趣味とともに日々楽々

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://nishinomiya.areablog.jp/hibirakuraku

丹文窯の登り窯で焼いてもらった作品

5月の連休に丹波立杭の丹文窯の登り窯で焼いてもらった作品の手入れが終わって、きちんと撮影したのでアップします。

先ずは菌類模様の抹茶茶碗です。
焼締だけではなく何か釉薬を使ってくれていますね。


ハナミズキの花を貼りつけた花器です。

よく焼けていますね。


そして、もう一つの花器。

この胴の部分にも何か釉薬を掛けてくれていますね。

機会があれば尋ねたいですね。


それから、最古の登り窯で11月に焼いてもらった大きめの花器の焼成が不十分だったので、再焼成してもらって。


これは、2回目の焼成で無理があったのか、2か所に大きな亀裂が入ってしまいましたが、その繕いを終えています。

その繕いの様子もまたアップしたいと思いますが、とりあえず繕いを終えた姿を。

4種類の貼付け部分がありますので。連続で。


先ずは飛び跳ねるカエル。

ここが一番窯変がすごいです。

上の口の部分まで斜めに繕った部分が見えています。


そして、水面から飛び跳ねるトビウオ。


それから、空を飛ぶトンボ。

この部分にも亀裂が入っていますが、ほとんど写真では判らないくらいに繕いができています。


そして、大きな亀裂が上から下まで入っている羽をはやしたキノコが空を飛んでいる様子の部分。

キノコの傘の部分の貼り付けは完全に剥がれていました。


この作品トラブルのあったものですが、6月4日から伊丹市立美術館で始まる伊丹美術家協会展の工芸部門で出展するつもりです。今回初出展となります。


大きなトラブルがあったもので、公募展だと相手にされないでしょうが、とても気に入っている作品ですので、こんな繕いもできるんだという繕いの成果も含めて美術協会や来館者の皆さんに是非観てもらいたいなと思っています。


第57回 伊丹美術協会展

6月4日(日)〜6月18日(日)月曜休館 入場無料

伊丹市立美術館2階展示室




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061392/p11602650c.html
陶芸 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

JR尼崎駅前の東急ハンズへ

JR尼崎駅前の「あまがさきキューズモール」に「東急ハンズ」が4月末にオープンしたというので気になっていましたが、昨日様子見に行ってきました。

普段は三宮店、そしてたまに心斎橋店を利用して必要なものを購入していますので、尼崎店は近くて有難いと思ったのですが、残念ながら品ぞろえは私が必要としているものはほとんどありませんでした。

ワンフロア―のお店で、コーナーごとにアルファベットの表示があって、他の店のようにフロアーごとに品物の分野が違うというのではありません。

何となく人気取りの商品ばかりのようで、100円ショップの方が安くて必要なものが揃いそうで、がっかりしました。


お昼にランパスも使おうという時間帯に行って。

昨日のランパスは、このお店でした。

「福島 上等カレー」です。

このお店を利用するのも初めてでした。


ランパスメニューは、トンカツチーズカレーです。

料理はとても美味しいかったのですが、隣にゲームコーナーがあってとても騒がしくて。

そのせいか、店内のお客さんも大きな声で話していて。

とてもゆっくりと食事をする雰囲気ではありませんでしたね。

立地が悪くて、残念でしたね。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061392/p11602646c.html
街そぞろあるき | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

このブログトップページへ
たくじろうイメージ
たくじろう
プロフィール公開中 プロフィール
退職後、毎日趣味に生きています
陶芸・金繕い、森林(山仕事)ボランティア=森林インストラクター
キノコ観察・山菜・植物
立ち呑みなどの飲み屋めぐり・日本酒
弓道、バイクなどなど 尼崎在住
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 5月 次の月へ
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
今日 合計
ビュー 178 1522284
コメント 0 1986
お気に入り 0 23

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<