趣味とともに日々楽々

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://nishinomiya.areablog.jp/hibirakuraku

こんなお店が

整骨院にお世話になって、とても腰の周りがよくなっています。
今週からは週に2、3回のペースでいいと院長さんに言われています。

出来ていない運動も、ノルデックウォークをとても軽い目に始めたりして。

今日の接骨院からの帰りに、こんなお店を目にしました。
「毎月第3火曜日」限定ですって。
とても珍しいので、ついお話ししてしまいました。
変わった野菜がありましたが、良く知らないので、シイタケの話をして。
猪名川町のシイタケ、「私は仲椎茸園さんと親しいですよ」と伝えると、なんとその椎茸は仲さんの原木シイタケでした。

ということで、折角の機会、一袋頂きました。
今日の最初のお客ということで少し安くしてくれました。

このお店の人、名刺を下さって、いろんなことをされている近くの南清水の方でした。
次の機会に、またお会いしましょう。
今日のシイタケ、早速美味しく頂きましょうかね。




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061392/p11661199c.html
街そぞろあるき | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

まだですね、秋のキノコ

昨日にキノコがまだだと書いて、そのあと確認に出かけたのですが、やっぱりまだ出ていませんね。
全くその気配すらありません。

ヒガンバナがもう咲こうとしていますのにね。
また、1週間後に確認に行こうと思っています。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061392/p11661196c.html
キノコ観察・山菜・植物 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

秋のキノコはまだかいな

今年はキノコとの出会いが少ないですね。

いつもは、梅雨の終わりころに夏キノコがたくさん出るのですが。
今年は、その出会いもほとんどないまま。

そして、いよいよ秋の本格的なキノコの季節ですが。

9月6日の毎日新聞の記事です。
「今年は夏に雨が多くて、この秋も雨が多いとたくさんのキノコが発生する」と。
それで「毒キノコに警戒を」との内容の記事。


でも、この阪神間の様子は全然違いますよね。

夏の雨は少なくて、いつも楽しむ夏キノコもほとんどなくて。


尼崎市内の河畔林でも、夏にもまあまあ、秋を迎えると大量のヤナギマツタケの収穫があるのですが。

今年は夏は少しも発生せずに。

だから、9月に入って早い時期に見に行きましたが、夏の分も含めて発生するだろうとの予測に反して、全くダメですね。


9月8日の様子です。

綺麗に草が刈られて。

でも、キノコは全く気配がありません。

この後も、1週間後ぐらいも同じ様子でした。

去年は9月の中ごろに、たくさんの朽ち果てた姿を見て、しまったと思ったのです。

収穫は10月に入っても続きますが。


この河畔林では、立派なムクノキの大木がいっぱい。

台風も過ぎて、雨もまあまあ降っていますので、そろそろでしょうね。

出来れば、一昨年のように孫たちにも収穫を体験させてあげたいですね。


ここでのヤナギマツタケの収穫があれば、川西の一庫、猪名川町、宝塚の西谷、箕面など、阪神間あちこちにキノコ採りに出かけますよ。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061392/p11660712c.html
キノコ観察・山菜・植物 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

 どくきのこ・・・子供が幼稚園前後のときによく採ってました

[ モンセ分店薬局 薬剤師徒然日記 ] 2017/09/19 10:09:45 [ 削除 ] [ 通報 ]

モンセさん、毒キノコをですか。
野生のキノコは普段食べることがないので、独特の食感・味覚が新鮮ですよ。

[ たくじろう ] 2017/09/19 16:02:14 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

いつもの「花」さんで

昨夜も土曜日なので立ち飲み処「花」さんに行きましたが、これは少し前の木曜日のことです。

入口内側の掲示です。
「少し早いですが」と11月の大山崎ツアーの予告が。
アサヒビール大山崎山荘美術館の絵とともに。
ずっと先の11月26日のイベントなんですが、私が世話人ですが、そのポスターをせかされています。
それで、昨夜に届けたのですが、雨天だったので原稿のみ。
拡大して掲示しないといけないの、掲示はまだです。
その下には、「花」さんとのお別れの宴の案内が早々と。
こちらは12月中旬なんですよ。3名の幹事さんの名前とともに。


