趣味とともに日々楽々

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://nishinomiya.areablog.jp/hibirakuraku

淡海プロの秋の公演

昨日に演劇グループ・淡海プロデュースの「秋の地域ふれあい特別公演」が立花公民館でありました。
「親ごころ・子ごころ・下ごころ」という演劇です。
さとっさんがすでに記事にしています。

私は娘たち二人とさとっさんより早く会場に。
すごく盛況ですね。
あっという間に座る席が無くなって。
定員は120名、20名を超える方達が会場に入れず帰られたようです。
次回の公演会場の園田公民館への案内がされたようです(10月22日)。


私は前の方に座れたのですが、更に最前列でひとつ空席があるとの会場担当者の身振りでそこへ移動。しっかりと写真を撮らせていただきました。

公演の内容については、すでにさとっさんが丁寧にされていますので、その文章をお借りして、私は写真を沢山アップしますね。

第一部の演劇は1幕4場の「親ごころ・子ごころ・下ごころ
大阪・堀江で家具店を経営する望月夢野がハワイの友人と会うためと、従業員二人の永年勤務のお祝いを兼ねた旅行先のハワイから始まります。


夢野社長の木屋さん、すごい衣装ですね。


三人が帰国の途につき空港に着いた時、望月家具店に一本の電話が! 夢野社長がトイレで倒れて意識不明の状態だと!
その時たまたま自宅に立ち寄っていた長男夫婦が搬送先の病院に向かって。


私の妻(左:藍ちゃん)も望月家具店の従業員としてお客さんの接待をしている様子。
カツラをかぶって若返りますね。


それから数カ月、大きな病気ではなてく退院したけど、夢野の様子がおかしい。どうやら認知症だ。

それを聞きつけた疎遠になっている姉夫婦が実家にやってきて、姉弟、相続をめぐっての争いとなる。


夢野は長男のことを誰だかわからず、長女にはその顔を見て「初めまして」という始末でえらいボケようである。


結局は息子たちの心を探るため、ハワイの友人と計画した嘘の認知症で、これには観客全員も騙されるほどの演技力。


他にもボケ役の西田さん、気弱な夫役の冨安さんなど、団員の個性をよく把握したうえでの台本ですね。


第一部を終えて休憩タイムの会場。


第二部はショータイムの「秋空に響け! 明・爽・歌」
司会役の高橋さん。


トップバッターは私の妻の藍ちゃん。
ここでもまた別のカツラで。私たちの長女とそっくり。
カツラの威力に驚きですね。


西田さんはカツラは要らないのに。


ハワイの友人役を演じた副島さんの笑顔が素敵ですね。


長女の夫役の冨安さんもカツラをつけて、すごく若作りで。
ホクロもついている!


そして、長男の妻を演じた藤井さんの衣装もすごい。


西岡座長はこの日は、都はるみの持ち歌を3曲披露して。


最後はいつものように団員を紹介して、「プルメリアの涙」を合唱してお開きになりました。


いつも、笑いと涙ありの楽しい公演、ファンも一杯で、いいですね。








goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061392/p11666391c.html
その他・多分野 | コメント( 5 ) | トラックバック( 0)

たくじろう様、昨日はご観劇ありがとうございました。たくさんのお客様にお越しいただき嬉しい反面、ご覧いただけなかったお客様には申し訳なく複雑な思いです。今後またいい形で公演が出来ますよう劇団員・スタッフで話し合いたいと思います。藍ちゃん、今回も頑張ってくださいました。応援よろしくお願いいたします。

[ 西岡つよし ] 2017/10/02 21:31:41 [ 削除 ] [ 通報 ]

昨日は観劇ありがとうございました。
最前列にたくじろうさんを確認し、身が引き締まる思いで
おりました。
秋公演も初日から沢山のお客さまにご来場頂き、幸せな1日と
なりました。
次回公演も精一杯頑張ります。今後とも宜しくお願いします。

[ Tommy ] 2017/10/02 23:47:50 [ 削除 ] [ 通報 ]

そんなに待ち順が変わらなかったのにいい席に座れましたね♪
写真も綺麗に撮れましたね。こちらは後ろなのでダメでした(/o\)
お芝居も良かったですネ♪お疲れさまでした。

[ さとっさん ] 2017/10/03 2:27:49 [ 削除 ] [ 通報 ]

西岡さん、Tommyさん、最前列の席でいい写真が撮れました。
また、お渡ししますので、ご利用ください。

[ たくじろう ] 2017/10/03 13:27:22 [ 削除 ] [ 通報 ]

さとっさんの文章を利用させてもらいました。
本当に盛況で、立花公民館では早く行かないとダメですね。

[ たくじろう ] 2017/10/03 13:29:05 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

■同じテーマの最新記事
手の怪我から1か月
尼崎人権啓発協会の研修会 その3
尼崎人権啓発協会の研修会 その2
このブログトップページへ
たくじろうイメージ
たくじろう
プロフィール公開中 プロフィール
退職後、毎日趣味に生きています
陶芸・金繕い、森林(山仕事)ボランティア=森林インストラクター
キノコ観察・山菜・植物
立ち呑みなどの飲み屋めぐり・日本酒
弓道、バイクなどなど 尼崎在住
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 10月 次の月へ
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
今日 合計
ビュー 93 1554327
コメント 0 2094
お気に入り 0 23

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<