趣味とともに日々楽々

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://nishinomiya.areablog.jp/hibirakuraku

甲山神呪寺での山仕事

昨日は甲山神呪寺での山仕事(森林ボランティア活動)でした。

私は腰の調子が悪かったので、高原ロッジでの活動は不参加で1か月ぶりでした。
整骨院のおかげで、腰は回復したのでしたが、最近睡眠が不調でちょっと元気がありませんでしたね。

四国88ヶ所巡りのコースをほぼ終えつつありますので、神呪寺から新しいエリアの提案がありました。


現在取り組んでいる場所にのぼりを立てて。


この日の最初は、その新しいエリアの下見です。

88ヶ所巡りのコース以外にもいろんな道がたくさんあるとのことです。

写真がたくさんですが、現在の活動地のすぐ近くにある水路を下っていきます。

散策を楽しんでください。


そして、ここが聖地です。

水に打たれて修行したのでしょうかね。

水量は滝というほどのものではありませんね。

ここまでを歩きやすいように手入れをしてほしいとの提案です。


下側に回ると少し雰囲気がありますね。


たくさんの神様も祭られていて。


神聖なエリアですね。


この鳥居のところまでは、車で来れます。

森林公園のバス停や駐車場からの道です。


いろいろと道がありますね。


途中で見かけたコナラの大木が、ナラ枯れをおこしています。


ヤマモモの大木もいっぱいあって。


そして、昼前から、前回の作業の続きです。

私が前回チェーンソーで切り倒した大木の処理から。


元気なメンバーに任せましょう。

私は伐採してた枝葉や枯れ木の処理に回って。


このエリアの手入れを終えて、早速新しい取り組みです。

先ほどの聖地への水がよく流れるように水路の清掃からスタートです。


こんな風に水が流れています。

次回からは、これまでのコースの続きをひとまず置いておいて、車が置ける鳥居あたりから水路に沿っての手入れとなる予定です。


それから、こんなキノコを見つけました。

ナラタケモドキです。

傘の下にヒダがあるのがナラタケで、無いのでモドキですね。

ナラタケ同様に、生食は有毒で、食べ過ぎても下痢をおこしたりで良くはありませんが、持ち帰らせていただきました。


もう一つはサルノコシカケの仲間ですね。

ツガサルノコシカケに近いようですが、硬質菌は関心が無くてよく分かりませんね。でも、立派ですね。




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061392/p11663527c.html
森林(山仕事)ボランティア | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

たくじろうさん、こんばんは。
ご苦労様です。ありがとうございます。

九想の滝ですね。
聖地巡礼で紹介できていないところの一つです。道を整備しようとする動きがあるのですね。いいことです。
その下あたりに養蜂場があったと思います。
さらに下流には、料亭のはり半がありましたがマンションになりました。
その下流にも小さな聖地があります。天竜の滝。
http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000080132/p10986858c.html
この辺りが修行の場であったことがわかります。

この仕事終わったら神呪寺方面を久々に歩き回りたくなりました。

[ もしもし ] 2017/09/25 2:44:17 [ 削除 ] [ 通報 ]

もしもしさん、とても詳しいですね。
素晴らしい!
「九想の滝」というのですね。
滝の周りをきれいにしようという方が2、3人現れたということで、私たちは周りの樹木を手入れしてほしいとのことです。

[ たくじろう ] 2017/09/25 12:31:30 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

■同じテーマの最新記事
続・高原ロッジでの活動
高原ロッジでの活動
うんと久しぶりの山仕事は神呪寺
<<新しい記事へ     以前の記事へ>>
このブログトップページへ
たくじろうイメージ
たくじろう
プロフィール公開中 プロフィール
退職後、毎日趣味に生きています
陶芸・金繕い、森林(山仕事)ボランティア=森林インストラクター
キノコ観察・山菜・植物
立ち呑みなどの飲み屋めぐり・日本酒
弓道、バイクなどなど 尼崎在住
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 12月 次の月へ
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
今日 合計
ビュー 90 1554324
コメント 0 2094
お気に入り 0 23

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<