趣味とともに日々楽々

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://nishinomiya.areablog.jp/hibirakuraku

甲山神呪寺での山仕事

昨日は甲山神呪寺での山仕事(森林ボランティア活動)でした。

好天に恵まれた一日でした。
参加者は13名。

甲山は新緑でしたね。


八重桜やコバノミツバツツジも満開で。


スタート地点で枯れた竹がこんな風になっていてたので、高枝鋸で処理しようと身構えたのですが、伊丹から自転車で参加しているメンバーが「私が中に入って処理します」と。

皆さんよく働きますね。


さあ、作業開始です。


私は前日にチェーンソーの目立てをして、頑張らないといけないと思っていたのですが、最近チェーンソーのオーバーホールをしたメンバーがやる気満々なので、お任せすることにしました。


神呪寺の関係者のメンバーがどんどん大きな木を伐採してほしいと。

それで、太い樹にチェーンソーの音が響きます。

1本目です。


2本目、切った木が倒れずに皆さんロープで引っ張って。

この木は太い。


こんな大木、移動も大変です。


結局こういう形で落ち着いて。

いいベンチができましたね。


その後も大木が倒されて。

午前中に3本。

その枝葉の処理も大変です。

私はその作業に。


新しいデポも作って。

枝葉の処理場所ですね。


昼からももう1本処理して。

このあたりはすっかり明るくなりましたね。


このあたりは西宮市の所有林との境目ですね。


この奥には、まだ鬱蒼とした箇所が。

来月は私のチェーンソーの出番となるのでしょうかね。


チェーンソーを使わなくても、この日は大いに働いて、ぐったりです。

皆さんも、時間がたたないなぁと。よく働きましたね。


帰り際に、作業をしたサイドでタケノコを採って。


私はそのメンバーのお一人から、1本頂きました。

採りたてのタケノコきっとおいしいでしょうね。


この日作業をした反対側のフェンスの中には、タケノコがたくさん見られました。


私はこんなキノコを発見。

キクラゲの仲間だと、担子菌のクロハナビラニカワタケ(食)、子嚢菌のズキンタケの仲間だとクロハナビラタケ(毒)で、良く似ているので胞子の付き方を顕微鏡で確認しないといけません。

たぶん前者だと判断していますが、慎重にです。




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061392/p11592262c.html
森林(山仕事)ボランティア | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

■同じテーマの最新記事
森林ボランティア連絡会議の総会
昨日の山仕事は高原ロッジ
昨日の山仕事は甲山神呪寺
<<新しい記事へ     以前の記事へ>>
このブログトップページへ
たくじろうイメージ
たくじろう
プロフィール公開中 プロフィール
退職後、毎日趣味に生きています
陶芸・金繕い、森林(山仕事)ボランティア=森林インストラクター
キノコ観察・山菜・植物
立ち呑みなどの飲み屋めぐり・日本酒
弓道、バイクなどなど 尼崎在住
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 6月 次の月へ
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
今日 合計
ビュー 78 1526345
コメント 0 2016
お気に入り 0 23

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<