趣味とともに日々楽々

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://nishinomiya.areablog.jp/hibirakuraku

デジカメ写真の会 写真の修整 その1

月1回のペースで12月から始まっているデジカメ写真の会ですが、昨日は各自持ち寄った写真のレタッチという修整作業でした。

6人のメンバーなので1人15分という設定でスタートす。

講師のソフィさんがフォトショップという写真修正ソフトを使ってどんどん手を入れて行かれます。


この作業を見させてもらうのはデジカメ教室以来の2回目です。

プロ仕様のソフトですので、いろんなことができますが、私たちはソフィさんの作業を見て感心しているばかり。


1人目の作品です。

元町風景。


こんな写真も持ってこられていて。

これも面白い。


4月当初に今回手入れした写真の写真展を「総合センター上ノ島」のロビーで開催予定ですが、「これなら2点と言わずに3点出してもらわないといけませんね」と私。

机の上に映っている赤い花と虫の影を強調して。

とてもいい写真ばかりですね。


続いて私の写真。

三木での山仕事の時に撮った写真です。

木の断面の白い部分を強調してもらって、モノクロ写真にしていただきました。


続いてこの方は、甲山神呪寺の四国88ヶ所巡りの1枚。

石仏の白黒のトーンを変化させてくっきりと浮かび上がらせたり、空の色を変えたり、背景の緑を濃くしたりといろいろ。


これは中国の景色ですが、手前の石畳が映っている建物としっくりこないというので目立たなくしたり、水面の船のシルエットをくっきりと浮かび上がらせたり、古びた建物をより強調したり、更には上の緑、少し空が見えていたのを緑で埋めたり、水面の空の反射の形を変えたり、驚きです。

何でもできるのですね。

すごくいい写真に変身です。

ソフィさんも次々と気になるところが出てきて、作業に没頭です。


同じ方の中国での写真、なんと右側の建物だけ色付で、全体をモノクロにして。

更に、空の雲をよりくっきりとさせているところです。


他にも、夕陽に鳥が飛ぶ海の景色の写真もありましたが、夕陽の空も波も変化を付けて、これは一体どこの景色だろうと驚く写真に仕上げたりで。


フォトショップによるレタッチの威力に驚くばかりでしたね。

私たちが写真展などで目にしている写真は、ほとんどがこんな風に加工されていたなんて全く知りませんでしたね。

同じようなレタッチ、編集の無料ソフトもあるようですので、チャレンジしてみましょうかね。


グループの写真展は、4月9日(月)〜14日(土)「総合センター上ノ島」のロビーにて予定しています。

その2に続く。




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061392/p11717346c.html
絵画・書道・写真など | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

ソフィさんとは全くレベルが違い過ぎるので殆どついていけないですね  ちょっとしんどくなっています(>_<)
 でも流石プロです! 写真の修整も気に入るまで時間を忘れ徹底していましたね。

[ さとっさん ] 2018/03/11 0:15:35 [ 削除 ] [ 通報 ]

私もこの会の活動についていけるか不安ですね。
レタッチ、無料のソフトもありますので、一度トライしてみましょうか。

[ たくじろう ] 2018/03/13 15:03:05 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

■同じテーマの最新記事
昨日の書道教室
篆刻教室の最終日
昨日の篆刻教室
このブログトップページへ
たくじろうイメージ
たくじろう
プロフィール公開中 プロフィール
退職後、毎日趣味に生きています
陶芸・金繕い、森林(山仕事)ボランティア=森林インストラクター
キノコ観察・山菜・植物
立ち呑みなどの飲み屋めぐり・日本酒
弓道、バイクなどなど 尼崎在住
前年  2018年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2018年 次の年へ 前の月へ 3月 次の月へ
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
今日 合計
ビュー 36 1624021
コメント 0 2263
お気に入り 0 23

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<