趣味とともに日々楽々

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://nishinomiya.areablog.jp/hibirakuraku

立ち呑みは「ひろ」さんがメインかな

塚口の「花」さんが無くなって、私もいろいろと行先に迷っていますが、これまでの「花」さんの常連さんたち、新しい「ひろ」さんがいいようですね。

昨日の土曜日、私も「ひろ」さん行きでした。
季節に応じた日本手ぬぐいを額に入れて飾っておられます。
ついこないだまでは鯉のぼりでしたね。


ここではサッポロビールもありますので、それを楽しんでいます。


日本酒は「花」さんと同じ長龍の「難波津」とかがメインです。

私はこれも愛飲しています。

ここのあては、このすじ煮込みが最高ですね。

昨日もいろんな「花」さんの常連さんとの出会いがありましたね。

この記事を書いていて、日曜日も開店で、月曜日がお休みなので、行きたくなってきましたね。




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061392/p11734419c.html
立ち呑み・日本酒など | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

こんばんはです。^^
ひろさんは、一度行ったことがありますが・・・・・・狭い感じが肌に合わないです。すいてればマシかも知れませんが、やはり閉所恐怖症も影響してると思います。

[ 涼さん@I.R.サベージ ] 2018/05/17 1:52:29 [ 削除 ] [ 通報 ]

涼さん、そうなんですか。
狭く感じるのですか。2階の窓から外の様子も見られるし、座る席もあるのにね。

[ たくじろう ] 2018/05/17 14:21:59 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

丹波焼登り窯の作品の窯だし

昨日の土曜日は丹波立杭焼の最古の登り窯の作品の窯出しでした。
大修復後の3回目の焼成ですね。

今回は作品を一つだけ焼いてもらって、ほとんど手伝いに行かずにお任せでした。
そして、前日に友人の送別会があって、遅くまで飲んでいたので、9時からの窯出しに到着したのが10時半で、作品の窯出しがどの袋でも終わっていました。

私たちのグループの登り窯担当者から、「遅いぞ」との注意のお言葉が。

これは「グループ窯」の作品でしょうかね。
いい色に仕上がっていますね。


陶芸美術館の講座参加者の作品、いなみの学園の方達の作品とか、一般公募の作品とか、袋ごとにいろんな作品が入っていましたが、遅れての参加でよくわからないままですね。


私たちの陶芸文化プロデューサーの作品はすでに出されて別の場所だと。
そちらに移動して講評会です。

私たちの作品は一番上の袋で、竹も燃料に使っての実験場所となっています。
こちらが6袋目に入れられていた作品。


そして、こちらが7袋目を半分ほど使って焼成された作品です。

私の作品はこの場所に入れられていました。


灰をいっぱいかぶって、模様が見えませんね。


私たちのボランティア団体に関わってくださっている窯元さんからの講評です。

丹京窯の清水昌義さん。


こちらは圭泉窯の北村圭泉さん。


このあと、陶芸美術館に1人1点の作品を保管してもらって、今後のグループ展に備えます。

陶芸美術館の工房で作品を少し綺麗にさせてもらいました。

たわしでこすっても、まだこれだけ灰をかぶっています。


裏側はきれいな色に仕上がっています。

全体に来待釉を掛けて焼成しています。


作品を保管する前に美術館の庭でもう一枚写真を撮って。

当分の間お別れですね。


今回は余り大きなトラブルが無かったようで良かったですね。

でもいくつかの作品にトラブルがやはりありますね。

作品に亀裂が入ったメンバーから修理の仕方を教えて欲しいと言われて説明しましたが難しいねと。

それで展示が終わったら預って修理してあげますよと約束して。





goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061392/p11734415c.html
陶芸 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

このブログトップページへ
たくじろうイメージ
たくじろう
プロフィール公開中 プロフィール
退職後、毎日趣味に生きています
陶芸・金繕い、森林(山仕事)ボランティア=森林インストラクター
キノコ観察・山菜・植物
立ち呑みなどの飲み屋めぐり・日本酒
弓道、バイクなどなど 尼崎在住
前年  2018年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2018年 次の年へ 前の月へ 5月 次の月へ
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
今日 合計
ビュー 45 1608886
コメント 0 2239
お気に入り 0 23

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<