趣味とともに日々楽々

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://nishinomiya.areablog.jp/hibirakuraku

娘の誕生日のケーキ

もう少し前になってしまいましたが、3日の次女の誕生日の時のケーキです。

なんと私の皿を使わずに、丹文窯の大西雅文さんのお皿です。
いつもはお刺身に良く使っているお皿ですが、ケーキにも合うんですね。

私の分のケーキは、いまだに冷蔵庫に入ったままなんです。
なかなか機会が無くて。
娘たち二人がすでに帰ってしまいましたが、そろそろ頂きましようかね。




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061392/p11598936c.html
つれづれ | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

家族での大阪行きの最後のお店

大阪でいろんなお店を巡って、最後は家族での夕食です。

予約していたのは、このお店、「地酒屋なかなか」さんです。
このお店も、次女が職場の仲間につれてきてもらって気に入ったお店だということです。
店に行く前に、少し時間があったので、天満の飲み屋街をいろいろと巡って、どのお店もお客さんの多さに驚きでしたですね。


店内には、日本酒のラベルがこんなにいっぱい。

これは楽しめそうです。


そして、注文した料理の盛り付けも相当なものです。

器もとてもいいですね。

ついつい、先日の丹文窯のギャラリーで見つけた大西雅文さんのお皿が、とても気になっているという話題も披露して。


50種類以上も取り揃えている地酒のメニーを見ながらほくそえむ私でした。

他のお店ではとても高い値段がついている銘柄が、このお店ではそんなに高くはないのでした。


いいお酒から頂いて、それを家族にも味わってもらいました。


料理の方は次々と、いい盛り付けで出されてきます。


メニューにない銘柄を尋ねると、男の店員さんが「十四代の最後の一杯がありますよ」と。

ということで、いいお酒をお初で頂きました。

確かにこれは素晴らしい。


その次にもいいお酒を。

「花巴」のうすにごりです。吉野のお酒です。

最近塚口の「おちょぼ」で目にしました。


このあと、芋焼酎をロックで。

「伊佐美」です。

いつもは、高い値段がついているので、注文することはありませんが。

私は同じ地域で作られる「伊佐錦」を家で愛飲しています。


そして、また日本酒に戻って、今度は一番お安いお酒を試してみました。

山廃造りの「猛辛」です。

残念ながら私にはいまいちでしたね。


カウンターの中では男性の板前さんたちが大忙しで料理を作っておられました。

店員さんの応対もとても良くて、いいですね。

途中で家族4人の集合写真も撮っていただいて。


次々と料理が。

私は料理の注文にはノータッチ。

何でも食べられますから。


これが最後の料理でしたかね。

板前さんたちのその日の得意料理が、名前と共に黒板に書かれています。

これも、いいですね。


私の好みに合ったお酒を最後に勧めていただきました。

純吟無濾過生原酒「旦(だん)」という笹一酒造のお酒です。


もう大満足の宴でしたね。

いいお店でしたね。

また利用しましょう。


「地酒屋 なかなか」

〒530-0022 大阪市北区浪花町1-22

/Fax 06-6373-2037

営業時間/18時〜翌日7時(一晩中ですか、すごい)



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061392/p11598932c.html
街そぞろあるき | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

家族での大阪行き

4日の家族での大阪行きの続きです。

「メガネの辻野」さんで私の眼鏡の調整をしていただいた後、今度は難波へ。
高島屋で干しイチジクをぜひ買いたいと妻が。

その干した果物の専門店で、こんなものを頂きました。
二つの種類のジェラードの上にいろんな干し果物が乗っています。
デパートのお店のコーナーに座っていただくなんて、これまで私には経験がありませんね。

そして次に向かったのは扇町の「ガクブチの大和」さん。
これは私に是非紹介したいお店ということで。

私は陶板額を良く使いますので、ボックスタイプです。
残念ながら、その規格はA4、A3、B4といったもので私が良く使うものとは違っていました。

それで、こんなものを購入しました。
とてもお安く入手できました。
これからもお世話にならないといけませんね。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061392/p11598920c.html
街そぞろあるき | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

このブログトップページへ
たくじろうイメージ
たくじろう
プロフィール公開中 プロフィール
退職後、毎日趣味に生きています
陶芸・金繕い、森林(山仕事)ボランティア=森林インストラクター
キノコ観察・山菜・植物
立ち呑みなどの飲み屋めぐり・日本酒
弓道、バイクなどなど 尼崎在住
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 5月 次の月へ
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
今日 合計
ビュー 155 1522261
コメント 0 1986
お気に入り 0 23

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<