趣味とともに日々楽々

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://nishinomiya.areablog.jp/hibirakuraku

大野山で春の登り窯焼成が始まります その1

日曜日のことです。
毎年春と秋に焼成がある猪名川町大野山麓にある燿窯陶芸教室の登り窯の作業がスタートしました。

私は春には野草観察会をあわせて実施していますので、今年も早めに家を出て、途中でいろんな山菜等を収穫して大野山まで。

途中の山の景色が最高にいい季節ですね。
「山笑う」という新緑の季節です。


家のドクダミ、柿の葉から、途中で藤の花、イタドリ、タカノツメとリョウブの新芽、クズの新芽、そして窯のある場所でのヤブツバキの花、ノビルなどが加わって。

街中でも食べられる野草がたくさんあること、そして自然豊かな里山ではまたいろんな食べられる山菜があることを紹介してあげて、何人かの若いメンバーは野草採集に出かけました。


タンポポも関西タンポポで葉っぱがそのままサラダに使えたり、シャクという人参の葉に似た癖のないもの、カラスやスズメのエンドウなど、本当にたくさんあります。


私はこの後大野山の頂上へ行って、コシアブラの新芽の状況を確認して。

やはりあと1週間後ですね。


クロモジの木もいっぱいあるので、ハーブティ用に沢山持ち帰りました。


大野山の山頂付近からの眺望。

毎年写真を撮ってしまいますね。


そして、昼食はそれらの天ぷらです。


サラダもこんなにたくさん用意してもらって。

右下の緑の濃い和え物がシャクです。イタドリもありますね。

皆さん春の山菜を堪能しましたね。


登り窯の作品についてはその2にて。




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061392/p11596486c.html
陶芸 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

今年もイタドリジャム

土曜日のことです。
ずっと気になっていたイタドリを少々遅れた時期に採取してきました。

川西からの帰り、猪名川沿いで。


収穫したものを冷蔵庫に保管したままで。

昨日にようやく作業スタートです。


皮むき作業からスタート。


その作業を終了。

テレビを見ながらでした。


このあとしっかりし水であく抜きをして。

そしてボイルです。


だんだん色が変わってきて。


そしてた、レモンの皮と砂糖を入れて煮込みます。

ここからは妻の作業です。


そして、瓶詰、加熱殺菌をして完了です。

途中で味見した妻が、「すっばみが足りないね」と。

しまったあくを抜きすぎたようです。

水を入れてあくを抜く処理を、今回はしっかりとやり過ぎましたね。

あくを抜きすぎるとイタドリジャム特有のあの酸っぱい独特の風味が失われます。

なかなか微妙です。


まあ、味わってみましょう。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061392/p11596471c.html
キノコ観察・山菜・植物 | コメント( 3 ) | トラックバック( 0)

どんな味なんでしょう?
イタドリそのものを食べたことがない(と思う)ので、味の想像ができません。

[ 西野宮子 ] 2017/05/03 10:35:54 [ 削除 ] [ 通報 ]

西野宮子さん、子どもの頃かじったことがありませんか。
あの「土手のスカンポ・・・・・♪」ですよ。
土佐料理ではつきもののイタドリですね。

[ たくじろう ] 2017/05/09 10:25:09 [ 削除 ] [ 通報 ]

お返事ありがとうございます。
子どものころ周りには自然がいっぱいありましたが、植物や動物に興味のない子どもだったと思います。
「土手のスカンポ・・・・・♪」も知りませんので、今からネット検索してみます。

[ 西野宮子 ] 2017/05/09 12:02:14 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

このブログトップページへ
たくじろうイメージ
たくじろう
プロフィール公開中 プロフィール
退職後、毎日趣味に生きています
陶芸・金繕い、森林(山仕事)ボランティア=森林インストラクター
キノコ観察・山菜・植物
立ち呑みなどの飲み屋めぐり・日本酒
弓道、バイクなどなど 尼崎在住
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 5月 次の月へ
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
今日 合計
ビュー 166 1522272
コメント 0 1986
お気に入り 0 23

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<