趣味とともに日々楽々

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://nishinomiya.areablog.jp/hibirakuraku

阪急芦屋川駅へ

植木の手入れを終えた後、シャワーで汗を流して阪急芦屋川駅へ知り合いの陶芸家の個展へ行きました。

現在は結婚されて仙台にお住みの寺井陽子さんの個展です。
寺井さんは川西出身で、とても柔らかな形の作品を作られます。
会場は「うつわ クウ」です。
寺井さんもキノコ好きで、「きのこの季節ですね―」なんて案内状に書かれています。


こんな作品です(案内ハガキ)。

10月21日まで個展は開催されていますが、ご本人が居られる日に行かせてもらい久しぶりにお会いしました。

キノコをモチーフにした作品も3点ほどありましたが、「ホコリタケ」の作品なんて全くただ丸いだけで、どうしてこれが「ホコリタケ」、判りませんでしたね。


その帰りの駅までの道で、だんじりに出会いました。

各地で秋の祭りのイベントが今盛りですが、芦屋でもこんな風景があるのですね。


子どもたちの表情がいいですね。

着物姿のお店のママさんらしき人も出てこられて。


おお、かっこいい!






goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061392/p11668847c.html
陶芸 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

庭木の手入れ

気になっていた庭木の手入れを昨日頑張りました。
土曜日は雨で山仕事(森林ボランティア活動)が中止になって、その代わりだと。

手入れ前の様子です。
友人宅から植木の手入れにいい脚立も借りてきました。


こちら側で特に気になっているのが、白い花をつけているムクゲの木です。
枝が上の方まで伸び放題ですね。


3時間半ぐらいかけて一応この日は終了としました。

こちら側、通路がすっきりとあきましたね。


もう一方の側。

ムクゲの木の枝葉ほとんど落としてしまって。

足元にはびこっていたツタなどもきれいに取り除いて。

あと、柿の枝は柿の実を収穫してから手入れしましょう。

他の庭木の手入れもほぼ済みましたが、この杉の枝も手入れしたいものですね。


切り取った枝葉はこんな風に置く場所を決めています。

いずれ土に帰っていきます。


昨日は今日と同じくかなり気温が高い日でしたので、汗だくで、ぐったりですね。

まだ、水路側にはこんなムクゲの木もありますので、残りの作業を後日に設定しましょう。




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061392/p11668841c.html
その他・多分野 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

このブログトップページへ
たくじろうイメージ
たくじろう
プロフィール公開中 プロフィール
退職後、毎日趣味に生きています
陶芸・金繕い、森林(山仕事)ボランティア=森林インストラクター
キノコ観察・山菜・植物
立ち呑みなどの飲み屋めぐり・日本酒
弓道、バイクなどなど 尼崎在住
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 10月 次の月へ
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
今日 合計
ビュー 54 1544387
コメント 0 2066
お気に入り 0 23

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<