趣味とともに日々楽々

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://nishinomiya.areablog.jp/hibirakuraku

クロハナビラニカワタケを頂いて

甲山神呪寺の山仕事の時に採取したキクラゲの仲間のクロハナビラニカワタケ。
よく似たものに子嚢菌の有毒のクロハナビラタケがあるので注意しないといけないキノコです。

持ち帰った時の様子です。
完全に乾燥して真っ黒け。


参考:ネットから引用させてもらったクロハナビラタケ(毒)の写真です。

確かに良く似ていますね。名前もそっくりでややこしい。


先ず水の中に入れて柔らかくします。


一日たってこんな風に。

そうとうふやけて。

何かのお菓子のように見えますね。

この状態でも顕微鏡で胞子を観察。

胞子はいっぱい見えるのですが、単子器に4つの胞子が着いている状態のはなかなか観察できません。

でも、まちがいないです。


綺麗に洗って、ボイルです。

この状態でも完全にキクラゲと判ります。


そして、水切り後冷蔵庫に保管して頂きました。

アラゲキクラゲだと、歯ごたえがあるのでわさび醤油がいいのですが、これは胡麻ドレッシングで。

美味しいですよ。

でも、たいていの図鑑では「食毒不明」なんて記載されていますので、妻には食べさせません。





goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061392/p11595932c.html
キノコ観察・山菜・植物 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

家吞みの後に「花」さんへ

土曜日家吞みでうんとご馳走を頂いた後の「花」さんです。
この時間帯、少し空いていましたね。

リョウコさんが格好いい作務衣姿で来られていました。


やはり桂からの飲み友達アサノさんが来られましたね。
前日の金曜日にもお会いして、明日は祝日ですが、この店やっていますよなんて会話をしていたのでした。
リョウコさんとも親しくなって。


そして、なんと、私の幼なじみの土曜日の常連客も加わって、この盛り上がりよう。
アップしてしまいましたね。
いいのかな。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061392/p11595926c.html
立ち呑み・日本酒など | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

土曜日に「たこ一」料理

水曜日が定番の「たこ一」料理ですが、先日は金曜日に「たこ一」の近くに行く用事があったので買い物をして、土曜日にも「たこ一」料理を楽しみました。

水曜日の夕方でなくても、結構特売品がありますね。
いつものように値引きされたものではありませんが、いい食材がありますね。
バナナは2パックで100円でしたね。


さあ、用意ができました。


ホタテガイの刺身の横には、以前に神呪寺で採取したクロハナビラタケのボイルしたものがあります。ごまだれで頂きました。クロハナビラタケについては別途アップしますね。


生ダコをほんの少しボイルして。


コゴミもとても美味しいですよね。


水曜日に買ったウドも妻が初めて料理してくれましたが、歯ごたえが良くて最高ですね。

ネットで調べて料理できるのでとても有難いですね。


しっかりと飲んで。

でも、この日の土曜日は祝日でしたが、「花」さんに行かないと。

きっと桂の遠くからの飲み友達が来るはずですから。

妻がそろそろ出かけなさいよと。

何とも忙しい土曜日でしたね。





goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061392/p11595923c.html
つれづれ | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

このブログトップページへ
たくじろうイメージ
たくじろう
プロフィール公開中 プロフィール
退職後、毎日趣味に生きています
陶芸・金繕い、森林(山仕事)ボランティア=森林インストラクター
キノコ観察・山菜・植物
立ち呑みなどの飲み屋めぐり・日本酒
弓道、バイクなどなど 尼崎在住
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 5月 次の月へ
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
今日 合計
ビュー 33 1530498
コメント 0 2025
お気に入り 0 23

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<