趣味とともに日々楽々

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://nishinomiya.areablog.jp/hibirakuraku

ちょっと気持ち悪いイラガ退治

今の時期、サザンカやツバキの葉っぱにイラガの毛虫が見つかります。

食べられた跡のある葉っぱの周辺に、イラガが固まって貼りついている葉が見つかります。

機会あるごとに、観察しているのですが、その度に新しいのが見つかります。

気持ち悪いと思う人は見ないでね。
こんなにたくさん。


このあと、トーチで焼いて退治です。

いい香りが漂いますね(笑)。






goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061392/p11599777c.html
小動物・自然など | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

たくじろうさん、こんにちは。
この毛虫はイラガではなく、チャドクガです。
見ているだけで身体がチクチクします。
イラガは柿の木につく緑色の派手で棘が目立つ毒々しいケムシで、触ると激痛が走ります。

[ もしもし ] 2017/05/10 14:04:53 [ 削除 ] [ 通報 ]

もしもしさん、そうですか。
チャドクガですか。しっかりと調べておきますね。
それにしても多いですね。

[ たくじろう ] 2017/05/12 14:48:50 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

庭のハト

庭に一羽のハトが舞い降りて。

しばらく離れたところから観察させてもらいました。

首を素早く動かして、地面の何かをついばんでいます。


落ちているキンカンの実かなと思いましたが、違います。

一体何を食べているのでしょうかね。

少し離れたところから観ていたので、こちらのことは気にしていませんでしたね。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061392/p11590567c.html
小動物・自然など | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

春の花が庭にもいろいろと

今朝方まで小雨が。
それで、今日の森林ボランティア活動は中止です。
昨日の夕方に中止の連絡を入れて。

今日の庭の花の様子です。
ハナモモが丁度いいくらいですね。
これくらいが花色が濃くてきれいです。


これは前日の写真です。


ヤマブキも満開です。

八重ではなくこの一重が好きですね。


シャガの花も咲きだしました。


そして、チューリップもこんなに。


いつもは、庄下川沿いの桜の下でひとり酒を楽しむのですが、今年はいろいろと花見のイベントが続いたので、雨の後の桜を観賞するだけにしましょうかね。

そうそう、6日(木)の朝日新聞の夕刊に「お花見 おひとりさま」という記事で、最近ひとりで花見を楽しむ人が増えているという紹介がありましたね。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061392/p11584796c.html
小動物・自然など | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

春の酒楽会・「花」のイベント その2

昼過ぎにサントリー山崎蒸留所に到着です。


工場見学コースが有料となって初めてですね。

さあ、どんな内容なんでしょうかね。


5大ウイスキーセミナーですって


先ずは山崎蒸留所の説明から。

すでにウイスキーのロックが用意されていて。


製造工程の見学です。


樽に入れたウィスキーの貯留場へ。

こで何年にもわたって熟成させます。


貯留熟成中にどんどんウイスキーが目減りしていきますね。


セミナー会場に戻ると6種類のウイスキーの試飲セットが用意されていました。


5大ウイスキーの説明が始まりました。


関心のある方は内容をよくご覧になってください。

解説は省略です。

でも、この説明担当者の話の上手なこと、驚きましたね。


新しい銘柄の「知多」です。

これは知りませんでしたね。



解説途中でそれぞれのアイスキーを試飲して。

前に並べられたウイスキーの味わいの違いがとてもよく分かりましたね。


最後にウイスキーの楽しみ方を。


素敵な女性スタッフ。


皆さん大満足で。


翌日、こんなものが。

お土産に頂いたのでしょうかね。

実は、阪急塚口駅に帰った時に、知人とばったりと出会って、そのあとまた誘われて、随分吞んだ一日となってしまったので、記憶が定かではありませんでしたね(笑)。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061392/p11583331c.html
小動物・自然など | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

春の酒楽会・「花」のイベント その1

4月2日の日曜日、前日には川西方面でのエドヒガンを楽しむ会があったのですが、続いて大山崎ツアーです。

「春の酒楽会」という立飲処「花」さんの恒例のイベントで私が幹事役です。
参加者は常連さんたち19名。2年ぶりの開催ですね。

阪急の大山崎駅に到着、一部のメンバーはマイクロバスで大山崎山荘美術館へ。
私たちは歩いて向かいましたが、途中のJR山崎駅の近くで。
朝に採り立てのタケノコが店頭に並び始めていました。


