子園口にある「オムオムズキッチン」でオムライスを頂きました。

そのすぐ近くに文房具屋さんがあって。
いろいろと買い物をしてしまいました。

まず、この小さなメモ帳が目に付いたのでした。
いろいろとメモ書きしたものを整理したくて。
そして、便箋も買って。


それから、こんなかわいい便箋を見つけて、妻へのプレゼントとして。


中身はこんなデザインのものが2種類。

気に入ってくれましたね。


さらに、二人の孫たちには、こんな漢字の練習帳を。

必要かどうかも分からないままに。

6年生になる上の男の子が、あまり勉強をしていないと気になっていたからでした。

2年生の女の子はしっかりと勉強している様子ですが。

かわいいノートですよね。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061392/p11620042c.html
つれづれ | コメント( 1 ) | トラックバック( 0)

ノートではありませんが、「う ん こ漢字ドリル」がよく売れているそうです。
1年生から6年生まであります。
特に男子には受けるようです。
お孫さんにいかがですか。

[ 西野宮子 ] 2017/06/16 13:41:42 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

面白い会社名

前を走っていた車に面白い名前の会社名が。
「晴耕雨耕」ですって。
ついつい写真を撮ってしまいました。

あとでネットで調べて、尼崎市内にあるマンション管理会社の名前だと分かりました。
「住・暮・夢・適」とあわせて、「晴れの日も雨の日もしっかりとマンション管理の業務をします」ということなんでしようね。
最近、名前を変えたようですね。

なかなか粋なネーミングですよね。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061392/p11618373c.html
つれづれ | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

良さそうな本を入手

いつもお世話になっている歯科医院で面白そうな本を見つけました。

それで、メモをとってアマゾンの中古本で確認して注文して入手しました。

その歯科医院に置いてある雑誌、なかなかいいものを置いているなと常々思っていました。

こんな雑誌です。
PREZIDENT MOOKの「頭のいい人の勉強法」(2016.12 790円+税)です。


私も、勉強法が良いと成績がぐんとよくなった経験を中学校、高校、そして大学でもいろいろと経験したことがありましたので、この本の内容をざっと見て、これはきっといい本だとピンときました。

もちろん社会人になってもいい勉強法を努力し続けました。


今、小6になった孫(男の子)が不登校気味になっているのが気になっています。

地域で中学生の勉強を見てあげる取り組みもあることから、この本から得られるところが、それぞれにきっとあると思いました。


まずは、自分でしっかりと読み進めようと思っています。

いい本だと確信が持てたら、息子家族にも、そして、地域での勉強会のスタッフにも紹介してあげようと思っています。


この本の最初の方に、いい勉強方法とまずい勉強方法の対比がありました。


そして、いろんな優れた方法をものにしている方達の実例もいろいろと取り上げられています。

面白そうですね。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061392/p11617636c.html
つれづれ | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

昨日の「たこ一」料理

水曜日にも利用したので、昨日の「たこ一」料理は大人しく。

耳鼻科に一緒に行った孫は、美味しそうなぶどうのパックを手にして。
まあ、いつものことで、息子家族へのプレゼントですね。

こんな料理で。


雨の日の定休日前なのでか、とんでもお安いかったですね。

餃子のパックが一つ50円なんて。


この生ダコがなんと200円で。

ほんのさっとボイルして、上出来です。


そして、お寿司も半額で。

いいですよね。




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061392/p11616278c.html
つれづれ | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

水曜日だけではない「たこ一」

昨日の月曜日、立花駅南での昼食でしたので、ついつい「たこ一」に立ち寄ってしまいます。

弓道協会の会長ご夫妻も店内に入って来られたので、見つからないよう早めに会計を済ませて。
出会うと何故弓道場に来ないのかと叱られそうで。

この日の購入品です。
激安とか、広告の品、そして見切り品のメロンなど。
安上がりですよね。


アジをしっかり捌いて。

こんな風に仕上がりました。

大きいアジですよね。

一番下のものは、夕方に息子の家に届けてあげました。


さあ、夕食です。

豪華ですよね、「たこ一で」仕入れての家吞みは。


アジはうんと大きいし。

食べきれるかなと言っていた妻もきれいに平らげましたよ。


作り置きのバイ貝の煮つけも、「たこ一」での購入品です。


こ日の日も新しい酒器で試して。

真ん中にテントウムシが貼り付いたもの。春の登り窯作品ですよ。


貝の実を取り出すのに便利な竹製の品物。

下が、三木の竹職人さんの品物。

その上が私が真似て作ったもの。

上の方が日本刀らしくていいと思いませんか。

後日に、その職人さんに褒めていただいたのでした。





goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061392/p11615462c.html
つれづれ | コメント( 1 ) | トラックバック( 0)

いつもブログを見るのを楽しみにしています☆これからも楽しく読ませて頂きますね!

[ 相模大野駅 美容院 ] 2017/06/06 20:47:31 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
たくじろうイメージ
たくじろう
プロフィール公開中 プロフィール
退職後、毎日趣味に生きています
陶芸・金繕い、森林(山仕事)ボランティア=森林インストラクター
キノコ観察・山菜・植物
立ち呑みなどの飲み屋めぐり・日本酒
弓道、バイクなどなど 尼崎在住
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 6月 次の月へ
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
今日 合計
ビュー 100 1527287
コメント 0 2016
お気に入り 0 23

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<