12月いっぱいで終了となる「花」さん。

そのあとは、どこの立ち飲みに行こうかという話題が客の間ではしょっちゅうです。

このお店を取り壊した後も、できれば近くで営業したいというママさんの意向ですが、いい店が確保できるのでしょうかね。

この写真、手振れで顔が判らなくていいですね。


この日、同じ時にお店に入った北野さんという方と長くお話ができました。

伊丹では知り合いが多くて、伊丹から塚口までわざわざ来られている方です。

伊丹のことについて、いろんな面白いお話が聞けました。

それから、一つ年下の北野さんも私と同じITP(特発性血小板減少性紫斑病)の難病持ちだと初めてお聞きしました。

北野さんの場合は、とんでもなく多い血小板の数値になっているとのことで、主治医も驚かれているとのことです。

そんなこともあるのですね。

北野さんがどんなお仕事をされているかはまだ話してくれませんが、伊丹では名が通った方ですって。

以前に、京都の桂からわざわざ来て、私の家にも立ち寄られた方もいましたが、あの方も全く素性を明らかにしないままでしたね。


そのうちに、常連さんがお一人あいだに入って。

私はロックで日本酒を飲んでいたのですが、なんと燗酒をおごってくださいました。

お返しに焼酎ハイをおごらせてもらって。

この方、仕事中に目に異物が入って右目が見えなくなっているとおっしゃっていたのですが、お店の花ちゃんが、「あんなのうそよ」と小さな声で。


いろんな人との出会いの良さが立ち呑みなんですがね。

この「花」さんのようにいいお店は、なかなか見つからないですね。


こんな写真が。

一体何があったんだろうかと不思議に思っていたのでしたが、翌日にレンズの前のフィルターの汚れだと判明しました。




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061392/p11660270c.html
立ち呑み・日本酒など | コメント( 1 ) | トラックバック( 0)

立ち飲み 楽しそうですね 最近 立っているのが辛くなってきました・・・

[ モンセ分店薬局 薬剤師徒然日記 ] 2017/09/17 22:26:54 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

新しいランパスVol.10

昨日の9月15日から新しいランパスが始まりました。12月14日までです。


さて、初日をどこでと考えて。
こんなプレミアムランチもあります。
このランパスを紹介してあげた女性、ご主人と松葉寿司に行って、とてもよかったと。ただあまりにいい料理だったのでお酒もたくさんいただいたと。

それで、私も初日の記念にこのお店に行きました。
普段には利用することの無いお寿司屋さん、阪急塚口駅南側の「にぎわい寿司」です。


さすが高級感あふれていますね。


こんな飲み物を先に頂いて、ジンジャエールです。

ビールだったらさらに良しですね。


「にぎわいランパスセツト」(1820円)です。それが1000円なんです。

松葉寿司を利用していたら、きっとビールなどをたんまり頂いてしまったでしょうね。

でも、この様な料理だと、いつもの「たこ一」でおなじみですよね。

妻から、「選択ミスだったね」と言われてしまいました。

こんなお店に入ることはないので、いい経験ですよ。

今回のランパスも大いに利用させてもらいましょう。





goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061392/p11659987c.html
つれづれ | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

今回も、たくじろうさんのお好きな美味しいオムライスのお店は載ってましたか?

[ ぷりんまろ ] 2017/09/16 18:18:49 [ 削除 ] [ 通報 ]

はい、ぷりんまろさん。
甲子園口の「オムオムズキッチン」、今回のメニューはなんとマカロニグラタン付ですよ。行かないとね。

[ たくじろう ] 2017/09/17 13:03:37 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

今日の山仕事は中止

今日は宝塚自然の家での山仕事(森林ボランティア活動)を予定していたのですが、3日つづく悪天候の一日目、中止としました。早朝からの連絡大変でしたネ。
前日に連絡を入れておけばよかったのですが、「本人の判断で」という副会長の言葉に従ったのが間違いですね。反省です。

宝塚の西谷にある宝塚自然の家では、いよいよ本格的な秋のキノコのシーズンを迎えていますので、とても残念ですね。

それで去年の同じ時期のキノコ写真を紹介しておきます。
午前中にこんなにたくさんの種類が。


このあと、オオコゲチャイグチも追加で採って。

この大きなキノコ、権威のある図鑑では「酒を飲みながら食べたところ、数時間後に下痢、腹痛、嘔吐など胃腸系の症状が現れ、下痢は翌日まで続いた例がある」との記載がありますが、とっても歯ごたえも良くて美味しいキノコでした。少しだけ頂いたのです。

やはり、体質の違い「人によって毒」ということも多いのでしょうね。

発生場所は毎年同じですので、残念です。出会いたいですね。

その時のブログの記事です。

http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061392/p11474689c.html







goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061392/p11659976c.html
森林(山仕事)ボランティア | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

ゆり子の「ており展」

「パレット川西」での金繕い教室の後、隣接している画廊シャノワールに立ち寄ります。
昨日は、中川ゆり子さんの「ており展」を見せていただきました。

小学生たちもギャラリーの催し物に関心があるのでしょうかね。

外側のショーウィンドウにはこんな大きな作品が。
周りの景色の反射が邪魔をしていますが。


中の様子。
黄色い洋服の方が中川さんです、
ご友人たちでしょうか。
素敵な女性ばかりです。
作品はすべてとても大きいですね。
タペストリーの他にも、ドレス、生地、ストール、金糸の袋物も展示されています。


「ホテルのロビー用に買ってくれるのでしょうかね」と私がいうと、「是非紹介して下さい」って。

いえいえそんなコネはありませんね。


会場内で私の筆置きの作品を見かけました。

ああそうか、前の個展の時に買って下さったのでした。

「とても使いやすいですよ」と言って頂きました。


画廊シャノワール
パレットかわにし横 072-758-0811
中川ゆり子「ており展」
9月11日(水)〜16日(土)11時〜18時(最終日は16時)