超新鮮です。

鍬で傷つけてしまったものなんかはとてもお安く千円の表示が。

何人かが購入されましたが、私は5月の三木の活動地でタケノコ採りが予定されていますので、遠慮して。


きつい坂道を登って、アサヒ大山崎山荘美術館に到着です。


美術館の建物に至る庭もとても楽しめますね。

遠くに見える町並みは高槻ぐらいでしょうかね。


美術館に到着です。


もとは別荘であった建物。

雰囲気がありますね。


毎度観ている景色ですが、いいですね。


建物の一番上からの景色です。

三川が合流してた淀川になる地点。

とても素晴らしい景色です。

ここで、ビール(もちろんアサヒ)やコーヒーが頂けます。


なぜかここの枝垂桜だけが満開です。


この後、新館にも行き展示作品を観て。

私は時間がなかったので、今回の漱石展をほとんど観ずじまいで。

外側にある常設の作品を撮らせていただいて。


そして、昼前から芝生広場の庭園で昼食です。


お酒と料理を持ち込んで。

毎度のことですが、警備員さんから笑いながらの注意を受けてしまいます。


遅ればせのサクラの花見ができました。


私が映っていない記念撮影。


ここでスケッチをされていた男性です。


日本画とのことです。

まるで建物の設計図を描いているような詳しさで。


さあ、次はサントリー山崎蒸留所へ向かいます。


その2に続く。




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061392/p11583298c.html
小動物・自然など | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

いよいよ春ですね

今日は暖かくなりました。
いよいよ春ですね。

我が家の庭の様子です。

ユスラウメがもうすぐ満開です。


たくましく育つつる性の植物も花をたくさんつけ始めました。

名前が出てこない。

そうかツルニチニチソウだ。

どんどん増えるが、この花なら歓迎ですね。


チューリップはまだ先ですね。


おそがけのツバキの獅子頭が現在満開です。

すでに花がポトリと落ち始めています。


それで、その落ちた花をこんな風に利用しています。

ハナモモの花が咲くと春本番となります。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061392/p11578725c.html
小動物・自然など | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

春を待つ

だいぶ暖かくなってきましたね。

最近の書道教室で遊んで書いた作品。


玄関先の洋花。


いろんな花が咲きだしていますが、わが庭はまだですね。

ツバキぐらいですね。


ヤブツバキの花は終わってしまいました。


ユスラウメの花はまだつぼみで、もう少しですね。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061392/p11573859c.html
小動物・自然など | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

メダカの子どもがいました

樽の中でメダカを飼っていますが、水面一面に藻が増えたのでだいぶ取り除きました。

その時、小さなメダカが泳いでいるのに気が付きました。
とても小さなメダカ、判りますかね。
アップして観て下さいね。


この写真には2匹写っています。


これは雰囲気のいい写真ですね。


あれ、小さな巻貝が水面に。


親メダカと小さな巻貝。

とても暑い毎日ですので、陽が当たる時間帯には覆いをしてあげています。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061392/p11460577c.html
小動物・自然など | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

拡大してしっかりメダカを確認しました。
孵ったばかりのメダカは眼だけが目だってとても可愛いですね。
私も飼っていたことがありますが、樽にメダカはよく似合っていました。

[ やっこちゃん ] 2016/08/23 23:48:38 [ 削除 ] [ 通報 ]

メダカは元気でいいですね。
もう一つ大きな鉢があるのですが、そこにいた最後の金魚が最近亡くなってガッカリしていたのですが、新しい命を見れてとてもうれしいです。

[ たくじろう ] 2016/08/24 22:06:12 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

庄下川のカモたち

毎日暑いが続きますね。

庄下川上流部にある上生島橋です。
カモたちの姿が手前の岩に。

良く見れば少し先の岩にも。
そして、泳いでいるものも。


カモたちはいいですね。

蘇った庄下川、「近自然工法」とか「多自然型工法」という手法をとりいれて、より自然に近い形に整備されたのです。そして、下水道の普及で水質もとても良くなって。

そこで、好きな時に泳げるなんてね。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061392/p11458344c.html
小動物・自然など | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

庄下川というと私の場合は国道2号線付近の様子しか知らず、街中の川のイメージしかありませんでした。こんな場所がちゃんとすぐ上手にあるんですね。

[ せいさん ] 2016/08/18 21:43:31 [ 削除 ] [ 通報 ]

私の家の近くで3つの川(富松川、東富松川、西富松川)が合流して庄下川となっています。
この場所は起点から300mほどの園田学園女子大学の近くです。

[ たくじろう ] 2016/08/19 13:17:53 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

庭の蝶

目下、家の外壁の塗り替え工事中。

で、今は期待できないですが、少し前に庭の花に飛んできた蝶です。

何という蝶なのか調べてみました。
ネットは便利ですね。
タテハチョウ科のツマグロヒョウモンのオスだと分かりました。


メスはもっとカラフルですね。

そして、幼虫はとてもグロテスク。

それにしてもこの紫色のきれいな花をつけるデュランタ・タカラヅカは蜜が多いのでしょうか。

いろんな蝶が飛んできますね。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061392/p11447597c.html
小動物・自然など | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
たくじろうイメージ
たくじろう
プロフィール公開中 プロフィール
退職後、毎日趣味に生きています
陶芸・金繕い、森林(山仕事)ボランティア=森林インストラクター
キノコ観察・山菜・植物
立ち呑みなどの飲み屋めぐり・日本酒
弓道、バイクなどなど 尼崎在住
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 5月 次の月へ
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
今日 合計
ビュー 167 1522273
コメント 0 1986
お気に入り 0 23

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<