趣味とともに日々楽々

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://nishinomiya.areablog.jp/hibirakuraku

続・高原ロッジでの活動

昨日の高原ロッジでの活動、午後から私は作業からはずれました。

その理由は、休憩場所に戻るときに足元が悪かったせいで、滑ってしまって右手首を強く打ってしまったのでした。

救急箱には、湿布薬が無かったので、高原ロッジの受付で湿布薬を貰ってきてもらって、こんな風に処置してもらったのでした。
午後は皆さんが作業終了までのんびりと過ごしたのでした。

やはり、雨の後の作業は斜面で足元が滑ってとても危険ですね。
この日、転んだ経験をしたメンバーは他にも。
私は重い荷物を持っていたので、うんと気をつけないといけなかったのでしょうね。


帰りは他のメンバーに運転を代わってもらいました。


そして、土日は普通の外科はお休み。

月曜日でないとダメだと諦めていたのですが、いつもの「花」さんで、救急対応してくれる外科医院が新伊丹にあるとお客さんから教えていただいて、電話まで入れて下さって、太田医院というところで早速診てもらうことができました。

とても、ラッキーでした。


レントゲンでは、ヒビが見えました。でも、これも骨折ですって。

今の様子です。

右手が使い物にならない大変な状況です。

とても、不便なものですね。


今日の大野山麓の登り窯作品の窯出しも不参加。

明日の北摂里山クラブの淡路島研修会も不参加の連絡を入れました。

ああ、大変だ。

ブログもほとんど書けないでしょうね。





goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061392/p11680280c.html
森林(山仕事)ボランティア | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

右手が使えないと特に不自由でしょうが、無理をせずにお大事になさってください。

[ 西野宮子 ] 2017/11/12 14:02:26 [ 削除 ] [ 通報 ]

西野宮子さん、有難うございます。
利き腕の手が使えない不自由さを、あれこれと、うんと実感しています。
でも、世の中には体の不自由な方がたくさんおられます。
おこがましいですが、その大変さをほんの少しでも理解する機会にしないとね。

[ たくじろう ] 2017/11/13 17:49:21 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

高原ロッジでの活動

昨日は猪名川町の高原ロッジでの山仕事(森林ボランティア活動)でした。

真夜中に雨が降りましたが、高原ロッジの山も先日の台風で荒れているとお聞きしていたので、迷いましたが実施することに。

高原ロッジの庭は随分色づいていましたね。


参加者の皆さんには、ハイキングコースをざっと手入れをしていこうと、連絡を入れて。
でも、いつもの休憩場所でも大変な状況だったので、変更してここから作業スタートです。参加者は12名。


あちこちに倒木が。


チェーンソーが大活躍ですね。


このエリアは広いので、皆さん分散しての作業です。


私も一旦車に戻って、チェーソーを用意して。

こんな風に、杉の倒木の処理です。

これらをきれいしたり。

散らばっている枝葉も、近くのデポに片づけて。


他にも、コナラが途中から折れてこんな様子でした。


その木の切り倒して、午前の作業終了です。

あとで、知ったのですが、ハイキングコースは使用禁止になっていました。

ここでも、私たちの出番が続きますね。


このあと、午後は私は訳があって、作業から外れました。

2回にわたり急に天候が変わって雨が降ったのですが、皆さん頑張って作業を続けられて。

本当によく頑張りますよね。





goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061392/p11680270c.html
森林(山仕事)ボランティア | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

このブログトップページへ
たくじろうイメージ
たくじろう
プロフィール公開中 プロフィール
退職後、毎日趣味に生きています
陶芸・金繕い、森林(山仕事)ボランティア=森林インストラクター
キノコ観察・山菜・植物
立ち呑みなどの飲み屋めぐり・日本酒
弓道、バイクなどなど 尼崎在住
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 11月 次の月へ
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
今日 合計
ビュー 135 1550488
コメント 0 2078
お気に入り 0 23

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<