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061392/p11659480c.html
街そぞろあるき | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

久しぶりの川西での金繕い教室

6月から川西の「パレット川西」で始めている金繕い教室「器再楽」、8月はお盆休みにして昨日は久しぶりでした。

会場の「パレット川西」はとてもいい施設です。

ワーキングルームのすぐ横に流し台があり、新聞紙も自由に使えるようになっています。
いろいろと気配りがよくできた施設です。
自習できる席もあったりして。


この日の参加者はお一人お休みで4人。とても熱心な人がお休みとは。開催日を忘れているのかな。

さあ、スタートです。
この古新聞も自由に使えて。


ガラスの器にはすでに金粉を蒔いています。

他の二つには銀粉を蒔きます。


この方、前回までにだいぶ傷んでいた漆器の補修をアラルダイトで済ませて。
今回は漆を塗りました。
使った漆は弁柄漆。
こんなに漆を塗る作業は私も体験していませんが、とてもいい具合です。
滅多に使わない漆、キャップが開かずに、お尻から絞り出して。
この後、段ボール箱を隣のギャラリーから頂いてお持ち帰り。
ご自分で、しっかりと水分のあるところで乾燥させてもらいます。

いろいろお世話して下さっているメンバーの方、繕うものがほとんどないとのこと。
食器などの扱いが丁寧なんでしようね。
これからは、ギャラリーのオーナーの品物を繕って技術を身に付けてもらうことにしましょうと。


写真を撮る余裕がなくて、もう一方の様子は撮り忘れですね。

次回は2週間後ですね。




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061392/p11659440c.html
金繕い | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

昨日の「たこ一」料理

恒例の水曜日の「たこ一」での買い物です。

何か要るものはと妻に尋ねると、「キュウリとキャベツ、それに牛乳を2本」なんて。「そんなのバイクの荷台のボックスに入らんよ」と私。
でも、キャベツの見切り品があって、購入してしまいましたね。なんと48円。
それと、牛乳は1本だけにして。

購入品です。
よくまあ、バイクのボックスに入ったものですね。


さあ、用意ができました。


この日のメインは、ハマチとイカの刺身、それにサザエの刺身もある豪華版です。


キンキンに冷やして、一部フリーズした「菊正宗」の生しぼりをいまだ愛飲しています。


サザエの刺身なんて、ポッカレモンを降りかけて、たまりませんでしたね。

いい宴にすっかり満足でしたね。

このサザエ、なんと一匹78円です。


ハマチの刺身を半分とサザエも一匹盛り付けて、息子宅に届けたのですが、「美味しかったよ」という一言の連絡もありませんでしたね。

いつものことですが。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061392/p11659075c.html
つれづれ | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

子どもたちの夏休み作品・立花小

少し前のことですが、私が学校評議員をしている立花小学校で、夏休みの作品展示をしているというので観に行ってきました。

先ずは1、2年生のコーナー。
可愛い作品が並びます。


この階段の上にも。


親御さんの手が加わっているのでしょうが、カブトムシの時計です。


私の孫娘の作品です。

陶板皿2枚です。


この作品、きれいすぎますね。


次の教室では、3年と4年生の作品です。


ここで、夏休み中に「総合センター上ノ島」で開催した子ども陶芸教室の陶板作品がありました。

双子さんの女の子の作品。

妻がだいぶ手伝っていました。


こちらが男の子の作品。

出来上がった作品を額に入れたりしてくださいと説明書きを作品にお付けしたのですが、お父さんか、お母さんがちゃんと額装してあげていますね。

額の色やバックの色をきちんと作品に合わせてくれています。


ごんたそうな男の子だったですね。隕石が落ちた様子だと。

なかなか良くできていますね。

もつといい額に入れてあげると、きっと素晴らしいものになるでしょうね。


そして、もう一つの教室で、5年と6年生の作品です。

さすが手がこんでいますね。

いい作品がいっぱいです。


そのうちの一つ。

阪急神戸本線。

これはいいですね。

きっと駅名はしっかりと頭に入ったでしょうね。


6年生の男の子の私の孫、なぜか作品がありませんでしたね。
あいつ、ずぼらしよったな。

子どもたちの関心事もよく理解できました。
いい展示でしたね。
教頭先生にお礼のあいさつをして帰りました。


goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061392/p11658511c.html
その他・多分野 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
たくじろうイメージ
たくじろう
プロフィール公開中 プロフィール
退職後、毎日趣味に生きています
陶芸・金繕い、森林(山仕事)ボランティア=森林インストラクター
キノコ観察・山菜・植物
立ち呑みなどの飲み屋めぐり・日本酒
弓道、バイクなどなど 尼崎在住
前年  2016年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 9月 次の月へ
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
今日 合計
ビュー 6 1538226
コメント 0 2051
お気に入り 0 23

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<