趣味とともに日々楽々

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://nishinomiya.areablog.jp/hibirakuraku

ニセアカシアの花の採取

もしもしさんがニセアカシアが満開だとブログにアップされていたので、そうか、忘れていましたねと。
去年の手帳では5日にニセアカシアの花を採取していました。
3年手帳の2年目、とても便利ですね。

それで、猪名川町に向かう行き道でニセアカシアを採ろうと。
いつもの場所に別のルートで向かったのですが、伊丹市内でとてもいいニセアカシアの大木と遭遇しました。

こんな大木です。
枝が手の届くところに伸びていて、花は容易に採取できました。


ニセアカシアの花の様子。

もう満開ですね。

とても容易に、大きなビニール袋一杯になりました。

いい場所に出会いましたね。


この木の周りには、ケシの花がきれいに咲いていました。

この川は、武庫川にそそぐ天王寺川ですね。


この日の夕食は、山菜の天ぷらとなりました。


右がコシアブラ。

その左上にはタカノツメ。その左側はリョウブの葉です。

花はフジとニセアカシアです。


私はその横でせっせと花をしごく作業をして。

このあと、ニセアカシアの花ジャムづくりの作業となります。

たくさん採れたコシアブラの新芽は、窯焚きの手伝いに来られていた徹夜組の女性お二人にプレゼントして。

それから、「花」さんでも、今晩にてんぷらにしてお客さんに振る舞ってもらう予定です。




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061392/p11599891c.html
キノコ観察・山菜・植物 | コメント( 1 ) | トラックバック( 0)

花ジャムですか!
出来上がったら画像を見せてください!
楽しみにしています。

[ ちゃめ ] 2017/05/09 18:30:53 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

大野山麓窯の窯焚き

7日の日曜日、猪名川町の大野山麓にある燿窯陶芸倶楽部の窯焚きの様子を見に行ってきました。

5日から本焼きが始まり、3日目のお昼頃の様子です。


1150度前後を長くキープしていました。


薪をこんな具合に焚口に置いて。

ここでは、薪はアカマツを使うのはわずかで、一番大事な時だけです。


手前の大きな作品はすでにいい艶が出ています。

私は、窯焚きの手伝いというより様子を見に。

ほんの少し手伝っただけです。


もう一つの目的は、大野山の山頂近くにコシアブラの木がたくさんあるので、その新芽の採集があります。

コシアブラの白い木はこんな様子。

手の届く範囲はほとんど採られてありません。

枝打ちの道具で何とか枝を引き寄せて、まあまあの量を確保しました。

今年はほんの少し来るのが遅かったようで、結構芽は伸びでいましたね。


窯焚きは昨日の8日で終えたはずです。

窯出しは今度の月曜日の15日の予定です。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061392/p11599886c.html
陶芸 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

ちょっと気持ち悪いイラガ退治

今の時期、サザンカやツバキの葉っぱにイラガの毛虫が見つかります。

食べられた跡のある葉っぱの周辺に、イラガが固まって貼りついている葉が見つかります。

機会あるごとに、観察しているのですが、その度に新しいのが見つかります。

気持ち悪いと思う人は見ないでね。
こんなにたくさん。


このあと、トーチで焼いて退治です。

いい香りが漂いますね(笑)。





goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061392/p11599777c.html
小動物・自然など | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

たくじろうさん、こんにちは。
この毛虫はイラガではなく、チャドクガです。
見ているだけで身体がチクチクします。
イラガは柿の木につく緑色の派手で棘が目立つ毒々しいケムシで、触ると激痛が走ります。

[ もしもし ] 2017/05/10 14:04:53 [ 削除 ] [ 通報 ]

もしもしさん、そうですか。
チャドクガですか。しっかりと調べておきますね。
それにしても多いですね。

[ たくじろう ] 2017/05/12 14:48:50 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

このブログトップページへ
たくじろうイメージ
たくじろう
プロフィール公開中 プロフィール
退職後、毎日趣味に生きています
陶芸・金繕い、森林(山仕事)ボランティア=森林インストラクター
キノコ観察・山菜・植物
立ち呑みなどの飲み屋めぐり・日本酒
弓道、バイクなどなど 尼崎在住
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 5月 次の月へ
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
今日 合計
ビュー 4 1538224
コメント 0 2051
お気に入り 0 23

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<